<   2010年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

アイガー北壁 / Nordwand

1936年、ナチス政権下のドイツが夏のベルリンオリンピック直前に
国家の優越性を喧伝するため利用したアルプス最後の難関、
アイガー北壁の初登攀。(登頂成功者には金メダルを授与される)
無謀といわれた登頂に挑んだ、
2人のドイツ人登山家:トニとアンディを巡る実話を基にした山岳映画。
e0076761_0261154.jpg

(C)Dor Film-West, MedienKontor Movie, Dor Film, Triluna Film, Bayerischer Rundfunk, ARD / Degeto, Schweizer Fernsehen, SRG SSR idee suisse, Majestic Filmproduktion, Lunaris Film- und Fernsehproduktion


現代史の常識として政治的背景は理解しつつも、登山趣味は無いので
アイガー北壁登頂の歴史について無知な状態で鑑賞。
主人公達にどんな運命が待っているのか、最後の最後まで目が離せなかった。

悲しいとか、泣けるとか、凄いとか、素晴らしいとか、
そういった情緒的感動の余地はいっさい無し。
ただただ、目の前で起こる事に圧倒されて胸が詰まる。


なんでそんな危険な場所を登るのかってのは理解できないけれど、
それが登山家の性・宿命なんだろうと感じる事はできる。

夏なのに吹雪や雪崩が襲う悪天候の中で登る彼らの姿を、
麓の瀟洒なホテルでご馳走食べながら望遠鏡で"見守る"新聞記者・見物客は、
まるで湾岸戦争のCNNテレビ中継。
1人だけ、お金持ちの紳士が「残酷だ、まるでローマ時代の剣闘士の闘い」と
的確な表現をしたり、時の政権を嫌悪する正論を述べるのだけれど、
傍観者の一員でしかないという無力さは変わらない。残酷にも。

お話の中で、「あの時こうしていたら」「あの時こうしなかったら」といった
分岐点が何度も出てくる。登山家達の選択はもちろん、命がけ。
傍観者と当事者の彼我を行ったり来たりする幼なじみで報道カメラマン見習いの
ヒロイン、ルイーゼも重い選択をいくつかしている。
彼らの選択は正しかったのか、間違っていたのか。痛々しくて判断できない。


アイガー北壁がナチス政権のメタファーで、
非ナチ党員と思われる元山岳猟兵のトニとアンディ、
一緒に登ったオーストリア人なのに突撃隊の2人は、
そのまま、あの時代・あの国々の人々に起きた事を象徴しているように
思えてくる。考え過ぎかな。

でも、映画の最後、ルイーゼがニューヨークにいて、
かの政権の主が毛嫌いした音楽=ジャズ・ミュージシャンのポートレイトを
撮影しているのは、静かな抵抗の主張のよう。


最近観た映画で、いちばん深い深い印象を受けた作品。
喜怒哀楽を堪能するのとはぜんぜん違うんだけれど、これも映画の力だよね、
きっと。



by snowy_goodthings | 2010-03-29 22:57 | 鑑賞記

プリンセスと魔法のキス / The Princess and The Frog

桜木町駅前にできたばかりのショッピングセンター、コレット・マーレ6Fにある
シネコン、横浜ブルク13へ。

むやみにラグジュアリーな設えの映画館で、ロビーのバルコニーが気になる。
ゴージャスな女優さんに手を振ってほしい。←妄想
e0076761_1850978.jpg

スタッフさんは物腰がたいへん丁寧。ちょい慣れてない感じがするのはご愛嬌。
残業後でも余裕な深夜上映があるし、ちょっと珍しい作品もかかっているから
嬉しい。

「ブルク」って、ドイツ語(Burg=城)だから、
"ヨコハマ ブルク ドライツェーン"と呼ぶのかー、珍しいなぁ…と思ったら、
"ヨコハマ ブルク サーティーン"って読むのが正式名称らしい。なんじゃそれ。
まぁ、家主さんの「コレット・マーレ」からして、
フランス語みたいなイタリア語みたいな混濁な響きだし。
さーすが開国の街。
いろんなお国の文化が共存して、很好、хорошоだ。←やけっぱち





…という訳で、
「プリンセスと魔法のキス」の字幕版。なんで吹替版のみ上映館が多いんだ。
e0076761_15234740.jpg

(C) Disney Enterprises, Inc.


グリム童話の「カエルの王子」は
20世紀初頭のアメリカ・ニューオリンズを舞台にするとこうなるんだ。
カエルにされた王子の呪いを解くのは王女のキスだけ…って、
誰でも知っている魔法を現代、しかもアメリカでどう遂行するかなんて、
トンチみたいな展開で。

ヒロインの浪花節的一代記と、カエル王子の童話的な冒険譚と、
トランペットを吹くワニの夢物語と、フランス語訛りのホタルの恋物語とが
仲良く展開していき、それぞれにハッピーエンディングを迎えるのだが、
いちばん美しく輝く場面をかっさらっていくのは、主人公じゃないのだ。
予想外な展開に、だーだー泣かされた。(ToT)

ディズニー伝統のプリンセスものではあるけれど、
ジョン・ラセターの影響なのか、チームワークによる脚本の成果なのか、
ところどころでオトナ向けな毒が効いている。お子様にわかるのかなー。



by snowy_goodthings | 2010-03-27 22:35 | 鑑賞記

「かもめ食堂」のシナモンロール

約4ヶ月ほど遅れの誕生日祝いで、
東芝の石釜ドーム・オーブンレンジ(ER-GD400)を買って貰った。
オットよ、ありがとう。(^o^)

という訳で、映画「かもめ食堂」を観て以来、
オーブンを買ったら作ろうと思っていたシナモンロールを制作。
e0076761_1525348.jpg

飯島奈美さんの本:「シネマ食堂」と、
YouTube・AERAチャンネルに挙がっていたご本人による実演ビデオを参照。
#今時は出版社も、YouTubeに自社チャンネルを持っているんだねー

成型はそれっぽくできたけれど、生地のこね方がまったく足りなかった。
パンというよりクッキーに近いさくさくとした食感。あれぇ? (^_^;

でもパン作りは、これが生まれて初めてだから。
イーストがぶくぶく発酵する様子を見るだけでも愉しかった。
またやってみよう。


「かもめ食堂」の舞台:フィンランドの言葉で、
シナモンロールはKorvapuusti(パンチされた耳)。
お腹が痛そうなカタツムリかサザエみたいな形だけれど、これは耳だったのか。



by snowy_goodthings | 2010-03-27 16:00 | 家食記

Cafe+Diner STYLE

起きたら昼近かったので、スタイルで朝&昼ご飯。
e0076761_1851983.jpg




by snowy_goodthings | 2010-03-27 13:40 | 外食記 横浜

フィリップ、きみを愛してる! / I LOVE YOU PHILLIP MORRIS

刑務所で出会ったに出会った運命の相手(当然、男性)に愛を伝えるため、
詐欺と脱獄を繰り返した挙げ句、144年の懲役刑を受けた男性の実話を基にした
ちょっと変わったラブストーリー。
e0076761_1472298.jpg

(C)EUROPACORP


愛し合う2人が男同士なもんで、
あんまり見た事が無いラブシーンにはびっくりするのだが、
主人公の知的かつ無茶苦茶な詐欺・脱獄を突き動かす原動力は
いまどき珍しい真っ直ぐな恋心。
まったくもってゲイムービーなんだけれど、悲壮なくらいに純な恋愛映画でもある。

舞台はアメリカだが、映画を作ったのがヨーロッパの会社だからかなんなのか。
ゲイである事について悩みや葛藤などは全く皆無。
妻子ある良き家長であろうとしたって過去は、あっさりと振り切ってしまう。
捨てられちゃった奥さんも子供も、あっけらかんと元気だ。

そんでもって、
男同士だからこそ…な、面白い事もあれば、悲しい事もあるのだが、
どん底の境遇に陥っても、男どもは皆、とても優しい。
不思議だ。


ところで、
観に行った映画館で、男性客は我がオットだけだった。
何故だ?(^_^;



by snowy_goodthings | 2010-03-26 23:30 | 鑑賞記

Les Macarons de LADURÉE

ラデュレといえばマカロン。マカロンといえばラデュレ。
食べてみたかったのだ。(^o^)
e0076761_0561443.jpg

六本木ヒルズで期間限定のワゴンが出ていた。飛びつかないわけがない。

期待以上に美味しかった。特にヴァニーユ♪
これだけで、今日1日は良い日だ…もとい、今日はこれから稽古だ。



by snowy_goodthings | 2010-03-21 09:40 | 中食記

クリスマス・ストーリー / Un conte de Noël

横浜で開催されていた頃は、曜日のせいか年度末のせいか、
ぜんぜん行く機会がなかったフランス映画祭。
仕事が空いちゃっているし、稽古がない日だったもんだから初鑑賞。
e0076761_141472.jpg

RICOHFLEX NEWDIA × Kodak Ektar100

上映後、監督さんや役者さんが作品について語ってくれるのが
映画祭ならでは、お得なオマケ。
e0076761_1422352.jpg

RICOHFLEX NEWDIA × Kodak Portra800

デプレシャン監督、すごい真面目によく喋る。
最小社会単位=家族の中で、
それぞれに与えられた役割を巡って葛藤するお話…というのは、
監督が語るのを聞いて理解したこと。そうか、そうなんだ。

たくさんのヒトがいるから、
最後まで何処かぎくしゃくしてはいるんだけれど、
それなりに穏やかな調和に辿り着くから心地良い。
e0076761_1415741.jpg

(C)Why Not Productions/France 2 Cinéma


親のほうが子どもの創造物だっていう、
幕開けのお父さんの台詞と、幕締めのお姉さんの台詞とが印象的。
そういえば
家族それぞれの呼び名って、家族の中で一番小さいヒトを基準にするもんね。
孫が生まれたら、父・母は「おじいちゃん・おばあちゃん」になるし、
犬猫を飼ったら、子どもだって「おにーちゃん・おねーちゃん」だし。←違うか


お話の季節:クリスマスには早すぎるけれど、ここは日本だもん。
クリスマスの高揚感が背景にはあるけれど、
春に観てもぜんぜん良い映画だった。



by snowy_goodthings | 2010-03-20 21:40 | 鑑賞記

TORAYA CAFÉ

かなり久しぶりに、トラヤカフェ。
e0076761_1503394.jpg

RICOHFLEX NEWDIA × Fuijifilm REALA ACE


オットは、クリーム白玉汁粉(白玉追加)。私は定番、あずきのフォンダン。

初めて行った時(六本木ヒルズができたばかりの頃)は、
中も外もヒトでぐちゃぐちゃだったので印象がぜーんぜん良くなかったのだが、
改めて眺めると、
お客さんはオトナだし、BUNACOの照明や食器があったり、居心地良好。



by snowy_goodthings | 2010-03-20 15:50 | 外食記 東京

ホワイトデー(の余り)

Softbankのおねーさんが配っていたので、つい頂いてしまった。
テレビCMでおなじみ、
「ソフトバンクのお父さん」を象ったホワイトチョコレート。
江崎グリコ製。
e0076761_20362973.jpg

ホワイトデー・キャンペーンの名残らしいけれど、妙に嬉しい。



by snowy_goodthings | 2010-03-20 14:00 | 散歩記 横浜

はせがわ酒店 GranSta店

かっきーさんが東京方面に出張でいらっしゃったので、
お帰り前にちょっと1杯でもどうでしょっと、またしても
東京駅Granstaのはせがわ酒店で。
e0076761_22123453.jpg

3連休前の週末だったので、東京駅は旅立ち前のヒトがたくさん。
カウンターもいっぱいだったので、隅っちょのテーブルで1時間ほど立ち飲み。
e0076761_031055.jpg

黒木画伯も来てくれて、flickrの鼎談だったのだが、
カメラや写真の話よりも食材の話とかが多め。

おつかれさまでしたーっ。



by snowy_goodthings | 2010-03-19 18:30 | 外食記 東京


日常瑣末事記録


by Yukiko I. N.

プロフィールを見る