<   2014年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

「酒と涙とジキルとハイド」

久しぶりに三谷幸喜作喜劇。
山手線のマージナル、池袋駅西口まえ東京芸術劇場プレイハウスで鑑賞。
e0076761_23503885.jpg

4人の役者さん達&2人の演奏家さん達の絶妙な間の取り合いに、ゲラゲラ笑いっぱなし。

真っ当に自己実現を語るお話であったようにも見えるのだけれど、
そこを難しく考えるより、目の前で繰り広げられるドタバタを面白がるほうが
うんと明日から元気に良く行きてゆく糧になると思う。そんなお芝居。
by snowy_goodthings | 2014-04-29 18:00 | 鑑賞記

高段者研修会でした

リアシートに杖だの木刀だの居合刀だの袋竹刀だの鎖鎌だのを積みこんで、羽織・稽古着姿で
幌をバーンと開いた若葉マーク付き(←免許取って20年間ペーパードライバーだったから)の
外車を運転している自分は、かなりイカれていると思う。
でも良いのだ。 (^_^;

昔のお侍さんは刀を差して馬に乗っていたじゃん。同じ、同じ。たぶん、きっと。


*


今日は県立武道館で春の恒例、高段者研修会でした。
自分の行動範囲の道を覚えるのを兼ねて、クルマで岸根公園までばびゅーんとおでかけ。

…が、しかし。駐車場が空いていない。
岸根公園の駐車場は見るまでもなく、近隣のパーキングは何処も彼処も悉く満車。
右往左往走って、やっと空きを見つけた駐車場は篠原町の奥、新横浜駅のビル群が見える辺り。

自宅から岸根公園までクルマ15分で来たのに、
何故に徒歩12分の距離の駐車場に停めなければならないのだ? (^"^;

いや、そんなんでdis'っちゃいかぬ。
稽古仲間さんは、岸根公園の駐車場に入れるのに2時間近く待ったそう。

武道館で複数行事が重なったが故ですが、大変でした。


そんなこんな、出遅れましたが研修会です。
e0076761_0173527.jpg

5月2日からの京都武徳殿での演武大会に参加するEUの面々が参加して、
県行事ながら万国旗な賑わい。

単独動作の後は、審判講習会。まずは講義。
e0076761_024145.jpg

次いで実習。
e0076761_0244087.jpg

その後は、四段、五段、六段、5月3日に八段を受審する七段、4班に分かれて稽古。
e0076761_026011.jpg

稽古ではあちこちであれやこれやあったんですけれど、ここでは割愛。
来て、見て、やって、稽古はなんぼ。


お疲れ様でした。

あぁ、1日稽古して疲労しているのだけれど、
これからまた1km歩いてべーゔぇを拾いに行かなければならないなんて。 (^"^;

朝は複数行事が重なって大混雑だったけれど、研修会が終わる夕方には
剣道場以外は人気が無くなっていて静か。そして近隣駐車場もガラガラ。なんだかな。

次回は元の通り、地下鉄で来ようか。



例によって写真は Flickr(←Click!)にあります。
「2014年度春季高段者研修会」setをご覧ください。
ほとんどがFlickrアカウントをお持ちで当方でFriends/Family設定している方のみ閲覧可能な
状態に制限かけています。関係各位はよしなにご覧ください。
 掲載期間終了、public写真も閲覧制限設定しました。
 *稽古つながり or お顔とお名前が一致しているFriendsさんは引き続きどうぞ。

今回、段位別の稽古風景は稽古仲間さんの息子クンに撮ってもらいました。
(立っているのは子どもでも使う)ありがとーう。



公式記録は県連杖道部会サイトをご覧ください。


http://kanagawa-jodo.main.jp/



by snowy_goodthings | 2014-04-27 16:00 | 稽古記

おかえり

狭小ベランダの緑がわさわさと濃くなってきた。
出勤前に摘心とか切り戻しをしてやると、ふわふわと良い香りが漂ってくる。
e0076761_2241274.jpg

良い感じ、良い感じ。

そして、今日はついにヤモリ君が帰ってきた。
e0076761_2244175.jpg

マンション大規模修繕以来、帰ってくる日を待ちかねていたぞ。
(^▽^)

ベランダの生態系は絶賛再構築中。
by snowy_goodthings | 2014-04-25 22:45 | 庭風景

おでんだよ

e0076761_23591370.jpg

そんだけ
by snowy_goodthings | 2014-04-25 22:00 | 家食記

Raja 神谷町店

勤務先の"カレーの王子様"は、会社がある新橋界隈はあらかた食べ尽くしたらしく、
虎ノ門方面へ領土拡大を図っているそう。
私が前勤務先(←この表現ひじょうに紛らわしい)界隈で見知ったお店に行こうと相成った。

…という訳で、2〜3分検討の結果、今日は
芝高校と正則高校の向かい。陽気なインド・ネパール料理店。
e0076761_2235412.jpg

40〜50代のイイ年した男女4人でナン何枚おかわりしただろ。(^_^;


次の進撃先は、神谷町交差点近くの南インド料理店だって。はぁ
by snowy_goodthings | 2014-04-23 13:45 | 昼飯記 港区界隈

コンフィテリア ポトロブランコ

今日のおやつ、ポトロブランコの苺ロール。 (^o^)
e0076761_17481670.jpg

by snowy_goodthings | 2014-04-20 17:10 | 中食記

とんかつ専門店きたみ

奥横浜の奥のほう。
e0076761_1551347.jpg

んにゃんにゃ、ご近所のよくお喋りするネコ。
e0076761_14583030.jpg

路地裏の駐車場で腹丸出しにして昼寝をしている無防備さ。
車止めよりこっちにタイヤが迫ってくることは滅多にないのを知っているらしい。


もう始まっていると思い込んで来てしまった、浅間町の夏至茶屋さん。
2014年の営業開始は4月21日(月)からだそうです。来週また改めて。
e0076761_1512756.jpg

入口の黒板を読んで初めて知りました、
看板ワンコのラブちゃんは今年1月に病気で亡くなったそう。
生前の可愛らしい接客を思い出しながら、ご冥福をお祈りします。また会いたかったね。


*


そんな訳で、天王町まで足を伸ばして、きたみ。
e0076761_1562680.jpg

燃焼重視、ロースカツ定食。
e0076761_1564271.jpg

ごちそうさまでした。
by snowy_goodthings | 2014-04-20 14:50 | 外食記 横浜

アグアカーテ栽培日記 4

根はじわじわっと伸びてきているが、いまだ芽が出る気配なし。
e0076761_1592640.jpg

by snowy_goodthings | 2014-04-20 11:09 | 庭風景

wine bar cyama

べーゔぇちゃんを自宅駐車場に突っ込んで、ご近所のワインバーへ。

ぱぴこちゃん、お久しぶり。
e0076761_23592084.jpg

お肉の後、デザート代わりの1杯。
e0076761_014857.jpg

稽古で新しいことを習って、肉を食って、酒を呑んで、良い1日でした。
by snowy_goodthings | 2014-04-19 22:45 | 外食記 横浜

ハングリータイガー保土ヶ谷本店

クルマでないと行けない立地で長年諦めていたが、今なら行けるのだ。(^o^)

国道16号線を保土ヶ谷公園入口交差点で曲がって、まっすぐ道なり。
横浜新道と保土ヶ谷公園の間にある、横浜が誇るハンバーグチェーン1号店。
e0076761_23482972.jpg

駐車場が混んでいようが、待ち時間が長かろうが、ここでは気にしない。
e0076761_23542235.jpg

このお肉のためなら、待ちます。
e0076761_23543483.jpg

もー、たらふく食った。ごちそうさまでした。
by snowy_goodthings | 2014-04-19 21:00 | 外食記 横浜


日常瑣末事記録


by Yukiko I. N.

プロフィールを見る