タグ:一坪ベランダ ( 78 ) タグの人気記事

初夏の新入り

ロケットの花が咲いたと喜んだのも束の間、アブラムシの大量発生でお亡くなりになってしまった。
(T_T)
木酢液を散布するなどもしたが、
狭いベランダの中が酸っぱい匂いで充満するばっかりで効果無し。

空いた鉢の土を入れ替えて、新入りをお招きしました。
e0076761_23244707.jpg
インド風のカレーを作るたびに欲しかった、カレーリーフ。
生葉が手に入りにくいというなら、育てれば良いんだ。滋養強壮、消化促進、解熱、殺菌、発疹抑制、なんでもござれ。


そして、今度はイタリアンパセリの花が咲いた。まるで線香花火。
e0076761_23315299.jpg
こちらは、今度こそ種を取れるだろうか?
日当たりと風通しに気をつけているが、あいつら(アブラムシ)はあっという間にやって来るし、来たら勝てる気がしない。


さらに最近、しばしばベランダにアゲハチョウが飛来している。
綺麗な蝶がヒラヒラと舞う姿は素敵なのだが、ちょっと待て。それってつまり、
何が起きているかといえば…
この数日、山椒の苗の葉が急に減ったなと思ったんだ。小さな毛虫達がワラワラとお食事中であった。あああ…
現在、発見しだい集合住宅裏の緑地へ退居願っているのだが、イタチごっこである。
無事に夏を越せるだろうか。


by snowy_goodthings | 2017-06-23 08:30 | 庭風景

多肉、花が咲く

BBC World News チャンネルが "London attack" について報道しているのを見ながら、
ベランダの植物達に水をあげている。

宗教の名が掲げられたテロであるんだけれど、
信仰者らしい"情"や"念"が見えてこないのは何故だろう。
いや、"憎悪"でパンパンになった自身の境遇や世の中への"怒り"は判るんだけれど、
暴力の実行に至るまでの間の、
神様だか創造主だかに対峙した人間らしい葛藤の軌跡が捉えられない。
彼らに魂はあるのか。あった筈の魂は何処へ行ってしまったのか。
e0076761_20170500.jpg
人の世はままならないが、狭小ベランダ空間だったらなんとかなる。自分の器だったら。
…あれ、そういう思考で良いんだけ?

良い報せがあったり、悪い報せがあったり、いつもの通りな報せがあったりするのだが、
どれも極端過ぎて、いちいち反応していることが面倒臭くなってきている。
いや、「面倒臭い」は語弊あるのだが、
真摯に向き合う覚悟無しに考えたり感じたりするのって、危なっかしいから。
なんなんだか。勿論、
向き合わずにはいられない衝動にかられたら、猛烈に自分の頭で考えて自分の五感で感じる。
そして、自分ではない人達について考えもするし、感じてみようともする。

ただし、
私は私、貴方は貴方。
御大がどういう意図でそう言ったかは解らないけれど、
私はそれを聞いた時、ぽっと自分に光が当たった気分になったのです。
自分で自分を良くしよう。そうしたら、
自分ではない誰かも良く在ってほしいと願う事だってできちゃいそう…いや、それはしないか。
これって我田引水。
でも、あのおじさんを観て・聴いて、少なくとも己れがツマラナイ人間であるのは勿体無い。


*


エケベリア達よ、来週くらいに仕立て直してやるからな。
お前達だって良く生かさなきゃ。


by snowy_goodthings | 2017-06-04 10:50 | 庭風景

紫陽花が咲いた

6月になった。

紫陽花が咲いた。「今年も綺麗ね」と褒めちぎっている。
e0076761_08563577.jpg
冬ではなく春になってから枯れかかったジャスミンは、
「頑張れ、応援している」と毎朝言い聞かせたら復活した。いや、勿論それだけじゃなくって肥料をあげるなどしました。
e0076761_08191830.jpg
花が咲いたら嬉しいが、ひょろひょろっと伸びる葉っぱも可愛い。


狭小ベランダの緑の住人達は、いつも主人の大雑把な世話に健気に応えてくれている。
ありがたや。


by snowy_goodthings | 2017-06-02 08:00 | 庭風景

ロケット

ルッコラが咲いた。できれば種を取って秋以降に蒔きたい。
e0076761_09332390.jpg
街中の狭小ベランダながら、
30分ほどいると草花の良い香りで良い気分になってきます。良い季節。

by snowy_goodthings | 2017-04-19 10:30 | 庭風景

開花

今度は肥後スミレが咲いた。
e0076761_01022577.jpg

by snowy_goodthings | 2017-04-01 12:30 | 庭風景

開花

ブルーベリー開花。今年もtifblueが最初。
e0076761_23050285.jpg

by snowy_goodthings | 2017-03-22 11:00 | 庭風景

生きている

先週買った大根・人参の首を水に付けて窓辺に置いておいたら、たった4〜5日で葉っぱがワサワサ。
e0076761_20524784.jpg
朝「今日も元気かい」と声をかけながら水を取り替えて、
夜、帰って来ると1cmくらい伸びている。すさまじい成長っぷり。

青ねぎも根元5cmくらい残しておいて水に挿したら、ニョキニョキと伸びてきた。
いやーん、毎週1袋を買っていたのがバカみたいじゃないか。すさまじい生命力。
e0076761_01442188.jpg
刈り取られ、切り刻まれてもなお、彼らは生きている。

そして、そんな彼らを我々は食べる。それが、我々が生きるための営み。
e0076761_01452235.jpg
いただきます。


by snowy_goodthings | 2017-03-18 11:45 | 家食記

開花間近

ブルーベリーの花が咲きそう。
e0076761_15051197.jpg

by snowy_goodthings | 2017-03-11 15:05 | 庭風景

成長期

頂き物の多肉ちゃん、ハオルシア・オブツーサの成長期が始まった模様。今、こんな感じです。
e0076761_21013035.jpg
家の中で最適な日当たりの場所を探して放浪している間に、冬が過ぎた。春だ、春。


by snowy_goodthings | 2017-02-25 12:20 | 庭風景

ブルーベリーさま

我が家の生物(人間ならびに樹木・草花すべての植物)ヒエラルキーの頂点に立っているのは、
我が狭小ベランダの最古参、ブルーベリー3鉢であります。ははぁーっ!

ブルーベリー達の実が熟してきました。今年は豊作。
e0076761_11324524.jpg
同じ樹木でも、同じ組み合わせで受粉した枝であっても、
甘かったり、甘酸っぱかったり、酸っぱかったり。個性いろいろ。

毎日、ちょっとずつ摘んでは頂いている。 (^▽^)


by snowy_goodthings | 2016-07-06 09:00 | 庭風景


日常瑣末事記録


by Yukiko I. N.

プロフィールを見る