<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

工夫のつもりが、妙なクセ

…になってばかりと思い知った(←またかよ)今日の稽古。
できない事ばっかだし。

打太刀のことで2つほど、師匠に質問。
→1つ目は、もやっと解決した気分。
 あとは自分で繰り返して説得力付けること。
→2つ目は、完全にダメ出し頂く。先輩先生達からも激しく突っ込まれる。
 ぐるっと周りから飛んでくる言葉と、やって見せてくださる動きを
 すんなり自分のものにできれば良いのだが、何故できぬ?
 あとは自分で繰り返してできるようになること。

ひーん (>_<)


稽古後、同じバスに乗り合った先生・お仲間さん達とちょい1杯。
e0076761_2138335.jpg

知っている事を増やそうとか、
できる事を増やそうとか、
誰それより巧くなろうとか、
そーいう"欲"はしょーがないものだからさておき、
単純に「愉しい♪」ってノリで稽古するほうが良いんじゃないかって
気になってくる。人間ができてねぇ>自分。

うーん (^"^;


…というわけで、
全然進歩しないのだが、今日ちょっとだけ撮った稽古のビデオを
Flickr(←Click!)にアップしました。
*当然ながら、稽古仲間さんにしか見えません


ビデオカメラは自分のできない具合を思い知る道具なのだが、
手持ちじゃ自分で自分は撮れないのだな。
次回から三脚も持って行こう。うん。



by snowy_goodthings | 2010-06-27 21:37 | 稽古記

稽古でした

iPadがあると便利かもしれない…と思った、今日の自主稽古。
e0076761_22163038.jpg

ほら、
師匠が教えてくださった時のビデオを皆で確認したりするのに
便利だろうし。
iPod touchじゃ、画面が小さいからさ。

NTTドコモですんなり使えるようになったら、買おうかな。
何年先だろ。


以前、
師匠・先輩先生達の動きをビデオに撮って観るのは、"見取り稽古"とは違うって
先輩が仰っていたけれど、
曖昧な記憶を補完するための"証拠"として見るのは許して頂けるだろうか。
(^_^;

もちろん、自分の動きを撮るって事もしてますってば。
"自分はできるよう頑張っている"は、"自分はできていない"と同じ意味だ。
(^_^;


…というわけで、今日ちょっとだけ撮った稽古の写真とビデオを
Flickr(←Click!)にアップしました。
*当然ながら、稽古仲間さんにしか見えません



by snowy_goodthings | 2010-06-26 22:17 | 稽古記

trattoria Balocco

稽古仲間さんと稽古前の腹ごしらえ。
普段なら大船ルミネのお惣菜売り場でお弁当を買ってきて食べちゃうので
これはちょい珍しい。
#稽古後の呑み食いなら行くけどね (^_^;

構想約3年?
かねがねお店の前を通るたびに「入りたーい」と思っていたお店なのだ。
e0076761_2205499.jpg

これ食べたの私です、ワタクシ!



by snowy_goodthings | 2010-06-26 12:50 | 外食記 神奈川

「かもめ食堂」のシナモンロール、再び・三たび

土曜の夕方、
川べりの美容院へ髪を切りに行ったら、
「今夜は予約が全然入らないんです」だって。

理由はこれ↓ワールドカップ一次予選、
日本vs.オランダのテレビ生中継は週末のゴールデンタイムど真ん中。
e0076761_0533846.jpg

そんな夜にテレビ観戦はそこそこで作ったのは、シナモンロール。
e0076761_0534998.jpg

約3ヶ月前のリベンジマッチだったのだが、これが大失敗。

シナモンパウダーと一緒に砂糖をまぶして生地を巻く際、
砂糖と塩を間違えるという絵に描いたようなミスをぶちかましていた。
ぎゃははははははは
(^▽^;

頭の血管が切れそうな位、しょっぱくて食べられませぬ。
見た目は良いだけに、悔しいったらありゃしない。
(^"^;

…というわけで、翌日再チャレンジ。
e0076761_054082.jpg

「龍馬伝」観ながら"武市ぃーっ"と、勢いでこねたら、すごい膨らんだ。
過発酵ぎみかもしれないが、これはこれで良い感じ。



by snowy_goodthings | 2010-06-19 22:55 | 家食記

アイアンマン2 / Iron Man 2

アクが強くって魅力的な登場人物が増えたけれど、
やっぱロバさん演じるトニー・スターク、アナタがいちばん面白い。
パワードスーツじゃなくって、中の人のほうね。
e0076761_212513.jpg

(C) MVLFilmFinanceLLC.IronMan,theCharacter:TM & (C)2010MarvelEntertainment,LLC&subs.


まー、見せ場はきゃーぎゃー・ばったん・ぐしゃぐしゃ・どっかーんな
ギミック戦なのだけれど、前回よりメカメカしさはやや控えめか。
その分、生身の人間としてのお話が見えてきた印象。
焦げてるのに生焼けなオムレツのように
ボスと秘書との機知に富みすぎてぎくしゃくな関係もちょっと進んで、
ほのぼの。良かったねー。

ロシア語訛りなミッキー・ローク演じる敵役との
父と息子関係の対称性とか、
芸達者なサム・ロックウェル演じる英語しか話さない社長役との
同業者どうしの競合とか、
ペッパーvs.ナタリーのいかにも仲悪そうだけど
仕事で繋がっている微妙な関係とか、
キャスト変更は残念だが、ちょっと感情の機微が豊かになった
ローズ中佐とのお友達関係とか、
真っ向からぶつかればドロドロになりそうな事がいろいろ。
だがしかし、緊張感はそこそこ漂うのだけれど、
頂点に達する寸前にノラリクラリと乗り越えてっちゃう。
育ちが良い無邪気さ故か、
恐れるものがあればやさぐれてしまう素直さ故か。

"抑止力"の是非とか議論を始めたら元も子も無いので、これはこれで。
(^_^; イインダロウカ?
主人公は克つ!って決着を以て
「The Avengers」「Iron Man 3」などの続編への展開も匂わせつつ、
緩い終わり方。

次回作でも、頑張れロバさん。


前作同様、キャストロールの後、妙に思わせぶりなシーンが出てくるけれど、
これはマーベル社の次回新作「Thor」の前振りらしい。
そちらの監督はケネス・ブラナー ←えぇーっ?



by snowy_goodthings | 2010-06-19 15:40 | 鑑賞記

シーサイドモーテル

ちょい息抜きに深夜の映画鑑賞。
23時近く上映開始って徹夜時間帯だからか、客席は我ら夫婦のみ。
貸切みたいで、気分よろし。
e0076761_075749.jpg

(C)『シーサイドモーテル』製作委員会


名前は「シーサイド」なのに山奥にある、
ひなびたモーテルの4室で騙し合う
怪しげな化粧品を売るセールスマンとコールガール、
借金踏み倒した賭博士と嫌煙家のヤクザと可愛いネコ娘、
EDな安売りスーパー社長と色気過剰な社長夫人、
下心だけな車フェチと自分大好きキャバ嬢、
...とそれぞれの関係者、etc.
"いろいろ失格"な人々がお互いちょっとだけ関わり合って過ごす1泊2日。

4部屋の客達が絡み合い、なにか大きな展開があるのかと思ったら、
さにあらず。いや、
本当はそれぞれにとって大事な局面で接触するんだけれど、
それぞれ自分の事でいっぱいいっぱいだから、さらっとすれ違ってく。


本当に軽いノリで観る映画。
毒が効きすぎて無体な顛末を辿る登場人物もいれば、
ほんわか良い気持ちを抱く登場人物もいるし、
なーんも残らない登場人物もいたり。
オトナのメルヘンって、ちょっと後ろめたいというか、
気まずい感情にもなるのであった。

しょーもない話っていえば、それまでなんだけれど、
被写体深度浅めなキラキラと凝った絵柄と演出で、不快感は無し。
むしろ愉しい。

たまにはこういうの観ないと。吹っ飛んだ。(^_^)



by snowy_goodthings | 2010-06-13 00:29 | 鑑賞記

浅間神社大祭

ここ数年、6月最初の土日曜といえば浅間神社のお祭り。
e0076761_23505943.jpg

長い長い縁日の中、今年はおばけ屋敷も来ていた。
店の数も増えたような気がするのは気のせいか。景気回復?ファストフード興隆?
e0076761_2352761.jpg

もちろん、毎年お馴染みのお店もちらほら。ちょっと覚えてきた。
e0076761_23531050.jpg

そんでもってもちろん、買い食いもした。
e0076761_23535650.jpg

今まで昼間ばかり来ていたけれど、夜のほうが賑やか。
お客さんも多い。
e0076761_2355257.jpg

ちょい時間的にも気持ち的にも
余裕が無い中でのお祭り見物になっちゃたのが、残念。
来年は堪能したい。



by snowy_goodthings | 2010-06-06 20:40 | 散歩記 横浜

第28回神奈川県杖道大会

今日は県大会でした。


GW以降まったく休みなし、ずっと会社にいて
我が家には寝に帰るだけ…で、稽古は先週やっとこ無理やり1回。
だもんで、
参加申し込みはしたが、
試合参加はやめておこうか、休んじゃおうか、はたまた会社に行こうか、
前日まであれこれ考えていたのだが、
参加する事に意義があるんだからって参加。

稽古したい時にできなくなるのはツライんだから、
できる時には少しでもしよう。うん。

まずは五段以上のみ、審判員講習会。その後午前中は自由稽古。
e0076761_23151441.jpg

13時より開会式。
試合は仕杖のみ判定の個人戦。
2会場分かれて初段以下・二段→三段・四段→五段まで、
その後は1会場にまとめて六段→七段…と進行。
e0076761_23181418.jpg

自分の試合は初戦で終了。うぬー
稽古仲間さんが対戦相手だったし、そのまま優勝されたのですから
ま、いっか。

自分の出来は
良くはなかったけれど、審判先生いわく、悪くはなかったみたい。
だがしかし、足の使い方とか、もちょっと精度を上げないと。


----------

入賞者の結果とか決勝戦の模様は、近日中に
神奈川県県道連盟 杖道部会サイトにあがりますので、
公式記録は↓こちらをご覧ください。


http://kanagawa-jodo.main.jp/



↑最新のトップ画面に合わせている、地味な演出に気づいてね(^.^;
そんでもって、トップ画面はリロードすると色々写真が変わるから、見てね(^.^;



例によって自分が撮った質より量な写真は Flickr(←Click!)にあります。
for Friends only



by snowy_goodthings | 2010-06-06 16:30 | 稽古記

現代青森料理とワインのお店 Bois Vert

福岡からAnzyがやって来た。
では、ご飯を食べよーう…という訳でさてどうしよっかなっと考える事4〜5分。

できれば我が縄張り、ヨコハマで気に入りのお店に連れて行きたいのだけれど、
オットも私も会社に缶詰めな今日この頃。
新橋界隈でかねがね行ってみたかったお店でも良いかな?…って訳で、
行ったのは長い名前のようするに東京で青森食材を
食べさせてくれるレストランっぽいとこ。

久しぶりに人間4人&ヌイグルミ多数でお食事会となりました。
(お店のヒトにも面白がられた様子)

黒にんにくのピッツァとか
e0076761_2324029.jpg

青森シャモロックとか
e0076761_23243056.jpg

長いもとか
e0076761_23255559.jpg

そして、前日がお誕生日のAnzyへバースデーケーキ。
e0076761_23264362.jpg

予めばらしちゃってたので、全然サプライズじゃないんだけどね。
(^_^;
ほら、うっかり食べ過ぎちゃってると食べきれないじゃないですか…って
心配を凌駕するほどのボリューム。

ヌイグルミ達もびっくらしながら「おめでとーう」。
e0076761_2330255.jpg

そんでもって、しっかり全部食べたのだ。

えっへん



次は9月、福岡でよろしく♪



by snowy_goodthings | 2010-06-04 22:00 | 外食記 東京


日常瑣末事記録


by Yukiko I. N.

プロフィールを見る