タグ:横浜ブルク13 ( 48 ) タグの人気記事

T2 TRAIN SPOTTING

20世紀末に憧れめいた思いに取り憑かれた、病と憂いが戻ってきた。
原作小説と映画とが仲良く手を取り合ってさ。
e0076761_22411929.jpg
ふりだしに戻った?…違う、確実に時間は経過している。20年前とはなにかが違っている。
途中、"懐古" なる、振り返るだけの記憶と体験を持っていることについてどこか優越感めいた
心持ちに囚われかけたりもしたけれど、最後はちょっと違った。

共感するところなんて全然ないんだけれど、少し時間を置いてまた観たくなる。変なの。


by snowy_goodthings | 2017-05-04 00:05 | 鑑賞記

キングコング 髑髏島の巨神 / Kong: Skull Island

物語世界において、人間が最も弱い事、それと
人間の尊厳とか大義とかあれやこれや存在意義というか感動的なエピソードが悉く無力で無駄であった事が、面白かったです。

その一方で、歴代キングコング譚のお約束。
美しいヒロインは、華奢な体躯に似合わない強靭な耐久性を持っている。
コングに掴まれて、ぶんぶん振り回されても大丈夫。
e0076761_23433742.jpg
(C)2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC., LEGENDARY PICTURES PRODUCTIONS, LLC AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC.

とりあえず、なによりも次作「ゴジラ vs. キングコング」が楽しみです。
キングギドラとかモスラとかも登場するみたいで、いよいよ"人類無用"な怪獣映画になるんだろうか。
(^_^;

by snowy_goodthings | 2017-04-15 23:00 | 鑑賞記

ラ・ラ・ランド / LA LA LAND

ものすごく、ダサいくらいに、
映画大好き・ジャズ大好き・LA大好きって惚気っぷりが
巨大なスクリーンから零れ落ちてきていた…IMAXで観たからか。
e0076761_19291790.jpg
(C) 2016 Summit Entertainment, LLC.

Watts Towers が "LAっぽい風景" のひとつとして出てきた。
すごい行きたい場所のひとつ…という訳で、自分の目には、旅に出たくなるお話だった。


by snowy_goodthings | 2017-03-30 23:40 | 鑑賞記

彼らが本気で編むときは、

何故だろう、途中からハラハラと泣きっぱなし。

e0076761_02083034.jpg
(C)「彼らが本気で編むときは、」製作委員会

荻上直子さんの映画は、どれもこれも
"ほっこり系"とみせかけて、足腰どっしり据えて情け容赦なくヒトが生き抜く有様を物語ってくる。
この作品もそうだった。ただ、今までの作品よりも、うんと生々しく血潮を感じる。

たぶん、「ときどき間違える」登場人物たちの物語後の人生は薔薇色ばっかりではないと思う。
だからなんだ。他にどうしろというのだ。


観終わって、なまらビールが呑みたくなった。明日は切り干し大根を炊こう。うん。

by snowy_goodthings | 2017-03-19 00:00 | 鑑賞記

ドクター・ストレンジ / Doctor Strange

too many heroes... そろそろ、お腹いっぱい。


3Dプロジェクションマッピングみたいな映像の中で、
泥臭い芝居をこなしてしまう役者さん達は見事。
でも、お話はあって無い…と、言ったら失礼かもしれないけれど、そんな印象。
悶々とした葛藤が似合わないお上品なヒト達は、あっさりと試練を乗り越えていく。
軽々と。

そりゃ、これは娯楽大作な映画なんだけれど。
この虚構世界の"肝"である不思議な東洋趣味に違和感を覚えてしまったから、もうダメだ。
相性が悪かった。ごめーん。←謝る必要はないんだけれど


そんなイケていない映画鑑賞体験でも、
良いなと思ったのは、かいがいしいマントちゃん。
e0076761_00331132.jpg
(C)Marvel

途中、何度か "Mister ではなく Doctor Stephen Strange" と名乗っていたけれど、
Mister Steve Strange といったら、↓このヒト。
e0076761_01095555.jpg
もうすぐ命日(12Feb.2015)。仏教的に数えると、今年は三回忌。





…ダメだ。
こうやって全然違う事を考えちゃう程度にしか、この虚構世界を眺められなかった。

_| ̄|○

こういう時もあるさぁ。


by snowy_goodthings | 2017-02-10 23:45 | 鑑賞記

ローグ・ワン / Rogue One: A Star Wars Story

葉問の座頭市、強し。フォース要らないじゃん。←違う、違う、違う
e0076761_00143316.jpg
(C) Lucasfilm Ltd.

あんまりシリーズに愛着が無い自分も「おぉっ、凄い」と思っちゃう、
故人キャストのCGアーカイブ映像出演が印象的だった。

昨年末に観たシリーズ作品よりも、
チャンバラ映画っぽくって、カンフー映画っぽくって、あっけらかんと楽しかった。

by snowy_goodthings | 2016-12-31 23:50 | 鑑賞記

高慢と偏見とゾンビ / Pride and Prejudice and Zombies

原作小説は読んで面白かったから、映画になるって知ってから楽しみにしていたんです。
惜しい。(^_^;
もっとカンフー映画だと思ったのに、ゾンビ映画だった。
e0076761_13404049.jpg
C)2016 PPZ Holdings, LLC

そして、
イアン…もとい、ダーシー。その刀の構え方と振り方はあんまりだ。


by snowy_goodthings | 2016-10-22 00:00 | 鑑賞記

スーサイド・スクワッド / Suicide Squad

面白くなかったわけではないのですが、
DCコミックのファンでも読者でもない自分にはちょっと面倒くさかった。 (^_^;
e0076761_23164181.jpg
(C)WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC., RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC AND RATPAC ENTERTAINMENT, LLC

最後の長い長いスタッフロールに、
"Peter Murphy" さんという方がいたのがツボでした。

うーむ、ちょっと相性が悪かった。

by snowy_goodthings | 2016-09-23 21:30 | 鑑賞記

キングスマン / Kingsman: The Secret Service

「Kick-Ass」の監督作だっていう色メガネで観てはいけないんだけれど、
往年のスパイ映画についての言いがかりめいた賛辞とか本歌取りとか
階級とかガイア理論とか政治とかのモチーフの皮を剥いでしまうと、

物語の展開・構造はまるっきり「キック・アス」。
情け容赦無く踏み台となる魅力的なメンター、
選ばれし冴えない若者が成長して
"友情・努力・勝利"する。安定のヴァイオレンス、まったく期待通り。


でもなんか、
仰々しいウソっぽさと裏腹にうっすら実感を伴うリアリティが無くもない
というお話なんだけれど、掴みきる寸前に抜け落ちて行く。

クライマックスの「威風堂々」が流れるシークェンスは、
欧米人の考えそうなこったな演出でくだらねぇ…と思ってしまったのが
正直な感想。
その土壇場でそんなメタファーなお絵描きは甘い、甘すぎる。
もっとできるでしょう?できないんだっけ?

…と思ってしまう自分の感覚には、
その前の教会での"普通"の人々が"まさか"の事態となる場面のほうが好きです。
好きって、語弊あるけれど。
e0076761_01503294.jpg
(C)Twentieth Century Fox Film Corporation

キレッキレに汚いものがこれでもか、これでもかと生々しく剥き出し。
育ち良い大人がきっちり良い仕事する場違いな光景に
みてはいけないモノを見てしまったような思いでオロオロするんだけれど、
延々と続くソレをみていると、だんだんと違う感情も湧いてくる。
すんごい後味悪い。だから、印象にどろっと残る。

したっけ、そこまでイヤな思いをさせておいて、
明るく吹き飛ばそうとする終盤の展開には腰砕ける。たまたま
自分が嫌いな表現だってだけなんだけれどさ。地雷を踏まれた。


あ、
途中で姿を見なくなってしまったワンワン達の消息は気になる。
それも引っ掛かる。


面白かったんだけれど、この虚構世界を愛せるかというと厳しい。
(^_^;
いろいろ出てきた面白かった事物が、膨らむかと思ったら萎んでいった。


何故か「アナザー・カントリー」を観たくなるのでした。げしょ。



by snowy_goodthings | 2015-09-19 23:50 | 鑑賞記

バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)/ Birdman or (The Unexpected Virtue of Ignorance)

愚かで面倒くさい表現者達が、長回しっぽい映像の中で右往左往していた…と、
書いてみたら、それ以上の感想が思いつかない。
e0076761_18054577.jpg
(C)Fox Searchlight Pictures

映画って、お芝居って、面白いなぁ。
いつも、なにかしら "新しい事" を教えてくれる。

映画そのまま、飛翔するような良い気持ちで観終わったけれど、それで良かったかな。
ちょっと引っ掛かっているんだけれど。 (^_^;

by snowy_goodthings | 2015-04-24 23:45 | 鑑賞記


日常瑣末事記録


by Yukiko I. N.

プロフィールを見る