タグ:神奈川県立武道館 ( 16 ) タグの人気記事

杖道五段以下審査会でした

神奈川県立武道館がある岸根公園の桜は、ほぼ満開。
e0076761_20245993.jpg
平成29年度はじまりの行事は、五段以下審査会です。
e0076761_20254808.jpg
午前中は無段〜五段に分かれて講習会。
各班とも午後の審査会受審者がいるので、六段も「講師の補佐に入って」という事だったのですが、
何人かは五段の班でちゃっかり稽古をしていた模様。
その辺りの大雑把さについて、
各々のご判断は各々の意思によってご随意にする事ですから、私には関わりない。

かく書く自分は、二段の班で今日は審査を受けない方々の講習を拝見していて、
ざらっとした感触を伴って考える事がいくつかあったのですが
何を考えたとか、そういう話は此処には書きません。此処で書く事ではないから。
(^_^; 気が変わって、いつか書くかもしれませんが…少なくとも、今は書く立場ではない。

そんな最中(さなか)、学生くんから受けた質問が、かなりツボでありました。
自分も初段〜二段の頃に先生や先輩から言われて「それってどういう事?」と
試行錯誤する以前に訳が解らなくてグルグルだったから。今だって出来ているか怪しい。
…と、そのまま、ありのままに答えてしまった。傍にいたオットも同様の回答。

"Don't think. FEEL!" は真理だけれど、全部じゃない。
ちょっとは考えてみるべき事がありそうだし、考えたぶんだけ何かを得られる気がしている。

それと、
審査会の前にちょろっと、
写真とか旅とか、自分の趣味に絡む話題でたいへん含蓄あるお喋りが1つか2つ。

やばい、やばい、やばい。
遣るべき事はまだ沢山あるというのに、さらに増えていく。
さすが、桜が咲く頃ですから。


*


午後は13時から審査会。
e0076761_20362990.jpg
おつかれさまでした。


*


審査会終了後の撤収の際、小道場で稽古されていた他流の先生方より
「申し出・許可なく写真撮影をされてしまった」という申し出あり。
大変申し訳無い事態であるのですが私では対応しきれず、
事務局にお話して頂けるでしょうかとしか応えようがなかった。伝わったであろうか?


杖道部会も、講習会・審査会は部外者の立ち入りはお断りしている。
それぞれの稽古場においても、稽古風景の撮影は師弟の了解に基づき行われるものであって、
出稽古者や見学者が撮る時には「撮らせてください」という手続きがある。

観覧歓迎の演武会や試合は別として…と、書きつつ、
自分なんかも京都大会では杖道の先生・先輩達を放っておいて
他流の先生をバシャバシャと撮っている。素敵だと思ったら、撮りまくっている。
"目が釘付け"って表現があるけれど、
カメラのレンズ越しに被写体を見ていても同様の現象が起こるのです。
この凄まじい瞬間を捉えておかないでどうするって、脅迫観念みたいな妙な感覚が時々ある。
ただし、それって一歩踏み外したら、
自分勝手に達成感を求めたがるご迷惑なお客様かパパラッチになってしまう。
いや。踏み外そうが踏みとどまろうが、違いは無いか…

  Morrissey のショーも、ほぼ同じ。
  おじさんが歌う場に居合わせた時、その姿を撮ろうとする行為は
  聖地で奇跡の瞬間を撮ろうという狂喜に似ている。
  そこでは理性なんてありゃしない。なんと危うい。


そんな事もあった、新年度のはじまり。少しでも成長せねばなりません。



公式報告は県連杖道部会サイトをご覧ください。



http://kanagawa-jodo.main.jp/



本日の審査会、私は言われるまでもなく写真係でした。

で、例によって写真は Flickr(←Click!)にあります。
「2017年度 神奈川県剣道連盟杖道部会春季五段以下審査会」
albumを追加しました。
関係各位はよしなにご覧ください。


by snowy_goodthings | 2017-04-09 16:00 | 稽古記

納会でした

Christmas... what's that?
昨日:24日は師匠の下での稽古納め、そして今日:25日は神奈川県剣道連盟杖道部会の納会でした。
e0076761_21542338.jpg
本日は一眼レフカメラの調子がひじょうに良くなく、ISO=H2で固まっちゃっていて、
古いフィルムで録ったみたいに砂嵐のような写真ばかりが撮れていた為体。
「なかなか味がある」とか言っちゃって、諦めるしかない。


午前中は初段以下〜六段の段位ごとに分かれて、各班に八段と七段の先生が講師に付いて、講習。
我々、六段の班は回り稽古ぐるぐる。
「六段は指導者の立場なんだから…」と、途中から講評し合ったり。

午後は13時から、無段〜六段まで、段位別に演武会。
e0076761_21594776.jpg
仕杖のみが評価対象となるため、打太刀はそれぞれ一段上位の選手が担当するという方法。
故に、仕杖が打太刀を探したりお願いしたりする必要なし。このやり方は、進行がとってもスムーズ。
e0076761_21594454.jpg
六段の打太刀は、七段の先輩達がしてくださった。事前の合わせ稽古なんて無し。ぶっつけ本番である。
e0076761_21563994.jpg
六段演武の審査は、八段の先生達が担当。なんだか、贅沢。
しかしながら、審査しながら溜息ついたりするのは止めてください。
(^"^; 聞こえるんですけれどー。モチベーション下がるんですけれどー。
e0076761_22024053.jpg
その後、八段・七段の先生達による演武。
全日本剣道連盟杖道型および、神道無想流杖術と中和流短剣術。
e0076761_22041751.jpg
最後に、演武会での優秀者に表彰。
e0076761_22050189.jpg
自分、今年も賞状を頂くことができましたが…演武中、先輩に斬られた気がする。
最後の「乱合」は、現在稽古中の"大太刀の乱合"をやっちゃうんじゃないかと、オロオロしながらだった。
(^_^;
強くなる・巧くなるために頭が良い必要はないけれど、頭が悪いと強くも巧くもなれないのが杖道の妙。
そんな話を、以前聞いた記憶がある。
演武で技を繰り出している時は考える暇なんてないけれど、
技について考え詰める暇がなければ、何度やったって強くも巧くもなれない。そんな事を、思った。

"Don't think. Feel." は真実であるが、総てではない。やるべき事は沢山。
来年に続く…2週間後には稽古始です。


おつかれさまでした。
皆さま、良いお年をお迎えください。
e0076761_22152148.jpg
忘年会は不参加だったので、このあとの顛末は私にはわかりません。
  最近、肉とか魚とか卵とかあんまり食べないから(まったく食べないわけではない)、
  宴席からじわじわと遠ざかっているのです。すまぬ。



公式報告は県連杖道部会サイトをご覧ください。



http://kanagawa-jodo.main.jp/



例によって写真は Flickr(←Click!)にあります。
「2016年度 神奈川県剣道連盟杖道部会 納会」albumを追加しました。
関係各位はよしなにご覧ください。酷い写真で申し訳ありません。

by snowy_goodthings | 2016-12-25 15:30 | 稽古記

高段者研修会でした

今年度は秋のみ開催、高段者研修会でした。
理解度と練度の正確さを高めること、それらの水準を揃えること。
そういうことを求められ続けた1日でした。これ、いち参加者である自分の印象。

午前中は単独動作と相対動作。
e0076761_19551400.jpg
午後はまず審判講習。最初に座学。
e0076761_20001582.jpg
そのあと、審判実習。
e0076761_20004978.jpg
そして、制定型12本の疑問点の確認を経て、四〜七段は段位ごと班に分かれて稽古。
八段の先生にがしがし突っ込みを受けるのでありました。
e0076761_20074999.jpg
おつかれさまでした。



公式報告は県連杖道部会サイトをご覧ください。



http://kanagawa-jodo.main.jp/



例によって、私が広報用に撮った写真は Flickr(←Click!)にあります。
「2016年度 神奈川県高段者研修会」albumを追加しました。
関係各位はよしなにご覧ください。


by snowy_goodthings | 2016-11-23 16:30 | 稽古記

五段以下審査会でした

11月の恒例、秋季五段以下審査会です。
e0076761_23463738.jpg
午前中と午後30分間は、初段以下〜六段まで班に分かれ、講習会。
アメリカ、中国、EUからの受審者・講習参加者もあって、
剣道場がびっしり埋まるほどの人数。
e0076761_23481916.jpg
我らが六段は、「乱合」ばっかり。
型・所作についての理解し直しというか、理合の叩き込み直しを延々と繰り返していました。
e0076761_23522391.jpg
そろそろ、何か変わった…というか、
できるようになった実感が1つくらいあっても良さそうなのですが。うぬぬ。
(^_^;

しばらく、のたうちまわらないとならぬ気がします。
気付いた事や理解した事について、アホみたいに遣り込む期間がないと、身につかない。


*


13時30分から審査会。
e0076761_23561145.jpg
八段・七段の先生が審査員と進行。六段が立ち会い。

  ぜんぜん雑談ですが、Morrissey先生のコンサートで"へんてこSpeedway"後の
  Moz & Gus おふたりの「相互の礼」を見るたび、私は↓この立ち会い交代を想起するのです。
e0076761_23571916.jpg
  武道稽古の現場では「当たり前」な所作ですが、
  モリッシーファンというか日本人の音楽聴きには「奇異」だか「面白い」だか、
  わざわざ印象に引っ掛かる仕草であるっぽい。
  海外の公演ではお辞儀をゲラゲラ笑うおっさんなど見かけるけれど、日本でもそうなんですか。
  (rockin' on のライブレポートを読んで、そんな印象を受けたさ)
  礼法って、日本の現実社会では廃れつつある規範であるように思うことがたまにある。
  だから、そういう反応があっても仕方が無い。まぁ、
  そういうものなら、どうでも良くって…本当は良くないと思うけれど。
  (それより、SpeedwayとGanglordのタイポが校正されず雑誌発行された事のほうが心配
   この手の誤記は、誰にだって何にだって起こり得るものだから)


一級から五段まで、受審者の顔ぶれは性別も年齢も国籍も体格もさまざま。
そんな差異なんて関係無く、仕打が対等に相見える。それが杖道のすごいところ。
e0076761_00151913.jpg
おつかれさまでした。
e0076761_00162550.jpg

公式報告は県連杖道部会サイトをご覧ください。



http://kanagawa-jodo.main.jp/



本日の審査会、私は言われるまでもなく写真係でした。

で、例によって写真は Flickr(←Click!)にあります。
「2016年度 神奈川県剣道連盟杖道部会春季五段以下審査会」
albumを追加しました。
関係各位はよしなにご覧ください。

今年度は、"記録"ということを意識して全受審者さんを撮るようにしているのですが、
窓の外から差し込む日差しの動きや自分の立ち位置で設定をコロコロと変えたせいもあって、
トーン&マナーがまちまち。
"ライブ"写真撮影については、独学で試行錯誤中なんです。どうかご容赦ください。






by snowy_goodthings | 2016-11-13 17:00 | 稽古記

五段以下審査会でした

4月です。平成28年度の始まりです。
年度最初の行事は恒例、五段以下審査会。
e0076761_21445478.jpg
午前中は講習会。
初段以下〜五段まで5班に分かれ、各班を八段先生が1人ずつ講師として担当。
それに六段受講者が講師補助として配置される。

五段の班は、来月の県大会に備えるべく審判講習。
初段以下〜四段の班では、午後に昇段審査を受ける受講者はそのための稽古。
その他はいつも通りの稽古。あ、いや。
来月に八段受審を控えている先輩達も、ご自分の稽古をされていた。

新年度しょっぱなから、やるべき事が沢山ある。


*


午後も30分ほど稽古をして、それから審査会。
e0076761_21524845.jpg
印象として、受審者数は例年に比べ少なめ。しかしながら、
神奈川県の登録者だけでなく、中国・メキシコからの受審者もいるので、
顔ぶれは多彩。
e0076761_21554892.jpg
欠席者を除き、受審者の全員が合格という結果でした。
e0076761_21572563.jpg
皆様、おめでとうございます。
今日は明日には過去になり、過去の貴方はもはや現在の貴方ではなくなる。
稽古を続けている限り、きっと毎日が新しい。がんばってー。 (^▽^)/

武道稽古は"余暇の趣味"にあらず。
一生お付き合いする"生き様"になるかも。棒ならぬ、杖を振る人生…うーん♪


*


新年度といえば、
3月生まれ&4月生まれの大竹先生&神之薗先生は今年還暦。
わーお!
e0076761_22024635.jpg
足柄方面の几帳面女史が、申年生まれに因んで
赤いチャンチャンコのお猿さんアミグルミをプレゼントされたもんだから、
今日1日「かわいい」「かわいい」と盛り上がるのでした。
e0076761_12483091.jpg
弟子はなーんもお祝いしていません。 /(^_^;


おつかれさまでした。



公式報告は県連杖道部会サイトをご覧ください。



http://kanagawa-jodo.main.jp/



例によって写真は Flickr(←Click!)にあります。
「2016年度 神奈川県剣道連盟杖道部会春季五段以下審査会」
albumを追加しました。
関係各位はよしなにご覧ください。





by snowy_goodthings | 2016-04-10 16:00 | 稽古記

講習会でした

神奈川県剣道連盟杖道部会、平成27年度最後の行事である
講習会が神奈川県立武道館で開催されました。
e0076761_18295487.jpg
年度末という時期だからか、
指導部長の他、八段の先生が少なめ。あららら…
e0076761_18330557.jpg
講習会は最初、
初段以下〜五段に分かれ、六段・七段・八段が各班の講師として付いて進行。

来月10日に新年度最初の行事:五段以下審査会が控えているので、
受審者の方々を中心に、それを意識した稽古など。
自分が担当した初段については、
型・技について、頭の理解と体の慣れとをチューニングしていくという感じ。
気になったのは、気合が出ないことかな。
今は「大きな声」で良いのです。出してみてっ。
e0076761_18435623.jpg
六段の参加者が講師役を務めるのは、14時まで。
そうなのです。申し込み区分上は六段までは「受講者」なのです。

14時過ぎからは五段の横に陣取って、勝手に稽古。
再来月2日の京都武徳殿での演武大会が控えているので、自分達は
それを意識した所作確認を何度か。久しぶりに"しゃかりき"な練習をした。
ぜんぜん格好悪い。
そう、稽古じゃなくて、練習。
古の教えに気付きを見出すというより、技を繰り出すため体を練ることを。


16時には終了。
e0076761_18474628.jpg
おつかれさまでした。


県立武道館がある岸根公園の桜達が咲き始めている。
e0076761_18511678.jpg
春ですよ、春!



公式報告は県連杖道部会サイトをご覧ください。



http://kanagawa-jodo.main.jp/



例によって写真は Flickr(←Click!)にあります。
「2015年度3月 神奈川県剣道連盟杖道部会講習会」
albumを追加しました。
関係各位はよしなにご覧ください。





by snowy_goodthings | 2016-03-27 16:00 | 稽古記

五段以下審査会でした

秋の恒例、五段以下審査会でした。
e0076761_14204078.jpg
午前中は、一級受審者〜五段まで分かれて講習会。
e0076761_14214120.jpg
六段以上は各班の指導…ということで、自分は一級受審者さん達を担当。
皆さん所作の手順は覚えているので、
体の使い方について理合に通じる部分を指摘したくなるのだけれど、
2時間で何処まで理解してもらえるだろうか。それよりも、
気合をしっかり出すとか、常の構えを安定させるとか、優先事項は
技の基礎づくりのほうかもしれない。がんばってー。

午後から審査会。
e0076761_14293390.jpg
拝見していて感じるのは、
稽古に対する自分の生活の中での位置づけの違いが
立ち姿や技前の異差になって見えてくること。なんとなく、
三段くらいから違って見える。四〜五段になると、ぜんぜん違う。

段位が上がるほど、「楽しい」だけでは済まなくなる。
10〜30代に始めたヒトなら、
仕事に使う時間・生活に使うお金とのやり繰りに迷う時期。
40〜60代に始めたヒトなら、
体力・健康状態との折り合いに苦労する時期。
そして、稽古そのものについて、
迷ったり苦労したりすることがどっと増える。大変だぁ。
しかし、稽古の道に果てはないという。


おつかれさまでした。



公式報告は県連杖道部会サイトをご覧ください。



http://kanagawa-jodo.main.jp/



例によって写真は Flickr(←Click!)にあります。
「2015年度 神奈川県剣道連盟杖道部会 秋季五段以下審査会」
albumを追加しました。
関係各位はよしなにご覧ください。



by snowy_goodthings | 2015-11-03 16:00 | 稽古記

講習会・級審査会でした

世間はシルバーウィークで5連休らしいですが、3日間は稽古です。
なお、稽古は「余暇の趣味」ではない。
ゆえに3日間は「休み」ではない。そういう認識。

それら3日間の真ん中に当たる今日は、
神奈川県剣道連盟杖道部会による講習会および級審査会です。
e0076761_19122655.jpg
午前中は一級〜五段まで分かれて稽古。
六段以上は講師役…というわけで、今日も四苦八苦。 (^_^;

午後、13時から審査会。
e0076761_19141893.jpg
受審者は10名、全員合格。おめでとうございます。
e0076761_19140611.jpg
その後、一級〜六段まで分かれて稽古。
六段は講師役から外れて、全日本杖道大会を意識した稽古。
e0076761_19175134.jpg
今年やるべきテーマが明確になったので良しとするか…うぬぬ。



公式報告は県連杖道部会サイトをご覧ください。



http://kanagawa-jodo.main.jp/



例によって写真は Flickr(←Click!)にあります。
「2015年度 神奈川県剣道連盟杖道部会 講習会」albumを追加しました。
関係各位はよしなにご覧ください。
ただし、たいした枚数はありません。


by snowy_goodthings | 2015-09-21 16:10 | 稽古記

夏季高段者研修会

今年度1回目の高段者研修会は、春ではなく夏に開催されました。
e0076761_22050270.jpg
最初に、5月の称号審査会で錬士に合格された方々への証書授与。
e0076761_22115739.jpg
おめでとうございます。


*


午前中は、
中央講習会に派遣された先輩先生おふたりによる審判講習会。
e0076761_21143608.jpg
最初に礼法・所作について、解説を受ける。
e0076761_21250298.jpg
その後、
四〜六段をほぼ均等に2班に分け、1本勝負の試合形式で実習。
e0076761_21274381.jpg
1試合判定を行うごとに、審判・選手・見学者の全員集合、
3人の審判ひとりひとり「何故、赤or白に旗を上げたのか」理由を述べ、
先生がたに補足とか解説とかして頂く。
e0076761_21294651.jpg
選手にとって、自分の試合の判定根拠が
その場しのぎのルーティンだったり、雰囲気だけの印象だったりしたら、
勝っても負けても嫌でしょう。
それが自分自身の実感として解っているから、審判役は必死である。

それに対して、微妙な"所作間違い"などを仕込んで挑みかかる実習者が何人か。
(^_^; ←うち1人は私だ

…おかげで、ケーススタディのバリエーションはどんどん広がる。
見過ごされてはいけないのだけれど、咄嗟に判断を迷うレアケースとか、
過去のさまざまな大会で起きたであろうアクシデント的なトラブルとか、
いろんなケースについて想定し、
どうする事が最良であるかを確認することができました。

見る立場として「在るべき姿」を知ったり、
見る立場になることで、逆に見られる立場として「在るべき姿」を考えたり。


*


午後は、段位別に分かれて稽古…の筈だったのだが、
突如として昨年8月までの六段合格者を対象とする「錬士称号予備審査会」が
五段グループで始まる。
該当者5人のうち、当日研修会に参加していた3人が対象。
(^_^; ←うち1人は私だ

毎回、実施内容が異なる予備審査会ですが、
今回は五段の受講者さんを相手に制定型の指導を45分。
自分達の道場での普段の稽古のように、
荒っぽく後輩にツッコミを入れるのとは勝手がぜんぜん違うのだ。


3人揃って「良いと思います」と、称号審査会へ進むことをお許し頂きました。


*

その後も稽古。
細々と指導・指摘を受けるというよりも、「自分で気付け」という展開にみえる。
e0076761_22013972.jpg
お隣では、
8月の六段・七段審査会を受審する面々のみで集中的に稽古。
e0076761_22042804.jpg
おつかれさまでした。
e0076761_22044747.jpg

公式報告は県連杖道部会サイトをご覧ください。



http://kanagawa-jodo.main.jp/



例によって写真は Flickr(←Click!)にあります。
「2015年度 夏季高段者研修会」albumを追加しました。
関係各位はよしなにご覧ください。
publicに見られる写真は10枚ほど、いずれもスナップですが雰囲気は伝わるかな。


by snowy_goodthings | 2015-07-26 16:00 | 稽古記

第33回神奈川県杖道大会・第4回神奈川県親善杖道大会

毎年恒例、初夏の県大会です。
e0076761_23311416.jpg
開催30回めで神奈川県で杖道の普及が始まって40年めの2012年から、
「親善大会」として県外所属の方々もウェルカムで行われているこの大会。
(オープンエントリーではありません、念のため)

今年は三重県・広島県・鳥取県からの参加もあって、
初段以下の部から七段の部まで約100人がエントリーする規模での開催となりました。
そろそろ、八段戦もできると思うんだけれど…
e0076761_23320409.jpg
9時30分より開会式。その後、個人戦から開始。
e0076761_23340014.jpg
試合は個人・団体とも、仕杖のみ判定の個人戦。
審判は五段以上の先生・選手が担当し、2試合ずつ交代で進行。

五段〜六段の選手にとっては、大会運営と審判の実習という意味合いもある行事。
お姉さま先生達がびしばし役割を仕切りキリッと整然と進む第一試合場に対し、
各自判断に任されフリーダムに動き回る第二試合場。
いずれにせよ、show must go on。


午前中に個人戦終了→午後より団体戦および演武会…という計画だったらしいのだけれど、
四段の部が終了したところで正午を過ぎていた。
そのため、五段の部が終わったところで、大会審判長より時間短縮のため
六段・七段の試合の指定技を5本から3本に減らす旨、宣言あり。
すなわち、当初の指定技が「太刀落」「雷打」「正眼」「乱留」「乱合」の5本であったのを
「正眼」「乱留」「乱合」の3本に変更。

自分が六段の部1回戦、第2試合場で最初の試合だったので、騒がしく
対戦相手の相方氏と打太刀さん達と「後ろ3本ね」などなど、
くどいほどに言い合いながら入場。慌ただしく品格とか緊張感とかの欠片も無い、
ビジュアル的にエキシビションマッチのような試合をやらかしたのだけれど、
やっている当人達はめっさ愉しかったです。こういう日もあります。

…なのだが、
続いて行われた2回戦の2試合で指定技間違いが発生。
すなわち、2組のうち一方が変更前の5本を演武している。あれあれあれ?

それら2試合のうち後のほうが自分の試合で、
対戦相手さんが5本演武しているのを視界の隅のほうで眺めながら、
正面の役員席で「周知が徹底していないのか」「違う、選手の意識が不足している」と
ブツブツ言うのを肩越しに聞きながら、
ぜんぜん時間短縮できてないじゃーんと残念に思うしかない。
(>_<)

そんなこんな、
六段の部はギクシャクあったのですが、七段の部はダーッと慣れた感じで進み、
個人戦は終了。



続き、団体戦。
e0076761_00232493.jpg
こちらは先鋒〜大将それぞれ、指定技を3本から2本へ変更して実施。
各々コンパクトな試合になるため、集中力をギュッと絞り込んで挑めたチームが
勝ち進むという展開。これはこれで面白いのでした。


最後に演武。
e0076761_00234752.jpg
そして、表彰式。
e0076761_00240339.jpg
おつかれさまでした。

我らが玄武会は、1人棄権はとても残念でしたが、
出場した4人全員が決勝戦まで進むという、とても合理的な結果。
優勝したのは1人だけなので、過半数がlooser in finalなんだけれど。
…いやいや、ひねくれるな。
今日の結果は今できる事の結果です。

自分はちょっと感じ方が変わってきているみたい。稽古そのものについて迷うとか
勿体つけるとか嫌がるとか、斜に構えて格好付けようって気持ちはもはや無い。
自分が持てるすべてを以ってやるしか、続けるしか、自分にはないんだから。上手かろうが下手かろうが、構わぬ。
突き通せ。突き抜けろ。やってなんぼ。
ほら、春の"おっかけ"旅で
それが素敵な事だと思ったとか見出したとかあるでしょ。


*


大会後、新横浜に移動して「杖道範士受称祝賀会」。
e0076761_00293441.jpg
おめでとうございます。

お店のご厚意で頂いたお酒がなまら美味しかったです。


*


入賞者の結果とか決勝戦の模様(動画)は、
近日中に神奈川県剣道連盟 杖道部会サイトにあがりますので、あがっていますので、
公式記録は↓こちらをご覧ください。

http://kanagawa-jodo.main.jp/


自分が撮った質より量な写真は Flickr (←Click!)にあります。

誰でも見られるように公開した写真は、60枚ちょっと。
全部に「Copyright」表示を付けています。えぇ、主張させて頂いております。
ただし、
自分の審判担当と重なった初段・三段・五段・団体戦の写真はほとんどありません。
かつ、自分が出場した六段の写真も結果がアレだったので、1枚もございません。

ぜんぜん記録係の仕事していない…というかですね、
選手として真面目に取り組むなら、広報業務まで手が回りませんってば。ねぇ。


*とはいえ、実際に撮った写真はもっとあります。
 稽古つながり or お顔とお名前が一致しているFlickrのFriendsさんは、
 オリジナルデータのままでご覧ください。取り扱いはよしなに。




by snowy_goodthings | 2015-07-05 20:30 | 稽古記


日常瑣末事記録


by Yukiko I. N.

プロフィールを見る