<   2009年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

バーン・アフター・リーディング / Burn After Reading

What did we learn?
無知が自分を正当化する武器になったり、才能とみなされるのって
どうなの?
(>_<;

…と、最近もてはやされている、
「バカ=おもろい無知」って意味でお話や登場人物達を捉えると、
大間違いな裏切りに遭うこと請け合い。
(^_^;
e0076761_02917.jpg

(C) 2008 Focus Features LLC.All rights Reserved.


コーエン兄弟の映画って、たぶんこれが初見。
軽い気持ちで笑いを享受できるコメディかと思って観たら、
全然違ったんでびっくり。でも面白かったです。
困惑しながらも。


彼ら&彼女らなりに大義名分があるのだろうが、
ぜーんぜん共感できない行動を取るバカな男女があれやこれや。
あ、「バカ=救いない愚かさ」って意味でね。
これなら在り得る。

同じバカでも、男どもと女どもの末路は随分違う。
それが現実か。

無知って罪。
だけれど、教訓になる事はなにもなくって。
まさにタイトルの通り。

…よって、この感想も何の役にも立たないのです。
(^_^;



by snowy_goodthings | 2009-04-29 23:00 | 鑑賞記

箱根のおみやげ

社員旅行後、
箱根湯本駅からタクシーでお隣:入生田駅の近くまで。
e0076761_2523591.jpg

足柄麦神 麦師さんで、いろいろパンを購入。
e0076761_2574035.jpg

地産地消の試みをされているそうで、
地元:湘南で育った小麦だとか、その他食材を使っているとかなんとか。
でも、ま。そんな蘊蓄はさておき、
美しいパンは眺めているだけで魅力的。

もちろん、美味しかったです。



by snowy_goodthings | 2009-04-29 16:00 | 買物記

箱根でロープーウェイといえば

富士山。
e0076761_250567.jpg

社員旅行で、強羅〜姥山辺りをウロウロ。



by snowy_goodthings | 2009-04-29 10:40 | 旅行記

レッドクリフ~Red Cliff Part2 未来への最終決戦  / 赤壁-決戰天下

前作から下回分解、完結編。
e0076761_0291215.jpg

(C) Bai Xiaoyan


邦題のサブタイトルに、かーなーりぃ違和感を覚える。
この戦いの結果、
魏・蜀・呉の三国が鼎立="三国志"の時代が始まったんじゃなかったっけ?
勿論、映画の最後では、さりげなく「物語後」がある事を示す台詞が出てきますし。

ともあれ、映画のお話はこれで終わります。


長かった。 (^_^;

登場人物も多いし、各々にちょっとしたお話があるから中味は膨大。
飽きる暇はなかったのだけれど。

でもやっぱり、長かった。 (^_^;

主役だし伝統的に格好良いのがお約束な周瑜とか、
脇役なのに見せ場をさらっていく趙雲とか、
このお話での役割は地味でも好感度だけはしっかりな
劉備・関羽・張飛"桃園結義"3兄弟とか、
文化人:曹操をばっさり無粋呼ばわりする怖いもの知らずな小喬とか、
変な感じなヒト度が上がってしっくりしてきた諸葛亮とか、
etc.
ひとりひとりは魅力的なのだけれど、物足りない。

張った伏線を活かしていないような、
膨らませた話をやりっ放してそのままなような、
行き当たりばったりに結論を持って来たような、
etc.
いっこいっこの挿話は綺麗なのだけれど、まとまっていない。

なんだかんだ、長かった。 (^_^; 観終わった達成感はあるけれど、ね。

EUの何処かでは、
前後編まとめて145分の1話完結にした尺で上映が始まったとか。
それよりもちょっと長く、脇の方々にも目を配った長さで良いから、
1回で一気に見せてほしかった気もする我が侭な希望むずむず。

…と、Part1とまったく同じ感想に行き着く。



by snowy_goodthings | 2009-04-26 23:20 | 鑑賞記

津軽のおみやげ

弘前中央食品市場で買った、たっこさん(田子産)のニンニク。
張り切って1kg、機内持ち込みして持って帰ってきた。 (^_^;
e0076761_23255916.jpg

青森にはいろいろ"日本一"な農産・海産物があるけれど、
ニンニクもそのひとつらしい。
美味也。


それと、弘前のショールームに行くと、
なにかしら買っちゃうBUNACOのテーブルウェア。
e0076761_23354036.jpg

急に、木の汁碗がほしくなった。
昨日行った、ゆぱんきさんの影響ともいう。 (^_^;
お味噌汁など、こまめに作ろう。


あと、勤務先へは、太宰治生誕100周年モノ。
別に愛読者はいないけれどさ。
ラグノオさんの"食べる小説"「津軽」って、林檎の繊維入りクッキー。
e0076761_23232192.jpg

この機会に、太宰作品でも読んでみようかな。 (^_^;





by snowy_goodthings | 2009-04-20 22:00 | 買物記

弘前珈琲三昧

一番町の可否屋葡瑠満とか。
e0076761_1235268.jpg

e0076761_1241462.jpg

土手町のTEA & CO. COMPANYとか。
e0076761_0282587.jpg

e0076761_0283840.jpg

どちらのお店も、甘いモノよりコーヒーのほうがお値段が高い。
珈琲や紅茶の専門店のメニューってそういうものだけれど、
頂いて、しみじみ納得。
(^_^;

昨日行ったゆぱんきさんのコーヒーも素敵だった。
写真撮り忘れたが、
一昨日行った芦野公園駅駅舎の「昭和の珈琲」は、
土手町の万茶ン製だったし。

何処のも、美味しかったです。



by snowy_goodthings | 2009-04-20 14:00 | 外食記 旅先

お化け屋敷

「うちのお化けは作り物だから、怖くないよー」
e0076761_1223943.jpg

Polaroid SX-70 SONAR ONESTEP × ArTistic TZ film

弘前さくらまつりのお化け屋敷では、
とても味のある呼び込みが聴こえてきます。
(^_^;



by snowy_goodthings | 2009-04-20 13:05 | 旅行記

2009年、弘前の桜2

翌日、ふたたび弘前城へ。
e0076761_0204017.jpg

我が家では秋田の"ババヘラ"を真似て
勝手に"ババアイス"と呼んでいる、
弘前アイス組合の黄色くて、シャクシャクしたアイスを食べる。
(^_^)/▽
e0076761_0325666.jpg

満開にはまだ早いし、平日だから空いている事を期待したが、
県内各地から観光バスが来ていて、公園内は賑やか。
e0076761_022445.jpg

ともあれ、今回の旅のお題その2:"ななこ"で昼の桜も撮る。
e0076761_023416.jpg

e0076761_0235059.jpg

CANON7 + CANON 50mm f0.95 lens × Fujifilm Velvia50



by snowy_goodthings | 2009-04-20 13:00 | 旅行記

三忠食堂 於:弘前さくらまつり

「弘前さくらまつり」の会期は、
正式には4月23日〜5月5日開催だそうだけれど、
18日より"準まつり体制"って露天の営業やライトアップが始まっている。
e0076761_23103454.jpg

弘前さくらまつりといえば、
"黒いこんにゃくおでん"とか、"三忠食堂の津軽そば"…らしい。

というわけで、今回は三忠食堂。
e0076761_2313763.jpg

食べてみたかった、ぼそぼそと切れる津軽そば。
蕎麦をすすれない私にはありがたい食感。 (^_^)
e0076761_23145115.jpg

蕎麦&中華そば談義なぞしながら食べていたら、
ご主人が焼き干(←これで出汁を取ってるって説明付き)を食べさせてくれた。
ぽりぽり
e0076761_23162164.jpg

おかわり、中華そば。
e0076761_23171342.jpg

津軽の麺モノといったら、
お魚の香りがする、あっさりまるい味。



by snowy_goodthings | 2009-04-20 11:00 | 外食記 旅先

2009年、弘前の桜1

最勝院五重塔を通り抜けながら
e0076761_13511564.jpg

桜や木蓮を眺めて、
e0076761_1352154.jpg

吉井酒造煉瓦倉庫のメモリアルドッグに挨拶をして、
e0076761_1353302.jpg

弘前城へ。
e0076761_135443100.jpg

追手門で、在弘前のFlickrさんと1年ぶりに待ち合わせ。
e0076761_1401162.jpg

一緒に、夕暮れ〜夜の弘前城をお散歩。
e0076761_141059.jpg

ここで、今回の旅のお題その1:"ななこ"で夜桜を撮る。
e0076761_14501597.jpg

e0076761_1425259.jpg

CANON7 + CANON 50mm f0.95 lens × Fujifilm T64

e0076761_14143998.jpg

e0076761_141513100.jpg

e0076761_14153678.jpg

e0076761_14214712.jpg

CANON7 + CANON 50mm f0.95 lens × Kodak Portra800

綿あめみたいなボケ過ぎ写真を量産したけれど、
愉しかった。 (^o^)



by snowy_goodthings | 2009-04-19 21:00 | 旅行記


日常瑣末事記録


by Yukiko I. N.

プロフィールを見る