<   2011年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

伝達講習会でした

今年の会場はいつもの県立武道館やスポーツセンターではなく、みっちりぎっちり
小学校の体育館。↓買って間もない広角レンズで撮りたかった構図♪
e0076761_1728275.jpg

先週行われた中央講習会に参加された先生おふたり+先生がた沢山による伝達講習会。
e0076761_1733038.jpg

相変わらず教えられた通りの事をできていないというか、ごっちゃにしているというか。
そんでもって、同じ事を習っている筈でも色々あるなーっと思ったり。

いくつかヒントを頂いたので、宿題として持ち帰り。
しっかーし、自分で考えたつもりの事が妙な癖になったりするんです。よよよ
(^"^;


例によって、Flickrに写真を挙げております。
よしなに。
by snowy_goodthings | 2011-06-26 16:00 | 稽古記

木洩れ日の家で / Pora umierać

東京の映画館でしか上映されないか…っと、諦めかけていたら、
ご近所で上映が始まったので、喜び勇んで観に行った。
ありがとう、相鉄ムービル、もとい、ムービル。(^o^)
e0076761_010298.jpg

ワルシャワ郊外、背が高い木々に囲まれた瀟洒な木造家屋に暮らす
91歳のアニェラと愛犬フィラデルフィア。
年老いた女性1人と1匹が、人生最期の締めくくりを迎えるまでのちょっとした日々のお話。
独居老人であるとか、旧社会主義国家の体制変化とか、無縁社会とか、
ヒリヒリと痛い現実を描いているのだが、悲壮感ばかりではない。

アニェラは、老成した大人ではなく、夢見る事を忘れない乙女。
いつも寄り添うフィラは賢いのだけれど、無邪気な悪戯を止められないワンコ。
どちらも"老成"なんて言葉が似合わない。

いくつかの気付きがあって大事なモノを託す相手を選ぶ決断は、
全う大人の行動ではあるのだが、その様子がまたあっけらかんと愉しげ。
「孤独な晩年」なんて表現は相応しくない。

なんかもう、可愛らしくって可愛らしくって。


全編モノクロの映像が、深みがあって贅沢に美しいです。
そして、犬との会話がとてもとても微笑ましい。犬好きな方はぜひ観るべし。
by snowy_goodthings | 2011-06-18 12:10 | 鑑賞記

浅間神社大祭

6月最初の土日曜といえば浅間神社のお祭り。
今年はうっかり忘れかけていたけれど、街角の貼り紙で気付きました。良かった♪ (^_^;
e0076761_17263957.jpg

例によって長い長い縁日が続くのだけれど、ところどころスペースが空いている所も。
昨年来たおばけ屋敷は今年は来ず。残念。
e0076761_1729959.jpg

まぁ、大行列ができる広島焼き屋とか、品が良いマダムのお面屋さんとか、
ルールがわからんラッキーボールとか、居酒屋みたいな串焼き屋とか、
元気が良いおばちゃんが1人でがんばっているトッポギ屋とか、
山盛りなお好み焼き屋とか、これまで印象に残っている屋台は今年も健在でなにより。
e0076761_17342323.jpg

神頼みもそこそこに買い食いしまくり。
e0076761_17345782.jpg

昨年の反省空しく、今年も時間的・気持ち的に余裕がなかったが、まぁ良いや。
お祭りは毎年巡ってくるんだから、ちょっとでも楽しめればね。
by snowy_goodthings | 2011-06-04 21:40 | 散歩記 横浜


日常瑣末事記録


by Yukiko I. N.

プロフィールを見る