<   2014年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

wine bar cyama は3周年

ぱぴこ店長、3周年おめでとうございます。(^_^)
e0076761_129365.jpg

おめでたいから、紅白の酒で始める。
e0076761_1302368.jpg

お祝いの週末なので、出てくる食べ物・飲み物は、ちょいいつもと違う仕立て。
e0076761_1325298.jpg

笑っちゃうくらい美味いパンとか、
e0076761_1322055.jpg

笑っちゃうくらい美しいフォアグラ丼とか、
e0076761_1333641.jpg

我が胃袋までお祝いされた気分。

店長、ごちそうさまでした。
e0076761_1363773.jpg

by snowy_goodthings | 2014-07-26 22:30 | 外食記 横浜

名古屋で食べた、赤茶色いもの

世界の山ちゃんは横浜でもあるから風来坊で(風来坊も銀座・品川にあったっけ)、
e0076761_1981547.jpg

手羽先唐揚とか
e0076761_1922427.jpg

手羽元唐揚とか
e0076761_193971.jpg

ササミ茶漬けとか
e0076761_1975070.jpg

見ため麗しいトマトとか
e0076761_1983474.jpg

名古屋駅前、1日モーニングサービス、リヨンで小倉トースト。
e0076761_19343397.jpg

南山大学付属校の近く、ランチのハンバーグをジュウジュウと仕込む匂いが充満する、
しかし大変見ためが洒落たカフェで飲んだ冷コー。
e0076761_19344351.jpg


待ち時間に熱田神宮をお参りして、
e0076761_19401380.jpg

あつた蓬莱軒で名物、登録商標『ひつまぶし』。
e0076761_19404731.jpg

食べたかったぜ。期待を猛烈に超える食べ応え。
e0076761_19413671.jpg


どれもこれも、うめーがや。
e0076761_19432949.jpg

by snowy_goodthings | 2014-07-24 16:00 | 外食記 旅先

ぷらっと名古屋

1人だったし、平日だからと思って、ひさしぶりに新幹線自由席に乗ったら、
サラリーマン、夏休み親子連れ、靴を脱いでいちゃつくカップル、
オレみたいなおひとり様、etc.
客層のごった煮・吹き溜まりな感じが凄まじい。(^_^;

…帰りは指定席にしよう。


そんな事を考えながら、名古屋に来たよ。


大変だっ、ナナちゃんがゴジラにつかまっている!
e0076761_0323559.jpg

地下鉄とリニモを乗り継いで、
e0076761_0331230.jpg

向かったのは、愛・地球博記念公園(モリコロパーク)。とても広い森の公園。
e0076761_034236.jpg

THE ICE 2014愛知公演を鑑賞。
名古屋が発祥のアイスショーだそうなので、地元で観てみたかったのです。

ばったり、キャストのおひとりに遭遇。
e0076761_0402719.jpg

なんてフレンドリーな彼女。滑る姿を観る前からファンになります。

キャストも観客席も素敵に盛り上がったショーでした。幸せ。
愉しかった。学ぶことがあった。頑張ろう。
e0076761_057134.jpg

今日ご縁があった演者たち:

□Men
Jeffrey BUTTLE
Patrick CHAN
Jeremy ABBOTT
Takahiko KOZUKA
Takahito MURA
Maxim Pavlovich KOVTUN

□Ladies
Mao ASADA
Mai ASADA
Kanako MURAKAMI
Maé-Bérénice MEITÉ
Adelina SOTNIKOVA
Gracie GOLD
Satoko MIYAHARA
Rika HONGO

□Pairs
Narumi TAKAHASHI/Ryuichi KIHARA

□Ice Dance
Meryl DAVIS/Charlie WHITE
Maia SHIBUTANI/Alex SHIBUTANI
e0076761_0511164.jpg

そして、
名古屋在住の稽古仲間さんにクルマで迎えに来てもらって、
ブラウン食文化三昧の一泊二日が始まるのだ。
e0076761_043646.jpg


by snowy_goodthings | 2014-07-23 19:00 | 旅行記

虚構の劇団「ビー・ヒア・ナウ」

ふと思い立って、久しぶりに小さなハコでお芝居。

24年前に初演された
第三舞台作品の再演だそうです。
e0076761_23133663.jpg

小劇団らしい。しかし、キャストがぐっと若返った再演作品なので、
小劇団らしい"舞台と客席・役者と観客との予めの約束事"の理解に基づく寛容なノリの良さって
アドバンテージは無し。

そのぶん、2014年版にバージョンアップされたという脚本が描く
虚構世界の凝った構造がよく見渡せるというか、台詞がそのまま聴こえてくるというか。
初見の自分には見えるものすべてが瑞々しい。

途中ちょっと長いな、と思ってしまう瞬間があったのだけれど、
最後のほう、どーんどーんと声を枯らして語ってくる展開にはざわっと心ときめいた。
なんだ、意味不明。


*


キャストのおひとりが、秋に渡辺源四郎商店の新作公演に出演されるんだって。
なんと!
久しぶりになべげん芝居も観たい。観に行こう。
by snowy_goodthings | 2014-07-21 16:00 | 鑑賞記

It's A Musical, NANO-MUGEN FES. 2014

昨晩の不思議嬉しい出会いをきっかけに、
初めて来ました、NANO-MUGEN FES. 2014。
e0076761_1951562.jpg

横浜市民ながら、恥ずかしながら、
ASIAN KUNG-FU GENERATION presents NANO-MUGEN FES. の存在を昨日まで
知りませんでした。地元で開催される"日本一敷居の低いロックフェス"なのに。
e0076761_19514886.jpg

It's A Musical は、可愛らしいお歌に似合わず
なまら技巧の凝った演奏を、可愛らしいお顔でさらっとやってのける男女デュオ。
昨夜出会ったばかりだから、どれも初めて聴く曲ばかりだったけれど、
あちらがメロディが繰り返す間に、こちらはメロメロになった。すごい好み。

グッズ販売がヴァイナルというのが、さらに素敵。(^o^)
e0076761_19514019.jpg



今日のお礼に、神奈川県民らしく丹沢のお酒を楽屋口で託したのですが、
彼ら彼女らは呑んでくれたかしら。



by snowy_goodthings | 2014-07-13 13:00 | 鑑賞記

It's A Miracle

お久しぶりに、wine bar cyama です。
e0076761_18403340.jpg

夏ですね。お店前の葡萄の樹がわさわさとたわわに伸び盛っている。
e0076761_18461560.jpg

今夜は珍しく、オット以外にも同伴者あり。
e0076761_18471779.jpg

だって、ワインを呑むならここって決めているから。
e0076761_18483529.jpg

だって、此処にはぱぴこちゃんがいるから。
e0076761_18482847.jpg

立ち呑みのノリで愉しく過ごさせて頂きました。
e0076761_18501898.jpg

スペシャリティは、フォアグラと和牛のロッシーニ風。
e0076761_18534968.jpg

ロッシーニ?
ジョアキーノ・ロッシーニは、19世紀イタリアの作曲家で美食家。
代表作は「セビリアの理髪師」や「ウィリアム・テル」。
トリュフとフォアグラを付け合わせた料理は"ロッシーニ風"と呼ばれる…とのこと。


そんなこんな、面白可笑しく飲み食いしていたら、ふらっと外つ国のお客さんが
いらっしゃった。いや、正確には迷いこんだ?そんな感じの来訪。
だって、ここは横浜駅からちょっと離れた住宅街の中だもの。
e0076761_1915334.jpg

英語音痴ながら通訳っぽいことをしたら、
横浜アリーナで開催中 NANO-MUGEN Fes. 2014 に出演されているミュージシャンさんだそう。
e0076761_198032.jpg

It's A Musical♡はるばるベルリンから奥横浜へようこそ。
e0076761_1911339.jpg

ご一緒していた女史がフェスの事をご存知で、そんなこんな明日のステージを観に行きましょうって
展開に相成った。びっくり。

オフタイムをお過ごしだからって写真は遠慮していたら、逆に
「一緒に記念写真を」と撮られました。あれぇ?そんな面白いこともあったり。(^_^;


そして、今夜はまだまだ終わらなかった。
居合わせた常連さんが"Today is my birthday!"とシャンパンをご馳走してくださった。
e0076761_1914241.jpg

おめでとうございます。ごちそうさまでした。


*


千客万来、一期一会、躓く石も縁の端。
たった6席しかないカウンターで不思議嬉しい出会いが繰り広げられたのでした。
e0076761_19194881.jpg

でもって、ぱぴこちゃんは誰が来ても冷静なのでした。さすが店長。

by snowy_goodthings | 2014-07-13 01:15 | 外食記 横浜

しらすトースト

バターとしらすと海苔!このコラボがもーサイコーで!
e0076761_0163661.jpg

…オレが作るとこうなった、
「海街diary」で読んだしらすトースト。

最近、
映画やテレビドラマやマンガの舞台として話題になることが多い鎌倉〜江ノ島あたり。
週末になると県内外からの来訪者で溢れているとか。
その熱狂が少し穏やかになった頃を見計らって(それっていつ?)、
鎌倉キネマ堂さんのしらすトーストを食べに行ってみたいと思います。


なんだか、
日曜日に若宮大路をてくてく観光客の間を擦り抜けて稽古にでかけた頃が
猛烈に懐かしい。

いま、
稽古のためにやりくりしている努力と労力と、何故もっとあの頃にできなかったのだろう。

by snowy_goodthings | 2014-07-12 09:00 | 家食記

パレスホテル東京

今日は足し算の日です。
愉しい事をインプットするのだ。

目的地は千代田区丸の内1-1-1、パレスホテル東京。
"首都低速"なんていわれているけれど、首都高道路みなとみらい〜神田橋は30分足らず。

バレーサービスに連れて行かれるべーゔぇちゃん。
e0076761_2355346.jpg

ごっついメルセデスさんやでっかいクラウンさんと並べられると、おそろしくチビッコに見える。
(^_^; お前、実は可愛らしい女の子のような車だったのだね。


予定よりもうんと早く着いた。
地下のアーケードをひやかしたり、買い物しちゃったり、
e0076761_23114385.jpg

眺めるだけで我慢したり。
e0076761_23133613.jpg

ロビーでお隣に座るアングロサクソンのビジネスマンがBlackberryを使っているのを
羨ましいと思ったり。
いいな、BB Bold 9700が恋しい。
世はタッチパネル全盛だけれど、物理QWERTYキーボードは使い勝手が良いんだい。

だいたい、
「みんなが使っている」「みんなが言っている」なんて、格好悪い。
e0076761_23204956.jpg

そーんなこんな、いつもと違うのんびりとした時間感覚に浸りながら
お洒落お姉さんと待ち合わせして向かったのは、↓こちら。
e0076761_23232081.jpg

エビアンのスパ。

単純にスパでふやけたいという欲望が半分、そして
仕事に活かせる知見を得たいという欲求が半分。えぇ、どっちもおつりが来るほど充足。
e0076761_23285120.jpg

プラン外のリクエストがいくつかあったのだけれど、
こちらの期待以上の対応をしてもらいました。素敵。


ラウンジバーに行ったら、ちょうど皇居を出た馬車が去って行くところ。
#今日は場に合わせて比較的お行儀が良いカメラのPEN Liteだったので、ズームできない
e0076761_23432079.jpg

後から調べたら、
初代駐日コモロ連合大使の信任状捧呈のお帰りだった模様。
小諸。もとい、コモロ連合とは何処ですか。
e0076761_23463458.jpg

頂いたのは、遅めのお昼。もとい、アフタヌーンティー。
e0076761_2347470.jpg

しかし、これはどう見ても酒のアテだ。しかも、とても美味しい。
e0076761_23481737.jpg

このあとクルマを運転するのでないなら、それこそお泊まりするのなら、絶対に呑む。


*


「老舗」「品格」「上質」「落ち着き」etc.
場の凄まじいセレブリティ感は、こちらが気後れしてしまう寸前で停まってくれて、
ちょっとだけ愛想を振りまいてくれるから、安心。
ちょっとだけ背伸びして気位を上げれば、体の内外からゆるゆると心地良さが浸透してくる。
そんな感じでした。


また行こう。

by snowy_goodthings | 2014-07-11 18:00 | 駆動記

第32回神奈川県杖道大会・第3回神奈川県親善杖道大会

毎年恒例、初夏の県大会です。
e0076761_2017822.jpg

例年通り、暑苦しい陽気の中での開催です。初段以下から、段位順に進行。
e0076761_201893.jpg

五段以上は、審判員・会場係など担当。
春の高段者研修会で審判講習を受けたし、審判交代や判定の所作は難なくできるのだけれど、
決勝戦の前後の号令・所作とか、演武中の太刀飛ばしとか、etc.
ルーティンではない or レアな状況でおろおろ。

それと、判定時の宣誓が、「勝負あり」だけの主審が続出。
1週間前に居合道の県大会があったので、その影響?
杖道での判定は「赤の勝ち、勝負あり」「白の勝ち、勝負あり」ですって。
e0076761_20233011.jpg

そんなこんな。
昼休みが終わったらすぐ五段の試合だというが、既にけっこう疲れているのだ。
e0076761_20245592.jpg

自分の試合は3回戦で終了。
主審の稽古仲間に「迷ったんだけどー」と言われて、八つ当たり。

やるべきことは"型"だから。
その技を使うことに夢中になりすぎると、"型"の皮をかぶった暴動になっちゃう。
"型"をよく表すよう、身体を制御すること。まだ何処かチューニングが合っていない。
自分の試合については、そんな感じ。

その後は、打太刀役が続いて、良い稽古となりました。 (^_^)


一方、オットは七段デビュー戦で決勝戦まで勝ち上がり。
おかしい。オレと試合数は変わらないのに。
e0076761_20313864.jpg

最後は負けちゃったけれど。


個人戦終了後は、団体戦。
e0076761_20364643.jpg

同じ道場の仲間3人でチームを組んで勝ち星を取り合う形式は、
個人戦よりも「出てみよう」という気持ちになるみたい。参加組数は昨年よりも増えた様子。


そして、八段先生他による演武。
e0076761_20372468.jpg



最後に表彰式。
e0076761_20403486.jpg



閉会後は、場所を移して
「神奈川県剣道連盟功労者受賞祝賀会および杖道八段昇段祝賀会」。
e0076761_20435375.jpg

おめでとうございます。


夏の審査会まで、県の講習会はもうない。
昨年は、地区講習会1週間前に「審査会・大会を視野に入れた強化稽古」が
年間行事予定の枠外で開催されてましたが、今年はないみたい。
そして、水月会の稽古会も8月は月末開催だし。師匠に見て頂く稽古も1〜2回あるかないか。

まだまだ自力で気付ける域にはなっていない自分は、ひじょうに焦っている。
なんとかしましょう。えぇ、なんとかしました。 (^_^; 前進あるのみ。


*


入賞者の結果とか決勝戦の模様(動画)は、
神奈川県剣道連盟 杖道部会サイトにあがっていますので、
公式記録は↓こちらをご覧ください。

http://kanagawa-jodo.main.jp/





自分が撮った質より量な写真は Flickr (←Click!)にあります。

誰でも見られるように公開した写真は、県連サイトに掲載したもの+α=60枚くらい。
全部に「Copyright」表示を付けています。えぇ、主張させて頂いております。

*実際に撮った写真はボツも含め545枚。
 稽古つながり or お顔とお名前が一致しているFlickrのFriendsさんは、
 オリジナルデータのままでどうぞ。


by snowy_goodthings | 2014-07-06 21:00 | 稽古記


日常瑣末事記録


by Yukiko I. N.

プロフィールを見る