稽古でした

前回「また来てね」と挨拶していた通りに、再び遠方より友来る。

BKA(British Kendo Association) から神武館石堂道場での稽古・審査のため来日中の先輩が、杖道の稽古にやって来ました。
我らが師匠は今週末に勝浦で開催される杖道中央講習会の前乗りで不在だったから、オットと私と3人でぐるぐるっと全剣連杖道12本の練習。

途中、欧州人と日本人との体格の違いとか話題になったり。だって、目付から感じる水月の高さがぜんぜん違うっ。
(^_^;
最初のほうは打突が低くて、あれ?とか思った。自分の目線の高さに、水月があるんだもん。もとい、自分は目付で見るものが狭すぎたんだな。あわわー。身に沁みる事がいくつか。面白いぞ。
e0076761_00261415.jpg
*Original Image on Flickr

稽古後は、恒例のお土産になりそうな集合写真の撮影。
で、この写真がきっかけになって、翌朝には時差を超えて建て替え前の玄武館坂上道場の写真を見せて頂くことと相成ったのです。恐るべし、インターネット。
かくして、流派の違い、系統・伝承の違い、師匠筋の違い、etc.あっても、ご縁が繋がる「武」の世界。
e0076761_00262692.jpg
*Original Image on Flickr


稽古後は、先日の神奈川県杖道大会での結果が良かったご褒美として"打ち上げ会"と、"激励会"というか普通に仲良し同士の酒宴。
私は今日は祝われるほうの立場なんだから酒を呑むんだって決めていた。
だから、べーゔぇ(クルマ)ではなく電車で来たんだ。当たり前に呑まねば!

そうだそうだ、道場を出たあとは皆で酒を呑むまでが「稽古」のうちなんだっけ。




by snowy_goodthings | 2018-05-31 22:30 | 稽古記


日常瑣末事記録


by Yukiko I. N.

プロフィールを見る
通知を受け取る