<   2009年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

和 一如

e0076761_16245541.jpg

旬がきた、秋刀魚の刺身。
e0076761_194301.jpg

骨までばりばり、えぼし鯛(←だっけ?)の揚げたの。
e0076761_19441247.jpg

めずらしく、お魚三昧。



by snowy_goodthings | 2009-08-30 21:50 | 外食記 横浜

根津 鷹匠

C.A.G.さんへ秋冬の帽子を見に行ったついでに、
谷根千をぷらぷら。

店構えが良さげだったので、ふらっと入ったお蕎麦屋さん。
e0076761_2121236.jpg

門で見た営業時間が7:30~9:30と12:00~18:00。
見間違えたかと思ったけれど、本当らしい、朝型なお店。
e0076761_2122398.jpg

明るい内から飲むお客さん、多し。
e0076761_21231695.jpg

かなり語弊があるけれど、お菓子のようなお蕎麦。
美味しかったです。

その後は、お祭りの神輿行列に遭遇したり、いろいろ。

谷根千は、
目的をあまり定めず、迷子になって歩くのが愉しい街みたいだ。
次回はもちょっと涼しい頃に行く予定。



by snowy_goodthings | 2009-08-29 17:00 | 外食記 東京

スタミナ源たれ

上北農産加工農業協同組合の「スタミナ源たれ」。
青森県のローカル調味料らしい。
e0076761_2145591.jpg

すりおろされたリンゴとニンニクが瓶の半分位まで
どろっと沈殿している。
沈殿するのは、生野菜を素材に使用しているからだそうだ。
e0076761_2163071.jpg

味、濃いよー。 (^o^)



by snowy_goodthings | 2009-08-28 20:30 | 家食記

牛かつ おか田

深紅に輝く牛カツ。
レアでも、これは美味しく頂きますっ。 (^o^)
e0076761_1649228.jpg




by snowy_goodthings | 2009-08-26 18:30 | 外食記 東京

人々が詣で崇める光景は

まるで「大魔神」。

身長18mの"等身大"ガンダムさん。
e0076761_234383.jpg

RICOHFLEX NEWDIA × Fujifilm fortia SP

ガンダム好きなオットが、
北海道遠征が終わったらぜひ見に行きたいと言っていたので
炎天下のお台場、潮風公園へ。

夏休み最終週だからか、平日なのに
お台場駅は右はフジテレビ・左はガンダムを目指すヒト・ヒト・ヒト。
(^_^;

TVアニメ放映30周年記念イベントだろうと思い込んでいたのだが、
いざ行ってみると、
"緑あふれる都市再生と魅力あふれるまちづくりに向け、
都民と企業・行政が一体となって東京のメッセージを発信していく
新しいプロジェクト"
…だそうで。
さらに、2016年東京オリンピック・パラリンピック招致のアピールも
兼ねているとかなんとか。

したっけ、なんでガンダムなの?
(^_^;
e0076761_23291520.jpg

RICOHFLEX NEWDIA × Fujifilm fortia SP




by snowy_goodthings | 2009-08-26 15:00 | 散歩記 東京

コネタ

↓昔
e0076761_0272871.jpg

↓今
e0076761_0274689.jpg

RICOHFLEX NEWDIA × Kodak Portra 400NC




by snowy_goodthings | 2009-08-25 18:50 | 旅行記

札幌ぷらぷら

8月だけれど、紫陽花。
e0076761_322276.jpg

JR札幌駅前で、どさんこ君に会ったり。
e0076761_25798.jpg

RICOHFLEX NEWDIA × Kodak 400NC

大通公園では亀が散歩していたり。
e0076761_2583670.jpg

屋台の骨董市をやってるなーっと眺めたり。
e0076761_2584942.jpg

RICOHFLEX NEWDIA × Fujifilm PRO160S

定番、とうきび売り。そういえば、食べてこなかった。
e0076761_304266.jpg

ホルスタイン牛と目が合ったり。
e0076761_315373.jpg

すすきのニッカおじさんは、昔からいるよね。
e0076761_31164.jpg

RICOHFLEX NEWDIA × Kodak 400NC

円山公園駅の動物タイルに遠足気分が盛り上がったり。
e0076761_3957.jpg




by snowy_goodthings | 2009-08-25 18:46 | 旅行記

北の大地で食べたもの

旅先恒例(←なんか期待されている方がいるらしい)食べたもの写真。
痛風病み&風邪っぴきの夫婦のくせして、
よく食べた。 (^_^;

すすきの近くの「ひげのうし」で、サフォーク種の成吉思汗とか
e0076761_1841771.jpg

すすきの外れの「けやき」で、味噌ラーメンとか
e0076761_18453476.jpg

札幌駅の駅弁とか
e0076761_18461431.jpg

旭山動物園のホットドッグとか
e0076761_18462689.jpg

買物公園どん詰まり「すがわら」で、正油ラーメンとか
e0076761_18474551.jpg

発泡酒なのについ買っちゃった、★の「道産素材」とか
e0076761_1858171.jpg

小洒落た円山公園の「円山てつや」で、たしか正油ラーメンとか
e0076761_1912568.jpg

新千歳空港で雲丹・タラバ丼(←雲丹は半分位オットに食べてもらった)とか
e0076761_1943028.jpg

…もちょっと他にもあるのだが、
略。

巷の評判はどうだか知らんし、関係なくって、
遭遇したのがご縁だろって食べまわる。

美味しいモノは目に麗しく、美しい。 (^o^)

旭川で乗ったタクシーの運転手さんのラーメン自慢・蘊蓄話は
途中で着いていけなくなった。
好きなヒトはとことんこだわるなー。
(^_^;



by snowy_goodthings | 2009-08-25 18:45 | 外食記 旅先

札幌市時計台

旧 札幌農学校演武場。
e0076761_21591764.jpg

とっても洒落た体育館…だったんだよね。
e0076761_21593623.jpg




by snowy_goodthings | 2009-08-25 16:00 | 旅行記

森彦

本当は円山公園駅の界隈で
胃袋がモタれるまでやりたかった、コーヒーの飲み歩き。
残念ながら、時間と体調がイマイチ足りなかった。
くーっ、次こそは絶対にやってやる。 o(^_^; ←行く気満々

…というわけで、今回は1店だけ。
行きたいリスト一番上の森彦【本店】へ。
e0076761_15564551.jpg

RICOHFLEX NEWDIA × Fujifilm fortia SP

道1本間違えて迷ったが、迷ってでも行く甲斐あった。
e0076761_21573522.jpg

古い建物好きにはたまらないです。
e0076761_21575442.jpg

"ほっこり系"乙女心をくすぐる雰囲気だけれど、男性も結構いて客層広め。
e0076761_21581375.jpg

写欲掻き立てる場ですが、
お店の方や周りのお客さんにご迷惑かけないようにこそっと。
e0076761_21582162.jpg

RICOHFLEX NEWDIA × Fujifilm PRO400H

店ごとお持ち帰りしたかった…というのは無理なので、また行こう。

今度はがぶがぶ飲み歩くのだっ♪



by snowy_goodthings | 2009-08-25 15:00 | 外食記 旅先


日常瑣末事記録


by Yukiko I. N.

プロフィールを見る