<   2014年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

チェイス! / DHOOM:3

ヒトが沢山いる映画祭上映は苦手なのですが、
Sir Aamir Khan が初来日&舞台挨拶すると知ってしまったので行きました。

第27回東京国際映画祭での先行上映。
e0076761_22051946.jpg
今日昼過ぎに会社を抜け出すがために、
クライアントに提出する第1稿をえいやっと叩き上げたのは、前日の
深夜どん詰まり…というよりも本日の明け方と呼ぶべき時間の午前3時。
オレってまだまだ若いな。 (^_^;


壇上の監督・俳優は、好感度すこぶる高め。
インド映画は今や स्वदेशी (Swadeshi)な娯楽ではなくて、世界中に観客がいるんだよ。
もちろん、極東のここ日本においても。ねぇ。
e0076761_19150067.jpg

*


インド本国での公開されたのが、2013年12月。
それ以来待ちかねていたもんだから、FacebookとかYoutubeとか観過ぎて
物語について「奇術師」的仕込みプロットとかあらすじとか知ってしまっていた。

e0076761_22112884.jpg
(C)Yash Raj Films Pvt. Ltd.

しかしながら、
映画の印象はそんな鑑賞者の斜に構えた期待をぶっ飛ばす。

設定や物語展開は"あり得ない"と言ってやりたい突っ込みどころだらけだし、
シカゴが舞台なのは"派手なカーチェイスを撮りたかっただけでしょう"と言いたくなるし、
観ていて"雑"と感じるところはそこかしこにある。

まるで、
キャスト全員が「我も我も」と出てきて、床が抜けて火の海になった舞台のような騒乱ぶり。
(そんなシークェンスはない)

そんでもって、
主人公のダンスシーンが、結構がっさりとカットされているような気がする。
御本人が「スタントよりも大変だった」と仰っていたダンスシーンが。あれ?


それなんだけれど、メロドラマな仕掛けにずっぽり嵌ってしまう。
すさまじい力技でねじ伏せてくる、喜怒哀楽ごった煮のエンターテインメント。


*


日本での劇場公開は、やっと2014年12月5日。
次はオットと一緒に観に行きます。
(^o^)

アーミル氏の新作「PK」も観たいです。

そんでもって、
ムンバイにまた行きたくなるのです。



by snowy_goodthings | 2014-10-29 16:00 | 鑑賞記

岐阜県本場富有柿

またしても頂き物です。
e0076761_20113116.jpg

いかつい名前に似合わず、とても甘い。
今年は特に糖度が高い出来上がりだとか、なんとか。
e0076761_2012685.jpg

美味しく頂きました。(^o^)
by snowy_goodthings | 2014-10-27 10:00 | 中食記

ぱぴこ店長、誕生日会

wine bar cyama 店長、
ぱぴこちゃんのお誕生日お祝い会。
e0076761_19381179.jpg

おめでたいです。
e0076761_19395034.jpg

内祝いにお菓子を頂きました。
高円寺の西洋菓子のお店、周五郎さん の「ゆめねこ」。

「お祝いのご馳走」満載、スペシャルなプレート。
e0076761_1950775.jpg

ちらし寿司!ミートローフ!グラタン!チューリップチキン!
付け合わせ野菜・サラダもなまら可愛らしい。愛だらけな豪華なご馳走でした。

ぱぴこちゃん、おめでとう&ありがとう。
e0076761_19401380.jpg

新しい1年も良い日々でありますように。



by snowy_goodthings | 2014-10-27 01:50 | 外食記 横浜

福島で食べた、うまいもの

福島市観光キャラクター、ももりん。白うさぎさんである。
e0076761_21101527.jpg
福島市の西方にある吾妻小富士では、春先になるとウサギの形に残雪が残り、
それを「種まきうさぎ」とか「雪うさぎ」と呼ぶそうで、
それをモチーフにしているとのこと。

全日本居合道大会会場の壁にも、パンダうさぎがいた。
e0076761_21123666.jpg
こちらは東邦銀行さんのキャラクターらしい。このコの由来は存じ上げない。

とまぁ、ようするに、福島の街はウサギの絵柄で溢れていたのです。


そんな福島で、うさぎヌイグルミ達と一緒に食べたかったのは、円盤餃子。
e0076761_21532272.jpg
我々はビギナーなので、間違いがなさそうな"元祖"のお店、満腹へ。
e0076761_21463325.jpg
福島駅から歩いて15分くらい。
商店街が途切れた先、抜け道のような狭い路地ぞい。
接客のおばちゃん達が皆さんよく動く。
おばちゃんがハキハキ元気な店は、街の繁盛店の証。

開店時刻に入ったら、既にお客さんが数人。その後10分足らずで満席。
奥の席では、福島競馬場帰りのおじさん達が陽気に反省会している。カウンター席では、ご夫婦客とか、
初対面と思しきおじさんとお兄ちゃんの1人客が酔っ払いながら仲良くなっている。

餃子専門店なので、グランドメニューは餃子だけ。
他にあるのは、枝豆・お新香・湯豆腐、それと冬限定でモツ煮。なまら潔い。

1皿に30個の餃子、この1皿が1人前。
お隣の若人カップルは2人で1皿を頼んでいたけれど、我が家は1人1皿頂きました。
そして餃子にはやっぱりビールだろ、ビール。
e0076761_21535357.jpg
さくっとあっさり、平らげた。美味しかったです。
e0076761_21510379.jpg
ただ、「満腹」にはならず。
昼飯抜きで試合観戦していたので、胃袋はまだまだ空いている。

福島駅に戻る途中、偶然みかけた蕎麦屋に寄り道。
e0076761_21491773.jpg
久しぶりにお蕎麦屋さんらしいお蕎麦。
e0076761_21502095.jpg
ごちそうさまでした。
(^o^)




by snowy_goodthings | 2014-10-25 17:30 | 旅行記

第49回全日本居合道大会

朝4時すぎ起床。
金曜夜の延長で賑わう横浜駅西口を通り抜け、座れないくらい混んでいる東海道線始発に乗って、
ディズニーランドへ向かう女性客の群れに逆らって東北新幹線に乗換え、来たぜ福島。
e0076761_1730159.jpg

第49回全日本居合道大会、於:福島県 県営あづま総合体育館。
e0076761_17332921.jpg

きっかけは、水月会の先輩が七段の部で選手出場されることだったんだけれど、
会場入ってすぐのところでばったり出会ったT女史先輩に
「今年はついに居合を始めたから、良いものを観に来た、ということね」と
面白がられた。

そうでした。自分の稽古のためにもせねばならぬのです。 (^_^; だって、
ここには、47都道府県で五段・六段・七段を代表する先生方が集うのです。
e0076761_1739319.jpg

"東日本大震災復興支援"と銘打たれた大会。

福島県より来賓の方々が口にする「震災からの復興」「風評被害」という言葉は、
各メディアの報道、SNSのコメントで見聞きするよりも、生々しく真っ直ぐ響いてくる。
e0076761_17541595.jpg

なんだかね。いろいろと考えさせられるのです。

その福島県が大会主管。お揃いの蛍光キミドリ色ジャンパーの方々による
大会運営・進行のプロフェッショナルさが見事でした。
e0076761_17585232.jpg

全日本剣道連盟主催の大会について
全日本杖道大会しか知らなかった我が感覚は、コペルニクス的回転をする。
e0076761_1842293.jpg

なんだかね。いろいろと考えさせられるのです。


e0076761_18104997.jpg

観覧席からの撮影ポジションは、
試合場の選手を前方から眺められる北海道または沖縄県の選手控え席。
杖道で馴染みの方々がいる北海道の席に、「このヒト、北海道出身だから」と入れて頂きました。
役得。 (^_^)

都道府県を代表する先生方どうしの試合は、所作の精度・技の練度とかの比較なんか飛び越えて、
思想とか思いの機微を推し量るような感じ。
e0076761_18101040.jpg

なんだかね。いろいろと考えさせられるのです。

いまだ「良い」「悪い」の目利きは解っていませんが、
これから習う立場として、やるべきことを思い知る機会となりました。
e0076761_18174011.jpg

稽古しょ。



大会全体の公式記録は、
全日本剣道連盟 サイト「大会情報」(←Click)をご覧ください。



自分が撮った写真は、
Flickr (←Click)にあります。
□神奈川県代表:五段/六段/七段
□杖道で面識ある友人知人
□観覧席の目の前、五段の部で「素敵」と思った方おふたり
□決勝戦ちょっとだけ:五段/六段/七段
…と、えらい偏った撮り方しかしていないので、ほとんどまったくpublicにはしていません。
悪しからず。

*稽古つながり or お顔とお名前が一致しているFlickrのFriendsさんには、
 見て頂ける設定していますので、オリジナルデータでどうぞ。



by snowy_goodthings | 2014-10-25 15:11 | 稽古記

wine bar cyama

今夜の wine bar cyama 、我が家的なお題は"秋の味覚祭り"。
e0076761_21030171.jpg
KIMURA CELLARS の新しい白とちょっと古い白、
それにお馴染みのマンモスピクルスとか、夏の名残っぽいミョウガのピクルスとか、
e0076761_20580743.jpg
松茸ごはんおにぎりとか。
e0076761_21003445.jpg
KIMURA CELLARS の赤にしかみえないロゼ、
e0076761_21021690.jpg
それに焼きリンゴとヴァニラアイスクリームとか。
e0076761_21025347.jpg
ごちそうさまでした。

今夜もぱぴこ店長のツンデレ接客が、たまらなく嬉しいのでした。 (^_^;
e0076761_20592320.jpg


by snowy_goodthings | 2014-10-18 23:00 | 外食記 横浜

Diwali in Yokohama 2014

ちょうど1年前のムンバイ旅行をきっかけに知った
横浜・ムンバイ友好姉妹都市イベント。

“横浜が印度になる2日間”、Diwali in Yokohama
e0076761_13025866.jpg
我が在所には、こんなに沢山インドの方々がお住まいだったとは。
こんなにインドが好きな方々がお住まいだったとは。
#たまにインドではない演し物もあったけど
e0076761_12585482.jpg
ちらっと立ち聞きしたトークイベントが、面白かった。
 「日本は今“お墓問題”が話題だけど、インドではそんな問題すら起きない。
  インド人は死んだら、ガンジス河で焼いて遺灰を流しちゃうから。」
…そーんな話とか。(^_^;


昨年の今ごろ、ムンバイ街歩きを案内してくれたK女史ご夫妻と
一緒にここ、ヨコハマでインドのビールで乾杯するという面白い巡り合わせ。
#私、車の運転があるから撮るだけね
e0076761_13051983.jpg
昨年のイベントレポートを見たら、サリー着付け体験なるものがあったので、
ムンバイで仕立ててもらったサリーを持っていったのだけれど、今年はいらっしゃらない。
なんと。

でも、日印女子会の方にドレーピングして頂きました。
こちらの私的なお願いに、ご厚意。ありがとうございます。
e0076761_13141592.jpg
サリーを巻いてみたい日本婦女子は多いと思うんだ。
私みたいに、サリーを仕立てたものの自力で着られないってヒトも多いと思うんだ。


良い機会だし、自分でもサリー着付けできるようになろうと思った次第。
東京で指導してくださる方がいることを教えて頂きました。いずれトライします。
e0076761_13151249.jpg

そして遭ってしまった、ナン子ちゃん。
生年月日は不明。血液型はB型、身長167cm、靴は24cmらしい。
ヘッドサイズは何cmだ?
e0076761_13190650.jpg
インド映画を応援する使命を帯びて来日しているらしいが、
GOLDEN ASIAさんブースでの 仕事ぶりは限りなく熱意が低め。
…いや、インドらしく、ゆるキャラらしく「緩い」と言ってやるべきかな。 (^_^;


お散歩イベントとして、ちょうど良い愉しさでした。


*


日が暮れてきたところで、退散。


そして気付いた、新たなオープンカーの醍醐味。
サリーを着て運転すると、腹が冷える。



by snowy_goodthings | 2014-10-18 17:30 | 駆動記

フランク / FRANK

何処かの映画館でチラシを見かけた時、異形なアタマが記憶に擦り込まれた。
どんな話でも良いから、とりあえず観たかったんだ。
e0076761_17363031.jpg

ウェールズからアイルランド、そしてアメリカへ。

フランクの姿だけを見ていると、
出会いと合宿と旅の果てに彼自身が在るべき世界に到る
ふんわりとハッピーエンディングな道のりの物語。
e0076761_17332585.jpg
(C) EP Frank Limited, Channel Four Television Corporation and the British Film Institute

あるいは、
才能を持ったオトコと才能を持てなかったオトコ達数人が、
出会いと合宿と旅の果てに彼ら自身がいるべき世界に到る
当たり柔らかいほろ苦く残酷な道のりの物語。

…どちらでもいいや。
観ていて、何故だかしみじみとしてしまう。


作品解説いわく、

  『FRANK‐フランク‐』は、
  イギリスの人気コメディアンだったクリス・シーヴィー扮するキャラクター、
  フランク・サイドボトムや、ダニエル・ジョンストン、キャプテン・ビーフハートなどの
  アウトサイダー・ミュージシャンをモデルに構想を練ったフィクションである。


…ということなのですが、3人の誰も私は存じ上げません。
e0076761_17570852.jpg
この機会にちょっと観てみようか。聴いてみようか。



by snowy_goodthings | 2014-10-17 23:00 | 鑑賞記

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー / GUARDIANS OF THE GALAXY

マンガ的な造形の登場人物達が愉しげだったし、
ベニチオ・デル・トロさんが出てくる筈だし("Jimmy P."日本公開やっと決定が嬉しい)、
テレビCMで流れる音楽が懐かしく趣味良さげだった。

お気軽に愉しいSF映画を観られればいいやっと、期待値を低めに設定して行ったら、
やさぐれた見ために反して、
真っ当に出来の良い「友情」「努力」「勝利」のお話だった。
e0076761_17123947.jpg
(C) Marvel

感動とか、そーんなたいそうな感情は動かないんだけれども、
脇役達は凄惨な死に方をするから、おめでたいばかりではないんだけれども、
「あぁ、よかったねー」と能天気にホノボノとしてしまう。

きっと、ママのセンス抜群な楽曲セレクトのせいだ。
Music is our life's foundation.
e0076761_17220438.jpg
(C) Marvel




by snowy_goodthings | 2014-10-13 18:30 | 鑑賞記

GRILL ALABELL

稽古からべーゔぇでの帰り道を変えて、浅間下交差点を通るようになって初めて
このお店の存在に気付いた。

「黒毛和牛ハンバーグ」
e0076761_19233516.jpg
信号待ちをしている視界の隅に、このでっかい文字は気になる。 (^_^;

お肉屋さんのお隣。
やばい、肉食トラップに嵌ってしまった。
e0076761_19273291.jpg
お肉はこんな感じ。じゅーっと。
e0076761_19341581.jpg
お店は3年くらい前からあるそう。
我が在所についてまだまだ知らない事物が多いです。


by snowy_goodthings | 2014-10-11 19:19 | 外食記 横浜


日常瑣末事記録


by Yukiko I. N.

プロフィールを見る