<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

コズモポリス / Cosmopolis

期待値を自分勝手に上げ過ぎて自分勝手にがっかりする、
典型的なダメ鑑賞をしてしまった。

マチュー・アマルリックが出るというから、撮影中の頃から
日本公開を愉しみにしていたのです。しかし、待ちこがれた瞬間は一瞬だった。
e0076761_23172536.jpg

(C)COSMOPOLISPRODUCTIONINC./ALFAMAFILMSPRODUCTION/FRANCE2CINEMA


切ない。(^_^;

意味ありげな人物達が入れ替わり登場する割に、起伏が少ない印象。
デヴィッド・クローネンバーグ監督なんだから、
気付くと大きなうねりになるのかな…と思いきや、極まり過ぎる感じはあまりない。
それでも、観ている間ずっと
イヤな気持ちが深々と心の奥に積み重なっていくから、結末は凄まじく腑に落ちる。

最後のジアマッティ兄さんの台詞が泣かせます。
40歳過ぎた成人男性が甘ったれるなーって、書類束を投げつけられそうな吐露。
妙に心当たりあって、痛々しい。

うん、結末には納得。正しくないんだろうけれど、最適な解。
by snowy_goodthings | 2013-04-29 21:00 | 鑑賞記

おめでたいことはよいことです

勤務先、斜向いさんがご入籍されるということで、ちょっと不思議なメンツでお祝い会。
e0076761_22564375.jpg

というか、サラリーマンの聖地、新橋で普通に呑み会。
e0076761_22562444.jpg

本当はオット弟のお店でしっぽりぐだぐだ呑ませたかったのだけれど、
先日の大雨でビルが雨漏りになってしまい、復旧工事のため休業中。ざんねーん。
e0076761_2382677.jpg

でも、主賓自ら予約して頂いてしまったこちら、和酒bar uonoyaさんは
お酒も料理も美味しかった。
けっこう呑んだと思うが、翌朝はすっきり。まったく悪酔いしない。

いろいろ思う事、考える事はありますが、酒の席は無礼講。愉しかったです。

お幸せにっ!
by snowy_goodthings | 2013-04-27 22:00 | 外食記 東京

Le Charbon [閉店]

稽古仲間が勤務先に取材に来た。
で、ご紹介の御礼と称して、肉を奢って頂きました。
e0076761_18473322.jpg

ごちそうさまでした。 (^o^)
by snowy_goodthings | 2013-04-24 13:00 | 昼飯記 港区界隈

五段以下審査会でした

春の講習会ならびに五段以下審査会が、神奈川県立武道館で開催されました。
e0076761_19104551.jpg

自分にとっては、1月の地区講習会を風邪で休んで以来、久しぶりの
公式(全日本剣道連盟or神奈川県剣道連盟が開催という意味で)行事参加。
「大丈夫か?」と言われること、甚だしい。


午前中と午後1時間は講習会。
今日一級受審する無段〜5月に京都で八段受審する七段まで段位別に分かれて、稽古。
e0076761_19254635.jpg

e0076761_19244530.jpg

自分が参加した五段は、
↓こんな感じに懇切丁寧に解説と実践を繰り返しながら「着杖」から「正眼」まで。
e0076761_19185094.jpg

先輩先生ってば、
最初は「体調が悪かったのは無茶しなくて大丈夫かー?」と心配してくださったようですが、
時間経過と共にいつもの調子に戻っちゃって、
「攻めてないんだー」
「しっかり打てー」
「体の向きはこっちー」
「休むなー」
バンバン打ってくる。ドスドス突いてくる。

ううう…ツライ。でも、なまら愉しい。(^_^; ←変態


14時より五段以下審査会。
e0076761_19265148.jpg

同じ段位でも、
若い方なら"気合"って勢いがあったり、老いた方なら"理合"って理解があったり、
それぞれに強みが見えるし、裏腹に弱みも見える。そんな感じ。
e0076761_19291269.jpg

そんでもって、どんなヒトにも大事なのは、やっぱり稽古を続けること。

皆様、お疲れ様でした。



例によって写真は Flickr(←Click!)にあります。
「2013年神奈川県講習会&審査会」setを作りました。今年からは年度単位に括ります。
たぶん受審者の全員の写真を2〜3枚ずつpublic公開していますので、
関係各位はよしなにご覧ください。
 掲載期間終了、public写真も閲覧制限設定しました。
 *稽古つながり or お顔とお名前が一致しているFriendsさんは引き続きどうぞ。
 *全部を見たい方はどうかFlickrのアカウントを取得の上、contact申請してください



受審者数および合格者数について、公式記録は県連杖道部会サイトをご覧ください。


http://kanagawa-jodo.main.jp/





稽古後に食べた甘海老みそラーメンも美味しかったし、良い1日でした。
e0076761_1937336.jpg

by snowy_goodthings | 2013-04-21 16:00 | 稽古記

VIVA RANGEFINDER

頭(脳神経外科)の医者から「継続的な運動は必須」とありがたいご指導を頂いたので
ぼつぼつ稽古を再開中。

先週は居合刀を持ち出して、「このヤロ、このヤロ」と
誰かしらを想いながら(←ごめんなさい)素振りを何回か。でも思った。
本気でヒトを斬ろうとするなら、その一振りにかける"気"のなんと重たいこと、重たいこと。
10回かそこらで断念。

居合って凄い世界だ。自分にできるんだろうか?

今週は杖の稽古を再開。
まだ目眩で体の軸がユラユラしているのに、五月雨「微塵」であと5mm位斬らせて
払おうなんて負けん気出しちゃったら、あえなく失敗。
オットにばっくり額を斬られた(打たれた)。稽古で良かった。真剣勝負なら即死だもん。

頭痛と震盪と、どっちもツライ。(>_<) いかんいかんいかん!稽古しないと。

…というわけで、先生に朝稽古をお願いしたら、あっさり引き受けて頂けた。
やったー
始発で出勤することができるなら、始発で稽古にいくこともできるだろ。


*


そんなこんな稽古欲の復活と一緒に蘇ってきたのが、写欲。

Leica M4を衝動買い。
e0076761_18573988.jpg

ななこ(CANON 7+50mm F0.95)のオーバーホールを目論んだのだが、作戦変更。
距離計が不安定なボディは引退させて、
レンズをMマウントに改造してLeicaに装備させるつもり。

ついに、レンジファインダーカメラの"あがり"まで来てしまった。
M2やM3でもM5やM6でもなく、ましてはM8でもM9でもないのは、
たまたまお店にあったのがM4だったから、フィルムカメラだったからってだけ。
出会いで感じた"熱"は、今回やや低め。
だから、呼び名もまだ決めていない。
ライカだからスプートニク2号のライカ犬→Кудрявкаにしようかと思ったが、
ドイツのカメラにロシア語コードネームもねぇ。

したっけ、
サイズが合うケースを探したり、ストラップを選んだり、
結構"うきうき"といじっているのも事実。

でもって、
お約束の1枚目はうさこ。今回はらびさんも一緒に撮ろう。
e0076761_1993143.jpg

Leica M4 + Elmar 50mmF2.8×Solaris 400


フィルム1本目は充填ミスして全滅したが、2本目は大丈夫だった。
ちょっと気難しい彼女ができた気分。
これから先、このコとの付き合いで起こるであろう良い事も悪い事も愉しみ。

あ、そうか。仕事も稽古もそのくらいの心持ちで構えてなきゃあ。
by snowy_goodthings | 2013-04-13 18:00 | 買物記

食べているし、呑んでいる

娘がひっくり返ったと知って、我が父は栄養失調が原因だと心配しているので、
久しぶりにご飯ネタ。

確かに今の自分って、いろいろ失調しています。ひゅーん。
いまだ意欲は失調中。しょうがない。しかしながら、
ついに食欲は復調中。


そうそう、4月1日は結婚記念日だったのだ。
オットがご馳走食べに引き摺って行ってくれました。
e0076761_1726326.jpg

ほらほら、オマール海老とか食べたし。
e0076761_173010100.jpg

美味しいものは美しい。


金曜夜には会社帰り、新橋駅で乗り換えようとしたら電車のダイヤが乱れていたもんだから、
オット弟が開いたばかりのお店を突撃視察。
ちょっとずつ、いろんなお酒を呑ませてもらったし。
e0076761_17363327.jpg

ところで、
自律神経失調症ってアルコール依存症になりやすいって本当?(^_^;
そんなにもう呑めないから大丈夫だと思いたい。


でもって今週末はなんでもない日なのに、綺麗なお食事を頂いたし。
春らしいからナマだけれど良いやと食べたら、翌日は発疹で大変だった鰆。
e0076761_17421869.jpg

いかん…いまだ体調は良くなかったのか。

ちゃんと血肉になるモノも食べたよ。めぇめぇ仔羊。
e0076761_17445953.jpg

食肉の罪深さを感じ入りつつ、骨までしゃぶったさ。


…という訳で、ちゃんと食べています。もー、痛風が心配になるくらい。
by snowy_goodthings | 2013-04-07 17:50 | 外食記 横浜


日常瑣末事記録


by Yukiko I. N.

プロフィールを見る