<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ウルフ・オブ・ウォールストリート / The Wolf of Wall Street

情け容赦無くF***ingアメリカンな映画。
さすが、Fワード数最多記録を樹立した作品。(^_^;

ぜんぜん頭脳労働でない株式仲買人とか、すっぽんぽんな娼婦の群れとか、
顔が濃いFBI捜査員とかスイス銀行員とか、デヴォン青木のパパとか、
さりげなくスパイク・ジョーンズとか、etc.
沢山人物が登場するのだけれど、みーんな添え物。

お話を動かすのは、ぜーんぶディカプリオさんの一人芝居。役者っぷりが見事。
e0076761_17572612.jpg

(C)ParamountPictures

しかし、途中で観ているのがツラくなってくる。3時間の長尺のせいだけじゃないと思う。

アメリカさんの国民性だか、性だかなんだかを赤裸々に剥き出しにする格好悪さは、
先に観た「American Hustle」と同じ。ただ、ハッスルさん達には惨めになる寸前で
正気になる狡猾さがあったけれど、こちらの主人公の堕ちっぷりは半端無く不愉快極まりない。

そういうロクデナシさんの伝記だから、狙った通りの反応を自分はしているんだけど。
(^_^;
by snowy_goodthings | 2014-02-15 20:40 | 鑑賞記

チョコの日

く、食えぬ。
e0076761_23554721.jpg

by snowy_goodthings | 2014-02-14 23:54 | 中食記

アメリカン・ハッスル / American Hustle

1970年代末、FBIが潜入オトリ捜査でアメリカ上院・下院議員をがばっと贈収賄の罪で摘発した
Abscam事件とやらをモチーフにしたとかなんとか。

あちらの国の司法を理解していないので、そういうものかと思うしかないけれど、
いちばんペテンをやらかしているのはFBIだと思う。正義とやらのためなら、何でもアリかよ。


ただ、犯罪もの映画だと思って観ると、かなり肩すかし食らいます。全然違う。
喩えが適切ではないかもしれないが「American Beauty」とか「Revolutionary Road」を
観たときの居心地の悪さに近い、セルフカウンセリングに付き合わされた気分になる映画。
e0076761_2233415.jpg

(C)2013CTMG

でも、まぁ、お話にはついていけないと感じることがありつつ、
グダグダとイカレた展開が可笑しくって、善悪の判断さておき愉快。

潜入オトリ捜査の凝り方は、過剰。仕掛ける捜査員のパーマのくるくる具合も、過剰。
巻き込まれる詐欺師は、だらしない頭のハゲっぷりと下っ腹が過剰。
詐欺師の愛人の服はいつも胸元のスリット幅が過剰だし、妻のマニュキュアの香りも過剰らしい。
嵌められる市長はリーゼントが過剰にでかい、スーツの襟幅も過剰に広い。
目に映るモノなにからなにまで、過剰に作りこまれている。
しかも全然スタイリッシュに決まっていない。むしろ、みっともない。

所有とか成功とか出世とか上昇とか独占とか、そういう"欲"はヒトとして当然の業だけれど、
あまりにも剥き出しにされると、"痛い"と感じてしまう。

そーんなこんな、アメリカさんに住まう人々のドロドロなの有り様に対して、
斜に構えて眺めてしまう自分の感受性もまた"痛い"んだけれど。


過剰な共感なんて不要でしょう。あっけらかんと面白がるべしぃ。
はい。
by snowy_goodthings | 2014-02-11 20:00 | 鑑賞記

神道夢想流 水月会 第21回 伊勢山皇大神宮奉納演武会

小雪が舞うなか演武会があった記憶はあるのですが、雪の中での演武会は
ひょっとしたら初めてではないでしょうか。
e0076761_1135932.jpg

毎年2月の恒例、奉納演武会が伊勢山皇大神宮で行われました。
e0076761_1152041.jpg

かしこみ、かしこみ。
e0076761_1153936.jpg

神前で記念写真。
e0076761_1173564.jpg

昨日の暴風雪の影響で、残念ながら参拝客は少なめ。
しかしながら、今日は晴天。陽射しが暖かく、雪の照り返しは眩しく、屋外演武日和。
e0076761_122237.jpg

2年ぶり参加の自分のは、いつも通り。神前で稽古するような演武だったことを反省。
稽古と練習とせねばぁ。(^_^;


その後は野毛で直会。
e0076761_1235761.jpg



私担当ぶんの写真は Flickr(←Click!)にあります。
*演武会の写真はほとんどをpublicにしています。誰でも見られますので、よしなに。
*被写体の方へは、一部(全部ではない)プリントしてお渡し致します。
 掲載期間終了、閲覧制限設定しました。
 *稽古つながり or お顔とお名前が一致しているFriendsさんは引き続きどうぞ。

*2017年5月17日 追記:
水月会行事において、
一部の支部会員の写真撮影・メディア(特にWEBサイト・ブログ・SNS等)掲載に際しては
事前許諾を要するルールが適用されました。
これを受け、Flickrで演武者・立会を問わず会員が写っている写真は過去遡って、
すべて公開制限をかけました。
拙ブログ掲載写真も師範演武を残して削除していきます。

Flickrにストレージしてある水月会行事の写真については、
- Flickrアカウントをお持ちであっても閲覧できない設定に変更しました。
- 何名かの先生にお渡ししていたゲスト閲覧権限はすべて削除しました。

誰がどの支部会員であるか判別しての公開・非公開を設定する事は煩雑
(実際のところ、誰が何処支部の誰であるかわからない)であるのと、
演武の組合せによっては上記ルール適用に矛盾が起きるため、識別はおこないません。



by snowy_goodthings | 2014-02-09 18:00 | 稽古記

マイティ・ソー ダーク・ワールド / Thor: The Dark World

仰天の記録的な大雪。
ヨコハマに似つかわしくない粉雪が吹き上げて、みなとみらい地区は真っ白。
e0076761_1519085.jpg

雪嵐の日に、嵐を呼ぶ神さま兄弟の映画鑑賞。(^_^;

時系列設定は、前作「マイティ・ソー」でニューメキシコの平地で大立ち回りし、
「アベンジャーズ」でニューヨーク中心市街地の高層ビルでブロック崩しごっこした1年後だって。
e0076761_22364191.jpg

(C)MVLFFLLC. & Marvel

今回、災難に巻き込まれる気の毒な街はロンドン。
アメリカばっかりにエイリアンは襲来するわけではないのか。(^_^; 劇中、
S.H.I.E.L.D.が電話に出ないーって言っていたのは、「キャプテン・アメリカ」次回作の振りと
思われる。で、来年控えている「アベンジャーズ2」に続く。ヒロイックな無間地獄。


前作のケネス・ブラナー監督のシェイクスピア芝居がかった仰々しさが好きだったので、
監督が変わって"普通のヒーローもの"になっちゃった感じがする。残念。
神々と異形なるものとが9つの世界を行き来して戦うスケールの大きさに対して、
巻き込まれた人類がさくっと実験器具で解決しちゃう軽さ。ハラハラする盛り上がりは無し。
うーん。まぁ、娯楽大作ですから。


エンドクレジットの後にハロウィンのお化けみたいなコスプレしたベニチオ・デル・トロが
出てきた。なんですか、「Guardians of the Galaxy」って。(^_^;
 #トロさんといえば、「Jimmy P.」の日本公開を待っている。あと1年位は待たされるかな。


映画本編の本当の結末は、「Guardians of the Galaxy」ティザーの後、
長い長いキャスト・スタッフロールが終わった後、最後の最後に出てきます。
アメリカさんの映画鑑賞マナーがどうなっているのか知らないけれど、
日本ではキャスト・スタッフロールを最後まで観ないで席を立つのはよくあること。

残念、
お客さんのほとんどが帰ってしまった後で大団円の場面が流れるのは、とても寂しい光景。




by snowy_goodthings | 2014-02-08 18:00 | 鑑賞記

節分

古式に則り、豆まきだよ。
e0076761_21354436.jpg

生活感ある背景はご愛嬌で許して。(^_^;



by snowy_goodthings | 2014-02-03 21:36 | 冠婚葬祭年中行事記

講習会・級審査会でした

今日の講習会、私は風邪でドタンバ欠席したのですが、指導部長師匠とオットが
記録写真を撮ってくれました。
e0076761_21281353.jpg


級審査の様子はオットが撮影してくれたそう。
撮影のお役目がなければ、審査員デビューになる予定だったらしい…すまぬ。
e0076761_21281981.jpg

だがしかし、広報も大事なお役目である。うん。


講習会は段位別に分かれて稽古した模様。
e0076761_21332946.jpg

審査会後の稽古写真は、指導部長が撮影してくれたそう。
e0076761_21363966.jpg

ありがとうございます。
e0076761_2133095.jpg

なんでも、Pen Lite をあれこれいじって「いしだゆきこ風に静物写真も撮った」んだそう。
だからですか、余ったお弁当の写真とかあるのは。(^_^;
e0076761_21332266.jpg

おつかれさまでした。


*


求む、初段〜三段くらいの欲深く稽古好きな写真好き若人。
撮れば、型の所作と理合について新たな視座を得られること受け合い。

写真・カメラ好きは神奈川県の杖使いの伝統ですから。



例によって写真は Flickr(←Click!)にあります。
「2013年度神奈川県講習会&審査会」setの後ろのほうにあります。
関係各位はよしなにご覧ください。
 掲載期間終了、閲覧制限設定しました。
 *稽古つながり or お顔とお名前が一致しているFriendsさんは引き続きどうぞ。


受審者数および合格者数について、公式記録は県連杖道部会サイトをご覧ください。


http://kanagawa-jodo.main.jp/




by snowy_goodthings | 2014-02-02 16:00 | 稽古記

トルティージャ焼いた

e0076761_2135107.jpg

by snowy_goodthings | 2014-02-02 13:00 | 家食記


日常瑣末事記録


by Yukiko I. N.

プロフィールを見る