タグ:杖道 ( 33 ) タグの人気記事

第44回 全日本杖道大会

1年でいちばん大きな大会、全日本杖道大会が東京武道館で開催されました。
大会プログラムによると、
試合は初段の部〜七段の部まで262組・524名、
個人演武は全剣連杖道の部・古流の部で43組・86名31組・62名がエントリー。
これまでの全日本で最大規模でしょうか。右を向いても左を向いても、全国から参集した杖使いが沢山。


我々、六段の部で優勝することができました。
e0076761_00065501.jpg
前回大会の優勝組・準優勝組の両方と当たって勝ち、大会や講習会でいつもお会いする方々の組と当たって勝ち、
かつての相方氏組と当たって勝ち、絶対に負けたくないと挑んだ決勝戦で勝ちました。
1回戦からすべての試合が、決勝戦みたいでした。
お相手の皆さんが真面目で熱心で強くて上手なのは承知していたから、試練のようなトーナメントだった。
全部の試合が大変だった。全部の試合が楽しかった。
一発勝負の繰り返し、ものすごい稽古だった。
(対戦相手の方々も同じような事を言っていた、似た者同士だらけだ…)

しかしながら、
優勝した"達成感"というのは実は例によってあんまりなくって、それよりも
自分はもっと強くなれるかもしれない、もっと上手くなれるんじゃないかって、"欲望"の発露のほうがすさまじい。
もっと稽古します。

…と、
3年前に初めて優勝した時と似ていますが、少しだけ違う心持ちでいるのです。
大会後の打ち上げで先生達にも言われたけれど、自分でもちょっとだけ変わった自分を自覚している。

果てる気がしない。
e0076761_08581867.jpg
大会後の打ち上げに向かう途中で相方氏との会話は、
ほとんどが今日の試合でし損ねたさまざまな技・所作の反省でした。
試合内容について、悔いる事・言い訳する事は何も無い。あの時、できる事の全部はやったんだと思う。
しかし、
遣るべき事の全部はできていなかった。あの時、できた事はまだある。その事について、悔いても・言い訳しても仕方が無い。
ですから、明日から、いつも通りに稽古の日々です。


あ、でもね。
ふたつばっかり、天井を突き抜ける勢いで嬉しがっている事があるのです。
決勝戦で旗が3本揃って此方に上がった事。これは試合場を出てから知った、びっくり。
それと、表彰式で乙藤杯を授与された時の審判顧問先生の痛快な一言。何か言われると思ったが、びっくり。
もう、たまらない。無邪気な子供みたいな心持ちになっちゃう。

これからも、また壁にぶち当たったり穴に嵌ったり、また弱くなったり下手になったりするだろうけれど。
もっと頑張る。
稽古について、「やらない」とか格好付けるのも「できない」とか言い訳するのも、どちらも嫌いだ。
ただひたすらに、やるのみです。好きでやっている事ですから。


*


大会主催者による公式結果は、全日本剣道連盟サイトをご覧ください。

大会主管者による公式結果は、東京都剣道連盟杖道部会サイトをご覧ください。


*


神奈川県剣道連盟杖道部会による公式「活動報告」は↓こちらをご覧ください。


http://kanagawa-jodo.main.jp/


広報担当者どうし組んで決勝戦まで進んだので、自作自演(←用法間違い)な照れ臭さはありますが、自分達の結果がそうなのだから。
活動報告に載せる写真が無くって困ったけれど、福岡県の写真担当くんからご提供頂きました。
ありがとうございます。


私が会場で好き勝手に撮り散らかした写真は、Flickr(←Click!)にあります。
コンパクトカメラしか機材を持っていかなかったので、枚数はありません。
が、雰囲気は伝わるかと思います。


閉会式後に撮った神奈川県剣道連盟杖道部会一同の記念写真は、後日プリントを被写体の皆さまへお配りします。
「そこの若人、シャッターを押して!」と
いきなり声を掛けて応じてくれた京都の皆様、ありがとうございました。助かりました。
e0076761_08583656.jpg
会長と何人かの選手がいない集まりの悪さについては、毎々の事
各々の事情・判断の結果だから、どうぞご随意に


公式写真が個人名義アカウントにストレージされていることの是非は、どうか問わないでほしい。
ボランティアなんです。
ついでに書き添えておくと、神奈川県の選手ばかりが被写体ではないのは撮影者の趣味です。はい。


お疲れ様でした。


*


我らが玄武会WEBサイトも地味に更新しています。
「稽古日・お知らせ」をご覧ください。


以下、極めて個人的な備忘録。

試合結果と関係無いようで関係がある、
本日の試合前の1曲は Morrissey の'Alma Matters' でした。
2016年8月6日ベルゲン公演のブートレグ音源の "This will cure your insomnia." を
3回くらい繰り返してから試合場へ行った。
したっけ、準決勝で仕打交代した後、自分が仕杖になって「雷打」を始めるという瞬間、
頭ん中で 'All the Young People Must Fall in Love' が聴こえてきてびびった。
試合中、明瞭な言語表現を伴う"声"が聞こえてくる事はあって、
それって大抵は亡くなった先生や生きている先生から指導された際の言葉の自動再生であったり、
自分の思考・感情であったりするんだけれど、今日はモリッシー先生が歌い出した。何故?
斬ったり、打ったり、突いたり、体当たりしたり、払ったりを仕合っているこの瞬間に
"fall in love" って何故?それにオレは、大統領じゃないし若くもないし。
そんな変なスイッチが入った理由はわからないけれど、そうなったら他に余計な事を考える暇など無い。
ひたすら、斬られまい・斬らせまいと、打太刀に応じて動くのみ。
強く・上手くやろうとか欲張る(色気を出す)暇など無かったんだけれど、それが良かったのかもしれない。

しかしながら…
そんなまっすぐ・まっさらな態度は決勝戦の時にはすっ飛んでしまって
「ぜったいに負けたくない」と、メラメラになって試合場へ踏み込んで行ったのです。
 ↑この時こそがモリッシー先生のお歌が似合う状況だったかも…
そうなっちゃう私はまだ修練が足りない。いや、これが私という人間の有り様かしら。

"So, what do you want to do? It's up to you"

…あわわ。


いずれにせよ、ともあれ、
此処で日本語で書いても、モリッシー氏ご本人には甚だ迷惑な事でしかないのですが、
今日の結果が自分にとって素晴らしく良い事であったのは、御大の歌のおかげです。
理由は2012年頃まで遡るんだが、まだちょっと自信を持って書けない。今は、2017年の今日についてのみ。
どうもありがとうございます。
極東の島国から、東と西と両方に向かって1回ずつ御礼を申し上げましょう。

(^▽^)





*


10/10追記:
Youtubeで自分の試合を初めて観た。 σ(^_^; インターネットって便利だね。





*


10/12追記:
友人・知人の皆さまから杖道の試合形式についてしばしば質問を受けるのですが、
KENDO WORLDさんが試合要項に触れつつこの大会をレポートされているので、これをご参照ください。
ただし英語、たぶん読めるでしょう。私にだって読めた。
  「JODO」記事掲載は久しぶり。
  来年の福岡県久留米市での第45回全日本杖道大会も、取材に来てくださるかな。

KENDO WORLD
e0076761_23203957.jpg
There is No Intention to Infringe Copyright.

現時点で準備中のようですが、記事中に七段の部 決勝戦のビデオが掲載されるみたいなているので
見てみてください。百聞は一見に如かず。
"男性組 vs. 女性組" という杖道らしい試合であり、かつ、
どちらも素晴らしく冴えた技を存分に繰り出してみせつけてくださった、素敵な先生・先輩達の試合です。



by snowy_goodthings | 2017-10-08 17:00 | 稽古記

10月8日は

第44回 全日本杖道大会
The 44th All Japan JODO Championship
e0076761_08154534.jpg

開催日 2017年10月8日(日)
開会 9時45分
会場 東京武道館 (東京都足立区綾瀬3-20-1) *日本武道館ではありません
主催 全日本剣道連盟
主管 東京都剣道連盟

大会概要は全日本剣道連盟サイトをご覧ください。


*


自分、今年も出ます。
考えてみたら、初段になってから出場しなかったことが無いです。
(^o^)/


by snowy_goodthings | 2017-10-08 09:45 | 稽古記

お彼岸なのに

これから夜まで稽古です。

今日も杖を振る。「人生を"棒に振る"のではなくて、杖を振る」とは、かつての師匠とか稽古仲間とかの言。
いやん、それってすごーい。


そうそう、
先週の流祖祭で頂いた記念品の手ぬぐいを額装しました。
いつもなら稽古の汗拭きにさくっと下ろしてしまうのですが、今回頂いた物は飾らずにはいられない意匠だと思ったから。
e0076761_20254626.jpg
今日はここまで。
何処の壁にどう掛けるかは、後で考える。


by snowy_goodthings | 2017-09-23 15:13 | 稽古記

神奈川県剣道連盟杖道部会、級審査会・講習会でした

3連休の締め括りは、神奈川県立武道館で級審査会・講習会でした。
e0076761_00510080.jpg
一昨日・昨日、福岡でご一緒だった先生・先輩・お仲間の半分くらいは、今日もまた一緒なのでした。
台風18号による飛行機欠航・新幹線運転見合せに遭って昨日中の帰宅を阻まれた先生・お仲間もいたのですが、
お昼過ぎには羽田空港・新横浜駅から直行で到着。
「昨日はお疲れ様でした」と、さらっと挨拶して、
当たり前のように今日もまた稽古をして、審査会を行なって、また稽古。
e0076761_00530156.jpg
おつかれさまでした。


*


県連杖道部会による公式「活動報告」は↓こちらをご覧ください。

http://kanagawa-jodo.main.jp/


自分が撮った写真は、 Flickr(←Click!)にあります。
公式写真が個人名義アカウントにストレージされていることの是非は、どうか問わないでほしい。
ボランティアなんです。


by snowy_goodthings | 2017-09-18 16:00 | 稽古記

流祖祭・第58回全国杖道大会

2年に1回開催される、流祖祭こと流祖夢想権之助神社奉納演武会ならびに全国杖道大会は、
いつも通りであれば来年度(2018年)の開催ですが、今年は夢想権之助神社創建50周年という記念すべき年なんだそう。
故に今年は特別、昨年に続いての開催。

自分としては、予定というか、期待していた事をほぼ全部遣り尽くして、
期待していたよりも良い事が沢山積み上がった2日間でした。

流祖、最強。
午前中から設営中までずっと雨が降っていたのに、流祖祭の開会と同時に止みました。

そして、私は決勝戦敗退記録を更新しました。
e0076761_20112030.jpg
今回、玄武会から参加は私ひとり。※出場に際し所属団体は「水月会」名義
故にセルフィー感が漂う(うへっ)結果報告写真となってしまう。


*


土曜日は、宝満宮竈門神社境内 無双権之助神社で流祖祭。
e0076761_00340649.jpg
受付開始時間を過ぎても時々ざぁっと強い雨が降り落ちてくるような天候だったのに、
祭壇の前に椅子が並べられて、いよいよ流祖祭がはじまる瞬間になったら、雨が止んだ。

たまにビューっと風が通り抜ける中、祭典がおこなわれ、
e0076761_19300238.jpg
先生方の奉納演武。
e0076761_00354612.jpg
そして自分も稽古というか練習をさせて頂きました。ありがとうございます。
せっかく福岡に来ておいて、福岡の面々にお相手して頂かないでなんとする。というよか、
オットも稽古仲間も来ていないし、これは良い機会。いわゆる、"打太刀の現地調達"というやつ。

え、古流は同門同士でないと、"合わせる"のが難しい?そんな事はないです。全然できました。
実際、土曜も日曜もやりました。そりゃあ上手ではなかったけれど、できました。
そうした結果、所作・理合の解釈の様々について、わくわくする興奮としみじみする実感とを伴って"解る"ことができました。
いかん、自分は腑に落ちる理解をするまで随分と時間がかかりすぎ。
(^_^;
しかし、その過程を全部ひっくるめて"稽古"だと開き直るんだい。
e0076761_00381087.jpg

夜は懇親会へは参加せず、元お仲間女史が所属する稽古場所へお邪魔して稽古させて頂きました。
あのね、帰ってから師匠にも話したんですけれど…皆さん上手だし熱心なの。
たいへんお若い方達が楽しそうに稽古されているから、
1〜2人くらい拐って帰ろうかと思ってしまった。←冗談です、しませんってば
それと、ちょっと反省した。自分のための稽古の事ばかりじゃなくて、打太刀などお相手したのですが、
自分の引き出しというか、懐深さがちょっとまだ足りていなかったと思う。これは、次の機会までの宿題です。


*


日曜日は、福岡市立博多体育館で全国杖道大会。
e0076761_00404701.jpg
自分の結果は上述の通り。でも、決勝戦敗退=準優勝という結果よか、
ぶっつけ本番だった最初の試合から決勝戦まで、全部が全部、気持ち上がる稽古だった事が嬉しい。
…なぁーんて書くと、すごい格好良さそうだが、実際にはいろいろやらかした。
自分が打太刀した時の出来は良くなかった。お相手さんに対して、たいへん申し訳ない。面白かったんだけれど、面目ない。
(T_T) ダメじゃん。これについては猛烈に反省している。
次の機会にはもっとしゃんとするべく、稽古してきます。それ以上やりようがない。
e0076761_00421159.jpg
閉会式での大会会長・審判長の講評を伺って、もっとやろうと思いました。
  先生がたが何を仰ったかは、あえて此処には書かない。
  あの言葉は、現地へ行った・やった、その事へのご褒美だから。
  (しかし、稽古場ではお土産話にさんざん喋っている)


閉会式が終わったら、慌ただしくというか慌てて記念写真を撮って、
昨日・今日とお世話になった方々への挨拶をほとんどする余裕が無くて、オロオロと辞去。

21時発のJALさんで帰る予定だったのだが、福岡空港に着くと出発が決まっているのは19時発便まで。
その後の便は「天候調査中」ということ。あらら…航空会社によっては欠航も出ていた。
自分が買ったフライトは、搭乗日時の変更に制限がある"スーパーなんちゃら"割引チケットであるが、
悪天候・自然災害による影響が見込まれる場合は変更可能。ありがたい。
出発が決まっている便はいずれも「お席は充分に空いております」ということだったので、19時発に変更してもらって、
お土産を買って、保安検査場近くのフードコートでお茶しながら短いお喋りをして、ごきげんよう。
結果、がらがらの飛行機に乗って、予定よりも早く帰宅することができました。
台風18号の影響は「行きも帰りも飛行機がよく揺れた」くらいの感じ方で行って帰って来ることができたけれど、
たまたま幸運であっただけだと思う。やっぱり自然の猛威は恐ろしい。


ひたすら、稽古ばっかりした2日間でした。
できる事をまだまだ増やせそう。まだまだ変われる。
今、私は、過剰に前のめりに、大袈裟に前向きになっている。今の自分なら、なんでもかんでも、面白がってやれそう。
…と、
自分が好きな事について問答無用で寿ぎたくなった、久しぶりの福岡遠征でした。また行くべし。

(^▽^)


*


主催:神道夢想流杖道振興会による公式記録は、
福岡県剣道連盟 杖道部ホームページで見る事ができます。
次回は3年後=2020年に開催されるとのことです。


*


流祖祭・全国大会で好き勝手に撮り散らかした写真は、 Flickr(←Click!)にあります。
今回、コンパクトカメラしか機材を持っていかなかったので枚数はありませんが、雰囲気は伝わるかと思います。
「石田さん、今日も撮って世界に発信して」と声を掛けて頂いたから調子に乗って
奉納演武の写真など誰でも閲覧可能な状態で公開していますが、
被写体の先生方の肖像権を優先します…と書きつつ、
つまりは記念写真のように使って頂ければ幸いです。実際、そう使って頂くことができて、光栄であります。


「水月会」名義の行事における一部支部会員の写真撮影・メディア掲載については
要事前許諾・不可とするルールの適用を受け、該当支部に所属する参加者の写真はありません
※大会後の集合記念写真のみ水月会ホームページに提供しました
(後日、参加者ご本人にはプリントをお渡ししますが、データ提供はお断りしています)


*


我らが玄武会WEBサイトも地味に更新しています。
「稽古日・お知らせ」をご覧ください。



試合結果とはほとんど関係無いのですが、
本日の試合前の1曲(実際は開会式後すぐの第一試合から出場だったため、前夜に聴いたんだけれど)は、
The Smiths 'Pretty Girls Make Graves' でした。
よりにもよって、何故この曲なのだ。(^_^; それは、これを聴きながら寝オチしたから。

"Give in to lust, give up to lust, heaven knows we'll soon be dust..."

わーおっ!


by snowy_goodthings | 2017-09-17 21:45 | 稽古記

カレーとグリル

以下、福岡遠征での"旅行"っぽい出来事のいくつか。


*


今回、久しぶりにお会いした福岡の方々に「痩せましたよね?」と声を掛けられた。
さらに、その次に続く言葉が「なにか病気をした訳ではないですよね?」だったから、
お互いそういう年齢になったんですねとか思ったり、そんな面変わりするほど痩せて見えるのかしらとか思ったり。
/(^_^;
いえ、実際にはそれほど体重は減っていないのです。
一昨年秋から肉・魚・卵の類を食べる頻度が極端に減ったら
(菌は食べているし、大会や講習会で出るお弁当は残すほうがヒトとして罪だと思って食べている)、
顔から痩せ始めてメガネがよく落ちるようになって、
次にジーンズが緩くなって腰骨で止まるようになった。
しかし、一方で肩幅は広くなった気がしていて、シャツがちょっとキツイ。
筋肉と骨が痩せるのは絶対に避けようと献立を気にしていたら、こうなった。

他にも身体上の変化は色々あるんだけれど、以下省略…という私の近況について、
何故そんな事をしているかはさておき。
/(^_^;

肉・魚を食うのであっても、菜食するのであっても、ものすごい贅沢をしなくたって
ものすごく美味しいのが福岡の魅力。食べたモノは、どれも美味しかったな。
あ、酒は一滴も呑まなかった。福岡に行って酒を呑まぬなんて。痛恨の極み。これは反省。


*


流祖祭へ行く前にソラリアプラザの1階で待ち合わせをしていたら、
KBCのヒトに「それは何ですか?」的に得物の袋鞄について尋ねられた。
  横浜市在住の私にとっては「KBCって何ですか?」なのですが、後で解りました。
  九州朝日放送、Kyushu Asahi Broadcasting だからKBC... あれ、朝日のAは?

地元情報番組の街頭インタビュー取材の仕込み中であるらしく、
先週は福岡市民体育館で開催された第63回 全日本東西対抗剣道大会の視察のため来福した
フランス剣道連盟会長さんに遭遇して、その方のインタビューと大会の取材をしたんだって。
  →KBC「アサデス。TV」ホームページに動画あり

2週続けて武道ネタはボツでしょう…と思いながら、お喋りだけで終わったのですが、
「福岡発祥の杖道(じょうどう)という武道があるなんて知りませんでした」という反応だったので、

□全日本剣道連盟では、剣道・居合道・杖道の三道が各統轄される

□古武道としての杖術・棒術はさまざま流派があって、
 神道夢想流杖術は黒田藩の御留流のひとつとして継承されてきた

□流祖は夢想権之助、宮本武蔵と2回勝負して、1回目は刀で2回目は杖で立ち合い
 最後は"勝った"あるいは"引き分けた"といわれる

□流祖が杖術を編み出した発祥の地が、大宰府の宝満山
 今日は、宝満宮竈門神社 境内にある流祖を祀った夢想権之助神社で流祖祭が開催される

□明日は、福岡市博多体育館で全国大会が開催される

…などなど。
ううん、これが全部だったかな。いや、もちょっと話した事がある気もするけれど。
自分が20年くらい前に教えられた基本情報を、やや前後ごっちゃにしながら説明しました。
お相手の反応から察するに、事実は伝わったと思う。た、たぶん。

福岡が拠点の放送局さんですから、
ぜひ"地元発祥の武道"という切り口で取材・紹介をお願い致します。
そんなお節介なご挨拶をして、お別れ。


*


そんでもって、西鉄に乗って大宰府へ移動する前に喰らったヒルメシは、
不思議香菜ツナパハ+2 ってスリランカ料理屋さんでベジタリアンカリー。もしかしたら、スリランカ料理って、今キテるの?
e0076761_01350272.jpg
豆のしゃばしゃばカレー汁とビーフンみたいなヌードル。旨かった。


*


流祖祭が終わって福岡へ戻ってきたら、天神のバス停で新聞の号外を貰った。
e0076761_01351642.jpg
福岡ソフトバンクホークス、レギュラーシーズン優勝おめでとうございます。
明日は優勝セールで街は賑わうのかな?いや、違うか。明日にはいよいよ台風18号が九州北部に接近してくるんだ。


*


今回の遠征でちょっと苦労したのは旅籠の予約。
これまで何度か泊まった中価格帯のホテルは、今週末は中価格では泊まれなかった。
福岡市街地のホテルは、全体に高騰している?

ですから、仕事での後学も兼ねて、
The Life Hostel & Bar Lounge って、最近流行りのリノベーション&用途変更物件ゲストハウスに一泊。
e0076761_01354829.jpg
先日名古屋で泊まった喫茶、食堂、民宿。西アサヒは、"老舗喫茶店"という函に"ゲストハウス"の機能が加わって商店街の往来の中に鎮座していたけれど、此処もそんな感じ。

名前の通りで、国内外からの旅行者が逗留する"ホステル"と、
クラブイベントで若人が集う"バー ラウンジ"とが一緒になった建物。ワークスペースの提供もしているらしい。街にヒトが集まるための場を整えて、街に溶け込むお商売をしているように見える。
e0076761_01360366.jpg
此処は、元カラオケボックスであったって本当?随分と広い。
e0076761_01361270.jpg
得物を持参しているからドミトリーではなく個室にしたんだけれど、ベッドが広くて快適でした。
来年また泊まるのも良いかな…と思いつつ、福岡市街地には他にも面白そうな旅籠がいくつもできつつあるので目移りしそう。


*


稽古へ行く前のバンメシは、宿泊先から歩いてすぐの場所にある daylight kitchen organic
志が低いオレが、お洒落オーガニックカフェ(←棒読み)へ行くなんてっ。だって、旅行中の非日常ですからっ。
何事も経験ですっ。
e0076761_01352761.jpg
野菜のグリルは、お世辞抜きで美味しかった。
しかし、これとご飯だけでは足りなかったというか偏っている。たまになら良いけれど、
毎日これだったら栄養不足になると思う。
e0076761_01353957.jpg
だもんで、お夜食のつもりで一緒に買ったパンをお夜食の時間になる前にぺろっと食べてしまった。
栄養価の偏りは後でなんとでも帳尻を合わせるとして、とりあえずは稽古と試合に必要な熱量を摂取しないとならない。
これって、外食が嵩むとやや悩ましく思う現象なんだけれど、
たまに海外へ旅して行った時はあんまり気にならない。何故だかな?
日本にも禅宗で精進料理の食文化がある筈なのに(だからか)、「菜食」と称すると過剰に禁欲的に無理する感が漂ってくる、そんな気がする。

そうそう、そういえば
2〜3年くらい前に「精進料理」が次に流行る"食"だって予測をどこかで読んだか聞いたかした記憶があるのだが、
いまだ実感が無い。いまだ世間は空前の「肉」ブームの真っ最中だと思う。
肉バルとか、肉フェスとか、熟成肉とか、塊肉とか、骨付き肉とか…


まぁ、いいや。



by snowy_goodthings | 2017-09-16 18:45 | 外食記 旅先

毎日が非日常的。

ミサイル発射のニュースで目が覚めて、
最初はこれこそが大変な事態じゃないかとオロオロしたけれど
何もしようがない。
これからは、この事態が日常。しばし、いつまでだろう。

地上波もBSもCNNも(BBCは違った)「北朝鮮」を繰り返すのを聞きながら、
以前撮った写真を引っ張り出して、現像をしていた。

↓これ!
e0076761_11004411.jpg
*Taken on August 8, 2016

仕事か稽古しかしないのは、さすがにちょっとツライものだから。
ノ(^_^;

Flickr に置いておけば、もし日本が沈没しても世界の何処かサーバーに遺る。
デジタル遺産というか…電子の捨て看板になるのは恥ずかしいと思いながらやっちゃう、多幸感溢れる自己満足。
しかしながら、世界の何処かも大丈夫という保障は無いんだ。
…と、斜に構えてしまいたくもなる。でもそういう態度って、ちょっと格好良くしているようで、すごい格好悪い。

そんな危うく揺れる現実感に乗っかって、今日もいつも通りに出勤。

で、明日は福岡。台風18号?それがどうした。
流祖祭は「必ず晴れます」と、先輩が断言されていた。己の数少ない体験を振り返ったら、自分もそんな気がしてきた。
行くべし。

please kindly note*
© 2016 Yukiko Nakagawa / Original images are stored in Flickr
Photographs of "Morrissey" are just memories taken by NON-professional
photographer audience, me.
Most importantly, Mr. Morrissey’s right of portrait has precedence over my copyright.
(But I know I can NEVER photograph him perfectly)
Thank you & So sorry.


by snowy_goodthings | 2017-09-15 07:00 | e.t.c.

Typhoon No.18

今週末、台風18号が九州北部に接近の予報。

土曜日には、太宰府市 宝満宮竈門神社で流祖祭
日曜日には、福岡市 博多体育館で第58回全国杖道大会
…が開催されます。
e0076761_11372983.jpg
前回(2016年)は、モリッシー先生の来日公演(横浜・大阪)と日程がぴったり重なって行けなかった。
前々回(2014年)は、流祖祭には出たけれど、父が死にかけた(そして死んだ)から、大会は出ないで帰った。
今回こそは、ちゃんと両日とも参加したいです。福岡の方々と稽古をさせて頂きたいです。
いつも言っていることですが、自分なんざ稽古してなんぼですから。やらないと。

で、この台風18号の名前は、「Talim(タリム)」ちゃん。タガログ語で "knife blade"、
すなわち "刃" という意味だそうです。
まさに、我々が立ち向かうべき相手に相応しいお名前じゃないですかっ!

  *参考
  国土交通省 気象庁「台風の番号の付け方と命名の方法」


ただし、人類は自然には絶対に勝てない。流祖にご加護を祈るのみです。
(-人-) どうなるだろう。
杖使いの皆さまはお元気だから、大丈夫でしょう。自分も。
  心配すべきとしたら、先の豪雨被害に遭った地域・雨風に弱い様々な事物など…



by snowy_goodthings | 2017-09-13 10:00 | 稽古記

秋季錬成会でした

昨日と今日は、南足柄で稽古でした。
e0076761_22101376.jpg
よく動きました。自分で自分が汗臭くて我慢できなくなったくらいに。
(^_^;

恥ずかしながら、毎年この季節になると必ず、繰り返し注意されている所作の悪い癖について、
今年この2日間でやっと"直せる"とか"できそう"とか思えた気がする。やっとの、やっとで。
腑に落ちたというか、解るんだけれどできるかなーっと迷わなくなったというか、
倣うだけの容量が用意できたというか、考えがそこまで至るように満ちたというか、etc.

自分は何度同じ事を繰り返したら、飲み込んで身につくのだ?…という反省は後でするとして、
ちょっと変われそうな気になって、かなり良い気分。
でも、来週の今頃には、思った通りにいかなくってへこんでいるかもしれないけれど。ともあれ、やるべし。


いつまでたっても、初々しく頑張れてしまう。自分って、おめでたい。
幸せであります。


*


そして、東名高速道路の渋滞に滅入りながら帰ってきてやっと、今日、世の中で起きた出来事についてニュースを見て知った。
明日がどんな日になるか…じゃなくって、今日がどんな日になるか予想しづらくなっている。

稽古をしている間は、浮き世離れしているから。
暫く現実に戻りたくなくなる。




嘘、戻りますってば。



by snowy_goodthings | 2017-09-03 15:40 | 稽古記

高段者研修会でした

神奈川県剣道連盟杖道部会、夏の高段者研修会が神奈川県立武道館で開催されました。

最初に全体で単独動作。
それから、8月の七段・六段審査受審者は別班で稽古。
そのほか参加者は、七段〜四段がまんべんなく3班に分かれて相対動作。
e0076761_19194027.jpg
そして、2班にまとまって審判講習会。
今回は仕込みは少なめ。基本的な所作を繰り返す。
e0076761_19203190.jpg
その後、再び受審者の1班+3班に分かれて制定型を1本目から練習。
併せて、教士・錬士の称号予備審査会も実施されて、午後の練習はまず受審者の演武から開始。
e0076761_19231941.jpg
称号予備審査会は、全員合格。おめでとうございます。

その後、再び制定型を繰り返して、終了。
e0076761_19260716.jpg
今日は蒸し暑かった。
稽古着が汗で重いというか、汗臭いというか…自分で自分が気になって、そろそろ我慢ができなくなりそうな頃に
ちょうど終了しました。
(^_^;

おつかれさまでした。


県連杖道部会による公式「活動報告」は↓こちらをご覧ください。


http://kanagawa-jodo.main.jp/


自分が撮った写真は、 Flickr(←Click!)にあります。
公式写真が個人名義アカウントにストレージされていることの是非は、どうか問わないでほしい。
ボランティアなんです。

by snowy_goodthings | 2017-07-23 16:00 | 稽古記


日常瑣末事記録


by Yukiko I. N.

プロフィールを見る