<   2009年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

いただきもの

お稽古繋がりで、オットが頂いた中華そば。
たいへん、美味しく頂きました。どうもありがとうございます。
e0076761_2238446.jpg

私は役得〜 (^o^)

…もちょっと、
麺を綺麗に揃えて盛れば良かった。



by snowy_goodthings | 2009-10-31 12:00 | 家食記

和 一如

今日は十三夜。
十五夜にお月見したなら、十三夜もしないと縁起が悪いらしい。
e0076761_21582682.jpg

満月ってわけじゃないのだな。 (^_^;

ともあれ、
こういう日には日本酒だろって事で。
e0076761_2244951.jpg

風流にかこつけて、呑み気・食い気だ。



by snowy_goodthings | 2009-10-30 23:55 | 外食記 横浜

鎌倉の夜は

早い。 (^_^;
e0076761_23325537.jpg

東京駅から横須賀線に乗ったので、
1時間ほど昼寝しながら横浜を通り越して鎌倉へ。 ←乗り過ごしたのではない

来月の稽古会の場所代を支払いがてら、
観光客も退けて静かになった若宮大路をぷらぷら。

雨と夜の古都も良い風情です。
ちょっと得した気分。

お店はほとんど閉まっちゃってるけれどね。 (^_^;



by snowy_goodthings | 2009-10-24 19:20 | 散歩記 神奈川

ゆうCafe

街灯が綺麗な言問通り近く、
e0076761_23292631.jpg

昭和初期に建てられたお米屋さんを改装したという
コーヒーとシチューの喫茶店。

喫茶店だから。
がっつりというより、小腹満たす位な量かな。
e0076761_23293646.jpg

カウンターではずっとコーヒー飲みながら読書しているお客さんがいたり、
"おひとり様向き"な雰囲気。
e0076761_2329501.jpg

雨で撮れなかったが、入り口の引き戸の意匠が良いです。
モダンとは逆の志向…しかし狙った民芸調でもない。
谷根千って奥深い。 (^_^)



by snowy_goodthings | 2009-10-24 17:30 | 外食記 東京

秋冬の帽子

千駄木のC.A.G.さんへ。
e0076761_23271772.jpg

夏の中折れ帽子が気に入って、
今度は秋冬の帽子をお願いしたのです。

なのに、日暮里駅に着いたら雨。
被り初めには生憎の天気だったけれど、被って帰る気満々だったので、
しっかり頭に乗っけていく。
e0076761_037025.jpg

今度は、ころんと丸いキャスケット。

子どもの頃から、帽子道楽な自分♪



by snowy_goodthings | 2009-10-24 17:00 | 買物記

「ライトフライト〜帰りたい奴ら」 TEAM NACS SOLO PROJECT

戸次重幸/TEAM NACS SOLO PROJECT 第2弾
e0076761_23253754.jpg

舞台設定が山小屋から飛行機に変わって、
男ムサかったのが、女優陣が加わって賑やかな共学ノリになった
…と、以前DVDで観た岩男の「アルプス」の焼き直し的印象。 ←良い意味で

SFっぽいマンガやアニメになまら詳しい芝居好きの学生さん達の
ボケ・ツッコミ満載なヲタク話を傍で観ている気分。

散りばめられたネタには大いに笑わせてもらったが、
演劇というよりコントショーのようだ。
途中ちょっと良い話があってしみじみしたり、
起伏というか起承転結はあるんだけれど、なんか惜しい。
(^_^;

ともあれ、
役者さん達がはっちゃけていて、
それぞれの個性が魅力なドタバタ劇だったから、
こういうのもアリでしょ。



by snowy_goodthings | 2009-10-24 15:30 | 鑑賞記

イックン

JR川崎駅前で遭遇した川崎市の選挙キャラクター:イックン。

お子様と仲良くご挨拶する光景がなんとも微笑ましい。
e0076761_15174570.jpg

曰く、「みんなで選挙に行かなイカ?」

そういや、25日は参議院神奈川県選出議員補欠選挙。

横浜市長選挙は8月の衆議院議員総選挙ではなく、
こちらのタイミングに合わせて実施しても良かったのではないかな。
そうすれば、「開国博Y150」も終わって総括なり反省なり御礼なり、
仕事の区切りもちょうど良かったのに。
PDCAサイクル(計画:plan→実行:do→評価:check→改善:act)は
あらゆるマネジメントの基本でしょうに。

なぁーんて、政治家とビジネスパーソンとでは、
能力・業績成果やそれら評価に対する考え方は違うのか。
(^_^;



by snowy_goodthings | 2009-10-19 13:30 | 散歩記 川崎

第36回全日本杖道大会

神奈川県横須賀市、横須賀アリーナで、第36回 全日本杖道大会がありました。
e0076761_11385355.jpg

オットは前日の審判講習会準備・会場設営と当日の会場係として、
私は当日の受付と選手として参加。
e0076761_11382294.jpg

試合の合間合間、可能な範囲で記録写真を撮影してね、と、
先輩から仰せつかっていたのですが、
自分の事ばっかで、あたふた&いっぱいいっぱい。
役員先生に「ビデオは撮っていないの?」と尋ねられ、慌てたり。
事前に段取りを相談しておけば良かったと、猛省。
(>_<;

個人演武〜決勝戦の撮影を稽古仲間さんに無理矢理頼んだが、
いきなり慣れない一眼レフ渡されて、困ったであろうに。
申し訳なかったです。
(^_^;


…いかん、そういう事ばかりじゃなくって。
e0076761_11495657.jpg

仕打あっての杖道の型、
自分と相方さんと2人一緒に対戦相手と試合するのだから、
思う事とか考える事とか試してみる事とかを、
自分ひとりばっかでやってみようとしてもダメダメ。
そーんな事を思い知る。
よーするに、稽古も試合も、愉しかったです。

ちょっとは良くなっているのだろうか。
気付く事は増えたと思う。意識する事も増えたと思う。
でも、どうかなー。

終了後、
いつもは厳しい先輩達がなまら優しい言葉をかけてくださって、
とても怖かったです。

素直に喜ばないで、明日からまた頑張ります。
(^"^;


来年の第37回全日本杖道大会は東京で開催だそうです。


…例によって質より量な写真は
Flickrにあります。←ほとんど、for Family & Friends only で限定公開


by snowy_goodthings | 2009-10-18 19:00 | 稽古記

10月18日は、

第36回 全日本杖道大会。
e0076761_1255876.jpg

以下、
杖道つながりでここを見てくださっている方へ
準備に当たられている先輩より伺った事。


会場へのアクセス方法については、
神奈川県県道連盟 杖道部会サイト↓をご覧ください。


http://kanagawa-jodo.main.jp/




大会当日、
横須賀中央大通り〜米海軍横須賀基地内クレメント通りでは
「よこすか みこしパレード」が開催されます。
このため、会場最寄駅(JR横須賀駅/京浜急行横須賀中央駅)周辺は
交通規制があったり、パレード見物客で混み合う模様。


できましたら、
早めのお越しを。
お帰りの切符は事前にご購入を。


受付はAM8:30開始
開会式は告知より早め、AM9:30頃に始まるかもしれません




横須賀〜三浦・逗子・葉山の観光もぜひぜひー。
(^_^)/


by snowy_goodthings | 2009-10-18 00:00 | 稽古記

Bar Le Jazz

前日がオットの誕生日だったので、
ご近所の洒落たバーでちょろっと乾杯。

銘柄とか産地とか品種とかの蘊蓄がイヤで敬遠しているが、
秋になると飲みたくなり、美味しいと思うフランスのワイン。
e0076761_125054.jpg

飲めるヒトが一緒ならば、
響きが良さげな名前のから1本ずつお願いしていきたいとこだが、
残念ながらオットなのだ。 (^"^;

グラスでお願いするも、ひっじょーに美味。
銘柄を伺ったが、案の定、忘れた。
いーもん、それが分相応。 (^_^;
e0076761_1251334.jpg

でもって、
お酒だけ飲もうと思ったのだが、なんだかんだ食べてしまった。
e0076761_1252344.jpg

岡野交差点の界隈は、
店主さんの個性が際立ったお店が多いです。
良い事。



by snowy_goodthings | 2009-10-12 23:00 | 外食記 横浜


日常瑣末事記録


by Yukiko I. N.

プロフィールを見る