<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ハーブ&ドロシー アートの森の小さな巨人 / Herb & Dorothy

ヨコハマ最後の名画座&単館系映画の砦、ジャック&ベティに初めて行った。
e0076761_22591617.jpg

ワタクシ好みの作品がたくさんかかっている映画館なのだが、
上映期間(短い)・上映時間(早い)が合わないため、いままで来た事がなかった。 (^_^;
古き良き映画館の風情。
今後の上映予定作品を見ても、どれもこれも観たいモノばかり。どーしてくれよう。

記念すべきJ&Bでの初鑑賞映画は、
観るヒトは少ないだろうが、観たヒトは満足しそうなドキュメンタリー映画。
e0076761_2381682.jpg

(C) Katsuyoshi Tanaka

ごく平均的な所得層である、郵便局員のハーブ&図書館司書のドロシー夫妻が
ミニマル・コンセプチュアリズムアートを収集して
1LDKのアパートに詰め込んでいったアートコレクターぶり、
アーティストと仲良くなっていったフレンドコレクターぶりを追いかけた約90分。

かなり極端な事例なんだろうけれど、
普通の給与所得者である彼らが美術の知識と感性を高めることができて、
かつ、自分の審美眼を信じてアーティスト本人から作品を買い受けることができるって
成熟したオトナっぷりが素晴らしい。いや、天然で無邪気なアート狂か。

地味な仕立てだし、強烈な感動が押し寄せてくるって展開ではないのだけれど、
2000点を軽く超える作品が
ナショナルミュージアムと全米50州の美術館に寄付されたって事実に、
ただただ圧倒される。
by snowy_goodthings | 2010-12-31 18:00 | 鑑賞記

Cambusa

たぶん今、ヨコハマでいちばんイケているイタ飯+ナポリピッツァのお店。
e0076761_22213489.jpg

Trattoria 'O Pulecenella と 'A Mascara d'O Pulecenella での
ピッツァ焼き職人さん達が独立されて作ったお店…というのを知ったら、
それは行くでしょ。行かないほうがおかしい。 (^_^;

Pulecenellaへは片手で数えられる程しか行っていない我が家がそう思うんだから、
美食趣味なハマッコが逃す筈は無い。
予約しないと入れません。えぇ、予約してから愉しみだったこと、愉しみだったこと。

見覚えある、しゃんとしたお兄さん達がわらわらとサービスしてくれるんだけれど、
良い意味で上品すぎず、気安くなりすぎず。
e0076761_22534185.jpg

かしこまって食べるなんて勿体無い。がっつり頂きました。
ピッツァの美しさが断トツ。頼んで良いならピッツァはもー1枚食べたかった。本気で。
パスタもなかなか。魚と貝も美味。
e0076761_22404764.jpg

丁寧に作られているのはわかるので、お料理の間隔が空いちゃうのは仕方がないかな。
のんびり食べる店って事で。

ご近所に美味しい店があるのは嬉しいので、また行こう。(^o^)
by snowy_goodthings | 2010-12-30 22:20 | 外食記 横浜

納会でした②

昨年の記事を見返してみたら、仕事でバッタバタな年末だったんだなー。(^_^;
今年はずいぶん落ち着いている。
いや、担当の案件が悉く年明けにズレただけだから、来月の今頃はどうなっている事やら。

ま、明日の心配は明日すれば良いってことで。


今日は県の納会でした。
e0076761_2314750.jpg

午前中は段位別に分かれて稽古。
お姉様先生の号令のもと、グルグルッと回り稽古でぐるんぐるん。(@_@;
いーのか、そんなんで。

午後は段外〜八段まで段位ごとに演武会。
ただ、時間の関係かなんだか、七〜八段の先輩先生の全員は演武せず。残念。
e0076761_23215828.jpg

仲間内で出た自分の演武は先輩先生たちから突っ込まれまくりな内容だったけれど、
ダメ出しを頂くのはありがたい事。
習って追いかける身としては、できるようになるまで前に進むしかないのですから。
評価を嫌ってちゃ、停滞じゃなくて後退だいっ…たぶん。 (^"^;
「やってよかったよね」とは、稽古仲間さんとの会話。前向きだ。

納会後は忘年会。
e0076761_23202377.jpg

来年もどうぞよろしくお願い致します。
…って言ったって、来週にはもう稽古が始まるんだよね。 (^_^;


質より量な写真は
Flickr(←Click!)にあります。
今回は思うところあって、
演武会の写真についてはしばらくの間publicにしております。誰でも閲覧可能です。
よしなに何卒。
by snowy_goodthings | 2010-12-26 19:00 | 稽古記

The Prudential Tower Christmas Tree

最近、仕事で赤坂見附あたりによく行くのだけれど、
行くたびに気になっていた、プルデンシャルタワーのクリスマスツリー。
e0076761_0241215.jpg

10m以上はある立派なモミの木。
クリスマスが終わったら、元のお山に帰されるんだそう。
良いお話。(^_^)
by snowy_goodthings | 2010-12-24 17:00 | 散歩記 東京

クリスマスっぽい夜メシ

毎年恒例、宗教的意義なーんてなんのこっちゃなクリスマスっぽい鶏肉料理。

今年は、念願のでっかいオーブンもあるんだ。えいやっと鶏1羽まる焼き。
これがもーう仕込みする段階から、愉しくって、愉しくって。
e0076761_18513980.jpg

当然だが、今日で食べきれるわけがない。(^_^;
年末まで我が家の食卓は連日、"トリ祭"の開催となるであろう。

美味しかった、フジッコワイナリー。
来年は卯年だからか、ウサギのラベルが可愛い。
e0076761_18542622.jpg

来年は笑う事が多い一年にしようではないか…と、いきなり総括にかかる。
e0076761_18563389.jpg

来週はもう、大晦日。1年巡るのが早い、早すぎる。(^"^;
e0076761_002137.jpg



*追記:2日後にはトリ祭は終了。
けっこう、あっさり食べ尽くしてしまえるモノなのね。
e0076761_234332.jpg

うぅ…あれこれ、二次三次利用を妄想していたのに。(^_^;
by snowy_goodthings | 2010-12-23 17:00 | 家食記

1日早いキャンドルナイト

夏至と冬至は、100万人のキャンドルナイトだって。
e0076761_2103445.jpg

今年の冬至は12月22日だから、明日がぽっと灯す日らしいが、我が家では今夜開催。
by snowy_goodthings | 2010-12-21 21:00 | 庭風景

和酒Barさら は12月29日まで

e0076761_2338466.jpg

7月にお店の存在を知った、良い感じな日本酒を飲ませてくれるお店、
「和酒 bar さら」さんが今月いっぱいで閉店だっていうので、慌てて行った。
e0076761_23381510.jpg

振り返ってみれば、
7月に初めて行って、9月に秋刀魚を食べに行って、今日来たので3回め。
気に入りのお店といっても、
我が家の飲酒量はそんなに多くないから、2〜3ヶ月に1回行けば「よく行くお店」なのだな。
したっけ、もっと来ておけば良かったっす。 (^_^;
e0076761_23385118.jpg

かなりローカルなお話を伺えて、面白かったです。勉強になった。
e0076761_23391488.jpg

横浜駅の周りはチェーンのお店ばっかだから、
周辺エリアの裏・奥横浜にはイカした個人経営のお店が撩乱してほしい。
…これ、居住者の個人的希望。

だもんで、惜しいです。うぬー
by snowy_goodthings | 2010-12-17 00:55 | 外食記 横浜

すき焼き

夜からの稽古に行く前に、
時間がかからないモノを作って早めのご飯にしちゃおうぜーって事になった。
で、オットが「一昨日が消費期限だった卵がある」と言うから、
思いついたのが「すき焼き」。(^_^;

割り下地の配分がようわからず、関西風。
自分で作るなら、肉は煮るより焼くほうが美味いと思った。
e0076761_18404558.jpg

もっと簡単な「玉子焼き」って手もあったんだーっ!と、思いついたのはもっと後の事。

すき焼きを生卵につけて食べるのは、
1)熱すぎる肉を冷ますため
2)滋養をつけるため
…らしい。へーぇ。
by snowy_goodthings | 2010-12-11 16:50 | 家食記

納会でした①

所属会の年内最後の稽古会。珍しく忘年会は無し。
e0076761_011488.jpg

新年の稽古は1月9日、今日と同じ場所だそうです。時間は朝から。
で、「新年会をやりまーす」とのこと。
by snowy_goodthings | 2010-12-05 16:00 | 稽古記

クリスマスマーケットin横浜赤レンガ倉庫

久しぶりに、ヨコハマらしいお散歩。
赤レンガ倉庫では、今ドイツっぽいクリスマスマーケット開催中。
e0076761_17491011.jpg

宗教的な背景はさておき…
クリスマスらしい飾り付けの夜店が並んで、お祭り気分。
e0076761_17491922.jpg

Franziskanerの屋台があるのは嬉しいのだけれど、
冬の夜に屋外で飲むのはしんどいからグリューワインに逃げる腰抜け。(^.^;
e0076761_17493022.jpg

クリスマスの12月25日までやってるそうです。
e0076761_17492591.jpg

by snowy_goodthings | 2010-12-04 20:00 | 散歩記 横浜


日常瑣末事記録


by Yukiko I. N.

プロフィールを見る