酒匂川から

良いながめ。
e0076761_22283722.jpg

# by snowy_goodthings | 2006-07-30 22:28 | 散歩記 神奈川

歌舞伎座 七月大歌舞伎

久しぶりに歌舞伎座で歌舞伎。(^_^)

 夜の部「山吹」「天守物語」
e0076761_0275249.jpg

豪華でレトロな建物、横に長いパノラマサイズな舞台、
提灯な並ぶ桟敷席、幕間のお弁当…
どれも歌舞伎のためにある。
e0076761_028431.jpg

気持ちが盛り上がること、上がること♪
e0076761_028179.jpg

# by snowy_goodthings | 2006-07-28 23:23 | 鑑賞記

原美術館 CAFE d'ART

かねてより興味があった、場所。
中庭を眺めつつ、温室のようなテラスでお洒落師匠と、
のんびりおしゃべりランチ。 (^_^)

美術館の中、展示室奥にあるので、
入館料が必要となりますが、現代美術を横目でみつつ、
思いもかけず落ち着ける場所を得られるのですから、すばらしい。
e0076761_023566.jpg

スタッフさんの動きに、ややこなれていない印象を受けたが、
お料理は美味しいし、なにより空間そのものの雰囲気が良い。
今度はオットを連れて来よう。
# by snowy_goodthings | 2006-07-28 23:13 | 外食記 東京

日比谷神社

新橋駅烏森口を出て、大門の方に向かって歩いてすぐの一画。

環状第二号線新橋・虎ノ門地区市街地再開発事業により、
第一京浜から外堀通りをつなぐ道路ができるため、
日比谷神社はお引越される模様。
e0076761_144426.jpg

お付き合いの期間は短いけれど、毎日通る場所だからちょっとした感慨あり。

でも、時々使うコーヒースタンドは会社の近くに引っ越してきてくれるので嬉しい。
# by snowy_goodthings | 2006-07-28 01:04 | 散歩記 東京

しじみ

オットの実家から蜆をいただきました。
大粒。十三湖産?
e0076761_0552394.jpg


# by snowy_goodthings | 2006-07-26 00:55 | 家食記

干支椀

前の前の勤務先でよく使っていた漆器屋さん。
御用達制度はなくなった現在においても
「宮内庁御用達」と掲げてらっしゃるところに厭味でない、むしろ気概を感じる。

この干支椀もそう。可愛いなぁ。
e0076761_125637.jpg

もともと、1歳を迎えた姪っ子へのプレゼントに使ったのだけれど、
あまりにも可愛いので、我が家用にも買ってしまった。
e0076761_13842.jpg

とてもモダンなデザインの漆器を作られていて、
古びていない。

# by snowy_goodthings | 2006-07-25 01:03 | 買物記

第24回神奈川県杖道大会

今日は県大会でした。
参加された方々、ありがとうございました。また、おつかれさまでした。

会社勤務のほうが多忙。
2週間以上杖を持てない状況だったから自分自身に期待していなかったのですが、
試合中は良い緊張感・集中力を持てました。

ただ、やはり稽古不足。 (^_^;
「稽古不足」って事実だとしても、言い訳としては最低なので(稽古せいって)
本当は認めたくないんだが、でもダメだ。
スタミナ切れは避けられませんでした。
最後は抜け殻。ダメ人間。

自分の試合の仕杖と、相方さんの試合の打太刀で、
「突いてやる」「切ってやる」と、"ぃえい・ほー""えーい"とやる事、数試合。
あのテンションを保って何試合もできませぬ。

え、では今まではどっか抜けた気持ちでやっていたのか?あれ…えーっ!?
そんな事はないつもり。
ですが、確かに今年はちょっと気持ちの向き方が変わっているように思います。
この"気"は大事にします。


そんなこんなな状態の中でも入賞という結果はさておき…
#いや、素直に嬉しいです。褒められて人は伸びていく?(^_^;
今回失敗した事、稽古仲間から指摘された事は次回も繰り返さないよう精進します。
…したっけ、直してみせるからさ。
こういうの、言ってくれる仲間の存在がありがたいです、ハイ。
e0076761_2253210.jpg

大会の後は、八段に昇段された先生・兼先輩の祝賀会。
最後に良いモノみせていただきました。(^o^) 大盛況。

汗かいた後のビールって美味い…
# by snowy_goodthings | 2006-07-23 22:05 | 稽古記


日常瑣末事記録


by Yukiko I. N.

プロフィールを見る