タグ:CANON PowerShot G1X MarkII ( 5 ) タグの人気記事

常備菜

このくらい作っておけば、来週末までなんとかなるかな。(^_^; 人参が多すぎ。まぁ、いいや。
e0076761_08433095.jpg
ソーセージ作りに飽きた後、
最近は油揚げを裏返して豆腐や野菜を詰めて揚げ焼きする"鋳込み料理"的なカツ制作に嵌っている。
あと2〜3週間くらいは面白がって続けそうな予感。


by snowy_goodthings | 2017-09-09 20:00 | 家食記

秋季錬成会でした

昨日と今日は、南足柄で稽古でした。
e0076761_22101376.jpg
よく動きました。自分で自分が汗臭くて我慢できなくなったくらいに。
(^_^;

恥ずかしながら、毎年この季節になると必ず、繰り返し注意されている所作の悪い癖について、
今年この2日間でやっと"直せる"とか"できそう"とか思えた気がする。やっとの、やっとで。
腑に落ちたというか、解るんだけれどできるかなーっと迷わなくなったというか、
倣うだけの容量が用意できたというか、考えがそこまで至るように満ちたというか、etc.

自分は何度同じ事を繰り返したら、飲み込んで身につくのだ?…という反省は後でするとして、
ちょっと変われそうな気になって、かなり良い気分。
でも、来週の今頃には、思った通りにいかなくってへこんでいるかもしれないけれど。ともあれ、やるべし。


いつまでたっても、初々しく頑張れてしまう。自分って、おめでたい。
幸せであります。


*


そして、東名高速道路の渋滞に滅入りながら帰ってきてやっと、今日、世の中で起きた出来事についてニュースを見て知った。
明日がどんな日になるか…じゃなくって、今日がどんな日になるか予想しづらくなっている。

稽古をしている間は、浮き世離れしているから。
暫く現実に戻りたくなくなる。




嘘、戻りますってば。



by snowy_goodthings | 2017-09-03 15:40 | 稽古記

パイナップル、食べたあと

パイナップルの葉っぱクラウンを水栽培すると、芽が出て子供パイナップルが育つらしい…うまくいけば。
ならば、やってみるー。(^o^)
e0076761_09550650.jpg
一昨年スコピエで買ったアイヴァルの空き瓶に、丁度良く鎮座ましまし。
(お婆ちゃんみたいに、やたらとモノを取っておいてたのが役に立った)

1〜2週間くらいで根が出てきた。もう少ししたら、鉢に植え替える。
果たして、どうなるかな。


*


スコピエといえば、マケドニアの首都。
2015年には、シリアからヨーロッパを目指す"難民"と呼ばれる人々が通過する地として、名前が挙がった国。
2016年には、中部の街ヴェレスが発信源のフェイクニュースから "Post-truth" が火を噴いて、
その年のアメリカ大統領選挙になんらか影響を及ぼしたとかなんとか、そういう国。たまに読む WIREDで読んだ。

世界中の人々をざわざわとさせるような事が起きてしまった国。
でも、自分がかの地で出会ったヒト達は、誰も彼もそれぞれ魅力的であった。奇妙なくらいに。
皆さん、今日もお達者であろうか。そうであってほしい。
…と、願っちゃう、自分の五感で得た印象のほうを信じておく。うん。


by snowy_goodthings | 2017-08-26 09:50 | 庭風景

中央菓子卸市場と名古屋城

今日の名古屋は、雨で始まり。
円頓寺商店街から北へ1ブロック上がって外堀通りを渡った先にある、中央菓子卸市場へ。
e0076761_23284655.jpg
骨董品のような問屋商店街。
廃墟ではない。営業中の店舗が2〜3箇所あったから。
e0076761_23302855.jpg
段ボールに詰まったお菓子を「懐かしい」とか「これ知らない」とか、眺めながら通り抜けた。
e0076761_23395328.jpg
麗しのヨン様と、8月9日のままな日めくりカレンダー。此処では、時間経過のスピードがゆっくりであるらしい。
e0076761_23361107.jpg
市場に隣接する隅田神社。
愛知県は寺院の数が46都道府県で最も多いそうだけれど、神社も多いと思う。
街を歩いていると、あちこちに"神様"がいる。
e0076761_23513562.jpg
此処には、諌鼓鶏(かんこどり)もいる。
"閑古鳥が鳴く"のは商売あがったりな事態で、"諌鼓鶏が鳴く"のは善政が敷かれ天下泰平な状態。同じ"カンコドリ"でも役割が違う。
e0076761_23515998.jpg
通りの向かいにある、現役感が漂う菓子問屋さんで、「菓子袋」とか「まとめ買い」とか色々した。これ、勤務先や稽古場へのおみやげ。
ゴミ袋みたいな大きなレジ袋いっぱいに大人買いしても、大人じゃなくても買えるお代に収まった。
さすが、問屋さん。
買ったお菓子は、流通範囲が限られるモノもあったけれどほとんどが全国のスーパー・コンビニで購入可能な商品ばかり。
"名古屋っぽい"ご当地風味は薄かったのに、ほうぼう「名古屋の問屋街で買った」と渡した相手は皆さん面白がってくれた。
はて、おみやげの"地域らしさ"ってなんだろう?


お菓子ばかりでなく、おもちゃ・景品のお店もあった。
我が在所の横浜だったら、黄金町辺りに菓子・おもちゃ・花火の卸売店が集まっている。名古屋では此処がそうなのね。
e0076761_23484318.jpg
そうだ、名古屋の結婚式といえば「お菓子まき」。
相当な落下速度で撒かれるお菓子は、この界隈で調達されるのかな。
e0076761_23490499.jpg
商店街へ戻って、西アサヒをチェックアウト。お世話になりました。また泊まりたいです。
e0076761_09233863.jpg
この界隈、屋根の上に神様がいる。
e0076761_23505162.jpg
ここにも神様がいる。
この一区画だけで、何柱おわすのか?
e0076761_23510034.jpg
午前中に雨が上がったのは幸いだが、一気に気温が上昇してきた。今日も名古屋は暑くなりそう。

最後の目的地は、名古屋城の大天守。
e0076761_23520972.jpg
外観復元、昭和の鉄筋コンクリート造り。
故に、建物そのものに「尾張徳川家の居城」としての歴史的意味はあまり無い。
e0076761_23521561.jpg
再現天守に興味がほとんどない(しかし、尾道城や熱海城には食いついたりする)
我が家が総動員でやって来たのは、↓この二重螺旋階段を見たかったら。
e0076761_23522420.jpg
昭和の巨大建造物として意味を見出したから、来ました。
木造復元工事が始まる前に、自分の目で見ておかねばと思った。思った通り、端正に美しい。
e0076761_23525517.jpg
この階段だけで、お城の歴史的意味うんぬんな蘊蓄を吹っ飛ばす。
外観だけ整えれば良かったろうに、こんなに凝った階段を作ってしまうなんて、すごいじゃないですか。
ねぇ、名古屋市。
これを壊してしまうのは、勿体ない。でも、街の歴史は作ったり壊したりの繰り返しだからな…そういうものか。
e0076761_23530732.jpg
堪能しました。さらば。

正午過ぎには、名城公園正門の駐車場を出発。
おそらく東名高速道路の上り、御殿場から大和トンネルの辺りは遅ればせなUターンラッシュで混むだろうから。

駐車場を出てすぐ、丸の内から名古屋高速都心環状線に上がって、
丸太町でぎゅーっと斜め左に4車線だか5車線だか移動して(昨年11月にも此処を走った気がする)
東山動物園の地下を抜けて東名高速道路→豊田JCTで新東名高速道路へ。そこまでは極めて順調だった。
が、しかし。
矢作川の橋に差し掛かった辺りで上空に真っ黒な雲が広がってきて、「わ、強い雨が来る」と思った次の瞬間には、土砂降りの雨で視界が真っ白。
自分の目には、前の車のテールランプがぼんやりとしか見えない…やばい、フロントフォグランプを点灯だ。リアフォグランプも点灯しなければ。
(+_+)
大雨の中を走る事はしばしばあったけれど、今日の雨が今までいちばんしんどかった。
アクセルを踏んでも前に進まないし、車内に雨の匂いが漂ってきて幌が雨漏りするんじゃないかと心配になってくるし。
だもんで、岡崎SAに避難したかったのだけれど、走れど走れど何も見えない。
で、気が付いたら通り過ぎちゃって、岡崎東辺りにいた。あららー?
(+_+)
そんな調子で雨雲を潜り抜け、幸いにも、スリップも追突もしなかったし雨漏りもしなかった。

その後は予想した通り、
Uターンラッシュにはまっちゃって、日が暮れる頃に横浜の我が家に到着。


2日間のべ走行距離は、666km。
(º∀º) Omen!


by snowy_goodthings | 2017-08-18 18:40 | 駆動記

円頓寺商店街の辺り

自分にとってちょっとしたメーンイベントマッチだったのが、
"日本一運転マナーが悪い"名古屋市ど真ん中の一般道を走ったこと。

どうして前のクルマのテールランプが見えないんじゃないかって位まで、車間距離を詰めて走るんですか?
走っていた車線が右折レーンになると気づき、左の車線に移りたいんだけれど、隙間が無い。
自分の前後のご当地ナンバーなクルマ達は、グイグイと頭を左車線に突っ込んでからウィンカーを
点灯させて入っていくんだけれど、いきなりそんな事をオレはできない。
右折して左折して戻るか…とか観念しかかっていたら、
名鉄バスさんが信号待ちついでに隙間を空けてくれた。ありがとうございました。
(^_^;
どうして右折待ちのクルマが、対向車線の半分を塞いで直進するクルマの邪魔をするんですか?
そりゃあ、アメリカさんのクルマは躯体がでかいけれど。もし横アタックされたら、此方が負ける。
(^_^;
東京や横浜で「自意識過剰に強気な」(←自分も含めて)走り方をするのはBMWさんだって思い込みがあるのだが、名古屋ではAudiさんがそんな感じ。
そもそも、愛知県ではBMWのエンブレムを見かける頻度がちょっと少ない気がする。
Audiさんは豊橋で陸揚げ、BMWさんは千葉で陸揚げされるからかな…違うか。至極個人的な印象。

で、感想:
名古屋走りは怖かった。いちど経験すれば、充分です。
また行くかもしれないけれど。
終了。


*


初めて走る道でやりがち、目的に最も効率良く到達するために曲がりたかった角を見つけられなかった。
それでも強引に曲がって、古い町ならではの細い道を一方通行の標識に戸惑いながらノロノロと走って、
当初停めようと思った駐車場ではないけれど一区画ほど下がった場所にべーゔぇを係留。

やって来ました、
"金シャチ商店街"こと円頓寺商店街。
もとは老舗喫茶店だった建物を継承、国内外からの旅行者と地域とが出会う拠点として再生された場所。
老朽化した商店街・集落の空き家をリノベーションして、"町おこし"や"町づくり"をする試みは、
全国各地で繰り広げられていて、ここもその事例に当てはまる。
e0076761_20550288.jpg
街をぷらぷら歩き回って宿泊先ですることは寝るだけなのなら、ホテルじゃなくて民宿とかゲストハウスで良かろう。
昨今のゲストハウスは古い町並みのど真ん中にぽこっとあったりする。だもんで、此処を選んだ。

やぁ、ニャンコちゃん。
e0076761_20594559.jpg
人肌程度の温度な熱気(決して熱くない)を感じる、町並み。
e0076761_20545705.jpg
すごい名古屋っぽい。
e0076761_21054525.jpg
ずーっと商店街を通り抜けて、名古屋駅前まで行って、晩メシ。
私に付き合わせてばっかりでは申し訳ないので、今日の〆くらいはオットが食べたい物でも良かろうと思ったのだが、
これぞ「名古屋めし」な、あつた蓬莱軒は大行列。あっさり諦めた。
お隣の山本屋総本家で味噌煮込みうどんを頂いた。蒟蒻のおでんが美味しかった。
  折角だからと写真を撮ったんだが、まっ茶色なボケ写真になってしまったので、ボツ。
  湯気が出る茶色い食べ物は撮るのが難しい。
山本屋本店と山本屋総本家、よく似た名前だが異なる味噌煮込みうどんの店が存在する事を今回初めて知った。

お仲間さんとは、駅で散会。(^_^)/
おつかれさまでした。次は何処へ行きましょうか。


ぷらぷらと那古野の界隈を歩いて戻った。
古い建物を新しく使っているお店とか飲食店とか、いろいろ気になる。
e0076761_20390183.jpg
この一画だけで、1泊2日過ごすのも楽しそう。いつかやってみようか。
e0076761_20573583.jpg
宿に戻って、
ビールを1杯ひっかけたら、とっととおやすみなさい。
西アサヒのドミトリーは、まるでドラえもんの寝床のようでした。
e0076761_21104962.jpg
居心地良し。


by snowy_goodthings | 2017-08-17 22:00 | 駆動記


日常瑣末事記録


by Yukiko I. N.

プロフィールを見る