<   2009年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

神は細部に宿る(用法間違い)

JR品川駅、線路上。

誰かが捨てたペットボトルや菓子箱やタバコの吸殻や傘、
誰かが落とした白熊のヌイグルミなどが散らばっているんだけれど、
それらの隙間で、スミレが咲いている。
e0076761_164075.jpg

逞しい。



by snowy_goodthings | 2009-03-31 10:10 | 散歩記 東京

短編4作:Maestro/Spielzeugland/Our Time is Up/Ausreisser

長大作映画が必ずしも感動的かっていうと、
そんな事は全然ない。

という訳で、短編映画にも愛を。 ←強引
e0076761_1932647.jpg

かなり珍しい、というか日本ではこちらだけらしい
短編映画専門の映画館:ブリリア ショートショートシアター。

"Brillia Grande みなとみらい OCEAN&PARK"って、
東京建物さんのタワーマンション1~2F商業スペース:Filmeeにあるのだが、
MM50街区って開発途上のエリアだからか、
導線が悪いし、人通りもやや寂しい。
だもんで、
行きたかったのだけれど、今までちっと行きにくかった。

でも、さすがBrilliaさん。
建物の中・外の雰囲気はスノッブに素晴らしい。
e0076761_193356.jpg

観たのは、「アカデミープログラム」って、
今年・過去の米アカデミー賞短編実写&アニメーション部門ノミニー or 受賞の
4作品。
e0076761_1934518.jpg

マエストロ Maestro
おもちゃの国 Spielzeugland
時間切れ Our Time is Up
ランナウェイ Ausreisser

可愛いかったり、泣かされたり、苦笑させられたり、ほっとさせられたり、
いろいろ。
時間が短いためか、いろんな感情がぎゅっと凝縮して訴えてくるように思う。
4作品それぞれに異なる感動。




by snowy_goodthings | 2009-03-28 20:50 | 鑑賞記

ご近所さん写真展

久しぶりに、
桜木町駅前を抜けて日本大通りまでぷらぷら歩き、ZAIMへ。
e0076761_2330887.jpg

元、旧関東財務局と旧労働基準局。
現、創造界隈。ただし、2009年3月31日まで。
耐震工事のため、2〜3年閉鎖されるとかなんとか噂は聞いたけれど、
どうなるのかな。

関内界隈の建物は、遺してこそ価値ある古いビルばかり。
大事にしてほしいです。

現在、
ご近所ブロガーのsasakingさんが、
ここで写真展をされています。
e0076761_23303533.jpg

和紙の柔らかい質感に、シャープな色合いの写真を観せてもらいました。



by snowy_goodthings | 2009-03-28 15:40 | 散歩記 横浜

桜はまだまだ

今年の桜開花宣言は昨年より7日ほど早かったと思うが、
なかなか満開にならない。

勤務先の創立記念を兼ねた花見宴は、今年はインドア。
中華の円卓をぐるぐる。
e0076761_1904068.jpg

その後、夜の桜庭園を散策したのだけれど、ソメイヨシノは三分咲き。
見ごろは来週末かな。
e0076761_1905357.jpg

でも、日当たりが良い場所では、花と一緒に葉っぱも芽吹いている。
桜の樹も、
最近の温度の上がり下がりが極端な事に、驚いているんじゃないだろうか。
(^_^;



by snowy_goodthings | 2009-03-27 22:00 | 散歩記 東京

ロックンローラ / ROCKNROLLA

ギャングじゃなくって、ロックンローラ。
e0076761_2336631.jpg

(C) 2008 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved.


ガイ・リッチー氏の映画を観るのは、これが初めて。

あんまり観る機会がないし、
作風とかぜーんぜん知らない監督さんだったのだけれど、
ロバート・ダウニー Jr.の次回主演作:「Sherlock Holmes」は氏の作品であるし。
…という、極めて曖昧・不純な動機。 (^_^; ←本当だよ


日本での上映は、東京・大阪の2館のみ。
映画好きさんに対しては
貴重・希少な作品を堪能する優越感だか満足感を提供してくれるんだろうが、
余暇・隙間時間に映画鑑賞するサラリーマンにおいては、
ちーっともありがたくない興行形態。

東京:恵比寿ガーデンシネマでの上映は今週末まで。
4月から新宿武蔵野館での上映が始まるらしいが、
新宿は滅多に行かない場所。
週末の新宿なんて、怖くて行けませんっ。 (>_<)、
仕方がないから、勤務先を早退して観に行ってきた。
うむむー


で、映画。

金融恐慌が起こる前:景気が良い頃のロンドンで、
不動産王のギャングなボス、その部下、チンピラの手下、
仮面夫婦な弁護士と会計士、ロシア大富豪、
ゾンビみたいに頑強なロシア人用心棒、
薬漬けのインテリなミュージシャン、クラブ経営者、
風刺漫画まんまな市議会議員…などなどが、
嵌めたり、嵌められたりするお話。

ギャングの登場比率が高いけれど、
ギャング映画ではなくて、ロックンローラ映画。

今のロンドンを知るなら、
英語とロシア語はわかったほうが良いのかなー。 (^_^;


イギリスの映画らしく、良く言えば淡々とした展開。
いや、むしろ、のらりくらりとした展開なのだけれど、
けらっけらと洒落た会話と小さいネタで笑わせてもらいながら、
並行して進むいくつかの事件が最後にはひとつの場所で収束していく。

映像もね、斬新ってのとはちょっと違うんだけれど、
ありのままな格好良さがあったり。
面白かった。



by snowy_goodthings | 2009-03-25 21:05 | 鑑賞記

和 一如

映画が終わって、深夜だったから…
e0076761_1121168.jpg

またしても一如にて、酒とご飯。
e0076761_1123133.jpg

最近、この展開が多いな。 (^_^;
e0076761_113628.jpg

春らしい食材、
e0076761_1134389.jpg

春らしい色合わせのもの、
e0076761_1131862.jpg

いろいろ頂きました。
e0076761_113328.jpg

オットは今週、人間ドックでひっかかった精密検査受診・処置があって、
ちょい病み上がりな状態だったのだけれど、
私は仕事に追いかけられまくっていたものだから、放置してしまってた。
すまぬー。 /(^_^;



by snowy_goodthings | 2009-03-21 01:00 | 外食記 横浜

ヤッターマン / Yatterman

こどもは、わからなくていいんだよ。
1970年代にコドモだった、オトナのための映画ですね。
e0076761_23435274.jpg
(C) 2008 タツノコプロ / ヤッターマン製作委員会


3連休はなんだかんだ、ずっと勤務先に行っていたのだが、
帰りにレイトショーで娯楽映画なんぞ観て、ちょい息抜き。


自分は、世代的にターゲットに該当するにも関わらず、
番組を観た記憶が実はあまりない。 (^_^;
そんなにアニメ好きでなかったからか? ←最終回までに飽きるのが常
親が見せたがらなかったのか? ←そういうもんでしょ

だがしかし、
いまだ世の中的にもてはやされているキャラクター達の容姿や、
意味不明なキャッチフレーズは知っている。
出典が何処だか曖昧不明なままでも、
周りの友達が使っていたのは記憶にしっかり残っている。
大人がダメって言う物事ほど、子供が覚えるものです、ハイ。

陽気に無邪気にエロい演出を寸止めし損ねた辺りで畳み掛けながら
ドタバタ賑やか、つっこみ放題な展開。
あー、こういうアニメってあったっけ。

トリックスターな悪役一味さん達の腰が座ったはっちゃけぶりに対して、
正義の味方さん達の姿勢がふらつき気味なのが惜しい。
でも、魅せ方は皆さん上手。


もっかい書いておきますが、
大人向けの娯楽映画であって、子供向けの遊戯映画ではありません。
説明責任を全うできる親御さんでないと、
お子様につっこまれ放題になること、請け合い。 (^_^;


あと、お話に関係は無いのだけれど、
微妙に画面の構図がところどころ、ヘンな印象。
天地のバランスが下手なトリミングをしているみたい。
気のせい?
たまたま?
まぁ、気にするような映画でないのかもしれないけれど。はてさて。



by snowy_goodthings | 2009-03-20 23:56 | 鑑賞記

仙台に出張

…って言ったら、
勤務先のヒトの反応は軒並み「牛タン食べて来る?」だった。 (^_^;

勿論、頂いてきました。
e0076761_23153715.jpg

近いようでいて、
やっぱりそれなりに遠くまで来たんだ、南トーホグ。


by snowy_goodthings | 2009-03-19 21:00 | 外食記 旅先

開花

我が家のブルーベリー達の花が、開いていた。 (^o^)
e0076761_23381546.jpg

e0076761_23353753.jpg



by snowy_goodthings | 2009-03-18 09:00 | 庭風景

開陽亭

嵐山から、たまたま空いていたので飛び乗ったバスが三条行きだったので、先斗町をぷらぷら。

夜営業が多いお店が並ぶ中、唯一開いていた開陽亭で、お昼。
e0076761_1164910.jpg
海が遠い街で、魚を食べている。



by snowy_goodthings | 2009-03-12 15:00 | 外食記 旅先


日常瑣末事記録


by Yukiko I. N.

プロフィールを見る