<   2017年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

高段者研修会でした

神奈川県剣道連盟杖道部会、夏の高段者研修会が神奈川県立武道館で開催されました。

最初に全体で単独動作。
それから、8月の七段・六段審査受審者は別班で稽古。
そのほか参加者は、七段〜四段がまんべんなく3班に分かれて相対動作。
e0076761_19194027.jpg
そして、2班にまとまって審判講習会。
今回は仕込みは少なめ。基本的な所作を繰り返す。
e0076761_19203190.jpg
その後、再び受審者の1班+3班に分かれて制定型を1本目から練習。
併せて、教士・錬士の称号予備審査会も実施されて、午後の練習はまず受審者の演武から開始。
e0076761_19231941.jpg
称号予備審査会は、全員合格。おめでとうございます。

その後、再び制定型を繰り返して、終了。
e0076761_19260716.jpg
今日は蒸し暑かった。
稽古着が汗で重いというか、汗臭いというか…自分で自分が気になって、そろそろ我慢ができなくなりそうな頃に
ちょうど終了しました。
(^_^;

おつかれさまでした。


県連杖道部会による公式「活動報告」は↓こちらをご覧ください。


http://kanagawa-jodo.main.jp/


自分が撮った写真は、 Flickr(←Click!)にあります。
公式写真が個人名義アカウントにストレージされていることの是非は、どうか問わないでほしい。
ボランティアなんです。

by snowy_goodthings | 2017-07-23 16:00 | 稽古記

#TQID

自分史上、今いちばん The Smiths を聴いていると思う。何故、今さら。そういう潮目か。
e0076761_19055539.jpg

*自分が持っているのはRhino再発盤


ふとレコード盤を引っ張り出して、夜中に眺めたり、明け方に聴いたり。
何事も経験ですが、何をしているんだか…


o(^"^; ちきしろーう、負けないぞー。





*7/20追記:

驚愕、
"5LP Vinyl Boxset"とか"3CD / 1 DVD box set"とかって。

仕事柄っぽく、産業構造をなんちゃら考えるならば、
日本盤を買うべきだろうって気持ちもあるにはあるのですが、頭に血が上がっちゃって、待つ・考える余裕が無い也。
困った。


by snowy_goodthings | 2017-07-18 07:00 | 鑑賞記

第29回東京都杖道大会・第18回東京杖道祭

*後で、がっつり書き足します

本日は都大会でした。

今日はオットの日でした。(^▽^) 祝、てっぺん七段の部で優勝。
e0076761_23283263.jpg
神奈川県剣道連盟の参加は今年で3回目。
結果は、
初段の部 優勝
二段の部 優勝
三段の部 優勝
四段の部 優勝
七段の部 優勝
決勝戦まで進んだ組はすべて、最後まで勝つという結果。
e0076761_23291545.jpg
一方、六段の部の私と相方氏は、
前回・前々回と決勝戦で負けて準優勝を2回繰り返していたのだが、
今回は準々決勝で敗退。あららー
この結果について、"ベスト8"とか言えば体裁はちょっと整うかもしれませんが、
都大会については決勝戦まで進むことを前提と捉えて挑んでいるので、この結果には怒り心頭。
こう書くと、恐ろしく不遜な物言いに見えると思うが、
自分自身にそういうお題を与えているというだけの話であります。

故に、3回目の参加にして恐ろしく不完全燃焼・生煮えな終わり方をしたのですが、
これで腐るわけにはいかない。
/(^_^;
勝った時だって達成感とか自分を褒めている暇はなかったし、負けても挫折感とか自分を甘やかしている暇もない。

やれよ、やるしかないんだよ。ざまぁみろ。

今日という日は明日には過去になる。過去の自分はもう今の自分ではなくなる。

…と、
此処、巣鴨学園ギムナシオンに前回来た時も同じようなことを考えていたのでした。
本当に果てがない。
e0076761_23285468.jpg
ともあれ、今日はオットをお祝い。
神奈川県連の打ち上げには参加せず、住宅街の路地をうねうねと抜けて、巣鴨地蔵通商店街へ。
オットが好きな食べ物を奢ってやろうではないか。オレは久しぶりに肉を食うことになるが…
e0076761_23304666.jpg
行ったのは、ファイト餃子。
愛らしい街の中華料理店は、ごちゃっとした雰囲気が居心地良かったさ。餃子とビール、最強の宴メシ。


したっけ、帰宅後はもう平常通り。
何枚か撮った決勝戦の写真を見て「この立ち姿は格好悪い、弱そう」「ぎゃあーっ」と言い合うのでした。

本当に果てがない。


*


公式記録は、東京都剣道連盟杖道部会サイトをご覧ください。

それと、7月19日(水)の東京新聞にも結果が掲載されるそうです。


*


県連杖道部会による公式「活動報告」は↓こちらをご覧ください。


http://kanagawa-jodo.main.jp/


自分が撮った写真は、 Flickr(←Click!)にあります。
公式写真が個人名義アカウントにストレージされていることの是非は、どうか問わないでほしい。
ボランティアなんです。


*


我らが玄武会WEBサイトも地味に更新しています。
「稽古日・お知らせ」をご覧ください。
馬鹿正直に、入賞できなかった時の戦歴も記録する几帳面さを発揮していますから。


*


まったく個人的な思い出話なんだけれど、
たいてい試合の時って、開会式の前からお昼休憩の頃までは彼方此方の先生・選手さん達とご挨拶するとか、
比較的緩めに時間を過ごすのだが、さすがに自分の試合が始まる直前は、
目の前のことに集中するべき瞬間にとっておいている。
…の筈だったのだが、
13時からの試合開始前の休憩時間、
最後ちょっと安心するための稽古をしようとした瞬間に、今しなくて全然良かろう話を誰かに仕掛けられた気がする。
本気かよ。勘弁してよ。
実際、「今する話じゃないですよね」と投げた。理も義も此方にあると思っている。

その直前、頭冷やしに聴いた1曲が、
モリッシー先生の Certain People I Know (Vivid Live 2015 3日目の音源だったかな)だったんだけれど、
選曲を誤ったかもしれない。(^_^; まったく、なんてこったぁ。


来年の試合は、Ganglordを聴いてから挑みます。←超、我田引水である。



by snowy_goodthings | 2017-07-16 17:00 | 稽古記

It doesn't concern me.

劉暁波氏が亡くなったというニュースについて、
すなわち、1人のまったき人間の生き様と死に様じゃないの?
それをどちらも… ←思想がない頭で考え始めたから、結論はない。たぶん。無理。



by snowy_goodthings | 2017-07-14 21:00 | e.t.c.

July 11

Mon oncle,
Félicitations Sur Votre 60e anniversaire.
La vie commence maintenant.
D'ici sur.


祝、還暦。


7月11日は Peter Murphy 叔父 のお誕生日です。←親戚ではない
久しぶりに思い出したように書いているのは、今年は特別。60回目のお誕生日だから。
今日で60歳になる(イスタンブール時間で?アメリカ西海岸時間で?)。
還暦です。新しい人生の始まりです。





…と、
生身のご本人の姿に惚れ惚れしながら、お祝いしたかった。自分のチケットを眺めては、溜息つくのみ。
e0076761_23215880.jpg
今月は妙に慌しくなっちゃっているから、延期になったことは自分ひとりにとっては幸運だったかもしれない。
(そう考えることで納得している)
来年の予定はどうなるか全然わからないけれど、叔父貴が元気になったら、自分も行けそうだったら、行くつもり。
お祝いですから。

…い、生きているよね?


by snowy_goodthings | 2017-07-11 00:00 | 冠婚葬祭年中行事記

満月

道場の窓からみえる月が、とても綺麗でした。
e0076761_00531134.jpg




by snowy_goodthings | 2017-07-09 20:00 | 稽古記

The Italian Job

9月、
流祖祭の間際に1泊3日か2泊5日でイタリアに行こうとしたのに…

○| ̄|_

「行きたい」じゃありません。
「行く」つもりでした。

とりあえず、言葉が通じない異国の路頭で野垂れ死ぬことがないように旅籠の予約だけはしていた。
正式な告知・広報など、まだなーんにも無かったのに。


フェイクニュースが人心を動かす昨今ですから、
正確な出所が不詳な"公演予定"も"7公演キャンセル"も、
あぁそうですかって受け取るしかないんだけれど、腹落ち具合が良くない。

イタリアに住む顔見知りさん達が淡々と動揺している様子は伝わってくる
(本当、インターネットは便利だね…)。
そして、
次の入院予定があるお仲間さんにとっては
「今年、モリッシーは歌うのか?歌わないのか?」は締切期限がある問題。
えぇ、どちらも私にとって自分事ではない。
しかし、他人事でもない。
故に、悟ったような物分かりの良さを発揮する、下衆な達観なんて余裕がない。それだけ。

みぞおち辺りになにか黒いモノが溜まったみたいに、今、とても気持ちが悪い。
書けば気が晴れるかと思って打ってみたが、余計に良くなくなってきている。さてはて。


*


これを良い"きっかけ"と思ってイタリアに行く?…と一瞬間考えたけれど、たぶん行かない。
それだったら、自分は稽古する。(^_^;


by snowy_goodthings | 2017-07-06 12:00 | 旅行記

白楽駅・六角橋商店街あたり

べーゔぇで駆け抜けてしまうことばっかりな界隈を久しぶりに歩いた。たぶん、10年ぶりくらい。

白楽駅の西口を出て、すぐ左の路地に入った先のeimekuさんでじゃらじゃらペンダント購入。
e0076761_23573200.jpg
ブレスレットがほしいなーっと思ったのだが、骨太な俺の手首にはちょっと華奢すぎる気がしたから、こっち。
ここ1〜2年で、首から下げる長いモノがずいぶん増えている。
困ったことに、買う人間が1人だから、似たような意匠のモノばかりが増えている。
まぁいいや、だって気に入ったんですもの。
(^_^)


そして、お話上手なeimekuのお兄さんにゴクラクレコードさんの前まで案内していただいた。
e0076761_00064203.jpg
ありがとうございますっ!
Google Mapはぜんぜん違う座標を案内していたので、ヘタをしたら店の前を何度も通り過ぎて
辿り着けないなんてことをやらかしていたかもしれない。
ロコ・サトシ画伯の派手な外壁は、街の風景によく馴染んで溶け込んでいる…

見て終わりにするつもりが、
中古レコードの隙間に入った新品のレコードを買ってしまった。ただ、勢いで。
e0076761_00124818.jpg
同じ通り沿いにある、素敵な古本屋さんTweed Booksは、白幡身代わり地蔵のお隣。
e0076761_00205334.jpg
祀られたお地蔵さまの身代わりな姿に、思わず手を合わせた。
e0076761_00454699.jpg
そして、此処でもやっぱり見るだけのつもりだったのに、本と目が合った。
店主殿の「今日さっき出したばかりなんですよ」という言葉に、運命を感じちゃう。
e0076761_00194568.jpg
読むのが楽しみです。


南のほうへ向かって、千代田湯。
e0076761_00222013.jpg
さっきeimekuさんのレジ台後ろにある小窓から、良い感じに銭湯の煙突が見えた銭湯。
しかしながら、衝撃の事実。
千代田湯さんは5月20日をもって廃業されていた。
e0076761_00243851.jpg
いちどは浸かりたかったです。後悔は先に立たず。
そして、宮造りと呼ぶのか?入浴という日常のおこないをハレの雰囲気で迎えてくれる建物は
後世に残らないという話も聞いた。


千代田湯さんの横から、六角橋商店街仲見世へ。おぉ、キッチン友さん。
e0076761_00263253.jpg
此処は木製アーケードがチャーミング。
e0076761_00274818.jpg
10年前に来たときからお達者なお店もあれば、新顔と思しき綺麗なお店もある。いちいち、何処も気になる。
e0076761_00284035.jpg
したっけ、仲見世を出て商店街と横浜上麻生道路との角にあるこの店が、なによりも気になった。
噂のサリサリカリーさん。
e0076761_00304385.jpg
皿の上に母がいたら、食べられないじゃん。 (^_^;
事実、ここのメニューはパキスタン風チキンカレーとサラダとチャイのセットのみ。
北部料理だしな、肉かぁ…そのあと絶食するって覚悟して挑戦してみようか、いつか?
  今だって完全菜食なわけじゃないのだが、たまに肉とか魚とか食べると具合が悪くなる。
  躯体がでかいイキモノから食べられなくなるという噂は本当だった…
  今や牛肉は確実にオレの腹を壊してくれるから、近付けやしない。うもぉーっ

横浜上麻生道路を渡って、神奈川大学近くにある白楽ベーグルさんでコーヒーを一服。
e0076761_00393342.jpg
たいへん可愛らしい設えのお店。
午後も遅かったので、残念ながらベーグルは完売だったが、今日はコーヒーで満足。
それと、お店と工房を仕切る素敵な模様ガラスが眼福。
e0076761_00425431.jpg
で、電車に乗らずに歩いて帰った。

だいたい3kmちょっとの距離だから歩けるだろうと思ったら、結構アップダウン激しい山谷で険しい道だった。
途中の町は、栗田谷とか台町とか沢渡とか三ツ沢とか…名は体を表す地名ばっかりだったし。
e0076761_00535369.jpg
すごいわ、六角橋商店街。
目的無くダラダラと過ごしても愉しいんだけれど、来月ちゃんと目的を伴ってまた行くつもり。
(^▽^)




by snowy_goodthings | 2017-07-01 18:00 | 散歩記 横浜

ネコとオレ

やあ。
e0076761_17415013.jpg


by snowy_goodthings | 2017-07-01 12:50 | 散歩記 横浜


日常瑣末事記録


by Yukiko I. N.

プロフィールを見る