CANON7 + CANON 50mm f0.95 lens

我が家でのコードネームは「ななこ」でーす。
e0076761_23465737.jpg

前日、突然f0.95の明るすぎるレンズを使ってみたくなった。
で、東京・神奈川の中古カメラ店の情報やWEBサイトを漁り、
翌日:つまり今日、在庫していそうなお店に伺ったら、2店目で遭遇。ラッキー。

カメラとレンズのプロフィールついては、
キヤノンカメラミュージアムで紹介されている情報しか知りませぬ。
なので、自分の言葉でこのカメラについての説明は放棄。 /(^_^;
e0076761_23462242.jpg

期せずして、レンジファインダーカメラに手を出してしまった。

フィルムカメラに回帰すると、
女子は一眼レフに行きそうだし、男子はレンジファインダーに行きそう。
勤務先のカメラ仲間さんとは「男はLeicaを目指す」なんて定義しているが、
実際そんなヒトが多い気がする。

CANON7に手を出した自分は、女子では少数派か?
統計取って、検証してみたいなぁ。


最初に伺った、勤務先近くの中古カメラ店では
デッドストック品のように綺麗なCANON7(箱・ケース・説明書付き)が
あったのだけれど、残念ながらレンズが50mm f1.4とのセット。
ひとまずコレを買って、f0.95のレンズを探してもらうというオプションもあるが、
そうすると予算オーバー。
しかも箱付きなんて、コレクターではない自分には勿体無いです。 (^_^;

でも、このお店では、いろんなレンズを覗かせてもらったり、
古いライカも触らせてもらいました。どれも造形・状態とも、綺麗だったなー。
写真整理用の手袋を持っていって良かった。
役得&眼福♪


CANON7を購入したのは、
会社帰りにちょい足を伸ばして行った新宿の中古カメラ店。
最初に行ったお店に比べて、雰囲気がぜんぜん違う。
これまで中古カメラ店でカメラを買ったのは、SX-70だけなので、
イマイチこの手のお店事情がわからない。 (^_^;

わからないなりに自分が欲しいモノを主張させて頂き、
CANON7Sとセット売りだったCANON 50mm f0.95を
ボディのみ販売のCANON7に付け替えてもらって交渉成立。
あと、レンズフィルターをおまけに付けてくれたが、そういうものなのかな。


帰ってきて、自分でできる部分だけせっせと磨く。
レンズは外側に細かい擦り傷があるけれど、ガラスは傷も曇りもなく綺麗。
そして、ペーパーウェイトになりそうな重さ。


使い方がさっぱりわからないのだけれど、
京都のカメラ店さんのWEBサイトで、基本的な使用法を紹介してくれているので
助かった。が、フィルム充填するだけでも30分位かかった。
前途多難。

なんだかんだ、予算よりもかなり低い額で収まったので、
後でケースとストラップを気に入ったお店で買おうっと。


ちゃんと撮れるかなー。 (^_^;
e0076761_23481287.jpg




by snowy_goodthings | 2008-10-10 20:00 | 銀塩は招くよ


日常瑣末事記録


by Yukiko I. N.

プロフィールを見る