<   2010年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

青森の大蒜

弘前中央食品市場で、にんにく購入。
e0076761_0403352.jpg

軒先に掛かっていた↑これも、十分でかいと思うのだけれど、
「それは弘前産のだから小さいの。もっと大きくて良いモノがあるから」と、
奥から出されてきたのは本当にでかい。1個が手のひらいっぱい。(@_@)

200℃のオーブンで20〜25分ほど焼いて、ほくほく食べる。
e0076761_0514617.jpg

お店のお姉さんが、"四片種"だか"白神ジャンボ"だったか、
名前をいろいろ言っていたけれど、"ホワイト六片"ってやつだろうか。

美味しいよ。



by snowy_goodthings | 2010-04-30 22:59 | 中食記

弘前バスターミナルで、黒石つゆやきそば

青森空港行きバスを待つ時間に、
味わい深い雰囲気な売店・立ち食いそば屋で買い食い。
e0076761_054947.jpg

かの有名なご当地B級グルメ「黒石つゆやきそば」。(^_^;
e0076761_0191675.jpg

おばちゃんが1食ずつ丁寧に作ってくれる。

ずいぶん前、
エースコックのカップ麺で食べた時にはピンと来なかったけれど、
これは良い感じに美味しい。
北国で食べたほうが気分が上がるのかもしれない。



by snowy_goodthings | 2010-04-29 15:00 | 外食記 旅先

弘前で前川國男/弘前市立病院

帰る日に外観だけでと、弘前市立病院。
e0076761_1740320.jpg

引っ込んだ窓が、びしっと規則的に並んでいる様が端正で不思議な安定感。

場所柄、出入りする方が少ない祝日に行ったのは良かったのかも。



by snowy_goodthings | 2010-04-29 14:20 | 旅行記

弘前で前川國男/弘前市市民会館・弘前市立博物館・緑の相談所

弘前公園(弘前城)には、前川國男作品が3つ。

弘前市民会館。
e0076761_14125538.jpg

ホールがある本館はイベントの撤収中なので、喫茶店がある別館のほう。
外側は四角いコンクリートだけれど、中はところどころ曲線。
e0076761_14131187.jpg



お隣は、弘前市立博物館。
e0076761_14192156.jpg

特別展も興味あったので、入場ついでに受付のお姉さんに
「展示物じゃなくって、ここロビーの写真を撮っても良いですか?」と聴いたら、
「撮影は禁止です」とバッサリ。
じゃあ、注意書きは「展示物撮影禁止」じゃなくって「館内撮影禁止」っしょ
…なんて屁理屈は述べませんってば。
e0076761_14194224.jpg

という訳で、館外から撮ってく負けず嫌い。


三の丸にある、弘前市緑の相談所。
e0076761_1727431.jpg

お花見客で賑わう一画なので、ちらっとだけ。
建物の写真を撮っていたら、地元の方に建物裏の桜が満開だと教えられた。
いや、桜じゃなくて建物を観に来たんです…というのも
野暮だしねっと覗いたら、見事に満開。
e0076761_17305057.jpg



ところで弘前城といえば、今年から「弘前城築城400年祭」が始まるそう。
e0076761_1734395.jpg

マスコットキャラクターの「たか丸くん」に会いたかったが、
お天気がいまいちで会えず。残念っ。



by snowy_goodthings | 2010-04-29 13:00 | 旅行記

ナポリタン

弘前城の近く、
ごちゃっと小さな店が固まった白銀町の一画にあるお店。

店名がナポリタンなので、ナポリタンを頼んだら、
絵に描いたような、古式ゆかしい"あの"ナポリタンが出てきた。(^o^)
e0076761_039162.jpg

そう、
トマトソースじゃなくって、トマトケチャップの味がするやつ。

久しぶりに食べると、なまら美味しい。



by snowy_goodthings | 2010-04-29 12:50 | 外食記 旅先

THE STABLES

土手町から弘前城に向かって元寺町への坂を上がった右手、
三上ビルは青森県?弘前市?で現存する最古の鉄筋コンクリート建築だそう。
#見とれるばっかで、外観の写真を撮るのを忘れた

今回やっと足を踏み入れた。
ここがもう、とてもとても素敵な建物で。(^_^)
e0076761_0492098.jpg

真鍮のドアノブとか、濃い蜂蜜色の床板とか、
アールデコっぽい階段の曲線とか、四角い上げ下げ窓とか、etc...
もう、たまらん。
e0076761_0485795.jpg

そんな三上ビル、3階にあるTHE STABLESさんでお買い物。
e0076761_0504375.jpg

窓の色ガラスが綺麗だったので、写真を撮らせて頂く。
ありがとうございます♪
e0076761_0512856.jpg

RICOHFLEX NEWDIA × Fujifilm VELVIA 50

オットは、壁の電線管の配置が美しいと感動していた。
e0076761_0594317.jpg

こまごまと、可愛らしいモノをいろいろ購入。
お店まるごとお持ち帰りしたくなるほど洒落た品揃え。また行こう。



by snowy_goodthings | 2010-04-29 12:50 | 旅行記

弘前藩士の珈琲

…というものを
「弘前はコーヒーの街です委員会」加盟店で飲めるそうなので、
土手町、煉瓦亭で挑戦。
e0076761_1035062.jpg

弘前は珈琲文化な街だと思っていたけれど、
珈琲飲用の歴史が江戸時代まで遡るというから驚いた。

当時の淹れ方に従って、
すり潰したコーヒーの粉が入った麻袋を土瓶の中で1分間振って煎じ出す。
e0076761_10382429.jpg

うーん、薄い。
香りはコーヒーなのだが、番茶のような味わい。

美味しいってのとは違うのだけれど、何事も経験ですから。
振り出している間は、面白かった。



by snowy_goodthings | 2010-04-29 11:45 | 外食記 旅先

BISTROT LE COCHONNET(ビストロ・ル・コショネ)

レストラン山崎の弟分的なお店。
e0076761_23425061.jpg

何処かの大学のゼミ or サークルさんの賑やかな宴会が開かれている横、
カウンター席でご飯。
普段は、もちょっと静かなお店かもしれない。ま、気取らない店だから。
e0076761_2343826.jpg

"子豚"って店名の通り、豚肉料理が自慢みたい。
リエットも串焼きも美味しかった。
e0076761_23432367.jpg

でも津軽に来たんだから、鱈も食べたいよねっと
フィッシュ&チップス。これはたぶんタラだろう、うん。
e0076761_2344880.jpg

ビストロとパブとバルを足して3で割ったようなお店。



by snowy_goodthings | 2010-04-28 21:00 | 外食記 旅先

弘前アイス組合のりんごシャーベット

弘前城の名物、
アイス販売ワゴンのりんごシャーベット。
e0076761_0261994.jpg




by snowy_goodthings | 2010-04-28 16:30 | 外食記 旅先

弘前で前川國男/弘前市庁舎・弘前中央高校講堂

木村産業研究所以外は、公共の目的で建てられた施設ばかりなので、
いきなり「前川國男の作品を観に来ましたー」って突っ込んで行くのは
ちょい難しい。(^_^;

弘前市斎場は、徒歩で行くにはちょい離れているので断念。


弘前城追手門前の弘前市庁舎。
e0076761_281459.jpg

ヨソモノがバッシャバッシャ撮りまくるのは憚られるのだが、
e0076761_2384397.jpg

撮った。←いちおー気を使いつつ
e0076761_211418.jpg

手すりの雰囲気が、いかにも"お役所"っぽいと思う。


それと、弘前中央高校の講堂。
学校敷地内には入れないので、道路からちらっと。
e0076761_2194872.jpg

前川國男作品らしからぬ、でもモダニズム建築って言われれば納得な
鮮やかな色彩の建物…なのだが、桜が満開で建物がよく見えぬ。
でも、水色の壁に桜色が映えて綺麗だったから。

ここは解体されるかもしれないって聞いたけれど、どうなるんだろ。



by snowy_goodthings | 2010-04-28 15:00 | 旅行記


日常瑣末事記録


by Yukiko I. N.

プロフィールを見る