<   2008年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

画伯個展@奥野ビル

銀座一丁目、昭和初期に建てられた素敵なビルこと、奥野ビル。
またしても
Flickrでお馴染み、mixiでご存知、exciteブログでご近所なクロキ画伯の個展へ。
会社の昼休みついでに、ちょい地下鉄乗って行ってきました。
e0076761_2113627.jpg

今回、立体作品が登場。
絵画作品に登場するコ達の"フィギア"がわさわさ。←と書くと、ちとアヤシイ
e0076761_2123056.jpg

古い窓からの陽射しでほわほわ。
e0076761_214098.jpg

童話的なロケーションに合う作品達。
e0076761_2151435.jpg

…と、フィルム1本撮ったけれど、意味不明写真ばっかり。 (^_^;
自分とななこ(CANON7)の視点はいまだシンクロせず。
e0076761_218382.jpg

焦点とぼかしの塩梅って、難しい。だが、失敗してなんぼだ。

すべてCANON7 + CANON 50mm f0.95 lens×AGFA VISTA100



by snowy_goodthings | 2008-10-29 13:00 | 散歩記 東京

栗三昧

先週に続き、
またまたコンフィテリア・ポトロブランコで買ったモンブラン。
e0076761_0135660.jpg

栗ごはん。おこげ多め。
皮剥きの作業は時間がかかった。
e0076761_0144777.jpg

茶色い献立である。


by snowy_goodthings | 2008-10-26 22:00 | 家食記

夏至茶屋 Midsummer Cafe

遅めのお昼。
e0076761_2045878.jpg

あう。
焦点距離が1m以上のレンズは、ご飯撮影に向かない。(^_^;
e0076761_2046928.jpg

会うごとにお行儀が良くなっていると思う、ラブちゃん。
でもお肉の匂いは気になるよね。(^_^;
e0076761_20471268.jpg

CANON7 + CANON 50mm f0.95 lens×Fujifilm REALA ACE100

我々の足元でごろんっと寝転がる姿になんぞ見ちゃうと、
めちゃくちゃ親密度が上がった気分になります。かわいい。





by snowy_goodthings | 2008-10-26 14:00 | 外食記 横浜

横浜松坂屋は2008年10月26日をもって閉店

横浜市民だけれど、日常の拠点が東京になっちゃってからは
足が遠のいていた伊勢佐木町界隈。

イセザキのランドマークであり横浜市の歴史的建造物である横浜松坂屋が
閉店すると知り、今更ながら、久しぶりにおでかけ。
e0076761_049552.jpg

CANON7 + CANON 50mm f0.95 lens×Solaris FG PLUS 100

e0076761_0584699.jpg

屋上には、在りし日の姿を写真に残そうとするヒトがぱらぱらと。
e0076761_0533658.jpg

デジタル一眼レフを提げたオジサンとか
二眼レフを抱えたお兄さんとか
ハーフカメラを握りしめたお姉さんとか
携帯を構えるお嬢さんとか
e0076761_101328.jpg

横浜松坂屋といえば、ゆず。
この壁画は彼らの地元:磯子区岡村に移設されるとのこと。
e0076761_055316.jpg

とことん、レトロモダンな建物です。
e0076761_0555045.jpg

e0076761_0563123.jpg

e0076761_0581843.jpg

いろいろ難しい事もあるだろうけれど、建物はぜひ保存してほしいです。
e0076761_103560.jpg

さんざん放っておいて、無くなるに至ってから
その価値に気付く。
もう遅い。


by snowy_goodthings | 2008-10-26 00:00 | 散歩記 横浜

和 一如

多くの企業において給料日である週末。
ちょっと遅めの時間を狙って、呑もうぜーっと、久しぶりにこちらへ。
e0076761_1495891.jpg

「いつもありがとうございます」と店長さんは言ってくれるけれど、
たまにしか来ない、来るたびに違うカメラを持って来る、妙な客です。すみません。

この日呑んだ酒。
e0076761_1522940.jpg

だしまき卵
e0076761_1533452.jpg

秋刀魚の刺身は、オット向け。
e0076761_154624.jpg

くろむつって、黒いの? ←鯵が開きで泳いでいると思っている子供を笑えない
e0076761_1543356.jpg

素晴らしい山芋。
e0076761_1553720.jpg

最後に蕎麦。
e0076761_1561196.jpg

全部平らげました。
e0076761_1591696.jpg




by snowy_goodthings | 2008-10-24 00:00 | 外食記 横浜

虎屋菓寮

勤務先のヒトと「来年、食べに行こう」と、構想約1年。
ついにミッション遂行の時。

場所は東京ど真ん中、ミッドタウン。平日夜はヒトが少なくて居心地良さげ。
何処を向いても行列だらけ、最悪な第一印象が変わった。
e0076761_1241085.jpg

やらと、もとい、とらやで「栗あんみつ」。
毎年、10月〜11月下旬の季節限定。
e0076761_126162.jpg

胃袋に、軽く1食分のインパクト。
e0076761_1263555.jpg

1回食べれれば、充分、秋の旬を味わった気分になること請け合い。


ここで、最初の勤務先の1年先輩にばったり遭遇して仰天した。
いやーはっはっ /(^▽^;




by snowy_goodthings | 2008-10-22 20:30 | 外食記 東京

むさしや

なにかと気になるモノゴトが多い、ニュー新橋ビル。

白いカーテンに仕切られていた、カウンター8席のみの食堂、むさしや。
e0076761_021354.jpg

Fujifilm KLASSE W×Solaris FG PLUS 400


先日、カーテンが白い布から白いすだれのような素材に変わっていた。

だがしかし。
たかがカーテン、されどカーテン。
東西冷戦時代にも通じる…と言ったら誇張が過ぎるが、
おじさんの聖地ど真ん中で、おじさんではない自分がここに入るなんて事は
ちょっとしたミッションなのだ。 (^_^;

でも今日は、オットが一緒だから、だーいじょーぶっ♪←おじさん連れだぜ。
e0076761_0192469.jpg

洋食屋さんのような、麺屋さんのような。並盛りなら、高くても700円位。

おおもり、やまもり、てんこもり。

私はオムライス。いろいろ出し惜みなく、高く高く盛られています。
e0076761_0194188.jpg

オットはソース焼きそば。大盛りにしたら、山が出てきた。
e0076761_0194936.jpg

お店のヒトと配達の八百屋さんとの会話なんぞを聴きながら食べていると、
何故だか地方都市の駅前商店街にいるような趣き。

ここって東京だよね? (^_^;





by snowy_goodthings | 2008-10-20 14:18 | 昼飯記 港区界隈

ななこ

先日衝動買いした、
「ななこ」ことCANON7 + CANON 50mm f0.95 lens で試し撮りしたフィルム2本の
現像があがった。

…案の定、レンズにキャップしたまま撮っちゃった事が数回。あうー

1枚目は、うさこ。お約束です。
e0076761_23235751.jpg

自信がなくって、もう1枚。
e0076761_23245346.jpg

根拠無く、撮れそうな気がしたので、早速持ち歩くことに。

角平の「かつ丼」。
e0076761_2326217.jpg

山下公園の風船売り。
e0076761_2328023.jpg

徐々に慣れていこうと思った。
e0076761_23283939.jpg

人間の目は約F1.0だから、F0.95のこのレンズは肉眼よりも明るい。
e0076761_2332483.jpg

すべてCANON7 + CANON 50mm f0.95 lens×Solaris FG PLUS 100


とりあえずの印象は、難しい。
そして、レンズがバランス悪く重い。



by snowy_goodthings | 2008-10-19 23:00 | 銀塩は招くよ

第35回全日本杖道大会

東京、巣鴨学園ギムナシオンで、第35回 全日本杖道大会がありました。
e0076761_0223482.jpg

こちらが会場となるのは、1984年の第11回大会以来だそうです。

その時の大会に出ていたオットから、
「観覧席がない」とか「練習場がなかった」とか、古い記憶を引っ張り出していたが、
正解率は50%。24年前の事だから〜。 (^_^;
学校体育館らしい造りで、観覧席は無かったけれど、
練習場は隣の校舎地下に剣道場があり開放されていました。

古いけれど綺麗な、上品な雰囲気な男子校だと思ったです。←興味の要点がズレている
e0076761_0372973.jpg

自分達の試合は、2回戦で終了。
できた事も、できなかった事もひっくるめて、
試合場での演武が今の自分なり、相方さんに対してなり、
実力=身についている事の全部でしょ。
悔いなしー。

その時の対戦相手さん組が、優勝されました。
その内のおひとりは、習い始めの頃に何処かで堂々した振りっぷりを拝見して以来
すごいなーと思ってた方なので、納得。

真摯に稽古されて、とても上手な紳士さん達(まじ真面目な方々)を見て、
自分ももっと稽古したいーと、例によって思う訳です。頑張ろう。←単純
e0076761_050148.jpg

大会後の打ち上げで、審判を務めた先輩先生達がだぁーっと述べてらした
決勝戦講評が印象的。
勉強になりました。ハイ。 (^_^;


来年の第36回全日本杖道大会は神奈川で開催です。


…例によって質より量な写真は
Flickrにあります。←for Friends only



by snowy_goodthings | 2008-10-19 17:00 | 稽古記

コンフィテリア ポトロブランコ

久しぶりに、天王町商店街のコンフィテリア ポトロブランコ。
10月はハロウィンのお菓子。
e0076761_0584674.jpg

ハロウィンって、ドイツのメタルバンドじゃなくて。←正確にはヘロウィンだ
灯りをともして死者と交流するとこは、日本古来のお盆と似ているが…
でも、キリスト教のお祭りってわけではないのね。
ありゃー



by snowy_goodthings | 2008-10-18 16:00 | 中食記


日常瑣末事記録


by Yukiko I. N.

プロフィールを見る