<   2017年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ラ・ラ・ランド / LA LA LAND

ものすごく、ダサいくらいに、
映画大好き・ジャズ大好き・LA大好きって惚気っぷりが
巨大なスクリーンから零れ落ちてきていた…IMAXで観たからか。
e0076761_19291790.jpg
(C) 2016 Summit Entertainment, LLC.

Watts Towers が "LAっぽい風景" のひとつとして出てきた。
すごい行きたい場所のひとつ…という訳で、自分の目には、旅に出たくなるお話だった。


by snowy_goodthings | 2017-03-30 23:40 | 鑑賞記

開花

ブルーベリー開花。今年もtifblueが最初。
e0076761_23050285.jpg

by snowy_goodthings | 2017-03-22 11:00 | 庭風景

彼らが本気で編むときは、

何故だろう、途中からハラハラと泣きっぱなし。

e0076761_02083034.jpg
(C)「彼らが本気で編むときは、」製作委員会

荻上直子さんの映画は、どれもこれも
"ほっこり系"とみせかけて、足腰どっしり据えて情け容赦なくヒトが生き抜く有様を物語ってくる。
この作品もそうだった。ただ、今までの作品よりも、うんと生々しく血潮を感じる。

たぶん、「ときどき間違える」登場人物たちの物語後の人生は薔薇色ばっかりではないと思う。
だからなんだ。他にどうしろというのだ。


観終わって、なまらビールが呑みたくなった。明日は切り干し大根を炊こう。うん。

by snowy_goodthings | 2017-03-19 00:00 | 鑑賞記

St Patrick's Day だったので

光を紡ぐ Steven Patrick さんのおてて。
e0076761_02081654.jpg
*Taken on September 28, 2016
TIALTNGO

今年の春が、あの素晴らしいおじさんにとって素晴らしい季節でありますように。
極東から動かぬ(年度末と年度始めが多忙なのは良いことだけれどさ)人間が願うまでもなく、
そうなるであろう事でありますが。




please kindly note*
© 2016 Yukiko Nakagawa / Original images are stored in Flickr
Photographs of "Morrissey" are just memories taken by NON-professional
photographer audience, me.
Most importantly, Mr. Morrissey’s right of portrait has precedence over my copyright.
(But I know I can NEVER photograph him perfectly)
Thank you & So sorry.

by snowy_goodthings | 2017-03-18 02:00 | 鑑賞記

"We all got problems and that's good too"

Peter Murphy 叔父(親戚ではない、そう呼んでいるだけ)の1998年楽曲 'Surrendered'

  Everybody's born surrendered
  Everybody from the same place
  He picked you out of the mud
  Everybody's born surrendered
  ...

一昨日、仕事中にふっと聴き直したら聴き流せなくなった。
愚かにも、以来ずっと繰り返し聴いている。ぬかるみに嵌ってしまった。


very tranquil fan-made music video
There is No Intention to Infringe Copyright.

1998年の遠い異国における憂いは2017年の今日、目の前近くまで迫っている。

このヒトの「善き事」に惚れ込んで、やや微熱ぎみな勢いで共感を示そうとする姿勢について、
あんまり強い意志や固い信念を感じない。
フワフワとした、理想と現実と折り合いを付けるバランス感覚がちょっと鈍い無邪気さだけがある。
そう言ったら、ご本人に怒られるかな?
でも、それって悪いことじゃないと思う。
このヒトは、護るべき原理や柵(しがらみ)の足枷から離れた、
自由でしなやかな強さを持っている。私には、彼はそういう人間であると見える。










そんな Peter 叔父は、今年7月なんと還暦を迎える。
メヒコに行けない腹癒せでシスコに行こうか、すごい迷っている。←Morrisseyなら即決するのに…
e0076761_20331441.jpg

*


4/27追記:
上記"A UNIQUE CARIEER SPANNING RESIDENCY" は P氏病臥のため半年延期。
最後の2日間の "VERY SPECIAL SHOW TBA" は
"Mr. Moonlight"(BAUHAUS)になるそう。そう締め括るのですか。
  これらのチケットは予定通り今週末発売だって。



(T_T)

声帯は叔父貴だけが持つ、個性的な"楽器"です。
同じ歌を唄えるヒトはいるかもしれないが、彼の代理人にはならない。
似た声・仕草で唄えるヒトはいるかもしれないが、そんな継承者なんていらない。
歌うヒトは皆、そうだ。それぞれが唯一の存在。


他の器官はお元気そうだから…回復を待つのみ。


*


9/21追記:
叔父貴、元気。
陰陽を行ったり来たり、逞しい。


来年2月に延期になったチケットはちゃんと持っている。
  あれ、どれが何月何日になったんだ?
しかしながら、私はいま来年1~2月の予定がまったく判らなくなっている。
何故、モリッシーが歌う場所に「行きたい」と思った時のように、都合の良い巡り合せにならないのだろう…
こちらの気が足りないのか、縁が無いのか。

さらには、"モリッシー費"への予算計上が予定以上に嵩み、お財布の中が乏しくなってきている。
(^_^; だめじゃん。
だからって、まだ諦める気は全然ないんだけれど。

叔父ちゃんが元気になって、私は猛烈に嬉しい。私も元気になった。私も頑張る。



by snowy_goodthings | 2017-03-16 13:24 | 鑑賞記

YOKOHAMA RED 50

「YOKOHAMA RED 50 ヨコハマ・レッドを楽しむ!50のコレクション」

永遠に工事が終わらない、横浜駅。昔CIALがあった辺り、横浜駅西口仮囲い

「ヨコハマ」と言ったら、思い浮かべるのは「赤」と「青」どっち?
此処は赤。


by snowy_goodthings | 2017-03-16 01:30 | 散歩記 横浜

開花間近

ブルーベリーの花が咲きそう。
e0076761_15051197.jpg

by snowy_goodthings | 2017-03-11 15:05 | 庭風景

杖道部会、平成28年度最後の講習会でした

神奈川県剣道連盟杖道部会、平成28年度最後の講習会は珍しく土曜日に開催。
e0076761_14243663.jpg
曜日が違うからってなんのその、
いつもいらっしゃる稽古好きな面々はいつも通りいらっしゃるのでした。
e0076761_14295873.jpg
無段〜五・六段まで4班くらいに分かれて稽古。
来月:新年度最初の行事、五段以下審査を受審するという方、
今年の夏には熊本県で開催される六段審査を受審するという方など、様々。
e0076761_14314904.jpg
我々、五段・六段の班は、午前中は「乱合」のみ。
いわく、「乱合」ができれば何でもできる。しかし、「乱合」を滅茶苦茶出鱈目にやっている。


*


午後は…すみません。私は年度末ゆえお仕事立て込み中で帰りました。
おそらく、午後も班ごとに稽古。
途中、東日本大震災から6年となる14時46分に1分間の黙祷の予定。

なかなか、間違いや下手を指摘されても直らない・直さない。
またしても、正しい所作ができない・上手にならない。
そーんな、同じ事を何度も繰り返すという"日常"が"当たり前"ではないと思い知らされたのが、
6年前の今日。
いつも通りに今日が終わるとは限らない。いつも通りの明日がやってくるとは限らない。
2011年はそういう思いをする事ばっかりだった。忘れるわけがない。

技でも所作でも考え方でも態度でも位でも、なんでもいい。
ただし、
昇段とか、優勝とか、称号とか、そういう事ではない。←どれも経験したが、たかが通過儀礼
自分は2011年から、少しは(良いほうに)変わっているのだろうか?どうだろ。
やばい、やばい、やばい。(^_^;



公式記録は↓こちらをご覧ください。

http://kanagawa-jodo.main.jp/


例によって、私が広報用に撮った写真は Flickr(←Click!)にあります。
「2016年度 神奈川県講習会」albumの最後に写真を追加しました。ただし、開会式のみ。
関係各位はよしなにご覧ください。


by snowy_goodthings | 2017-03-11 14:46 | 稽古記

神奈川県剣道連盟杖道部会 3月の講習会は

平成28年度最後の講習会は、
明日:3月11日 土曜日の開催だそうです。

会員各位3月11日の杖道講習会は県立武道館で
今週の土曜日に開催されます。
土曜日ですのでお間違えのないように周知願います。
神奈川県剣道連盟杖道部会


杖道の講習会はいつも日曜日に開催されていますが、今回は珍しく土曜日です。
ヘ(^_^;



行事予定の告知・要綱は県連杖道部会サイトをご覧ください。
http://kanagawa-jodo.main.jp/

by snowy_goodthings | 2017-03-11 09:00 | 稽古記

上田→千曲→長野

出張で千曲市へ。

夜明け前に起床。朝5時台のJR上野東京ラインは
東京ディズニーリゾートへ向かう女子高生で賑わうなぁと思いながら、東京駅へ。
東京駅からは北陸新幹線こと長野新幹線「あさま」に乗って、上田駅で下車。

気温は1℃。でも、良く晴れていて風がないからあんまり寒いと感じない。
e0076761_10434505.jpg
上田駅から、しなの鉄道に乗り換え。
初めて来ました、戸倉上山田温泉。いや、目的は温泉ではなかったのですが。

e0076761_10435597.jpg
戸倉は、視界に必ず山々が見える町でありました。


目的が終わって、帰りは北陸新幹線「かがやき」でばびゅっと帰るべく長野駅へ。
しかし、ばびゅっと帰らず、寄り道。

超絶的なマッス、阿形像。
e0076761_10440690.jpg
仁王像は超絶的に筋肉隆々だけれど、その姿からマチスモみたいな"男っぽさ"を感じない。
人体描写を過剰に尽くした表現であるのに…人間に近しい印象は無い。

お寺という場所ゆえか。長野といったら、善光寺。
e0076761_10441460.jpg
久しぶりにポケモンGOを起動したら、参道には知らないポケモンがうじゃうじゃ。
ポケモンジムが本堂にあって、驚いた。(º∀º)
仏様、寛容が過ぎます。←さすがに仁王門を超えたら、やりません。


そんでもって、お土産を買って帰った。
根元 八幡屋礒五郎 でイヤーモデルパッケージ「ながの銀嶺国体缶」七味とガラムマサラ。
それと、おやき。
e0076761_10442124.jpg
道中、話題になったのだけれど、長野県は空気が綺麗。
通りではマスクをした人と滅多にすれ違わないし、自分も咳喘息とか症状が出ない。素敵だ。
東京から新幹線でたった1時間ちょっとの距離、
オフィスが東京都内になきゃいけない理由なんて無いじゃないかーっ!
…と、無茶な願望を振りかざしながら帰るのでありました。

大宮駅あたりから喉が痛くなった。
今年の春はことさらに大気が汚れているように感じるんだけれど、実際どうなんだろう?



by snowy_goodthings | 2017-03-09 17:03 | 旅行記


日常瑣末事記録


by Yukiko I. N.

プロフィールを見る