<   2009年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2009年最後の晩餐

いちど作ってみたかった、塩包み焼き。
卵3個分のメレンゲに粗塩を600gくらいぶち込み、これでもかーこれでもかーと
混ぜ合わせたので豚の肩肉を包んで、オーブンで40分ちょっと。
e0076761_20435799.jpg

レンジオーブンの火力不足が不満だが、それらしく。
e0076761_20441478.jpg

食卓に塩ぶちまけ喰らう。(^o^;
e0076761_20414638.jpg

2010年は大きいオーブンを買うべく、仕事にも励もう。



by snowy_goodthings | 2009-12-31 19:30 | 家食記

「CATS」 劇団四季

歩いて行ける場所で公演があるのに、行かないのは勿体無いだろって
ものすごい久しぶりに劇団四季のミュージカル。

役者・裏方にお給料を払える、公演をビジネスとして考えられる
日本では数少ない(唯一?)劇団だそうで。
1作品上演のために劇場を作って、ちゃんと採算ラインに乗せられるんだから
すごい。
e0076761_20522837.jpg

Polaroid SX-70 SONAR ONESTEP × 600FILM with ND-filter

都会のゴミ捨て場に集まる猫のお話だから、
劇場内のちょっとした装飾も猫だらけ。
セットの中:崎陽軒の"ひょうちゃん"までも猫顔だし。
ううう、すごい。
一歩踏み込めば、そこはもう夢の世界。

正直、1幕目は斉唱される歌や台詞がよく聴き取れず、あれ?
何度も来ているお客さんには阿吽の呼吸なんだろうが、初見の身には
四季さんらしい、わかりやすい"母音発声"頼みなのだ。 (^"^;
でも、休憩後は歌う猫・動く猫と、聴く事・観る事がメリハリ。
ミュージカルって小気味良い。こうでなきゃあっと、勝手に納得。


T・S・エリオットの詩が、お話の下敷きになっているとは知らなかった。
気難しい詩人だとばっか思ってたのに、猫好きだったとは。
読んでみよっと。

でも私、犬派なんですけれど…ね。(^_^;



by snowy_goodthings | 2009-12-31 16:30 | 鑑賞記

カールじいさんの空飛ぶ家 / UP

兄夫婦よりクリスマスプレゼントで貰った
前売り鑑賞券で行ってきました。ありがとーう。(^o^)
e0076761_0231950.jpg

(C) WALT DISNEY PICTURES / PIXAR ANIMATION STUDIOS


亡くなった奥さんとの約束を果たすべく、
家に風船付けて飛び立ったおじーちゃんの冒険譚かと思ったら、
そんな単純じゃなかった。

字幕では「ありがとう」って、たった一言だったけれど、
"Thanks for the adventure. Now go have one of your own."って、
奥さんが望んだ約束の意味がわかった後、
邦題が醸す夢見がちな雰囲気は大崩壊。
Pixarの映画だから、最後はハッピーエンドだって期待感はあるのだが、
途中から展開が予想つかず。

風船で家が飛ぶってだけで十分ファンタジーなんだが、
毒のある現実感の揺さぶりでお話が動くから、甘くない。

主人公だからって、英雄だからって、できた人間ではない。
気付いて変わるか、変わらない事を正しいとするか、それはそれぞれ。
誰かのために行動する勇気には優しいが、自分のために行動する狂気には厳しい。
…っと、子供向け映画じゃないじゃん。(^_^;

泣かされる場面が多いのだけれど、笑わせる場面も多い。
あちこ散りばめられたエピソードが綺麗に韻を踏んで終わるから、
観終わった後はとても気持ち良い。

振り返ってみると、
あれこれ考えてしまうのだけれどね。



by snowy_goodthings | 2009-12-30 19:00 | 鑑賞記

象の鼻あたり

横浜に住んでいるのに、
ヨコハマらしい場所を散歩する機会が少ない。(^_^;
年末年始くらい、ぷらぷらっと。
e0076761_11422836.jpg

Polaroid SX-70 SONAR ONESTEP × 600FILM with ND-filter




by snowy_goodthings | 2009-12-30 16:00 | 散歩記 横浜

ジュリー&ジュリア / Julie & Julia

2人の女性の実話に基づくお話。
e0076761_2122217.jpg

(C) 2009 Sony Pictures Entertainment Inc.

50年の時を隔てた2人の女性の自分探しの軌跡にも見えるし、
セレブリティ=ジュリアへのファン=ジュリーの届きそうで届かない、
近付けない尊敬・親愛の想いの記録にも見えるし。

2人に共通しているのは、
赤狩りや9.11テロの暗い時代背景があるのに
妙に明るく前向きである事。
それと、妙に息が合う旦那さまとお友達がいる事。
…かな。

約2時間、料理を作り食べる場面がずっと続くのだけれど、
主役は2人の女性だから、食べ物は少し引いた位置からの映り込み。
それでもお腹が空くほど美味しそう。
(^_^;

アメリカのお気楽なノリがいつになく心地良く思えるのは、
舞台の半分がヨーロッパだからか、
ところどころでヘルシー志向の偏食への風刺が伺えるからか。
あるいは、ジュリーとジュリアとの絶対的な距離感が存在することと、
その現実に対するジュリーの乗り越え方がリアルだからか。

途中、「Saturday Night Live」でダン・エイクロイドが
ジュリアのお料理番組をパロディにしたのが出てくるのは、ちょいお得感あり。


"365日で524のレシピを作る"ジュリア・チャイルドの料理本
「Mastering the Art of French Cooking」は今も増刷中。
Amazonで続編も合わせたボックスセットがあったけれど、
ものすごく大きい&ぶ厚い。

ジュリアのレシピで、
ブッフ・ブルギニヨンを作ってみたいのだが。
英語の勉強と思って買ってみようか、どうしようか。
#映画のプログラムを買えば載ってたかな? (^_^;



by snowy_goodthings | 2009-12-29 19:00 | 鑑賞記

Peter Murphy to film cameo role in the "Twilight" sequel "Eclipse"

吸血鬼だの、幽霊だの、魑魅魍魎が出てくる小説は
たまに読むけれど、「トワイライト」にはちょっと手が出ない…と思ってたら、
Peter Murphy氏が映画3作目にカメオ出演するんだって。

え"ぇーっっっ |(@□@;/

MTVなどのニュースにも出てたし、ご本尊も夏に告知されてたし。
なんちゃらの伝承のヴァンパイヤかなんかの役だって。
e0076761_22581264.jpg
映画出演は、「Hunger」以来?
いかにも"らしい"役回りだけれど、察するに
「トワイライト」を読む&観る世代は、ほとんど知らないだろうに。

ほんの一瞬だけでも拝みに観に行くかな。←哀しい


by snowy_goodthings | 2009-12-29 00:00 | 鑑賞記

和 一如

本日、勤務先は仕事納め。
取引先もほとんどすべてが28日で年内業務は終了。

担当しているジョブの営業企画さんは蕎麦食べに行くと先に帰ったし、
クライアントも定時で終了なので、
今日=年内に終わらせるべき事ではないだろうが、
年明けは年明けで次にやる事があるし。 (^"^;

22時すぎまでかかって「あーでもない、こーでもない」と
七転八倒、もとい、七転び八起きくらいして、なんとか終了。


家に帰ってから、オットと一緒に仕事納めの飲みへ。
e0076761_2254918.jpg

お腹空いてたので、がっつり頂きました。
e0076761_2262924.jpg

お店に伺うのは今年が最後になると思うので、
気が早い年越し蕎麦。
e0076761_2274429.jpg

来年は、仕事はそこそこに、稽古はがしがしと。
…と、ほぼ毎年のように思うのだけれど、どうなるかな。



by snowy_goodthings | 2009-12-28 23:59 | 外食記 横浜

納会でした

所属会の納会、師匠&仲間稽古の納会は仕事で行けず。
だもんで、県の納会だけは無理矢理に参加。
明日で仕事納めできるか不安だが、自分だけじゃどうしようもない状況だし。
e0076761_23244989.jpg

納会はお昼過ぎまで普通に稽古、その後は段外〜八段まで段位ごとに演武会。
またしても面白い事やっちゃいましたが、
まぁ…それが今、自分の身に付いてる事だって。


納会後の宴は、ちょっとコンサバなディナー。
e0076761_23245863.jpg

稽古に対する考え方とか、秋の全日本での講評っぽい事とか、
しばらく宿題となりそうな事をいろいろ
先生や先輩との酔っ払い会話で教えて頂きました。
ありがとうございます。

来年もどうぞよろしくお願い致します。
来週にはもう、稽古始めです。 (^_^;


…例によって質より量、そして陽気な写真は
Flickrにあります。←ほとんど、for Friends only



by snowy_goodthings | 2009-12-27 19:20 | 稽古記

なないろ、東京タワー

12月の土日曜のみ、
東京タワーは、20時から10分間レインボーカラーに輝いてます。
e0076761_22181558.jpg

昨年も撮ったけれど、
ちょうど土曜に出勤する事態に陥ってしまったので、ついでに
撮りにてくてく寄り道。
e0076761_22205912.jpg

転んでも、タダでは立ち上がりませぬ。←違うって



by snowy_goodthings | 2009-12-26 20:10 | 散歩記 東京

Christmas

今日と明日の東京タワーは、日本一大きなクリスマスツリー。
e0076761_2353129.jpg




by snowy_goodthings | 2009-12-24 20:00 | 散歩記 東京


日常瑣末事記録


by Yukiko I. N.

プロフィールを見る