<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

昨日と今日

師匠のお見送り。
e0076761_2321232.jpg

いろいろ思ったり考えたり喋ったりしたけれど、ここに書いとくのは結論だけ。

武芸稽古は、趣味じゃないんです。師匠と弟子との約束なんです。
趣味ならば、イヤになったりシンドクなったら、自分の意思で止めちゃえるでしょうけれど…
稽古は、勝手に止めたり投げ出すなんて、あり得ない。

ですから、やります。やらないと。

おーっ
by snowy_goodthings | 2011-09-26 17:00 | 稽古記

秋季錬成会

毎年9月の恒例、秋の稽古会は
師匠が亡くなった事、台風被害で南足柄体育センターが使用できなくなった事により
今日・明日の2日間に短縮、場所を山北体育館に移して実施中。
e0076761_19571434.jpg

昨年の今頃思った苛立ちは、今も絶望的に同様なのだけれど、だからなんだ。
「稽古不足」なんて言葉は、言い訳にならん。とやかく言うもんでもない。
稽古するのが自分の役目なんだから、やるもんなんだから。
やらないと。

…でも、自分が参加できるのは今日だけなんです。(^_^;

明日は会社で、月末納品の仕事をやっつけてやるのだ。
お仕事は稽古の邪魔にしかならないけれど、お給料を頂くから稽古の足しにはなるのだ。
(ややこしい)
このやろっ!このやろっ!このやろっ!←やけっぱち
by snowy_goodthings | 2011-09-23 16:00 | 稽古記

wine bar cyama

世間様は3連休らしいが、我が家は3連勤。
9月は毎日、会社に行っている。終電に間に合わずタクシーご帰宅も何度したんだっけ。
このご時勢、仕事があるのも、忙しいのも、ありがたい事なんだが、自分の生活時間が無くなっていく。
(^_^; さすがに気持ちが荒んできたので、今夜はヤケ酒会。


奥横浜、平沼高校の交差点そば、平沼橋駅への陸橋のたもと辺り。
昨年末まで和酒Barさらだった場所を、
白くペンキを塗っている様子のを見かけたのが夏の始まり頃。

ニャンコがいるワインバーができていました。
e0076761_11355384.jpg

とても可愛らしい店構え&店の主達もふわんとした方々。
e0076761_1136016.jpg

世界中のワインが沢山あって、どれを選んで良いかわからぬ。
飲みたいイメージを漠然と伝えて、出して頂く。
e0076761_1136971.jpg

ラベルか可愛いオセアニアのワインとか、大好きなルーマニアのワインがあって、狂喜乱舞。
いや、6人座ったらいっぱいなカウンターのお店で、踊りはしないさ。気持ちが踊るんさ。
e0076761_1138528.jpg

ワインのお伴は、もつ鍋。
ル・クルーゼ鍋に収まると、なんだかブイヤベースのような洒落た趣き。
がっつり美味しかったです。そろそろ、ぽっと温かい料理が胃に染みる季節だね。
e0076761_11382634.jpg

出してくれたワインがどれもこれも美味しくてガブガブ飲んじゃったけれど、
本当はふらっと最後、とっておきの1杯を味わいに来るのが正しい楽しみ方かも。
カウンターに連なる方々はそんなオトナさん多めだもんで、ヤケ酒会の我が家は反省しきり。
e0076761_11383520.jpg

でも、0時過ぎに帰って来た時のご飯にもどうぞって言って頂いたし。
是非っっっ!!!頼りにしますからっっっ!!!
e0076761_11384330.jpg

あぁ、なんて幸せ。



いつも猫に逃げられるワタクシの"寄り"にも、付き合ってくれる優しいぱぴこちゃん。
e0076761_11402177.jpg

でもカメラ目線はくれないのよね。うん。(^_^;
by snowy_goodthings | 2011-09-19 01:15 | 外食記 横浜

ワイン好きの店 Piatto del Beone

昼前アポイントが終わって、新橋に戻ってきたとこでボスが奢ってくれたました。(^o^)

新橋路地裏、古いビルの急な階段の上…って、とてもわかりにくい立地なのだが、
お店の方々と顔なじみな常連さんで満席御礼な繁盛っぷり。
ちょっと待って、13時のランチタイム終了時間近くにさーっと退けたところで、
いただきます。
e0076761_21491212.jpg

くりくり、アルデンテのペンネ。
なーるほど、足しげく通うお客さんが沢山いるのは納得な、お手頃価格で美味しいお昼。

店名はどうやらイターリア語で"大酒飲みの皿"という意味らしいので、
お昼ご飯よりも夜ご飯はさらに呑んで食べて盛り上がるのかもしれない。
by snowy_goodthings | 2011-09-14 13:10 | 昼飯記 港区界隈

「ロベルトの操縦」ヨーロッパ企画

始まるまでさんざん待たされて、
いざ始まると「少しでも早く」とか言われてキレる仕事ばっかり続く、今日この頃。
それほど賢くもなく持久力もない脳細胞の持ち主の自分としては、睡眠不足な日々は
たいへんシンドイ。

あー、何故にこのように忙しい時期にチケットを買ってしまったのだ。
いや、購入した頃はもちょっと"普通に"忙しい筈だったのだ。

だって、新機軸がありげなヨーロッパ企画さんの第30回公演。
前作「サーフィンUSB」は行けなかったので、とてもとても愉しみだったから。

しかしながら、ここで会社と反対方向の下北沢に行ってしまって良いのだろうか?
あれやって、これやって、次にこうしてああして。やる事は沢山あるのだ。

ぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつ


…そんなこんな、
自分の現状と照らし合わせてみるに、猛烈に羨ましいお話でした。

このヒト達のお芝居を観ていると、
偏差値高めな私立大学の若人たちの"知的だが生産性や社会貢献力はイマイチ"な
愉しい妄想会話だなーって、つくづく思う。いや、自分もちょっと心当たりがあるんです。
でも、そんな無邪気なやりっ放し会話が、
内輪ネタにならず、破綻せず、老若男女を面白がらせる芝居になってるのが素晴らしい。
感動ってヤツの生産と社会貢献を成している。


劇場を出る時には、
抜け出せない真っ暗なトンネルの中で、ぽっとマッチの灯りを見つけたような良い気分。
その45分後には仕事のドロドロに引き戻されるのだが。


オレもロベルトに乗りたいです。 (^_^;
by snowy_goodthings | 2011-09-10 14:40 | 鑑賞記

bean Daisy[閉店]

南幸郵便局があったビル1Fにできたカフェ。
e0076761_053990.jpg

"穴場"的に便利な郵便局が無くなった残念さ(←近隣住民の勝手)のほうが強くって、
なかなか入れなかったのだけれど、今日やっとこ頂きました。
e0076761_062666.jpg

牛丼とかハンバーガーなどのチェーン店を除くと、11時からお昼を食べられる場所が
少ない界隈なので、東京で午後イチ予定がある時の腹ごしらえに助かります。
e0076761_063317.jpg

欲を言えば、
サラダ→スープ→メイン→デザート…と、コース式に出すなら、もちょっとテンポよく。
いやいや、乗りたい電車の時間が迫って余裕が無かっただけなんで、全然OKなペースなんだけど。
次に来る時は時間的・心理的な余裕をもっておきたいと反省。
(^_^;

けっこうがっつり食べられて、良かったよ。
by snowy_goodthings | 2011-09-10 11:35 | 外食記 横浜

講習会・級審査会でした

今日は南足柄市体育センターで講習会・級審査会。
参加者数は少なめだったけれど、
ジュニア世代からシニア世代まで年代広め、顔ぶれ多彩。

最近、受審者の平均年齢が上昇傾向にある気がしていた1級審査。
e0076761_18344271.jpg

今回はなんと、10〜20代が過半数。初々しさが若々しい。


仕事との折り合いを無理やりつけての参加だったけれど、行って良かったです。
先生、先輩、お姉様から指導・指摘をいくつも頂く。かつ、やれば直せそうな事ばかり。
自分は稽古してなんぼ、稽古しなきゃ価値ねーよ。

ぃえーいっ えいっ えいっ ほぉー ←発声練習


例によって写真は Flickr(←Click!)にあります。
*ほとんどFriends/Family限定公開
by snowy_goodthings | 2011-09-04 16:00 | 稽古記


日常瑣末事記録


by Yukiko I. N.

プロフィールを見る