タグ:天王町 ( 12 ) タグの人気記事

はなちゃん

包丁研ぎ、工房政さんの看板ワンコちゃん。
e0076761_01334888.jpg
じっとお見送りしてくれる視線が熱いです。
↓                    
e0076761_01344193.jpg
さて、先週預けて研いで頂いた包丁ですが、
政さんが仰っていた通り、切れ味は良くなったのだけれど買ったばかりの頃のような
すぱっすぱと"斬れる"ようなコンディションに戻るのは難しかった。

道具を育てるように使うつもりなら、
もうちょっと良い薄刃包丁とか買うべきかな…と思った。

それと、どうせ消耗品な包丁ならば、次は自分で研いでみよう。
実家に砥石がある筈だし、あまりにも重くて使われなくなった出刃包丁があったと思う。
それで練習するべ。

刀は研げる気がしないけれど、包丁ならできそう。
(^_^)


by snowy_goodthings | 2017-04-01 15:30 | 散歩記 横浜

handmade cafe USAGIUMA

毎日が St Patrick's Day の Chicago Dyes River Green みたいな帷子川。
e0076761_20083037.jpg
初めて伺いました。工房政さんに包丁研ぎをお願いした。
此方、お店に足を運んで、
ご主人とお話しをして双方が合意ができたら研いでもらうというシステムのお店であった。
e0076761_20175403.jpg
此処の存在をブログで教えてくれた、sasaking 君。
ご主人が「よろしく」言っていました。
今は畳屋さん真裏のさつき荘でお仕事されているって。 ←読んでくれるかな?

我らが在所の職人さんは大事にしよう。呈示された代金があまりにもお安くて、
オットが「工数に対して横浜市の最低賃金(時給)よりも少ないのはおかしい。」と
本気で申しておりました。オレもそう思う。
"コストパフォーマンス"という言葉は、"安いこと"の言い換えではない。
価値に似合った価格を払いたい。

急がないので、受け取りは来週の土曜。
真剣じゃないですから、
型打ちの包丁は消耗品であると割り切っているけれど、道具は修理不能になるまで使い切りたい。
ざくざく切れるようになってくれたら嬉しい。楽しみです。さぁ、どうなるだろう。


おや、橘樹神社でフリーマーケットをやっている。初めて遭遇した。
e0076761_20344345.jpg
刀の鍔を売っているおじさんがいた。こういう場所をこまめにチェックしたら、
鎖鎌の鎖(鉄線を丸くしただけでなく、継ぎ目なく鋳造した環を繋いだもの)とか掘り出せるかな?

此処で、たいへん久しぶりに町内会長さんに出会った。
お客さんとして来られているのかと思ったら、アンティーク市を開かれていた。

奧横浜住まいは15年ちょっとになるのだが、
いまだ "地元" について知らないことばかりであります。


此処の存在も知らなかった。
シルクロード天王町商店街から路地に入った一軒家さん、USAGIUMA
e0076761_20500789.jpg
やたらめったら可愛らしい室内空間が詰まっている。
e0076761_20504876.jpg
ちょっと歩いてきたから、コーヒー一服。
酸味は控えめ、苦味まろやか。もろ、我が好みでありました。
e0076761_20531595.jpg
ご近所ですから、ちょくちょく来たいです。

天王町の商店街にはこのほか通りを挟んだ向こうには poro珈琲 and bar があるし、
昔ながらの純喫茶も何軒かある。
保土ケ谷駅の北、この界隈はちょっとしたコーヒーの街となっているっぽい。

一軒ずつ巡っていくかね。



by snowy_goodthings | 2017-03-25 14:30 | 外食記 横浜

poro 珈琲 and bar

東欧から帰ってきたその足で、皮膚科へ行って蕁麻疹の薬を処方してもらった。
あぁ、これでやっと治るかな。

その帰り、かねがね可愛い店構えが気になっていたコーヒー屋さんに寄り道。
e0076761_23531955.jpg
ムーミンとか ARABIA とか iittala とか、フィンランドっぽい。
e0076761_00002414.jpg
北欧っぽい食べ物屋さん…と書くと、映画「かもめ食堂」みたいな
女性的な洗練と簡素が紙一重な垢抜けた語感になるけれど、こちらは保土ヶ谷区仕様。
良い感じに商店街の雰囲気。

お食事メニューもあるので、次はお昼ご飯しに来たい。




by snowy_goodthings | 2015-10-21 14:30 | 外食記 横浜

コンフィテリア ポトロブランコ

今日のおやつ、ポトロブランコの苺ロール。 (^o^)
e0076761_17481670.jpg

by snowy_goodthings | 2014-04-20 17:10 | 中食記

とんかつ専門店きたみ

奥横浜の奥のほう。
e0076761_1551347.jpg

んにゃんにゃ、ご近所のよくお喋りするネコ。
e0076761_14583030.jpg

路地裏の駐車場で腹丸出しにして昼寝をしている無防備さ。
車止めよりこっちにタイヤが迫ってくることは滅多にないのを知っているらしい。


もう始まっていると思い込んで来てしまった、浅間町の夏至茶屋さん。
2014年の営業開始は4月21日(月)からだそうです。来週また改めて。
e0076761_1512756.jpg

入口の黒板を読んで初めて知りました、
看板ワンコのラブちゃんは今年1月に病気で亡くなったそう。
生前の可愛らしい接客を思い出しながら、ご冥福をお祈りします。また会いたかったね。


*


そんな訳で、天王町まで足を伸ばして、きたみ。
e0076761_1562680.jpg

燃焼重視、ロースカツ定食。
e0076761_1564271.jpg

ごちそうさまでした。
by snowy_goodthings | 2014-04-20 14:50 | 外食記 横浜

とんかつ専門店きたみ

クルマで走るようになったら、
自宅の周辺の街並みが歩くよりもちょっと遠くまで目に入るようになった。
奥横浜のさらに奥、保土ヶ谷や星川のほうまで"自分のテリトリ"という感覚に
なってきている。これは、思いもしなかった現象。そういうものなのか。
(^_^;

そんな訳で、今日の外食は
「なまら近所」と認識が変わったシルクロード天王町までてくてく歩いて行ってみる。

万歳、地元で頑張る個人事業主さん。
店先のガラス越しに揚げ担当のご主人が声を掛けてくださる、とんかつ専門店きたみ。
e0076761_1956074.jpg

雨の日はガラポン抽選をしているそうで、
当選客の名前がカウンターいっぱい貼り出されている。なんかおめでたい。

歩いて行くと、お酒を呑めるから良い。ビールに揚げ物。
e0076761_19595466.jpg

体に悪そうな組合せだけれど、美味しいから気にしなーい。
(^o^)



by snowy_goodthings | 2014-01-25 20:30 | 外食記 横浜

栗三昧

先週に続き、
またまたコンフィテリア・ポトロブランコで買ったモンブラン。
e0076761_0135660.jpg

栗ごはん。おこげ多め。
皮剥きの作業は時間がかかった。
e0076761_0144777.jpg

茶色い献立である。


by snowy_goodthings | 2008-10-26 22:00 | 家食記

コンフィテリア ポトロブランコ

久しぶりに、天王町商店街のコンフィテリア ポトロブランコ。
10月はハロウィンのお菓子。
e0076761_0584674.jpg

ハロウィンって、ドイツのメタルバンドじゃなくて。←正確にはヘロウィンだ
灯りをともして死者と交流するとこは、日本古来のお盆と似ているが…
でも、キリスト教のお祭りってわけではないのね。
ありゃー



by snowy_goodthings | 2008-10-18 16:00 | 中食記

コンフィテリア ポトロブランコ

今年のクリスマスケーキは地元愛用…って訳で、
ポトロブランコさんのケーキを予約。初めてなので、24日の受け取りが楽しみ。
(^_^)

でもって、当然、お持ち帰り分の購入も。

 かぼちゃんのプリン
 それと…名前忘れました。(^_^; 不覚。
e0076761_091511.jpg

e0076761_092351.jpg

by snowy_goodthings | 2006-12-09 18:01 | 中食記

コンフィテリア ポトロブランコ

お店のディスプレイはすっかり、ハロウィン。
今や、冬至よりもカボチャが目立つ日。
e0076761_23353340.jpg

e0076761_23355018.jpg

by snowy_goodthings | 2006-10-14 23:32 | 中食記


日常瑣末事記録


by Yukiko I. N.

プロフィールを見る