午睡、猫と犬

眠る、んにゃんにゃ
e0076761_16075765.jpg
緩む、ゆずちゃん
e0076761_16063205.jpg

# by snowy_goodthings | 2017-08-20 14:00 | 散歩記 横浜

中央菓子卸市場と名古屋城

今日の名古屋は、雨で始まり。
円頓寺商店街から北へ1ブロック上がって外堀通りを渡った先にある、中央菓子卸市場へ。
e0076761_23284655.jpg
骨董品のような問屋商店街。
廃墟ではない。営業中の店舗が2〜3箇所あったから。
e0076761_23302855.jpg
段ボールに詰まったお菓子を「懐かしい」とか「これ知らない」とか、眺めながら通り抜けた。
e0076761_23395328.jpg
麗しのヨン様と、8月9日のままな日めくりカレンダー。此処では、時間経過のスピードがゆっくりであるらしい。
e0076761_23361107.jpg
市場に隣接する隅田神社。
愛知県は寺院の数が46都道府県で最も多いそうだけれど、神社も多いと思う。
街を歩いていると、あちこちに"神様"がいる。
e0076761_23513562.jpg
此処には、諌鼓鶏(かんこどり)もいる。
"閑古鳥が鳴く"のは商売あがったりな事態で、"諌鼓鶏が鳴く"のは善政が敷かれ天下泰平な状態。同じ"カンコドリ"でも役割が違う。
e0076761_23515998.jpg
通りの向かいにある、現役感が漂う菓子問屋さんで、「菓子袋」とか「まとめ買い」とか色々した。これ、勤務先や稽古場へのおみやげ。
ゴミ袋みたいな大きなレジ袋いっぱいに大人買いしても、大人じゃなくても買えるお代に収まった。
さすが、問屋さん。
買ったお菓子は、流通範囲が限られるモノもあったけれどほとんどが全国のスーパー・コンビニで購入可能な商品ばかり。
"名古屋っぽい"ご当地風味は薄かったのに、ほうぼう「名古屋の問屋街で買った」と渡した相手は皆さん面白がってくれた。
はて、おみやげの"地域らしさ"ってなんだろう?


お菓子ばかりでなく、おもちゃ・景品のお店もあった。
我が在所の横浜だったら、黄金町辺りに菓子・おもちゃ・花火の卸売店が集まっている。名古屋では此処がそうなのね。
e0076761_23484318.jpg
そうだ、名古屋の結婚式といえば「お菓子まき」。
相当な落下速度で撒かれるお菓子は、この界隈で調達されるのかな。
e0076761_23490499.jpg
商店街へ戻って、西アサヒをチェックアウト。お世話になりました。また泊まりたいです。
e0076761_09233863.jpg
この界隈、屋根の上に神様がいる。
e0076761_23505162.jpg
ここにも神様がいる。
この一区画だけで、何柱おわすのか?
e0076761_23510034.jpg
午前中に雨が上がったのは幸いだが、一気に気温が上昇してきた。今日も名古屋は暑くなりそう。

最後の目的地は、名古屋城の大天守。
e0076761_23520972.jpg
外観復元、昭和の鉄筋コンクリート造り。
故に、建物そのものに「尾張徳川家の居城」としての歴史的意味はあまり無い。
e0076761_23521561.jpg
再現天守に興味がほとんどない(しかし、尾道城や熱海城には食いついたりする)
我が家が総動員でやって来たのは、↓この二重螺旋階段を見たかったら。
e0076761_23522420.jpg
昭和の巨大建造物として意味を見出したから、来ました。
木造復元工事が始まる前に、自分の目で見ておかねばと思った。思った通り、端正に美しい。
e0076761_23525517.jpg
この階段だけで、お城の歴史的意味うんぬんな蘊蓄を吹っ飛ばす。
外観だけ整えれば良かったろうに、こんなに凝った階段を作ってしまうなんて、すごいじゃないですか。
ねぇ、名古屋市。
これを壊してしまうのは、勿体ない。でも、街の歴史は作ったり壊したりの繰り返しだからな…そういうものか。
e0076761_23530732.jpg
堪能しました。さらば。

正午過ぎには、名城公園正門の駐車場を出発。
おそらく東名高速道路の上り、御殿場から大和トンネルの辺りは遅ればせなUターンラッシュで混むだろうから。

駐車場を出てすぐ、丸の内から名古屋高速都心環状線に上がって、
丸太町でぎゅーっと斜め左に4車線だか5車線だか移動して(昨年11月にも此処を走った気がする)
東山動物園の地下を抜けて東名高速道路→豊田JCTで新東名高速道路へ。そこまでは極めて順調だった。
が、しかし。
矢作川の橋に差し掛かった辺りで上空に真っ黒な雲が広がってきて、「わ、強い雨が来る」と思った次の瞬間には、土砂降りの雨で視界が真っ白。
自分の目には、前の車のテールランプがぼんやりとしか見えない…やばい、フロントフォグランプを点灯だ。リアフォグランプも点灯しなければ。
(+_+)
大雨の中を走る事はしばしばあったけれど、今日の雨が今までいちばんしんどかった。
アクセルを踏んでも前に進まないし、車内に雨の匂いが漂ってきて幌が雨漏りするんじゃないかと心配になってくるし。
だもんで、岡崎SAに避難したかったのだけれど、走れど走れど何も見えない。
で、気が付いたら通り過ぎちゃって、岡崎東辺りにいた。あららー?
(+_+)
そんな調子で雨雲を潜り抜け、幸いにも、スリップも追突もしなかったし雨漏りもしなかった。

その後は予想した通り、
Uターンラッシュにはまっちゃって、日が暮れる頃に横浜の我が家に到着。


2日間のべ走行距離は、666km。
(º∀º) Omen!


# by snowy_goodthings | 2017-08-18 18:40 | 駆動記

円頓寺商店街の辺り

自分にとってちょっとしたメーンイベントマッチだったのが、
"日本一運転マナーが悪い"名古屋市ど真ん中の一般道を走ったこと。

どうして前のクルマのテールランプが見えないんじゃないかって位まで、車間距離を詰めて走るんですか?
走っていた車線が右折レーンになると気づき、左の車線に移りたいんだけれど、隙間が無い。
自分の前後のご当地ナンバーなクルマ達は、グイグイと頭を左車線に突っ込んでからウィンカーを
点灯させて入っていくんだけれど、いきなりそんな事をオレはできない。
右折して左折して戻るか…とか観念しかかっていたら、
名鉄バスさんが信号待ちついでに隙間を空けてくれた。ありがとうございました。
(^_^;
どうして右折待ちのクルマが、対向車線の半分を塞いで直進するクルマの邪魔をするんですか?
そりゃあ、アメリカさんのクルマは躯体がでかいけれど。もし横アタックされたら、此方が負ける。
(^_^;
東京や横浜で「自意識過剰に強気な」(←自分も含めて)走り方をするのはBMWさんだって思い込みがあるのだが、名古屋ではAudiさんがそんな感じ。
そもそも、愛知県ではBMWのエンブレムを見かける頻度がちょっと少ない気がする。
Audiさんは豊橋で陸揚げ、BMWさんは千葉で陸揚げされるからかな…違うか。至極個人的な印象。

で、感想:
名古屋走りは怖かった。いちど経験すれば、充分です。
また行くかもしれないけれど。
終了。


*


初めて走る道でやりがち、目的に最も効率良く到達するために曲がりたかった角を見つけられなかった。
それでも強引に曲がって、古い町ならではの細い道を一方通行の標識に戸惑いながらノロノロと走って、
当初停めようと思った駐車場ではないけれど一区画ほど下がった場所にべーゔぇを係留。

やって来ました、
"金シャチ商店街"こと円頓寺商店街。
もとは老舗喫茶店だった建物を継承、国内外からの旅行者と地域とが出会う拠点として再生された場所。
老朽化した商店街・集落の空き家をリノベーションして、"町おこし"や"町づくり"をする試みは、
全国各地で繰り広げられていて、ここもその事例に当てはまる。
e0076761_20550288.jpg
街をぷらぷら歩き回って宿泊先ですることは寝るだけなのなら、ホテルじゃなくて民宿とかゲストハウスで良かろう。
昨今のゲストハウスは古い町並みのど真ん中にぽこっとあったりする。だもんで、此処を選んだ。

やぁ、ニャンコちゃん。
e0076761_20594559.jpg
人肌程度の温度な熱気(決して熱くない)を感じる、町並み。
e0076761_20545705.jpg
すごい名古屋っぽい。
e0076761_21054525.jpg
ずーっと商店街を通り抜けて、名古屋駅前まで行って、晩メシ。
私に付き合わせてばっかりでは申し訳ないので、今日の〆くらいはオットが食べたい物でも良かろうと思ったのだが、
これぞ「名古屋めし」な、あつた蓬莱軒は大行列。あっさり諦めた。
お隣の山本屋総本家で味噌煮込みうどんを頂いた。蒟蒻のおでんが美味しかった。
  折角だからと写真を撮ったんだが、まっ茶色なボケ写真になってしまったので、ボツ。
  湯気が出る茶色い食べ物は撮るのが難しい。
山本屋本店と山本屋総本家、よく似た名前だが異なる味噌煮込みうどんの店が存在する事を今回初めて知った。

お仲間さんとは、駅で散会。(^_^)/
おつかれさまでした。次は何処へ行きましょうか。


ぷらぷらと那古野の界隈を歩いて戻った。
古い建物を新しく使っているお店とか飲食店とか、いろいろ気になる。
e0076761_20390183.jpg
この一画だけで、1泊2日過ごすのも楽しそう。いつかやってみようか。
e0076761_20573583.jpg
宿に戻って、
ビールを1杯ひっかけたら、とっととおやすみなさい。
西アサヒのドミトリーは、まるでドラえもんの寝床のようでした。
e0076761_21104962.jpg
居心地良し。


# by snowy_goodthings | 2017-08-17 22:00 | 駆動記

ナナちゃん

ワンダーウーマンなナナちゃん。なんでも着こなす。
e0076761_21260485.jpg
外国人観光客に混ざって、撮った。ナゴヤのお約束だもん。
e0076761_21265293.jpg



# by snowy_goodthings | 2017-08-17 21:00 | 駆動記

2回目の浅野祥雲、宗教公園五色園(愛知県日進市)

「ごくらくじょーどー」「杖道?!」
浄土だよ。 ヘ(^_^; 蓮の花が咲く時に来たら、此処は極楽浄土の眺めだろうねぇ。
e0076761_00434411.jpg
前回、日が暮れて暗くなってから来てしまった五色園。
真っ暗だったので、正門から本堂までの広い通りを往復しかできなかった、
浅野祥雲のセメント人形群を観に、再び来ました。

前回はまったく存在に気づかず、暗闇の空き地だと思っていた場所に弁財天さまが鎮座していた。
e0076761_00440538.jpg
今回は「開園時間は午前8時から午後5時」を守って、明るい時刻に来ました。これが正しい。
  無知とは恐ろしい…前回は失礼しました。
  「子供の頃に肝試しに行った」とか思い出話を稽古仲間から聞いた…が、
  そういう場所じゃなーい。
野趣溢れる風景の中に溶け込むように、巨大なセメント像が立っている。
おひさまの下で見るべき作品達。
e0076761_00441570.jpg
2回目ですから、ちょっとは学習しまして、
お寺のホームページにあった「園内場面」マップをプリントアウトしたり、
ブログとかまとめサイトとか先人達の来訪記を拝見して、
「徒歩で所要時間1〜2時間」と鑑賞時間を見積もって来たのだけれど、それでも足りなかった。
真夏のお山は、草木が鬱蒼と茂って道を隠し、昆虫類と爬虫類とが行き交って道を塞ぐ。カエルもいた。
e0076761_00433552.jpg
そして、この日はたいへんよく晴れて暑かった。
8月になってからずーっと雨の日ばかりな東京・横浜とは真逆なお天気。
e0076761_00442412.jpg
やっていることは、ほとんどオリエンテーリング。クルマで行ける場所まで近付いたら、
スニーカーに履き替え、虫除けスプレーをシューシュー頭から吹き付けながら、
タオルで汗を拭き拭き、クモの巣をくぐり、草を掻き分け、前進したり後退したり。その繰り返し。
e0076761_00443740.jpg
長年、風雪にさらされてきたでろうに、ピカピカに綺麗。
でも、壊れてしまっている作品もあった。道が滑っちゃって、これ以上は近づけず。
e0076761_00444633.jpg
今日いちばん難所は「御流罪」。
本堂の東側というか墓地の南側、道なき道を掻き分けて、ちょっとした山登りをした先にあった。
五色園の周りは住宅街の筈だが、生活の気配からどんどん遠ざかっていく。
見に行く我々も"流罪"な気分。それを狙った配置だろうか。
e0076761_00445891.jpg
荒れた山の中に鎮座する親鸞聖人。この時は"藤井善信"氏。
この後に赦免され、東国布教を始める。そして、さっき下で見た「御田植」がその布教の道中での場面であるらしい。
今さら気付いた、我々は時系列を遡っていた。
e0076761_00450888.jpg
不動明王の周りは「マムシに注意!」の貼り紙に護られていた。
e0076761_00451850.jpg
「浅野祥雲作品 再生プロジェクト」という修復ボランティア活動が進んでいるそうですが、
此処はまだ未着手。ただ、荒れ具合が場面の内容に符号しているという、妙。
  これだけ鑑賞して堪能させて頂いているんだから、
  ペンキ代のカンパとか、職人さんへの御礼とか、なにかしたくなる。ちょっと後で調べる。
e0076761_09063206.jpg
ぐるっと、未踏だった本堂の裏の西側へ。

途中で見事な銅像に遭遇。無銘であるが、象られた像が誰であるかは判る。何故、ここに?
e0076761_22090692.jpg
これは「夜盗 耳四郎」。
いきなり、クライマックス場面に遭遇してしまっている。
e0076761_00452967.jpg
やっぱり、時系列を遡っている。
e0076761_00453873.jpg
五色園で唯一、宗教に関わりない場面が此処。上下にも前後にも、たいへん大きい。
e0076761_00454948.jpg
「日吉丸矢作橋出世の糸口」は豊臣秀吉の幼児期の逸話。ご当地歴史モノ?
e0076761_00460393.jpg
草むらで親鸞聖人に平伏す山伏達。はて?
e0076761_00461095.jpg
日が傾いてきて、やっと気持ち良い風が吹いてきた。
既に頭のてっぺんから汗だくだく。ジーンズは汗を吸い過ぎて、たいへん歩きづらい。まるきり鍛錬。
e0076761_22243475.jpg
舗装してあるから行けそうと、べーゔぇでゆっくりゆっくり進んでいったら、
道幅がどんどん狭くなっていく。
背が高い草・垂れ下がった枝がガサガサと車体に当たってくる…
べーゔぇちゃんは都会っ子なのにー。(^_^; よく頑張った。
e0076761_00461717.jpg
看板をみつけて、鬱蒼とした木々に囲まれた石段を上がっていったら、
「板敷山弁円狙撃」の場面があった。さっきの平伏している山伏達が「弁円悔悟」だったから、
ありゃー、またしてもエンディングを先に見ちゃっていた。
e0076761_00462426.jpg
親鸞の東国布教を妬んだ山伏の弁円は、親鸞殺害を企てるが失敗したのが、
「板敷山弁円狙撃」。
ならばと、稲田の草庵に押し入ったが、懺悔して親鸞の弟子になったというのが、
「弁円悔悟」。
e0076761_00463087.jpg
あれ?そうしたら、これはさっき東の山で見た「御流罪」よりも後に起きた事物である。
やっと、わかった。
五色園のセメント人形群は本堂を基点にして、東西南北の四方に向かって行っては戻って、かつ
山手線みたいに外回りしながら鑑賞すると時系列に沿って鑑賞ができる。しかし、それって真宗史学が解っていないと難しい。

本堂へ戻って「鹿ケ谷鈴虫松虫の剃髪得度」。ぐぐっと、遡る。
e0076761_00464836.jpg
後鳥羽上皇の逆鱗に触れて、法然は讃岐へ、弟子の親鸞は越後へ流刑になった事件。
松虫・鈴虫の姉妹を剃髪した安楽と住蓮は処刑された。殺生を禁じる宗教なのに、
信仰に殉じなければならないとは、人の世は厳しい。
e0076761_00463973.jpg
オットが「この上、べーゔぇで行けるんじゃない?」「駐車場って案内がある」と見つけて、
本堂隣の宿坊への坂道を上って行くと、ぽっと広い駐車場に出た。
e0076761_00471017.jpg
駐車場の奥にあったのが、「六角堂御参籠 雲母坂お通い」。
あぁ、斜面の下に向かって行く親鸞さまの背中が見える…しかし、草木が生い茂りまくって立ち入れぬ。
我々はお弟子さんと並んで見送るしかできません。
e0076761_00470271.jpg
閉園時刻の5時を少し過ぎてしまい、辞去。


したっけ、なんてこった。
昨年秋と合わせて全部のセメント人形を拝見できたと達成感に浸っていたのだけれど、違った。
今、しみじみ「園内場面」マップを眺め直していて、やっと気付いた。
(T_T)
いかん、「六角堂」と「箱根権現御饗応」を見ていない。通らなかった道がまだあった。
他にも廃墟になったお堂裏の小さなセメント人形など、近づけなかった作品もある。


どうやら、我々はまだ鍛錬が足りないらしい。


ならば、もう1回また行こう。
次は、桜の花が咲く頃か、蓮の花が咲く頃か。



# by snowy_goodthings | 2017-08-17 17:20 | 駆動記

サウン スンダ Hiroko

横浜の我が家からだと、
東名高速道路・新東名高速道路・東名高速道路・名古屋瀬戸道路を通って
長久手ICまで320kmくらい。9ヶ月ぶりに、ばびゅーんと来たぜ、日本のほぼ中部:愛知県。

□横浜から高速道路でのアクセスが良い。かつ、収容台数十分な無料駐車場がある。
□名古屋市内から公共交通機関でアクセスが良い。
…という理由から、私から待ち合わせ場所に指定したのは、トヨタ博物館。
e0076761_22352438.jpg
待ち合わせ場所にしただけだし、
展示を鑑賞することなく滞在10分足らずで辞去してしまったのですが、
此処に並んだクルマを見たら自動車産業の歴史をまるっと知った気になれる筈。
いつか此処を目的にして走りに来よう。
おそらく、日本が存在する限りトヨタ自動車さまも存在する筈。

そんな言い訳をしつつ、トヨタ博物館を出て左折して、県道215号線沿いに建設中のIKEAを見下ろしながら
べーゔぇのナビに従って、リニモ愛・地球博記念公園駅の前でぐぐっと左折。
平らに田畑が広がる土地をゆっくり走って、着きました。

此処こそが、最初の目的地。
店主さんに教えて頂いた通り、黄色い自動販売機が目印の倉庫。
e0076761_23393292.jpg
サウン スンダ Hirokoさんは西ジャワ料理の定食屋さん。
名古屋から来るお仲間さんに「この機会に行きたいお店とかあります?」と訊いたら教えてくれたのが此処。

私1人が雑な菜食、お仲間さんとオットは肉も魚もモリモリ食べるので、その旨お店へメールで相談したら
「細かい情報を教えていただければできる限りで対応させていただきます」なんて
頼もしいお返事が届いたもんだから、その言葉面にクラクラと一目惚れした。
でも、さすがに1人1食ぶんに出汁を変えたりは申し訳ないし、
「lacto-vegeだけれど、宗教などの理由ではないので厳格ではない」
「お惣菜の肉・魚・卵を変えて頂けると助かります」とお願いし、
さらに「横浜から車で行くので、着くのは13時〜14時頃と大雑把な予定」と、
腰低く頭が高い予約をしたら…

私の前に出てきた "西ジャワ6種類のお惣菜+スープ+ご飯 Aセット" は完全菜食のお献立でした。
(要予約)
見よ、この見目麗しき膳を!
e0076761_23391612.jpg
テンペは芸術的に美味しかったし、豆腐の包み蒸しは見事だったし、エビじゃないクルプは珍味だった。
今日は植物性のお出汁で作られたという"本日のスープ"はココナッツカレーみたいで、
やたらめったら美味しい。なまら好きな味で、これはずっと飲み続けられると思う。
  "カレーは飲み物。"なるカレーチェーン店について、ふざけた名前と思っていたが、
  すまぬ、撤回する。ふざけていなかった。確かに飲める。←感激しすぎて支離滅裂

もしもっと食らえる胃袋があったら、サンバルで白いご飯をもう1膳とかいきたくなりそう。
そのくらい、とにかく美味しかったのです。

わざわざ来る甲斐がある場所でした。
何故、我が家の近くにこのお店がないのだーっ?
できることなら、この倉庫ごとHirokoさんをお持ち帰りしたい。
e0076761_23394287.jpg
しかし無理だから、せめてまた来ます。
(^o^) 是非に!


# by snowy_goodthings | 2017-08-17 14:45 | 外食記 旅先

続々 ソーセージもどき

終戦の日に、こんなん炊事をしている。

ソーセージもどき作りはかなり熟れた。
繰り返す事で技術の練度は増す。すなわち、練習は裏切らない。ついに、ナポリタン制作。
e0076761_23360103.jpg

投入したのは、
木綿豆腐
高野豆腐
テンペ
油揚げ
片栗粉
醤油
胡椒
ナツメグ

ついでに、トマトケチャップから自作した。
もーう、ノリは、夏休み(休んでいないけれど)の自由研究。


来週からは違うモノを作ろう…


# by snowy_goodthings | 2017-08-15 22:00 | 家食記


日常瑣末事記録


by Yukiko I. N.

プロフィールを見る