Record Store Day 2018

功罪どちらもありそうな、アートとビジネスとが共闘して蒐集家と転売屋とがフルボッコしながら跋扈するRecord Store Dayなる催事で、今春唯一ほしかったレコードがエゲレスから今夜やっと届いた。

Sparks 'You’ve Earned The Right To Be A Dick'
ターンテーブルの上を45回転で回るカバ君の顔に針を落とすのが、たいへん難しい。
e0076761_08540686.jpg
UKのレコード店限定という触れ込みだったし、今年に関しては開店前からお店に列を成したり・開店後にハシゴして探したりといった行動をするためのカロリーはほとんど稽古に割り当てていたもんで諦めていた。
しかし、お友達さんがRSD1週間後のオンライン販売情報を教えてくれて、こうなった次第。稽古に出かけようと玄関に向かった瞬間に東海地方からメールを受信して慌てて居間に戻ってPCを立ち上げてお店のサイトにアクセスして「残り30枚販売」に間に合ったという、愉快な思い出付き。

(^_^)/ ありがとうね。

まったく知らない曲ではない筈なのに、次にどんな音が出てくるのかワクワク感でほのぼのしながら楽しく聴いた。


*


あぁそうでした、
昨年のRSDではしばし冷や汗かく思いをしたんでしたっけ。
たった1枚レコード盤のスナップ写真を撮っただけで、猛烈に思考と感情とが動かされた。でも、最後は開き直って、愉快痛快になったんだけれど。

たかが音楽、されど音楽。あれも音楽、これも音楽。音楽によって、"良く"生(活)かされているという実感がありあり。


by snowy_goodthings | 2018-05-08 22:00 | 買物記


日常瑣末事記録


by Yukiko I. N.

プロフィールを見る