<   2015年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

全日本大会用錬成講習会でした

神奈川県剣道連盟杖道部会にとって初めての試み、
全日本杖道大会参加者を対象とした錬成講習会が厚木市東町スポーツセンターで
開催されました。
e0076761_22112586.jpg
毎年、夏頃から講習会や稽古会で
「全日本が近いから」と意識的に試合での所作精度を"詰める"練習を行うことは
あったけれど、参加選手のみ集めて強化を目的とした県連が主催する講習会は初めて。
初めてらしい。初めてだって聞いた。
e0076761_22204976.jpg
繰り返し指導されたことはいくつか。
例えば、「解説書に書かれてある動作を正確に行うこと」とか。↓こんな感じ。
e0076761_22160595.jpg
あと、「理合が活きる気剣体の一致」とか「目付」「間と間合」とか。
当たり前の事を当たり前に使う事について、御託はたやすいが実践は悩ましい。

先日の講習会で、今年やるべきテーマが見えたのだけれど、
そのためにやらねばならない事のなんて多いこと。
(^_^; 昨年度できた事にどれだけ上積みできるだろう…現状維持は怠惰な後退だ。
e0076761_22195323.jpg
巧くいかないもどかしさが山積みになって終わるのでした。
おいおいおーい


公式報告は県連杖道部会サイトをご覧ください。



http://kanagawa-jodo.main.jp/



例によって写真は Flickr(←Click!)にあります。
「2015年度 神奈川県剣道連盟杖道部会 講習会・級審査会」albumを追加しました。
関係各位はよしなにご覧ください。
publicに見られる写真は10枚ほど、いずれもスナップですが雰囲気は伝わるかな。

稽古風景は腰痛で見学中のオットに撮ってもらったんで
(だから珍しく自分が写ってる)、ちょっと出来が上手くないんだけれどね。






by snowy_goodthings | 2015-09-27 16:00 | 稽古記

ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール / God Help The Girl

春に旅した街が舞台だもんで、いまだ旅した記憶が鮮明だもんで、
観ているうちに頭の中で時間感覚がグラグラ狂っていく。
e0076761_22441428.jpg
(C) FINDLAY PRODUCTIONS LIMITED

舞台設定を古臭くみせているけれど、
アズテック・カメラがどうとか、カセットのデモテープを骨董品呼ばわりしたり、
ミック・ジャガーやモリッシーとは呑みたくないとか、レトロな古着屋とか古本屋とか、
スマートフォンアプリのキーボードとか、"Meat Is Murder"Tシャツとか、
ちょっと懐かしいくらい前のような、つい昨日のような。
ひょっとしたら少し先のようにも見える。この辺りは曖昧。

先にサウンドトラックを買って聴いた印象そのまんま、お話は
軽い目眩を起こしたように前に進んだり停まったり跳ねたり転がったりする。
思春期よりも後、青年期の入口くらいの年頃と思われる
女の子と男の子と女の子たちは健やかでもあるし病んでもいる。この辺りも曖昧。

ハッピーエンディングなんだろうけれど、それだって曖昧。
台詞に出てくるように、しばらく混乱するんだけれど、嫌な感じはしない。
むしろ気持ちが良い。






by snowy_goodthings | 2015-09-23 21:05 | 鑑賞記

ピクセル / PIXELS

今年のエイプリル・フールに↓こんなの見かけて気になっていた映画。
e0076761_00324094.png

 パックマンも嫉妬する世界初、ピクセルボディーのMINI
 「MINI 8ビットモデル」
 「トランスフォーム機能」
 「256色のカラーバリエーション」…


映画については
物語は何も残らないくらいチープなんだけれど、あっけらかんと愉しかった。
出てきたゲームについては過半数が判らなかったけれど、
中学生くらいの頃に聴き覚えがある音楽とか、
パックマン開発者の岩谷先生が、ご本人とご本人を演じる役者さんと2人出てくる
不思議とか、その他ご本人役出演のセレブな面々がいちいちツボにはまって大笑い。
e0076761_00380560.jpg
たまには、こんなのも。







by snowy_goodthings | 2015-09-21 23:55 | 鑑賞記

講習会・級審査会でした

世間はシルバーウィークで5連休らしいですが、3日間は稽古です。
なお、稽古は「余暇の趣味」ではない。
ゆえに3日間は「休み」ではない。そういう認識。

それら3日間の真ん中に当たる今日は、
神奈川県剣道連盟杖道部会による講習会および級審査会です。
e0076761_19122655.jpg
午前中は一級〜五段まで分かれて稽古。
六段以上は講師役…というわけで、今日も四苦八苦。 (^_^;

午後、13時から審査会。
e0076761_19141893.jpg
受審者は10名、全員合格。おめでとうございます。
e0076761_19140611.jpg
その後、一級〜六段まで分かれて稽古。
六段は講師役から外れて、全日本杖道大会を意識した稽古。
e0076761_19175134.jpg
今年やるべきテーマが明確になったので良しとするか…うぬぬ。



公式報告は県連杖道部会サイトをご覧ください。



http://kanagawa-jodo.main.jp/



例によって写真は Flickr(←Click!)にあります。
「2015年度 神奈川県剣道連盟杖道部会 講習会」albumを追加しました。
関係各位はよしなにご覧ください。
ただし、たいした枚数はありません。


by snowy_goodthings | 2015-09-21 16:10 | 稽古記

キングスマン / Kingsman: The Secret Service

「Kick-Ass」の監督作だっていう色メガネで観てはいけないんだけれど、
往年のスパイ映画についての言いがかりめいた賛辞とか本歌取りとか
階級とかガイア理論とか政治とかのモチーフの皮を剥いでしまうと、

物語の展開・構造はまるっきり「キック・アス」。
情け容赦無く踏み台となる魅力的なメンター、
選ばれし冴えない若者が成長して
"友情・努力・勝利"する。安定のヴァイオレンス、まったく期待通り。


でもなんか、
仰々しいウソっぽさと裏腹にうっすら実感を伴うリアリティが無くもない
というお話なんだけれど、掴みきる寸前に抜け落ちて行く。

クライマックスの「威風堂々」が流れるシークェンスは、
欧米人の考えそうなこったな演出でくだらねぇ…と思ってしまったのが
正直な感想。
その土壇場でそんなメタファーなお絵描きは甘い、甘すぎる。
もっとできるでしょう?できないんだっけ?

…と思ってしまう自分の感覚には、
その前の教会での"普通"の人々が"まさか"の事態となる場面のほうが好きです。
好きって、語弊あるけれど。
e0076761_01503294.jpg
(C)Twentieth Century Fox Film Corporation

キレッキレに汚いものがこれでもか、これでもかと生々しく剥き出し。
育ち良い大人がきっちり良い仕事する場違いな光景に
みてはいけないモノを見てしまったような思いでオロオロするんだけれど、
延々と続くソレをみていると、だんだんと違う感情も湧いてくる。
すんごい後味悪い。だから、印象にどろっと残る。

したっけ、そこまでイヤな思いをさせておいて、
明るく吹き飛ばそうとする終盤の展開には腰砕ける。たまたま
自分が嫌いな表現だってだけなんだけれどさ。地雷を踏まれた。


あ、
途中で姿を見なくなってしまったワンワン達の消息は気になる。
それも引っ掛かる。


面白かったんだけれど、この虚構世界を愛せるかというと厳しい。
(^_^;
いろいろ出てきた面白かった事物が、膨らむかと思ったら萎んでいった。


何故か「アナザー・カントリー」を観たくなるのでした。げしょ。



by snowy_goodthings | 2015-09-19 23:50 | 鑑賞記

まえだや

横浜駅西口の地下、ジョイナス ザ・ダイヤモンドは、
改装・リニューアルで綺麗なお店に入れ替わっていて便利に思う事もあれば
馴染んでたまに行っていたお店が移転してしまって不便に思う事もある。
今のとこ、後者のほうが多いかな。ダサくても、
"ずっと、ここに在る"という事実の必然性とか魅力とかってあるじゃないですか。
よって不満。

よって希望。
地下街の奥の奥にある一画、エキニア横浜(東洋ビルだったとこ?)地下の
小汚い飲食店群は次世代まで引き継がれてほしい。
そしたら願うばかりじゃなくて、我ら世代もせっせと愛でて通わないと。

…というわけで、お昼を食べに来た。単純。
e0076761_22394951.jpg
今日はまえだや。
「とんかつ一品料理」が看板だけれど、いつも通りかかるたびに
あじフライの有無が気になる定食店。

あった、あじフライ。 (^o^)
e0076761_22414257.jpg
ふわふわ、がぶがぶ食いついたのであった。
美味しかった。


来週は隣の龍味に来るべか。


by snowy_goodthings | 2015-09-13 14:20 | 外食記 横浜

テッド 2 / Ted 2

幕間に流れる鷹の爪団「キャラクターバトル」にウソっぽいテッドが出てくる。
e0076761_23003933.jpg
(C)DLE INC & TOHO CINEMAS LTD.

それだけの理由で、TOHOシネマズで観ようぜーっ…と、久しぶりに来たよ上大岡。
京浜急行を降りたら100m位の距離ににぎゅぎゅっと
商業施設が揃っていて、えらい便利げな繁華街になっていた。綺麗だし。

昔さ、京急の改札前に美味い焼き芋屋があったんだよ。
あぁ懐かしい。


で、映画。
e0076761_23052286.jpg
初めて観た時の「びっくり」感は慣れ親しんだぶん無くなっちゃうけれど、
ヒットしても、評判上々でも、てんで変わらないクマのヌイグルミ。このやろ。


ものすごく古臭い虚構世界のモチーフで土台ができあがっているし、
80年代に青春を過ごしたヒトらしい映画やテレビや音楽のネタのトッピングもあれば、
もっと昔に愛でられた映画や文学への真っ当真面目なオマージュもあるし、
毒のある時事ネタに挿まれた真面目な台詞の行間を深読みすれば
理想に燃える社会風刺にも見えるし、凄まじく高潔な愛に満ち満ちた生命賛歌も見える。
いや、そんなん気にしないで
バカバカしく笑い飛ばしちゃったって、愉しい。えらい懐が深い映画。
e0076761_23233298.jpg
(C)Tippett Studio / Universal Pictures and Media Rights Capital


あっちこっちに仕込まれた、
過去映画作品のモチーフにいちいちゲラゲラ笑いながら、それらもひっくるめて、
映画って「なんでもあり」な表現に対する敬意でムズムズしてくる。
むさくるしい愛に満ち満ちた映画賛歌にも見える。なまら楽しい。




by snowy_goodthings | 2015-09-12 23:25 | 鑑賞記

Wine Bar Cyama

台風が温帯低気圧に変わりながら上空を通過中、雨の隙間に秋の美味いモノ。

ぱぴこちゃん、こんばんは。
e0076761_11094512.jpg
ブラジルのママ料理、ムケッカ(Moqueca)。
e0076761_00095186.jpg
昨日の夜から食べる気満々だった、秋刀魚のコンフィ。
e0076761_00105158.jpg
イタリア産、ワンコとニャンコのワイン。
e0076761_00111655.jpg
ごちそうさまでした。
e0076761_00114300.jpg
今夜はこれからまだ大雨になる模様。やや警戒しつつ、おやすみなさい。



by snowy_goodthings | 2015-09-09 23:00 | 外食記 横浜

皆殺しのバラッド メキシコ麻薬戦争の光と闇 / NARCO CULTURA

夕方の所用前に、ちょい映画鑑賞。
"ちょい"と行ける場所に尖がった映画館がある幸せ。ありがたや。


邦題を見た時、「10年間でおよそ10万人」の死者がいるという
メキシコのドラッグ戦争について、
麻薬カルテルの抗争を追ったドキュメンタリーかと思ったのだが、
いざ映画が始まったらぜんぜん違った。
そんな、一筆書きできるような単純な事はなかった。

まぁ、奥行きある解釈を阻むようなレッテル貼り邦題は
過去にも沢山あったから、いまさら気にしないけれど…でも、
鑑賞前の予想と鑑賞中の印象とのシフト・ショックがぐわんぐわん。
(>_<)
e0076761_20412389.jpg
麻薬組織のボスを「英雄」と讃え、抗争での殺し合いを「成功」と讃える
ナルコ・コリードの歌い手は国境の北、アメリカ・ロサンゼルス生まれ。
メキシコに憧れ、ギャングに憧れ、マリファナを吸い、
「やめた」と言ってたのに…映画の中ではぜんぜん麻薬から足を洗っていない。

市民からは「何もしてくれない」と疎まれ、麻薬組織からは「殺す」と脅される
現場警察官は、国境の南、シウダー・フアレスで生まれ育った。
自分が子供の頃は平和な街だったと嘆き、同僚達の相次ぐ死を嘆き、
恋人と結婚したらすぐ向こう岸、平和なテキサス州エル・パソに移住しようと
考えているらしいが…映画が終わるまでは辞めようとしていない。
(彼に「明日」があったのかは不明)

そして彼らを巡る人々、生者と死者とが区別曖昧にわらわらと。
善良なヒトもいれば、凶悪なヒトもいる。


この喩えは極めて不謹慎だけれど、
ちょっと前に観た「マッドマックス」の虚構世界を
現実のものとして生きて死んでいるみたい。それを「格好良い」と熱狂しながら、
でも「暴力反対」とか「麻薬はNO」とか宣う人々。

死体は物言わないけれど無数に並ぶ市民墓地の墓標、
それとミニチュア豪邸のようなカルテルのボス達の霊廟は
雄弁に己の存在を物語っている。


で、遠い国で現実に起きている出来事は、
良くできたロマン・ノワールのように思えてしまう思考停止。


この喩えもぜんぜん無粋極まりないのだけれど、
ナルコ・コリードのうねうねとした節に乗った詞は、
まるでモリッシーが歌う"ギャングもの"をぐいっと拙くしたような内容。
聴いているうちに、ヘンな気分になってくる。
スペイン語さっぱりわからないけれど、韻を踏みながら繰り出される言葉は
あまりにも無体。


観ちゃったら、
安易に「人間の善悪とは…」みたいな"まとめ"に逃げさせてはくれない。
しんどかった。しかし、観る事ができて良かった。
知らないままより、知っていたほうがずっと良いや。



by snowy_goodthings | 2015-09-06 15:30 | 鑑賞記

秋季錬成会でした

水月会では毎年9月の恒例、秋の稽古会。
いつもの開催時期がシルバーウィークに重なるためか、会場予約の都合か、
9月上旬に開催。

昨年はその前日に父親が死んだので不参加でしたが、今年は参加。
1年前は死体になった父親だったヒトの横で、告別式の準備などしつつ
オットとオレとそれぞれの相方氏に「稽古に出られない」とか、
事務局に「親睦会(宴会)に出られない」とか、
大雄山のホテルに「キャンセルしたい」とか、電話やメールやしまくったんだけ。
…いやはや。しかし悲壮感の欠片もない。 (^_^;


で、今年の稽古会。
初日の参加人数はやや少なめ。
e0076761_09452566.jpg
来月開催される全日本杖道大会に出場するヒトは、それに向けた稽古。
e0076761_11174172.jpg
この後、親睦会(宴会)が開催され、日曜も稽古…なのですが、
自分は土曜の稽古のみ参加。
でも、9月は例年になく稽古機会が多いから、
先輩先生方から細かく指摘頂いた事について修正をしていく。


おつかれさまでした。







by snowy_goodthings | 2015-09-05 15:30 | 稽古記


日常瑣末事記録


by Yukiko I. N.

プロフィールを見る