<   2011年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ベーグル焼いた

子どもの粘土遊びの延長みたいな気分になって、なかなか愉しいパン生地こね。(^_^)

本日はベーグル。
e0076761_23345955.jpg

経力粉とドライイーストと砂糖と塩とお湯だけで作れるなんて、簡単じゃないか。
初めてでそれっぽくできて嬉しい。

飽きるまで食べるぞ。(^o^)
e0076761_2336057.jpg

by snowy_goodthings | 2011-07-31 22:00 | 家食記

夏至茶屋 Midsummer Cafe

今年も来たよ、
横浜市営バス浅間車庫お向かいの夏季限定カフェ。
e0076761_208993.jpg

肉も野菜もゴロゴロしているポトフとか、パスタとか、
e0076761_20115972.jpg

美味しいと評判のチーズケーキとか、がつがつ。
e0076761_2016454.jpg

ご馳走さまでした。


お迎え・店内パトロール担当、黒ラブラドールのラブちゃん。
毎年会うごとに接客が上手になっているように思う。
e0076761_2081779.jpg

…が、やっぱりテーブルの上の食べ物の匂いは気になるよね。ワンコだもん。
e0076761_20185853.jpg

だからって、あげないよー。(^_^;

この日は珍しく、お見送りもしてくれた♪
嬉しいねー。また来るよ。
by snowy_goodthings | 2011-07-30 14:00 | 外食記 横浜

マイティ・ソー  / Thor

「アイアンマン2」の最後で
S.H.I.E.L.D.のコールソンが思わせぶりに前振りをしていたのと、
監督がケネス・ブラナーだってのが気になって、3D字幕上映の最終日に観に行った。


原作コミックの事はさっぱり知らないけれど、映画は
北欧神話を下敷きにした古典的な物語構造の中、詩的に気障な台詞の応酬と演劇的な格闘が
キラキラCGを背景にして繰り広げられる。新しいようでいて、とても古臭い味わい。
主人公は神様だから、中途半端なリアリティなんてぜんぜん無し。
とことん大法螺を吹く大芝居。

シェイクスピア役者のケネス・ブラナー氏が撮ったからなのか、どうなのか。
アメコミ・ヒーロー"活劇"ってより、過剰に壮大な親子の葛藤と兄弟の確執の"叙事詩"のよう。
「リア王」みたいな…「マクベス」みたいな…
ただし、すべての印象は淡白。あっけらかーんと、めでたしめでたし。
娯楽大作ですから。
e0076761_18103659.jpg

(C)2010 MVLFFLLC.


キャストロールの後は、マーベル社のお約束。
後日談というか。「ジ・アベンジャーズ」への前振りあり。
東宝「怪獣大戦争」よろしく、ヒーロー達が勢揃いして大騒ぎするんだろうか。
(@_@;

そういえば、劇中、ソーと仲間達がニューメキシコ州で大立ち回りしている時に
アイアンマンが登場しないのは、ちょうどその頃、ニューヨークのエキスポ会場で
ドンパチやっている真っ最中or直後だったからだろう…と、勝手に解釈・理解しとります。
アメリカはヒーローが群雄割拠。
by snowy_goodthings | 2011-07-27 23:45 | 鑑賞記

パテ焼いた

仕事が谷間になって家にいる時間ができたので(←と書くと、自分のQOLが低いと思っちまう)、
久しぶりに豚の挽き肉とレバー+鶏の挽き肉少々を練り練り、パテを焼いた。

正式名称は、pâté de campagne =田舎風パテ。
パリ在住者に聞くと、都会風パテは存在しないとのこと。んじゃ、単純に「パテ」と呼ぼう。

これまで、
加熱水蒸気機能を使ったり、天板にお湯を張ったり、普通に焼いたり…試行錯誤したが、
オーブンの加熱水蒸気機能にお任せするのがいちばん真っ当にできあがる模様。
石釜ドームさまさま。
e0076761_23174941.jpg

美しく焼けて、自意識過剰に満足して冷蔵庫で寝かせておいたのだが、
翌々日、先に帰ってきたオットにモロモロに切り崩されてしまった。なんてこったい。
e0076761_23175823.jpg

見た目はイマイチになったが、美味かった。

…いや、見た目の印象は大事だってば。 (^"^;
by snowy_goodthings | 2011-07-26 22:00 | 家食記

ベランダ半景

一坪しかないベランダだが、17mm広角を以てしても全景は撮れず。
というわけで、半分側だけ。

物干し台が無いのでいろいろ置けるが、
上階の避難はしごの真下は空けるよう気をつけている西側はこんな感じ。
e0076761_19184198.jpg

ブルーベリー"ホームベル""ウッダード""ティフブルー" ←愛すべき古参3樹、日々収穫中
ブラックベリー"メルトントロンレス"×2 ←花が全然咲かない
ワイルドストロベリー ←これも花が咲かない
ナツメグゼラニウム ←どーしても横に伸びる
ジャスミン"スノープリンセス" ←すぐひょろっと上に伸びる
プチトマト ←新入り苗
ラベンダーディリーディリー ←昨年の強剪定むなしく、今年も花が咲かなかった
多肉植物いくつか ←見ためのバランスがかなり悪くなったが、元気そう
ディスキディア ←さりげなく新入り
肥後スミレ ←瞬間的に山野草がブームになって買ったのだった
浮き草 ←もじゃもじゃ繁茂中
苔玉、ワイヤープランツ ←枯れかけたが、劇的に回復した
レモンバーム ←おもちゃのジョウロで発芽中
サボテン ←インテリア雑貨らしいが、外飼い
小盆栽、旭山 ←葉桜の日(c)鷺沢萠

…けっこうあるな。(^_^; 夏の旅行中の水遣りをどうしたものか。


エアコン室外機と物干し台がある東側については、いずれまた。
by snowy_goodthings | 2011-07-24 17:00 | 庭風景

グリルつくしはCurry LIV'zになりました [閉店]

春に閉店して、ご主人が1人で夜遅くまで片付けをされていた、グリルつくし。
週に何度も通うってほど頻繁ではないけれど、
自炊頻度が低い我が家は頼りにしていたので残念ですが、お店を続けるのって大変な事。
長い間、おつかれさまでした。ごちそうさまでした。

…で、7月になってカレー屋さんになっていた。新たな店の主は、おそらく息子さんかな。
オットが、通りすがりに旧グリルつくし奥さんに「来てねー」と声をかけられたそうで、
んじゃ行ってみようって、食べたよ。
e0076761_23453099.jpg

どかっと、チキンカツと野菜。


強烈な個性というより、日本の定番洋食カレーって安心感がウリ。
大鍋にカレーをどかっと作って1週間食べ続ける体力・食欲が年齢的に乏しくなってきた
我が家としては、頼りにしたいお店です。
by snowy_goodthings | 2011-07-23 20:30 | 外食記 横浜

京はやしや 横浜そごう10F店

冷房が効いた屋内でかき氷を食べるのは、マゾヒスティックな美食趣味。

宇治氷あんみつ+温かいほうじ茶
e0076761_1153916.jpg

(^_^; 凍えた…でも美味かった。
by snowy_goodthings | 2011-07-23 18:00 | 外食記 横浜

ソーセージ丼

ソーセージとー
のりとー
めだまやきとー
はいってる
e0076761_1553554.jpg

…と書きつつ、「よつばと!」を読んだ事がありません。
すまぬ。 (^_^;


よそ様のごはんブログで遭遇して、簡単&美味そうだったので。
チンゲン菜いれてみたー
by snowy_goodthings | 2011-07-23 13:00 | 家食記

自主稽古でした

昨日〜今日と、稽古仲間内で稽古。

2日ぶんの稽古場所を確保して泊まりがけ…と、決まった時点で、そりゃ稽古の主題は
1日め夜の宴になるってのは当然の事であろう。(^_^;
e0076761_22175664.jpg

稽古も酒宴も、長時間おつかれさまでした。
by snowy_goodthings | 2011-07-18 16:00 | 稽古記

竹葉亭 横浜そごう店

今年もまたまた、夏の土用を意識して鰻。
e0076761_22213116.jpg

匂い・食感が苦手なので、いつもは鰻茶漬けを頼んでいたのだが、今年は思い切って重。
いや、なぁーんかガッツリ食う事も大事なんじゃないかと思ってさ。

さすがお上品なウナギ。イケました。
by snowy_goodthings | 2011-07-16 15:00 | 外食記 横浜


日常瑣末事記録


by Yukiko I. N.

プロフィールを見る