タグ:横浜駅 ( 8 ) タグの人気記事

横浜駅 horror

ホームから線路にヒトが転がり落ちても放置されているのに、
列車とホームの隙間にスマートフォンが落ちたら非常停止ボタンが押されて警備員が駆けつける。


*


線路から落ちたヒトは、オレともうひとり男性とで引っ張り上げた。
(この時間、こちらの線路に列車が入ってくることはないという確信があったから)
額を切るなど頭を打っている様子だったので改札口まで警備員に助けを求めに行ったのだが、
同じホームの反対側で起きたスマートフォン落下の出動要請のほうを優先されたらしく、
「ホーム前のほうにいます」と伝えしばらく待っていたのだが来なかった。


非常停止ボタンを押したヒトにおいて、
落下したスマートフォンは乗車していた列車1編成と後続の列車を遅延させるほど
重要なものだったのか。
喩えば、Hillary Rodham Clinton氏の Blackberry くらいに。たぶん。

JR東日本の行動規範において、
ほぼ同時に人間とスマートフォンが落下した場合、
どちらが緊急性を伴う事態であるかという判断は、
非常停止ボタンの音量に従って決められるものであるらしい。たぶん。


東海道線下り6番線に停車した列車から降りた酔客が、
人込みを避けて5番線がわに寄った勢いで真っ逆さまに線路へ落下する現象を見たのは、これが2回目。
何年か前に初めて見た時は、すぐに誰かが非常停止ボタンを押して警備員が駆け付けた。
あの時は、乗客達が助けようとしたら「危険ですから止めてください」と止められた。
今日は全部が逆だった。

「自分の命は自分で守れ」という原則は真実であるという気付きを得たとかなんとか、
格好つけちゃってお終いにしてしまおうかと思ったが、腑に落ちない。


by snowy_goodthings | 2017-04-14 23:30 | 散歩記 横浜

YOKOHAMA RED 50

「YOKOHAMA RED 50 ヨコハマ・レッドを楽しむ!50のコレクション」

永遠に工事が終わらない、横浜駅。昔CIALがあった辺り、横浜駅西口仮囲い

「ヨコハマ」と言ったら、思い浮かべるのは「赤」と「青」どっち?
此処は赤。


by snowy_goodthings | 2017-03-16 01:30 | 散歩記 横浜

龍味

横浜駅西口が誇るべき"食"は、エキニア地下の小汚い飲食店群にある。

…というわけで、今週は龍味に来た。
いつ通りかかっても、お客さんが途切れることのない中華料理店。
e0076761_00183908.jpg
不思議なのだが、此処は自分が子供だった頃に初めて見かけた時から、
店構えがまったく変わっていないように思われる。昭和のメニュー構成&価格設定が、今も現役。

流行りの表現をすれば、コストパフォーマンスが良い。
e0076761_00253835.jpg
ようするに、安くて美味い。 (^o^)


by snowy_goodthings | 2015-10-03 15:00 | 外食記 横浜

まえだや

横浜駅西口の地下、ジョイナス ザ・ダイヤモンドは、
改装・リニューアルで綺麗なお店に入れ替わっていて便利に思う事もあれば
馴染んでたまに行っていたお店が移転してしまって不便に思う事もある。
今のとこ、後者のほうが多いかな。ダサくても、
"ずっと、ここに在る"という事実の必然性とか魅力とかってあるじゃないですか。
よって不満。

よって希望。
地下街の奥の奥にある一画、エキニア横浜(東洋ビルだったとこ?)地下の
小汚い飲食店群は次世代まで引き継がれてほしい。
そしたら願うばかりじゃなくて、我ら世代もせっせと愛でて通わないと。

…というわけで、お昼を食べに来た。単純。
e0076761_22394951.jpg
今日はまえだや。
「とんかつ一品料理」が看板だけれど、いつも通りかかるたびに
あじフライの有無が気になる定食店。

あった、あじフライ。 (^o^)
e0076761_22414257.jpg
ふわふわ、がぶがぶ食いついたのであった。
美味しかった。


来週は隣の龍味に来るべか。


by snowy_goodthings | 2015-09-13 14:20 | 外食記 横浜

西口五番街、Kitchen Carioca

「奥横浜在住」と名乗りながら、地元について書くことがほとんどないので今のうちに。


ヨコハマ(横浜市臨海部)で学生生活を過ごした経験があるヒトなら、
「カリオカ」といえば横浜駅の周辺で何箇所か見かける洋食店やうどん屋である事は
ご存知でしょ。
 #リオデジャネイロのことではなーい

今はビルごと無くなってしまったけれど、横浜CIALの3〜4階辺りにあった Café Carioca とか。
大学1年の時、友人に連れて行かれて初めて食べたビーフカツサンドはたいへん美味でした。
あと、相鉄線の南改札口、星のうどん


いつまでも終わらない横浜駅の工事の影響なのか、どうなのか、
ときどき移転や業態変更をしてきたみたいなんだけれど、ここは一昨年頃だったか、
西口五番街商店街に突如できた洋食店。
地元民にもあまり通じない説明の仕方をすると、相鉄線横浜駅1F改札口(五番街側)を出てすぐ
左手。星のうどん隣ね。

開店したばかりの頃に一度行き、まぁ普通の駅ビルの食堂でしょうと思っていたのですが、
「地元横浜の契約農家さん2箇所と協力してます」と頑張っているアピールをされてしまうと、
なんか憎めない。
e0076761_17273470.jpg

1人前にしては大層な山盛り。
シャキシャキと噛み締められるのは良いけれど、もうちょっと野菜らしく青臭い味がしてほしい。
横浜の野菜って淡白?それとも調理法?

オットよりがっついたハンバーグ。"手ごね"とか"ジューシー"とか付いてない、ただ肉そのもの。
e0076761_17402750.jpg

過剰に修飾語がついた食材や料理の名前は"話半分"で受け取ったほうが良いし、
衛生管理がしっかりした場所ほど供せられる肉・野菜は本来の滋味を失う仕組みなのは解るし、
"舌の味覚"と"頭の味覚"の感想はたいてい一致しない。
そういうお食事も、それはそれで愉しい。

でも、ここではそういう難しい話は無しで。
気取るな。ただ、食らえ。
by snowy_goodthings | 2013-11-09 19:00 | 外食記 横浜

横浜駅横須賀線ホーム拡幅

横浜駅9〜10番線ホームが狭いのは、元は貨物線だったからとかなんとか。
e0076761_18325173.jpg

24日21時頃〜25日9時30分頃、たった一晩の工事で
ホームの幅が拡がっていた。
e0076761_18374146.jpg

高段者研修会さぼって会社に行こうとホームに上がったら、
いつもと景色が変わっていたんで驚き。
眠い目こすっての出勤途中だから、場所を間違えたかと思った。(^_^;

今までが狭すぎたから、良かった。
夜など、酔ッパライや携帯みながらのた歩くヒトを避けながら歩くのは
それなりに怖かったし。


サグラダ・ファミリアのようにいつまでも工事中な横浜駅だけれど、
じわじわっと完成に近付いている様子。
でも、
南口か完成する頃には、先にできあがった北口の補修・改修工事が
始まるんじゃないかと意地悪く想像してしまったり。



by snowy_goodthings | 2010-04-25 10:00 | 散歩記 横浜

Under YOKOHAMA Station

横浜駅、7番・8番:東海道線ホームの下。
e0076761_22334611.jpg

まるで
スペインのアントニオ・ガウディ作:聖家族教会 = いつまでも工事中。
(^"^;



by snowy_goodthings | 2009-03-07 11:30 | 散歩記 横浜

星のうどん

相鉄線横浜駅1F改札内にある、「美味い」とよく聞く立ち食いうどん屋:星のうどん。
最近改装されて、改札の外からも入れるカウンターができたので、
年末年始の外出時にしばしば寄り道。
e0076761_23242865.jpg

CANON7 + CANON 50mm f0.95 lens×Fujifilm Velvia50

"うどんは讃岐、汁は薄口博多風"だって。良いとこ取り?
厨房の真ん中に製麺機がどーんとあるし、お兄さんが牛蒡天とか揚げているし、
工場見学っぽい雰囲気。

日によって味やサービスにムラがある気がするけれど、立ち食いですから。
全然OK。
むしろ、そんじょそこらの座って食べるお店より美味しい。


by snowy_goodthings | 2009-01-02 14:00 | 外食記 横浜


日常瑣末事記録


by Yukiko I. N.

プロフィールを見る