<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

3206

暑さ寒さも、彼岸まで。
やっと涼しくなってきたと思ったら、秋雨が続いたり。気温変化に体がついていけませぬ。
(@_@;

今日はもやっと晴れ。
ちょっとずつでも1日に歩く時間を増やそうってことで、
お昼休みに愛宕神社〜前の勤務先近くまでプラプラ。
e0076761_2156035.jpg

でもって、今日のお昼は
芝学園前信号近く、Boulangerie-Patisserie 3206
ついでに、近くの自販機でみつけた「東京タワーズウォーター333」って謎の水。
e0076761_2252398.jpg

ここって
以前は SOHO'S BAKERY って若いお兄さんがパンを焼いていたお店だった所だよね。
今日は穏やかな感じのおじさんがアンパンを焼いていた。
SOHO'S は2009年11月に倒産しているので、
経営体制もスタッフさんも入れ替わったんだろうか。飲食業は難しい。

土地代が加算されてるんじゃないかってくらい価格は高めだけれど、
目方が大きいので、まぁOK。たまに行こうっと。
by snowy_goodthings | 2010-09-29 12:35 | 昼飯記 港区界隈

ちょー横浜散歩 ご一行様

神戸からflickr仲間さんが休暇でやって来ていて、
お馴染みの面々で"超ヨコハマ"な横浜をお散歩するっていうので、
私は夜のお食事会から参加。

講習会で汗みどろだったので風呂に入って、稽古着を洗って干して、
ついでに浴室の掃除をしてから、
テッテッテーッと桜木町のカフェへ。

ちょー、おつかれさまですー。(・o・)/
e0076761_2311461.jpg

ちょー、飲んで食べた。
e0076761_2312939.jpg

CANON7 + CANON 50mm f0.95 lens×Fujifilm Provia400X

いろいろ、わらわらとお喋りして、
ちょー、愉しかったです。

次の機会には、私が裏〜奥横浜をご案内致します。(^o^)/
ちょー、やる気あり。
あ、でも稽古が無い日にね。
by snowy_goodthings | 2010-09-26 21:30 | 散歩記 横浜

講習会・級審査会でした

e0076761_2246455.jpg

初心者〜五段以上と段位別に分かれて、相対動作と自由稽古。
先輩先生や稽古仲間から細かい所作事をいくつか指摘頂き、調整・修正。
夏の伝達講習会、所属会の錬成会、地区講習会、県の講習会…と、
参加するたびにキャッチアップするべき事項があって、いろいろ考える。

途中、1級の審査会。
最初、今年度から成人も3級から受審…と通知があったけれど、
新規定は来年度から導入になったそうです。
2〜3級審査科目=礼法と太刀・杖の構えの所作事は我々もきっちりできないとね。
(^_^;


さぁ、来週も講習会だよっ!

---------

審査会の模様・結果は、
神奈川県県道連盟 杖道部会サイトにあがってますので、
公式記録は↓こちらをご覧ください。


http://kanagawa-jodo.main.jp/




ボツ分含めた写真は、
Flickr(←Click!)にあります。ほとんどfor Friends only。

全剣連さんもFlickrを始められて、何故かちょっと嬉しい。 (^_^)
by snowy_goodthings | 2010-09-26 16:00 | 稽古記

食べて、祈って、恋をして / Eat Pray Love

酔っ払っている時にこの映画のタイトルを言おうとすると、
「食べて、太って、恋をして」とか「食べて、飲んで、恋をして」とか、
恐ろしく享楽的な内容に言い間違えてしまう。
(^_^;
お話の肝は、つい抜いちゃう「祈って」の部分だと思うんだけどさ。
e0076761_23111029.jpg

(C) Columbia Pictures Industries, Inc.

人生とは、"どう生きたか"という結論ではなく、"今生きている"という過程が大事だって、
やたらめったら前向きな仮説とその検証のお話。

淡々 or ダラダラ、どっちにも受け取れる際どい展開だから、
綺麗な旅行記にも見えるし、30代女性のイタイ独り言にも聞えるし、
都合良く善い男達と巡り会うメロドラマにも感じられる。
1年間旅をしたからって、理想的な正解に辿り着くとは限らないけれど、
過ごした日々に良い事が色々あったんなら、それで良いじゃないっと思っちゃう。


すごく大きな感動がある映画ではないけれど、ちょっとした気付きを得られる映画。
女性なら共感・調和のセンスで観られると思うけれど、男性はどうなんだろ。
で、
一緒に観たオットいわく、"原田知世ちゃんの「天国にいちばん近い島」を思い出した"。
(@_@;

女子にとって、異国へのひとり旅とは自分探しの方法?
リスクを伴うだろうからベストではないんだけれど、何もしないで悶々とするよりベターな方法
かもね。


そして映画の後は、やっぱりこれだ。↓炭水化物バンザイ。
e0076761_23111845.jpg

by snowy_goodthings | 2010-09-23 18:00 | 鑑賞記

ミックマック / Micmacs à Tire-Larigot

e0076761_12385719.jpg

(C) EPITHETE FILMS -TAPIOCA FILMS -WARNER BROS. PICTURES
FRANCE 2 CINEMA, FRANCE 3 CINEMA

無理やり邦題にするなら、
"とことん弄ってオトシマエつけちゃおーぜ"って感じ?
(^_^;

"「アメリ」のジャン=ピエール・ジュネ監督"って呼び方は
なんだかあまりにもあんまりな気がしていたのだけれど、
生活者目線なパリの街並みや洒落たガジェットが満載な見ためは「アメリ」っぽい。
画面の端々に素敵なモノが溢れている。

「アメリ」では女の子が1人で孤軍奮闘していたのが、
この映画ではオッサンと優しい仲間達がナマ温かい絆で息の合った団体戦を繰り広げる。
その姿の美しいこと、美しいこと。

父を殺した地雷の製造会社と、自分の頭に打ちこまれた銃弾の製造会社に
仕返しするって、動機は極めて個人的なのだけれど、
あれよあれよと世界規模に大きな大義がくっついてくる。
それがおフランスのエスプリなんだろうけれど、毒が効き過ぎているというか、
洒落にならない。
(^"^;

イラク戦争が始まった時、フランスはアメリカに反対していた事とか。
フランスの映画人には、サルコジ大統領が嫌いなヒトが多いと思われる事とか。
などなど、頭の中ぐるぐる。
うぅうっ…
お伽話みたいなんだけれど、
とっても真っ当で素直な主張も感じられる気がするのは何故かしらぁ〜。


落ち着いた色彩なのに艶やか&くっきりした陰影の映像が印象的です。とても綺麗。
撮影監督は永田鉄男氏。
「大停電の夜に」で暗闇を綺麗に撮っていたヒトでしたっけ。
ジュネ監督の「CHANEL No.5」CMもこのヒトが撮影だそう。こちらもすごい色彩。
by snowy_goodthings | 2010-09-22 23:05 | 鑑賞記

秋季錬成会

毎年9月の恒例、秋の稽古会で南足柄へ。
e0076761_1129441.jpg

いつもなら、電車の中からでも曼珠沙華の赤が点々と見える筈なのだけれど、
今年はほとんど見かけない。酷暑の影響かな。

夏の稽古会は仕事べったりで行けなかったが、
今回はちょうど仕事が狭間だったので、3日間ぜんぶ参加。
e0076761_11232598.jpg

なのだが、型をなぞる事しかできなかった。
理合の理解を深めるとか、技の正確さを詰めるとかまでは辿り着けず。
よーするに、日常の稽古で鍛錬する事が足りていない。

いー加減、
がむしゃらに稽古するって事をしないと、色々と間に合わないんです。
ちょい自分で自分にイラッとくる。
(ToT)

「あの時もっと稽古しておけば」と後悔するんだろう…とは
かなり以前から覚悟はしているけれど、それで自分の稽古不足を許しちゃいかぬ。
今からでも、今さらでも、悪あがきしてみるか。うん。
(ToT)

そんでもって、誓った事を実践できっかどうかだよ。
何度目だよ>自分

うぉりゃーっ!
by snowy_goodthings | 2010-09-20 16:00 | 稽古記

福岡のおみやげ

稚加榮の辛子明太子「つぶだし」チューブ。
前回の福岡遠征で初めて食べて美味しかったヤツ。(^o^)
e0076761_0345376.jpg

ロシア料理 ツンドラの「ボルシチ」缶詰。
空港の売店で、レトロなラベルが妙に気になったヤツ。(^o^)
e0076761_037323.jpg

帰ってきてからも、食べてばっかり。
by snowy_goodthings | 2010-09-13 21:00 | 中食記

第54回全国杖道大会

前回からの開催地、福岡市立博多体育館で全国大会。
約300名の参加者とか。
e0076761_11214269.jpg

せーっかく、
他人の粗探しをするよりも自分の粗探しをしようと(←後者の方が難しい)、
ビデオカメラと三脚を持っていったのに、自分の試合を撮り損ねるという
おバカさんなワタクシ。(^"^; しかも、1回で終わっちゃったしぃ。

それはさておき、
審判の先生・先輩からは、極めて前向き・発展的な指摘をそれぞれ頂きました。
ありがとうございます。(-人-)
次にお目に触れる時にはもちょっと良くします。

試合に負けた時のほうが、いろんなアドバイスを頂ける気がする。
いぃや、負けたと思うな。
自分の悪いトコロを、自覚できたと考えるべき。

試合は真剣勝負な稽古って、本当。


お会いした皆様、お世話になりました。

よっし、がんばろー。




…って、前回と、
試合の結果がどっちであってもまったく同じ締め文句だ。 (^_^;

無責任に撮りちらかした写真は、
Flickr(←Click!)にあります。
↑公式行事だから良かろうと、かなりの枚数をpublic公開しています。
e0076761_22242854.jpg

*くどくて申し訳ありませんが、肖像権を尊重しつつ著作権も主張します。よしなに。
by snowy_goodthings | 2010-09-12 16:05 | 稽古記

福岡ガールズトーク with ヌイグルミ

流祖祭の後は懇親会には参加せず、在福岡の友達と待ち合わせ。
お互い、"ガール"って年齢でもないんですけどね…
e0076761_1956926.jpg

ま、
他愛も無い事〜人生の岐路に立っちゃいそうな事を
同じ調子で力強くだらだら話して聴くのは、オナゴでないとできない会話であろう。
そういうものです。


いつも美味しいモノを食べられる場所に連れていってくれる
彼女が今回連れて行ってくれたのは、
大濠公園の近くというか、ちょっと歩いた場所というか、観光客は来ないであろう界隈。
e0076761_19385894.jpg

空きテナントがある建物の奥の民家をリノベートした"イタリン"。
e0076761_206378.jpg

挑戦的によく食べて、よく飲んだ。それにしてもよく喋った。

ヌイグルミ達も愉しかったね。
e0076761_207124.jpg

あー、思い出すだに幸せ。

店名は書かないどく。気に入ったし、また行きたいから。(^_^; ←イヂワル
…って、自力じゃ辿り着けないかもしれないな。
また連れていってくださーい。
by snowy_goodthings | 2010-09-11 23:30 | 外食記 旅先

流祖祭

福岡空港から稽古仲間さんが借りたレンタカーに乗せて頂いて、わいわい団体行動。
一般道が渋滞ぎみだったり、
お昼を食べたお店のサービスがスローだったり(珈琲はデザートと一緒に出してくださーい)
e0076761_1437837.jpg

"時間いっぱい"な道中の後、
宝満山、竈門神社…の境内にある夢想権之助神社へ。


e0076761_144441.jpg

2年に1度の流祖祭に参加してまいりました。
e0076761_14442950.jpg

e0076761_14443570.jpg

e0076761_14444399.jpg

今回は記録を優先目的でカメラはデジ一眼を持っていったけれど、あまり撮れず。
ここで写真を撮るなら銀塩写真のほうが良さそう。
2年前
りこちゃんで撮った時の方が演武風景写真の雰囲気が良いんだよな。
無理してもう1台持って来れば良かったか…いや、もう重くて限界。
#みかねた稽古仲間さんが得物を持ってくれた (^_^; ありがとー

福岡の先生達にご挨拶して、ばたばたっと奉納演武に参加して終了。


無責任に撮りちらかした写真は、
Flickr(←Click!)にあります。
↑公式行事だから良かろうと、かなりの枚数をpublic公開しています。
by snowy_goodthings | 2010-09-11 16:30 | 稽古記


日常瑣末事記録


by Yukiko I. N.

プロフィールを見る