<   2008年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

うろん

大会終了後、福岡空港で大きい荷物一式を預けたら、
また地下鉄に乗って街中へ。

流祖祭の時に、福岡の方に教えてもらったお店でご飯を食べようと
思ったのだけれど…
1日動いた後だから、濃い味の物は胃袋にはツライかもしれないと判断、断念。
次回の宿題也。

代わりに、「うろん」。
博多弁で「うどん」だって、最近テレビで説明しているのを見て、やっと知りました。
(^_^;
e0076761_23292564.jpg



食べたのは、定番らしい、ごぼう天。柔らかめ。
e0076761_2330221.jpg

「のろかうろん」って、スローフードな響きだが、違うよ。「かろのうろん」だ。
e0076761_23304788.jpg







by snowy_goodthings | 2008-08-31 18:10 | 外食記 旅先

試合/演武の撮影について

えーっと…
以下の事は、偉そうに講釈述べるつもりではありません。
今回の大会で、自分自身が注意・配慮の必要性を思い知ったので、覚え書きとして。

----------

フラッシュを発光させての写真撮影は、
選手/演武者の妨げとなるので、絶対に、ご遠慮ください。



ましてや、
顔の正面に向けてフラッシュ発光するなんて、恐ろしい事をしないでください。

…って事が、何度目かの試合の最中にあったのだ。「霞」をやってる時だったかな?
打太刀さんの肩ごしに、カメラを構えているヒトがいるなっと見えた次の瞬間、
フラッシュ発光。目くらまし食らった。 (@_@;

その後は霞の世界…と、面白く書きたいのだけれど、記憶が曖昧。動揺したかな。
脈絡なく余計な妄想が、頭の中をぐるんぐるんしてたような。 (^_^: ←気が弱い


悪気があってやったわけではない事は、承知しています。

電源がOFFになると、フラッシュ発光禁止などの手動設定が解除されて
デフォルトの自動発光モードに戻ってしまう、可哀想なまでに愚かな仕様のカメラを
作るメーカーがあるって事も、認知しています。


だがしかし。
道具は、使いこなす人間がいてこそ動くモノ。だからどうかお願い。 (-人-)


そして、自分も気を付けます。



by snowy_goodthings | 2008-08-31 17:00 | 稽古記

第53回全国杖道大会

e0076761_23465363.jpg

これまでの会場だった大宰府の学校が閉校になったので、
今回は福岡市立博多体育館で開催。
準備期間が短かく、運営の方々は会場探しに大変苦労されたと伺いましたが、
福岡空港と博多駅の間という好立地な体育館。

福岡の街って、何処へ行くにも地下鉄・バス・タクシーでの移動がラクだと思う。
さすが"正しい街"(c)椎名林檎。


試合は…下手れでも、頑張っていると、たまには良い事があります。ハイ。
いつも勝てない方と当たらない巡り合せがあった。これは運と呼ぶ。実力じゃない。
何人かの方とは、次回、地区講習会などでお会いした時には
一緒に稽古しましょうって、お約束して頂いた。これも運と呼ぶ。役得かしら。

とにかく、杖を振る事が、なまら楽しかったです。
2年前のこの大会であった、嬉しい事へのお返しが少しはできただろうか。どうかな…


だがしかし。できた事より、できなかった事のほうが多くて。

閉会式での審判長講評は、「4~5つばかり気付いた事を」という出だしだったけれど
打太刀・仕杖の双方の動きに対して挙がった指摘は、6つ以上色々とありました。
どれも自分に当てはまって聞こえる、自意識過剰。いや、そうでないと。 (>_<;

あと、自分自身について気付いたのは、
手の内が定まらない。かと思えば、逆に握りすぎる。←杖と体が一致しない
相手の気を捉えず、技を充分効かせないまま、自分勝手に動く。←速いばっかじゃ、ダメ
それと、やや半身。←"やや"って、わかりにくい姿勢だけれど、ここに真髄あり?

…なんだ、全部ダメじゃん。自分のやる事って、格好と雰囲気ばっかだ。
もっと稽古します。 (>_<;


大会、ならびにそれに関わる行事すべての準備・運営に携わった方々。
おつかれさまでした。そしてなにより、ありがとうございました。

今週から、またいつも通りに稽古ですね。稽古だっ、稽古するしかないんだっ。
力学的にはおかしい感覚だけれど、
稽古すればした分だけ、杖も太刀も、得物の方から自分を動かしてくれる気がします。
よっし、がんばろー。



by snowy_goodthings | 2008-08-31 16:50 | 稽古記

CRESCENT クレセント [閉店]

流祖祭の後、いったんホテルに戻って、着替えたりなんやりして、
天神のアップルストアでanzyと合流。

さすが地元っ子らしいと思う街角をぷらぷら歩いて、地下鉄に乗る。
e0076761_0233450.jpg

福岡市営地下鉄:空港線は姪浜より西はJR筑肥線。
地上だっ!海だっ!団地だっ!
…と、よく知らない街だから、通勤路線であっても、車窓からの眺めの変化は楽しい。
e0076761_0235041.jpg

福岡に来ると、地下鉄か西鉄に乗るばっかだから、JR九州の車両がなまら珍しい。
鉄子じゃなくても、初めて乗るものは興味深いさ。
e0076761_024178.jpg

赤と銀のツートンって、モスクワの地下鉄とかに出てきそうな配色。←妄想
ちと異国情緒。
e0076761_0241144.jpg

目的地は、周船寺で降りてすぐ。九州で唯一のモロッコ料理専門店。
e0076761_0242983.jpg

モロッコ料理といえば、モロカンサラダ、ハリラ、タジン、クスクス、ミントティー…
全部頂きました。 (^o^)
クミンシードの風味にクセはあるけれど、
極端な刺激は無いから、日本人の舌に合うと思う。
e0076761_024467.jpg

美味しかったついでに、面白かったのは、
モロッコ人のシェフさん&彼そっくりな弟さんから、「イタリア人だと思った」と言われた事。
あははーっ


anzy、ありがとう。また連れてってね。



by snowy_goodthings | 2008-08-30 22:00 | 外食記 旅先

流祖祭

霊峰・宝満山、竈門神社…の境内にある夢想権之助神社。
神道夢想流杖術開祖を祀っています。宝満山は神道夢想流杖術発祥の地。
e0076761_142963.jpg

RICOHFLEX NEWDIA × Fujifilm PRO400H

2年に1度の流祖祭に参加してまいりました。

…と、一昨年とまったく同じ書き出しです。 (^_^;
e0076761_0575063.jpg

RICOHFLEX NEWDIA × Fujifilm PRO400H

二眼のリコさんで、
じーしゃこ・じーしゃこ無謀にも演武する先生達を撮っていたら、
いろんな方から声をかけて頂きました。
RICOHFLEXをきっかけに、愉しいご縁ができました。ありがとうございます。
e0076761_165564.jpg

RICOHFLEX NEWDIA × Fujifilm PRO400H

で、カメラの事ばっかじゃなく。
お相手して下さった方々、ありがとうございます。

何処ででも誰とでも、存分に振れるようになりたいと、
何度目かの決心をする日でした。 ←こんな反省ばっかです。
e0076761_1123982.jpg

RICOHFLEX NEWDIA × Fujifilm PRO400H

…ブレているけれど、色が綺麗に写っていたのが嬉しい写真は
Flickrにあります。←半分位は、for Friends only (^_^;



by snowy_goodthings | 2008-08-30 15:30 | 稽古記

博多料亭 稚加榮

でびさんからの誘惑メールにつられて、行ったのは、
博多料亭 稚加榮の特製お昼食。

でびさん、ありがとー♪ (^o^)/

和定食・特製そば定食、11:00〜14:00の間、限定500食。
1260円のお得感満載な会席。平日は開店待ちの行列が店外まで並ぶとか…
e0076761_11274440.jpg

私は、刺身はダメなので、特製そば定食。
e0076761_11275319.jpg

辛子明太子って、美味しいね。ご飯が進むこと、進むこと。
もっと前から食べてれば良かった。
人生の半分とは言わないが、1/5位は損してたか。 (・_・;

勿論、留守番のオットへのお土産にも買いました。



by snowy_goodthings | 2008-08-30 12:00 | 外食記 旅先

福岡の夜は長い

ご飯した後、「呑みが足らんよね」って事で、
ホテル前のバス停に停まっていたバスに乗って、anzyお馴染みのバーへ。
e0076761_12193726.jpg

Fujifilm KLASSE W×Solaris FG PLUS 800

e0076761_2224549.jpg

天神界隈は、22〜23時台でもバスが普通に運行中。
横浜では、22時ちょっと過ぎには緑ランプの終バスが行っちゃうよ。 (^_^;
#帰ってきてから、にしてつバスのWEBサイトで時刻表見て、驚いた
e0076761_2149369.jpg

バーテンさんに、最近Pet Shop Boysばかり聴いているって話したら、
大きな窓がどっかーんと開いた洒落た店内は、
「GO WEST」に始まり、1980〜90年代の洋楽がぐるぐる。
e0076761_21492670.jpg

…で、気付いたら午前3時。 (☆_☆)

うひゃっ。でも、なまら愉しかったよ♪
この夜があったから、翌日〜翌々日も、気持ち良く過ごせたんだと思う。

また呑みましょう。 (^o^)/□



by snowy_goodthings | 2008-08-30 03:00 | 旅行記

日が暮れるから

帰ろうよ。
e0076761_23362158.jpg

Fujifilm KLASSE W×Solaris FG PLUS 100

e0076761_23371626.jpg

e0076761_23373660.jpg




by snowy_goodthings | 2008-08-25 18:05 | 旅行記

宮島口 うえの

宮島口の「うえの」で、あなごめし。
e0076761_14443860.jpg

e0076761_14445322.jpg

不覚にもブレた。(>_<)
e0076761_1445587.jpg




by snowy_goodthings | 2008-08-25 16:00 | 外食記 旅先

ひろい場所にでかい絵馬

宮島は、かつての神仏集合、もとい、神仏習合の名残がある神社・寺がぎゅーぎゅー。

厳島神社の背後、五重塔の隣にあるのは豊国神社(千畳閣)。
e0076761_0154167.jpg

Fujifilm KLASSE W×Solaris FG PLUS 100

建立を命じた豊臣秀吉の死去により、天井や壁は未完成のままらしい。でも充分、立派。
壁が無いから、涼しい自然の風が流れる、がらんとした空間。
e0076761_0155726.jpg

Fujifilm KLASSE W×Solaris FG PLUS 100

かつて厳島神社に奉納された巨大な扁額や絵馬が飾られていて、
e0076761_0162581.jpg

Fujifilm KLASSE W×Solaris FG PLUS 100

可愛い鹿だとか
e0076761_017133.jpg

凝った囲碁盤だとか
e0076761_0172311.jpg

おぉっ、杖か?棒か?神道夢想流の四尺二寸一分よりもちょっと長め。
e0076761_017364.jpg




by snowy_goodthings | 2008-08-25 14:00 | 旅行記


日常瑣末事記録


by Yukiko I. N.

プロフィールを見る