<   2009年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

姫路で食べたもの

塩田温泉で上げ膳据え膳。
すっかり忘れていたが、誕生日だったのだ。 (^_^;
e0076761_16585393.jpg

オットよりがっつり食べた朝食。
e0076761_1705215.jpg

書寫山で焼き餅。
e0076761_173957.jpg

商店街でぷらっと入って食べた、蕎麦屋のかつ丼。
e0076761_1723377.jpg

迷子になったついでに、通りがかりの和菓子店で柏餅と吹雪饅。
e0076761_1741269.jpg

神戸から来たっておばさんに薦められた「姫路おでん」も
食べたかったが、それは次の機会に。
_| ̄|○



by snowy_goodthings | 2009-11-29 18:59 | 外食記 旅先

姫路城西御屋敷跡庭園 好古園

締めは、再び姫路城へ。
e0076761_23283252.jpg

記念写真を撮りまくる外つ国からの観光客さんと
ライトアップされた紅葉を狙うごついカメラ使いさんの隙間を縫いながら
お庭見物。
e0076761_2334918.jpg

自分の趣味・愉しみで撮ってるんでしょ?
何故に被写体と自分の間の空間を我がモノであると言わんばかりに
そんな偉そうなのだ。 (^"^;
e0076761_2329054.jpg

…かく書く私も、カメラ持ちですよ。えぇ。 (^_^;
撮ってる時に被写体と自分の間を迂回されたりすると
申し訳ない気分になるけど。←言い訳
e0076761_23332959.jpg

撮るのは面白いけれど、ただ眺めてるだけでも愉しい。
e0076761_23342088.jpg

Fujifilm KLASSE W×Fujichrome Velvia 50




by snowy_goodthings | 2009-11-29 18:00 | 旅行記

姫路城下町辺り

行く前に姫路観光コンベンションビューローさんから
取り寄せた地図をちら見しながら、うろうろ。
#本屋さんにあるガイドブックには、姫路城と書写山しか載ってないし

お約束の、商店街歩き。
あっちこっちアーケードが伸びているのを、てくてく。
e0076761_16134566.jpg

外科病院にお似合いなプーさん。
e0076761_16181837.jpg

とても立派な姫路船場別院本徳寺。
e0076761_16171343.jpg

第一次世界大戦時にドイツ兵捕虜が造ったらしい、お城の模型。
姫路に捕虜施設があったのか…てか、極東にドイツ軍がいたのか。
でもって、勤王志士や西南戦争の碑もあって、ちょっとした時空旅行。
e0076761_16294414.jpg

古い姿を残す町家とか、
e0076761_16325899.jpg

洒落た洋館造りのお家とか。
e0076761_1631844.jpg

途中、道に迷ったりもしたが、ただ歩いているだけで愉しい。
e0076761_16313533.jpg




by snowy_goodthings | 2009-11-29 17:00 | 旅行記

書寫山 圓教寺

お天気が良くなったし、
泊まったお宿が送っていってくれるというので、書写山へ。
e0076761_18385129.jpg

Fujifilm KLASSE W×Fujichrome Velvia 50

西国三十三観音霊場第二十七番札所ということで、
巡礼されているらしいご一行や、信仰厚い参拝者の方々が多数。
e0076761_1845058.jpg

そんな中で、お山ピクニック気分な我が家。 (^_^;
e0076761_18462980.jpg

とはいえ、登りきればちょっと改まった気分になるから不思議。
e0076761_18482190.jpg

修理工事中の開山堂を除き、ぐるっと巡ったけれど、
どの建物も立派。
e0076761_1950728.jpg

Fujifilm KLASSE W×Fujichrome Velvia 50

昔のヒトは偉い、すごい。
e0076761_18525145.jpg

Fujifilm KLASSE W×Fujichrome Velvia 50

でもって紅葉。
e0076761_18532662.jpg

今年も見れずに秋が終わるかと思ったけれど、ここでお腹いっぱい堪能。
e0076761_18534079.jpg

景色が大きすぎて、どう撮ればいいのかさっぱりわからず。
(^_^;
e0076761_18543263.jpg

Fujifilm KLASSE W×Fujichrome Velvia 50




by snowy_goodthings | 2009-11-29 12:45 | 旅行記

平成の大改修前、姫路城 その2

やっと到着、大天守。
ぐるぐる歩きながら眺めるたびに違う形に見える。
e0076761_19215554.jpg

大きいから、すぐ近くまで行くとてっぺんまで見えない。
e0076761_19225391.jpg

で、大の苦手なスリッパはいての階段昇り降り。
e0076761_19284239.jpg

お城見物は体力勝負だ。 (^_^;
e0076761_19275794.jpg

来年〜再来年の保存修理中のある期間には、
大天守の外にエレベータを設置して屋根まで上がれるようになるとか。
e0076761_19273827.jpg

建物好きとしては、そういうのも見てみたい。
e0076761_19133069.jpg

というわけで、また行こう。
e0076761_19301325.jpg

Fujifilm KLASSE W×Fujichrome Velvia 50

で、気が付いたら日が暮れていた。
e0076761_0524175.jpg

Fujifilm KLASSE W×Fujichrome Velvia 50




by snowy_goodthings | 2009-11-28 16:55 | 旅行記

平成の大改修前、姫路城 その1

平成の大改修が始まった姫路城へ。
e0076761_0274852.jpg

Fujifilm KLASSE W×Solaris FG PLUS 800

姫路駅を降りたら真っ正面に綺麗なお城が見えるから、
いざ天守閣を目指してまっしぐらにざっかざっか歩いていく。

だがしかし、
e0076761_0393282.jpg

紅葉が真っ赤
e0076761_0321851.jpg

秋〜冬の色とりどり
e0076761_03741100.jpg

樹木が侘びてる
e0076761_040341.jpg

お庭が綺麗
e0076761_0391886.jpg

日本では四季を通じて何処かで桜が咲いているらしい

…と、見られるものがいちいち面白くて、
なかなか本丸まで辿り着けない。 (^_^;
e0076761_0423381.jpg

旅行会社で「ツアーでの平均所要時間は2時間」と聞いたけれど
そんなんじゃ足りないと思う。
本丸に辿り着くまでに既に1時間が経過していたから。



by snowy_goodthings | 2009-11-28 14:50 | 旅行記

新しいiMacが到着

週明け納品の準備ができたら、どどどっと帰宅。
===┏; ・_・)┛
ヤマト運輸さんに再配達を頼んだ時間に、なんとか間に合う。

新しいインテル入ってるiMac、21.5インチのちょいでかい顔。
Apple Storeでカスタマイズしてオーダーしたら、
3〜4日で上海からやって来た。
e0076761_1418286.jpg

届いちゃったけれど、動かすのは来週末になる模様。
今のiMac G4(←第2世代)のバックアップと初期化して、
机の周りもちょっと片付けないと、乗せられない。 (^_^;



by snowy_goodthings | 2009-11-27 21:00 | 買物記

紅葉しはじめ、ブルーベリー

今日は師匠に教えて頂く稽古日なのに、仕事が土日曜で収束できず、
在宅労働。 (T_T)

ここ1〜2か月は、
稽古のやりくりができるようになったと思ったのに。
くーっ

悔しいのでベランダのブルーベリー達を愛でてみる。 ←現実逃避
e0076761_1241246.jpg




by snowy_goodthings | 2009-11-23 12:00 | 庭風景

2010年の手帳

たまには仕事向きな話。
いちおー、ビジネスパーソンだし。 (^"^;

来年の手帳は、ちょいお金かけて準備中。
もちょっと、ビジネスパーソンらしい持ち物も必要だし。 (^"^;

手帳の本体はLaconicの"A5 アポイント・レフト・ダイアリー"
e0076761_23182875.jpg

たぶん機能とデザインが凝った手帳ってカテゴリでは、
「ほぼ日手帳」と双璧なすんじゃないだろーか。

選んだ理由は、
□見開きで1週間バーティカル・タイムライン(所要時間がわかりやすい)
□左頁:月曜〜日曜のスペースが同じサイズ(稽古予定も書き込みたい)
□右頁:メモ書きフリースペースがある(メモ・切り抜きを貼れる)
□月ごと見出しタブがある(振り返ったり、先を見たりするから)
e0076761_235758100.jpg

ハードカバーだしゴム留めもあるからそのままでもいいのだが、
きちっとしたお客さんの前で使う機会も増えたから
BRIT HOUSEのコンサバなレザーカバーに装填。 ←型から入る

うおっ、エグゼクティブゥなおじさんが持ってそうな重厚感。
実際、重い。手に持って歩けば筋トレになりそうだ。

でも、RHODIAのNo.16メモパッドも一緒に持てる。
e0076761_0105550.jpg

文章を書くなら、キーボードが速いし考えるまま打てるけれど、
その前に手書き概要を整理しとかないと、脳が汗かいて思考しないし。
きちっとしたお客さんとこでメモしてみせれば、
ちょっとは説得力増すんじゃないだろうか? ←型から入る

と、ここまで揃えたところでペンが無いのに気付く。ありゃー
右をみたら、
この前の全日本で貰った筆ペンがあったので挿してみる。
e0076761_0245144.jpg

…ビジネスパーソンじゃないしょ。 (^"^;



by snowy_goodthings | 2009-11-22 13:00 | 買物記

清流 初つぼみ

仕事切り上げて山手線でオットと合流。
裏渋谷でチズルさん達さんとご飯。あ、でもmeetupじゃないのだな。
e0076761_11535088.jpg

当初待ち合わせのカフェが満席だったので、
鳥のさえずり声が響く和風テーマパークのような居酒屋へ。
e0076761_11535959.jpg

炙り焼きとか天ぷらとか、お魚三昧。
e0076761_115492.jpg

食べられないけれど、キラキラお寿司。
e0076761_11541714.jpg

その後、チズルさんの今夜の仕事現場へお見送りのために
道玄坂の歓楽街を往復したのだが、その間、オットは
「おにーさん、マッサージ♪マッサージ♪」と袖を引っ張られ、
「キャバクラ、いかがですかーっ!」と呼び止められたらしい。
配偶者同伴だってのにー。 (^"^;

恐るべし、渋谷。



by snowy_goodthings | 2009-11-20 22:30 | 外食記 東京


日常瑣末事記録


by Yukiko I. N.

プロフィールを見る