<   2014年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

とんかつ専門店きたみ

クルマで走るようになったら、
自宅の周辺の街並みが歩くよりもちょっと遠くまで目に入るようになった。
奥横浜のさらに奥、保土ヶ谷や星川のほうまで"自分のテリトリ"という感覚に
なってきている。これは、思いもしなかった現象。そういうものなのか。
(^_^;

そんな訳で、今日の外食は
「なまら近所」と認識が変わったシルクロード天王町までてくてく歩いて行ってみる。

万歳、地元で頑張る個人事業主さん。
店先のガラス越しに揚げ担当のご主人が声を掛けてくださる、とんかつ専門店きたみ。
e0076761_1956074.jpg

雨の日はガラポン抽選をしているそうで、
当選客の名前がカウンターいっぱい貼り出されている。なんかおめでたい。

歩いて行くと、お酒を呑めるから良い。ビールに揚げ物。
e0076761_19595466.jpg

体に悪そうな組合せだけれど、美味しいから気にしなーい。
(^o^)



by snowy_goodthings | 2014-01-25 20:30 | 外食記 横浜

トレインスポッティング / Trainspotting

年末年始に
「砂漠でサーモン・フィッシング」でユアン・マクレガーの顔を観て、
「メリダとおそろしの森」でケリー・マクドナルドの声を聴いたら、観たくなったのです。

ユアン、細いぃ。
e0076761_19293677.jpg

ケリー、若いぃ。
e0076761_19292716.jpg

1990年代のスコットランドは、どんよりと不況のまっただ中。

日本公開当時、街でみかけたお洒落なデザインのポスターが記憶に残っているのだけれど、
お話はドロドロとグデングデンにドラッグとアルコールと悪事で溢れている。
げ…これを格好良いとは言ってはいけない。

なのだが、憎めない。
主人公レントンはドラッグにまみれた悪い奴だが、同時にご両親の愛にまみれている。
可愛い彼女もいる。どうしようもない連中だが、良い友人達もいる。
なんてこったぁ。


"生き残る"という猛々しく前向きな逞しさではなくて、
息切れしたり逡巡しながら"生き延びる"したたかな力を感じる。
これはこれで、元気を貰った感じ。



by snowy_goodthings | 2014-01-24 22:30 | 鑑賞記

Maia Hirasawa

初めて来たよ、Billboard LIVE 東京。

東京ど真ん中で青く光るスケートリンクを見下ろしながら、マイア・ヒラサワ鑑賞。
e0076761_19213284.jpg

素敵なビュー、元気な歌声。
そんでもって、そんな良い場所で飲んだら初めて美味いと思った
アサヒ・スーパードライなのでした。
by snowy_goodthings | 2014-01-22 22:30 | 鑑賞記

杖道地区講習会

…が1月18日〜19日の2日間、江戸川区スポーツセンターで開催されました。
e0076761_20514855.jpg

参加申込みは事前登録だけで400人を超えていたそう。※当日受付あり
大体育室めいいっぱい。


■1/18(土) 10時〜
開講式
↓役員・講師先生たち

e0076761_20534691.jpg

相対/単独での基本動作の解説
↓こんな感じ

e0076761_2059124.jpg

単独での基本動作
制定型12本の解説
↓こんな感じ

e0076761_20592934.jpg

段位別に分かれて稽古
 七段以上は1F剣道場、
 三段/四段/五段/六段は4班に分かれて大体育室
 二段以下は1F柔道場
16時終了


*


昨日の審査会で昇段したのはオットなのだが、
何故か、ワタクシまでも「おめでとうございます」と声を掛けて頂いた。
あらー? (^_^; 
そして何故か、稽古仲間女史までも「中川さん、良かったですね」と声を掛けられたんだって。
背格好が同じくらいだから、私と間違えられたんじゃないかって。
あれー? (^_^; 

初日の終了後、水月会の面々でオットと先輩の昇段お祝いで酔月会。
e0076761_2126775.jpg

ようするに、"お祝い"というおめでたい演出が付いたいつも通りの呑み会。
飲み放題、鍋食べ放題。
e0076761_21263093.jpg

お隣の宴にも干渉というか乱入というか。お注ぎに行ったり、注いで頂いたり。
e0076761_21304772.jpg



*


■1/17(日)9時30分〜
単独での基本動作
段位別に分かれて稽古
 六段・七段以上は審判講習
↓こんな感じ

e0076761_205943100.jpg

閉講式
15時30分終了


おつかれさまでした。


*


例によって写真は Flickr(←Click!)にあります。
なんとなーく、会場の雰囲気がわかる程度のスナップばかりなので、期待しないように。
by snowy_goodthings | 2014-01-19 16:50 | 稽古記

杖道六段七段審査会

…が、
江戸川区スポーツセンターで開催されました。

私は見に行きませんでしたが、
七段でオットと玄武館坂上道場の先輩、
六段で神奈川県や水月会の稽古仲間たちが合格。

夜、西葛西駅近くで打ち上げ会をやっている審査員先生と先輩、オットと合流。
e0076761_2027394.jpg

やっと受かったのだけれど、
呑みの席での赤裸裸な稽古話は、落ちた時の反省会と内容に大きな違いはないのでした。
わはは
稽古には果てがない。


■杖道六段審査

 指定技は制定型のみ:「物見」「霞」「太刀落」「雷打」「正眼」「乱留」の6本
  ※全日本杖道大会の各段位指定技と同じ

 申込者数:46名(年齢分布不明)
 受審者:45名
 合格者:18名(35歳〜61歳)/合格率40.0%

 受審者数は例年並み。合格率は前回(2013年8月)と同程度。


■杖道七段審査

 指定技は制定型のみ:七段:「霞」「太刀落」「雷打」「正眼」「乱留」「乱合」の6本
  ※全日本杖道大会の各段位指定技と同じ

 申込者数:29名(年齢分布不明)
 受審者:28名
 合格者:6名(46歳〜64歳)/合格率21.4%

 受審者数は例年並み。合格率は最近2〜3年は1割前後で推移していたが、今回は上昇。


合格者情報は、全剣連WEBサイトで。



*


我らが大師匠のお墓へ報告しに行くのを忘れずに。


by snowy_goodthings | 2014-01-17 21:00 | 稽古記

もち

暦をちょい無視して、鏡開き。
しかしながら、お飾りの餅は見事にカビていたので、切り餅を使用。ざんねーん。
e0076761_2172170.jpg

by snowy_goodthings | 2014-01-13 15:00 | 家食記

津軽の中華そば

ご近所、横浜高島屋さんで青森県の物産展をやっていたので、ぷらっと買い食いしに。

青森県の中華そばってさ、
イワシ焼き干しのお出汁でスルッとしている印象があるのです。
しかし、こちら長尾さんのは煮干し出汁だって。ヌルッとしている。
e0076761_20562830.jpg

困ったことに、食べているうちにまるみの中華そばが恋しくなった。
食いてぇ。ご主人達はお元気でしょうか。

ごめん、長尾さんが悪いわけではないのです。嗜好の問題。 (^_^;
by snowy_goodthings | 2014-01-13 14:30 | 外食記 横浜

中華鍋は鐵だ

どうしても熱し過ぎたり、ビーターでがりがり削ってしまう癖があるので、
テフロン加工・セラミックコーティングのフライパンをすぐダメにしてしまう。
使役者の悪癖が直らないんじゃ、ものすごくお高いモノだって、とてつもなく優れたモノだって
瞬く間に摩耗して疲労して捨ててお仕舞いの繰り返しである。

そろそろ学習しました。スペックはとことん単純なのが良いです、何事も。
(^_^;

そんなわけで、我が在所
横浜が誇る山田工業所の片手中華鍋。

プレス加工ではなく、刀みたいに叩いて鍛えて作られた"打ち出し"ってのが頼もしい。
e0076761_18324281.jpg

これは板厚1.2mm・直径30cm、約980g。居合刀よりも軽いから、片手で振るに容易い。
by snowy_goodthings | 2014-01-12 18:33 | 買物記

ブリングリング / The Bling Ring

2008〜2009年にロサンゼルスで起きた、
ティーンエイジャー達によるセレブリティ宅の連続窃盗事件に基づくお話だってさ。
賠償金が総額300万ドルだとか、リンジー・ローハンやパリス・ヒルトンが被害に遭ったとか、
全然知らなかった。
アメリカさんの未成年犯罪は桁が違う。
e0076761_21184450.jpg

(C)SomewhereElse,LLC.


盗んだシャネルだかルブタンだかルイヴィトンだかで着飾ってFacebookに写真を載せるとか、
現金を手に入れたらKitsonで10代らしい買い物をするとか、
麻薬に手を出すとか、服役後にはトークショーで自己賛美するとか、
アメリカさんの未成年犯罪は赤子の知恵熱のようで捉えようがない。


映画は、彼らがした事について"良い"とも"悪い"とも判断は下さず、
ただ淡々と傍観させてくれる。

アメリカ西海岸に棲むという、"セレブ"なる珍獣の文化を見せられている気分。
ずっと不快な思いをするのだが、ときどき痛快な笑いもこみ上げてくる。なんとも微妙な。



by snowy_goodthings | 2014-01-12 10:00 | 鑑賞記

人日、七草の節句

芹なづな 御形はこべら 佛の座 すずなすずしろ これぞ七草
e0076761_21567.jpg

一年の無病息災を願って七草粥を頂いたのだから、良い一年になるのです。

そう願うだけじゃあ、足りねぇ。そうなると決めつけているのだぁ。



by snowy_goodthings | 2014-01-07 21:00 | 家食記


日常瑣末事記録


by Yukiko I. N.

プロフィールを見る