<   2014年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

第34回神奈川県居合道大会

「とりあえず登録だけ」と、手続きをしたのが今年の4月だ。
「とにかく制定型12本を所作だけ」と、途中からえらい早回しで教わったのも今年の4月だ。
1本目の所作だけだったら延べ3年くらい習っている…かもしれないが、
而して実態は習い始めて2ヶ月半くらいの初心者。
e0076761_2371299.jpg
まだ級審査も受けていないのに、県大会です。
型の名前と技とが結びつかない程度なのに、県大会です。

何事も経験です。 (^_^;
やらないと、上手にも下手にもならない。


by snowy_goodthings | 2014-06-29 12:10 | 稽古記

her/世界でひとつの彼女 / her

いつか近未来、コンピュータのOSと恋に堕ちる、
男の絶頂と絶望、ちょっと再生のお話。

人工知的活動主体が、電脳空間で情報を吸収・学習して、無限に進化(神化?)していく
プロットは、マンガの「攻殻機動隊」とか、最近予告編で観た「トランセンデンス」とか、
懐かしい「2001年宇宙の旅」とか。いろいろあった。
でも、このお話は読んだ/観たことがありそうで、無かった。

素敵にお洒落な近未来都市の風景が優しくって騙されそうになるけれど、
とてもシリアスにハードなSF。
e0076761_18193361.jpg

(C)WarnerBros.


そして、素敵にお洒落な近未来都市の風景の柔らかい色彩そのまま、
ヒトの体温くらいに温かいヒューマニズムの叙情詩。
e0076761_18194497.jpg

(C)WarnerBros.



いままで観た映画で"いちばん"ではないけれど、しばらく忘れられない映画になりそう。


*

ところで思ったのですけれど、
アジアの都市風景って、欧米出身の監督の眼には"近未来"に映るのかな。過去には、
「惑星ソラリス」の首都高速とか、
「ブレードランナー」の電光掲示板とネオンとか。
この映画では上海の高層ビル群が、LAの近未来風景となって映っていた。
by snowy_goodthings | 2014-06-28 23:20 | 鑑賞記

動輪が奏でる音楽

オープンカーの醍醐味。
幌を開いていると、聴いている音楽が周囲にだだ洩れなこと。
e0076761_1975192.jpg

モリッシー先生とか、吠えまくらせていたよ。ぇえい、この豚小屋め。

だもんで、
エンターテイメントのエキップメントは、雨の日にしか使わない。使えない。
CD/DVDプレーヤーは使ったことがない。
たまにしか聴かないなら、カバンに入れっぱなしのiPodを繋げれば充分。
なんだか、勿体ないけれど。


あぁ、でも。
"Boy Racer"とか流している時に、対向車の誰かがニヤッと反応してくれないかしら。
そーんな、妄想もしているのであります。はい。
by snowy_goodthings | 2014-06-28 17:15 | 駆動記

Shanthi Deli

夏だから、ビールだ。今夜はインドビールの気分。
e0076761_18455447.jpg

夏だから、カレーだ。今夜はインドカレーの気分。
e0076761_18463038.jpg

我が街、横浜駅界隈でインドカレーといったら、シャンティ・デリ。
(^o^)
昼メシ抜きで稽古した胃袋にたまらない美味しさ。ごちそうさまでした。


*


帰り道。目が合って、ご挨拶したニャンコ。
e0076761_18494630.jpg

戸部〜平沼の界隈は、ネコとヒトとの距離が近い。
by snowy_goodthings | 2014-06-21 21:00 | 外食記 横浜

グランド・ブダペスト・ホテル / THE GRAND BUDAPEST HOTEL

予告編を観ただけでは、どんなお話なのかさっぱり想像がつかず。
e0076761_222901.jpg

(C)Twentieth Century Fox.



マチュー・アマルリック氏目当てで待ちかねた映画でしたが、
自分の周囲で評判がひじょうに良くて何事かと思いながら観たら、本当に愉しかった。
嬉しい意外さ、驚き。

砂糖衣のように可愛らしい色彩、左右対称の端正な映像構成、癖とアクの強い役者達、
美しい絆、ときどきおばけ屋敷のようなホラー描写。
そしてそれら全部を飲み込んでしまう戦争。

もう1回か2回、観たい。


by snowy_goodthings | 2014-06-15 22:34 | 鑑賞記

伝達講習会でした

毎年恒例、全日本剣道連盟主催・杖道中央講習会があったら、
できれば翌週、会場がなければ翌々週は伝達講習会です。
e0076761_22243119.jpg

午前はずーっと、全日本剣道連盟杖道制定型について相対動作と型の留意点の説明。
e0076761_22252010.jpg

午後はずーっと、段位別に分かれて稽古。

ここでは、内容について詳細は書きません。
確実にできるようになるのみです。

おつかれさまでした。


例によって写真は Flickr(←Click!)にあります。
「2014年度神奈川県伝達講習会」albumを追加しました。
関係各位はよしなにご覧ください。 
 掲載期間終了、閲覧制限設定しました。
 *稽古つながり or お顔とお名前が一致しているFriendsさんは引き続きどうぞ。

by snowy_goodthings | 2014-06-15 16:15 | 稽古記

宮川本店 [関内に移転]

改装が進む相鉄ジョイナス地下1階、
相鉄名店街時代(横浜髙島屋ができる前からと言えば古さが伝わる?)からあった
焼鳥屋さんが移転してしまった今もなお在る、鰻屋さん。
e0076761_2224868.jpg

子ども心には"夏の土用の時だけ行列ができる店"だったのだが、今日初めて入ってびっくり。

20時を過ぎても、お客さんがひっきりなし。順番待ちが並ぶほどではないが、常にほぼ満席。
昨日ニュースで流れた、IUCNのニホンウナギ絶滅危惧種指定に焦った駆け込み需要だとしたら
それって天然鰻の漁獲可能性を危ぶむ事態を急いてしまいそうだが、悲壮感も漂う。
(^_^;
来月〜さ来月に行く愛知県で鰻を食べるのが愉しみだねーって、
話していたら今から食べたくなったってぇ我が家の食い意地なんざ、恐れ多いぜ。
e0076761_22333033.jpg

鰻はお江戸のスローフードだ。
e0076761_2238296.jpg

ごちそうさまでした。 (^o^)
by snowy_goodthings | 2014-06-14 21:23 | 外食記 横浜

Heart of Hurt 2014 東京公演

還暦お祝いのコンサート以来です、高橋幸宏さんのお歌鑑賞。
e0076761_18571639.jpg

Linn Drumを操作するお姿を拝めたのが、僥倖でした。


過去アルバムをまた引っ張り出して聴き直したいと思った。
2回も聴けてしまった"Do You Want To Marry Me"に、
レコードプレーヤーを買ったばかりだし、オリジナルのヴァイナルを探して
聴いてみたいなと思った。
音楽への興味が、深まったり広がったりするひととき。


*


この日のSet listは以下の通り。

犬になれたら
BETSU-NI
The Look Of Love
Helpless
元気ならうれしいね
Eternally
Turn Down Day
Do You Want To Marry Me
Valerie

[pause]

今の僕から…
I Saw The Light
In This Life
I'LL BE HOME
The Old Friends Cottage
僕は待っているよ
What The World Needs Now Is Love

[encore]
Do You Want To Marry Me(やり直し)
前兆
今日の空
何処へ
by snowy_goodthings | 2014-06-11 21:45 | 鑑賞記

浅間神社例大祭

横浜は今週、たった1日で6月1ヶ月ぶんの雨量を記録したという。
とんでもない梅雨入り。
昨日の稽古は日が暮れる前にお開きにしたけれど、青葉区役所あたりで
じゃーじゃー・びしゃびしゃに雨に捕まってしまった。べーゔぇ受難。 (>_<)


しかしながら、そんな天気の中でも、横浜市西区が誇る
旧東海道を約1km(←四捨五入して誇張ぎみ)縁日が連なる浅間神社の例大祭は開催。


日曜のお昼を調達がてら、雨の止み間にぷらっと行った。
e0076761_2324164.jpg

天気のせいか景気のせいか、屋台は昨年よりも数が減った印象。
e0076761_23344156.jpg


それでも、いつも行列ができる屋台さんは今年もお客さんが並んでいたし、
奥横浜の児童人口はどんだけいるんだと驚くほど多くのお子様が集っている。
e0076761_23282716.jpg

B-1グランプリに行かなくても、ここで話題のご当地グルメに出会える。面白い。
e0076761_23294154.jpg

しかし、オットはインディアンソーセージなるものが青森県名産とは知らなかった。
e0076761_233069.jpg

東北らしい屋台といえば、ここ。山海珍味みちのくさん。ニンニクとかハタハタとか。
e0076761_23304414.jpg

北の珍味といえば、こういうのもあった。屋台料理らしからぬ目立ちよう、紅ズワイ天。
e0076761_23335491.jpg

食べるのも、遊ぶのも、なんでもあり。
e0076761_23362485.jpg

バスやクルマはそこのけそこのけ。環状1号道路をお神輿がゆく。
e0076761_2340445.jpg

2014年は半分まで来ている。
昨年よりはうんと良い感じに過ごせていることに、ひたすら感謝感激。 (^▽^)

いやいや、まだまだこれから。やる事が沢山あるのだ。
by snowy_goodthings | 2014-06-08 13:00 | 散歩記 横浜

あら焼鶏白湯カシムラ

お弁当かわのさん繋がりで、地味にオープンを楽しみにしていました。
(^o^)

浜松町1丁目交差点近く横断歩道橋そば、イタリア街がわで今週開店。
e0076761_22581932.jpg

お店の名前そのまんま、お魚のあら骨を蒸して焼いたお出汁と鶏の白湯の拉麺。

魚の粗汁というより、チャーシューと海苔と玉子と中華麺が入ったブイヤベース。
まったりとpoissonの香り。
e0076761_2365330.jpg

粗の顔ぶれは築地市場での仕入れ次第(まさか、かわのさんの魚弁当しだい?)で変わるそう。
e0076761_2341673.jpg

一期一汁。
今日は銀だら、銀ひらす、真鯛、目鯛、かんぱち、インドマグロ。

語弊があるのだけれど、なんだか
お魚・鶏さんの命を始末しきって平らげた気分。しみじみ、ありがたく頂きました。


*


お店の営業時間については、開店したばかりですし、よくわかりません。
繁忙時間を避けてお店に問い合わせるか、
複数の情報サイトで確認して当たりを付けるのがよろしいかと。
投稿サイトの情報は時として間違えているから。
どうか上手な情報収集を。

by snowy_goodthings | 2014-06-06 13:00 | 昼飯記 港区界隈


日常瑣末事記録


by Yukiko I. N.

プロフィールを見る