<   2008年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ウオーリー / WALL・E

Apple Macintoshと「2001年宇宙の旅」が好きなら、たまらなくなるほど、
ツボにはまる台詞や物や音や展開がわんさと登場します。バカ笑い。(^o^)
e0076761_0474698.jpg

(C) WALT DISNEY PICTURES / PIXAR ANIMATION STUDIOS.

舞台は29世紀。
人類が汚染された地球から逃れ、宇宙船で暮らすようになってから
700年が経過したっていうから、
地球上に残された遺物は22世紀頃のモノなんだろうけれど、
ウォーリーが見つけて集める"宝物"は、
21世紀初頭に生きる自分が観て「懐かしい」と思うモノばかり。
ベータカムとか、IPodとか、ルービックキューブとか、etc... (^_^;

舞台設定は、未来SFのようでいて、今すぐ起こりそうな。

お話は、存外古典的なSF。
それと使命感と思いやりが交錯するラブストーリー。
両方が良い塩梅に混ざってて、嫌味でなく、ホロッとさせられる展開。

PIXARが、また人間嫌いな映画を作ってる…と思ったら、違いました。
思いこみはいけませぬ。 (^_^;
「ツァラトゥストラはかく語りき」が流れる場面には、拍手喝采。
#気持ちだけで実際にしないけれど


ついでに、前座の短編映画も可愛い。
ウサギ好きさんは是非♪ (^_^)



by snowy_goodthings | 2008-12-29 18:05 | 鑑賞記

仕込んで煮込む

ブッフ・ブルギニオンみたいなもの。
調理時間は、延べ1日くらいかかるのだけれど、
自分都合で材料の種類・配分をかーなーりぃ変更。

…これじゃ、汁気の少ないビーフシチューじゃないか。
e0076761_2326366.jpg

時間かけただけあって、美味かったです。




by snowy_goodthings | 2008-12-27 22:30 | 家食記

夜ぷっぷる

ヤマハ横浜店のウィンドウは、
たぶんお正月飾りに入れ替わる途中。
e0076761_19595254.jpg

どう撮っても、向かいの居酒屋看板が写り込んじゃうんだよ。



by snowy_goodthings | 2008-12-27 00:10 | 散歩記 横浜

年の瀬に百鳥飛来

今日は仕事納め。
年内納期の仕事が終わって、年末年始は9連休だ。 (^o^)

年末年始は"家篭り"するのがトレンドらしいが、我が家はちょこまか出歩く予定。
でもオットの実家への遠征は、1〜2月の杖振り行事が終わってからなので、
行動範囲は東京・横浜近郊とやや狭くなりそう。


さて、年末年始出歩き第1弾。
仕事納め後、新橋から渋谷へ山手線内横断。
チズルさんのお仕事見学、もとい、
A Hundred Birdsのクリスマスライブ@Shibuya O-EAST。
e0076761_18114633.jpg

ステージもフロアも、縦横に躍動するヒトがたくさん。
e0076761_18132349.jpg

最後には、風船も躍動する。 (^o^) ナマで観たかったんです、この現場。
e0076761_18145981.jpg

次は大晦日、東京国際フォーラムでの越年イベント:HARMONIAの
「The world is dancing in TOKYO」で。


…ありがとうございましたっ♪
e0076761_1383320.jpg


by snowy_goodthings | 2008-12-26 23:00 | 鑑賞記

クリスマスっぽい夜メシ

鶏肉料理。
e0076761_15101363.jpg

これを作る時になって、オーブンとレンジ台を買い替えたい事をやっと思い出す。
e0076761_1511551.jpg
蛋白質と炭水化物が多め。
e0076761_15124941.jpg


by snowy_goodthings | 2008-12-25 21:30 | 家食記

Happy Holiday

夜更け過ぎに雪に変わる雨なんて降らないでしょうが…
e0076761_03342.jpg

(^o^)



by snowy_goodthings | 2008-12-24 23:59 | 冠婚葬祭年中行事記

「グッドナイト・スリイプタイト」

無くなっちゃうモノ・コトがいろいろ。
約束だとか、記憶だとか、モノだとか…が、明らかになっていく
結婚30年目にして離婚する夫婦の2人芝居。

於:渋谷・パルコ劇場 観劇。
e0076761_18534293.jpg

時間軸が行ったり来たりしながら、
だんだん夫婦関係が壊れていく理由が判るんだけれど、
どれもこれも笑いながら見せてくれるものだから、最後はイヤな感じが全然しない。

でも、夫婦2人で観に行く内容としては、毒が強かったなー。(^_^;
面白かったから、まぁ良いや。


観劇後は、割引とかおまけとかサービスをしてくれるパルコ6~7階のレストランで飯。
周りのテーブルは、
早めのクリスマスディーナーで勝負中のカップルがわらわら。
ははっ
e0076761_18535365.jpg

お酒とお料理は美味かった。
荷物周りの扱いへの気配りとかしてくれたら、強烈な好印象かも。
コートとカバンを座る椅子にどう置こうか思案している最中に、
おしぼり差し出されても困るのだよ。ま、ご愛嬌。 (^_^;



by snowy_goodthings | 2008-12-23 21:00 | 鑑賞記

秋〜冬

紅葉とか黄葉とか、秋らしい色葉を撮りたいと思いながら、ずーっと機会がなく。

やっと撮った…ってか、もう冬なんだよ。 (^_^;
e0076761_2235669.jpg

CANON7 + CANON 50mm f0.95 lens×Solaris FG PLUS 100




by snowy_goodthings | 2008-12-21 21:30 | 散歩記 東京

Brilliant

季節ごと、ディスプレが凝っているヤマハ横浜店のウィンドウ。
今年のクリスマスはみっちり豪華。

緑と赤の装飾の中で、金色のトランペットやホルンが輝いている。
e0076761_12154093.jpg

RICOHFLEX NEWDIA × Kodak PORTRA400NC

金管楽器の造形って美しい。完璧な曲線。 (^_^)



by snowy_goodthings | 2008-12-20 20:00 | 散歩記 横浜

なないろ、東京タワー

12月24日が近付くと、
街はイルミネーションがキラキラと輝きだすじゃないですか。

キリスト教のお祝いの日って信仰の意味なんてとーっくに失った賑やかさを、
厳粛に迎えようとしている方々はどう感じているんだろう。
だがしかし。
宗教的に寛容な土壌があるから、のほほん平和ボケできる心地良さは、
しなやかにしたたかな風土の強みかもしれない。

日頃お世話になっている筈の、八百万の神様やお釈迦様に感謝を。
他の信仰を持つ方々の神様には、尊敬と畏怖を。

…なーんて、宗教について考える事もあった師走です。 (^_^;


で、勤務先からぷらぷら散歩して行ける場所にある東京タワー。
今は日本で一番大きなクリスマスツリーのように見える。
e0076761_2325560.jpg

20時になると灯が消えて、
e0076761_2332415.jpg

10分間だけ、7色に輝く。
e0076761_2335763.jpg

綺麗な灯を眺めていると、平和だなって思う。


そーんな能天気でいられる今に、感謝を。 (^_^)
e0076761_238044.jpg

すべて CANON7 + CANON 50mm f0.95 lens×Kodak PORTRA800




by snowy_goodthings | 2008-12-19 20:10 | 散歩記 東京


日常瑣末事記録


by Yukiko I. N.

プロフィールを見る