<   2008年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

美々卯 横浜そごう店

いつ食べたか忘れたけれど、現像から上がったフィルムの中にあった。

美々卯で、うどんすき。
e0076761_22523150.jpg


海老、釜茹での刑みたいだ。
e0076761_22524043.jpg


Fujifilm KLASSE W × Kodak ELITE CHROME100




by snowy_goodthings | 2008-07-31 23:59 | 外食記 横浜

Blaue Himmel Über Blaue Wald

e0076761_22134587.jpg

イキモノカメラ×Kodak ULTRA110(たぶん)

青森の上で青空


机の上でしっちゃかめっちゃかになっている、写真の中から、春に撮った写真。



by snowy_goodthings | 2008-07-31 22:00 | 銀塩は招くよ

不寛容

ある百貨店の広告にて、
最初の勤務先で自分がデザインした、"シーズン最低近くまで売れなかった"作品を
見てしまった。

自分が退職後も何度か製造・販売していたのは、知っていたのだが、
実際に店頭に並んでいるのを見たのは初めて。


なのだが。
微妙に、かつて自分が指定した仕様と変わっている。
本当に、微妙な違いなので、
視覚的印象にこだわりがないヒトにはわからない、"誤差"範囲とも言えるのだが。

でも違う。(^_^;


だがしかし、その事実そのものは問題ではなく。
そう感じてしまう事に、自分の不寛容さを考えてしまう。



by snowy_goodthings | 2008-07-26 20:00 | e.t.c.

わどな

新橋駅西側:日比谷口~烏森口界隈では、木曜・金曜と「第13回新橋こいち祭」。

平日開催ってのが、サラリーマンの街らしい。
「こいち」って、"ほんの小一時間、新橋で遊んで行ってください"って意味なんだって。
e0076761_1864988.jpg

オットと待ち合わせて、以前青森の観光ガイドで見た、"東京で青森を味わえる居酒屋"へ。
店名の意味はタイトルの通り。数少ない私が知ってる津軽弁だ。(^_^;
e0076761_22525442.jpg

小さな店内、お客さんも津軽衆な常連さんが多め。



by snowy_goodthings | 2008-07-25 22:00 | 外食記 東京

小僧必須アイテム

RICOHFLEXのために露出計を購入。
e0076761_2234893.jpg

セコニック スタジオデラックスIII(L-398A)。
ロングセラーな定番、電池いらず。

フォトグラファーのアシスタント小僧が、首か腰に提げていそうなイメージ。
どちらかというとスタジオ撮影仕様で、
あまり屋外撮影に得意ではない印象もしたけれど、気にしない。




by snowy_goodthings | 2008-07-21 20:30 | 銀塩は招くよ

鳥獣戯画な夜

anzy & moko 姉妹が横浜まで来てくれた、ご接待の場は
Trattoria 'O Pulecenella。
e0076761_1633595.jpg
席に着いたら、ヌイグルミご対面。
うさぎチーム&かえるチームで、テーブルの上は鳥獣戯画な様相。 すごいだろ。
e0076761_16333810.jpg
ビール
e0076761_16341014.jpg
カエル君達には衝撃、カエルモモ肉。
e0076761_16355349.jpg
フードマイレージの使い過ぎが気になるが…

ごめん、うさこ。ウサギモモ肉。
e0076761_16385855.jpg
お給仕してくれるお兄さん達のほうが「カエル…」「ウサギ…」と躊躇されていた。


*


ぜーんぜん、気付いていなかった地元民の鈍感さ。
今日は横浜港で国際花火大会があって、横浜駅界隈は浴衣っぽい姿のヒトがたくさん。
みなとみらい辺りをちょっとお散歩して…なんて思っていたのに、
ご案内できなかったのが残念。

来月末、今度は福岡で会いましょう。


by snowy_goodthings | 2008-07-20 22:30 | 外食記 横浜

小夏

高知の良い物を頂きました。
どうもありがとうございます。 (^_^)

その中のひとつ、小夏。
冷蔵庫で冷やしてから、リンゴの皮のように薄く表面の皮を剥き、
白い甘皮ごと一口サイズに切って食べるのが、正しい食べ方だそうです。

こんな感じで良いかな。
e0076761_2125098.jpg

美味しく頂いています♪


by snowy_goodthings | 2008-07-19 15:00 | 中食記

スピード・レーサー / Speed Racer

何じゃ、忍者…って、日本語混じりな妙なギャグをかますんだよ。本気か? (^_^;
e0076761_0133272.jpg

(C)2008WarnerBros.Ent.AllRightsReserved.


何度目かの再放送を観た記憶がぼんやりある、「マッハGoGoGo」が下敷きの映画。
オットの嗜好優先で観に行ったのだけれど、意外や意外。

私も、なまら愉快に鑑賞。
ヒーローものだから、ピンチの後には大逆転があるって分かってる。
安心して観られるもんね。 (^_^)


人物アップがブレヒト幕みたいに動いて場面転換するところとか。
漫画みたいな効果線とか、ハート形の背景ボケとか。
半端に出て来る日本的なモノとアジア的なモノとか。
近未来のお話なのに、微妙に60〜70年代っぽいインテリアとか。
目に見えるものが、どれもこれも楽しい。

アニメで聴いた音楽も、盛り上がる箇所でさりげなく聴こえてくるし。
ちっと笑わせる方向に演出が偏りすぎているのが、気になるけれど。
ま、オトナ向け映画ではないから。


"反グローバリズム"が露骨に表現されているんだけれど、
最後に流れるキャスト・スタッフロールの顔ぶれは、めちゃくちゃグローバル。
説得力無いよ…というか、開き直り故の皮肉なのか。

むしろ、キリスト教の"7つの大罪"を思い出す場面がしばしば。

一番わかりやすいテーマは、"家族愛"か。
でも、いかにもアメリカらしいと感じる、子供っぽいトッピングは
ややくどかった…というか要らないと思う。原作にも出て来るけどさ。 (^_^;
ま、オトナ向け映画ではないから。



by snowy_goodthings | 2008-07-18 23:00 | 鑑賞記

また来年

ニゲラの種が採れた。
e0076761_23305561.jpg

極めて大雑把な世話しかしていないのに、我が家の植物達は逞しい。
(^_^;

ベランダに緑が生い茂っているせいか、朝方は窓を開けると、ちょっとだけ涼しい気がする。


by snowy_goodthings | 2008-07-16 10:00 | 庭風景

イースタン・プロミス / Eastern Promises

ロンドンは売春婦とホモの街

…という趣旨の台詞が出てくるけれど、
登場してくるのは、ロシア系のマフィア、移民、□□□(←ネタバレ伏せ字)ばかり。
e0076761_23172343.jpg

(C) 2007 Focus Features LLC. All Rights Reseved.


「ロンドンを舞台に暗躍する、ロシアン・マフィアを描いたバイオレンス」
…と、そのまんまな映画。

主要キャストは、いずれもロシア系の国籍ではないのだけれど、
ロシア語&イギリス英語をぼそぼそと鮮やかにチャンポン喋りしていて、xopoшo。


最初からいきなり、ざくざく・どしゅっと、情け容赦なく"残虐"な行為が、
痛みを感じる映像として始まって、ちっと後悔。
最後の方でも、映画なんだから、虚構なんだからとわかっていても、
座席の奥のほうに体が逃げてく。怖いぞ。マジで怖いぞ。 (@_@;


なんで"Promises"って複数形なんだろうかってのは、
最後の方である、意外にも古典的などんでん返しの事も含んでいる…とは、
深読みしすぎかな。どうだろう?
とことん真っ暗な救いようのないお話だと思い込んでいたので、
全然楽観できない程度に、ほんのわずかに希望の光が見えるのがかえって切ない。

観終わった後の気分はしばし、どん底。 (^_^;
いや、後悔はしていないです。観て良かった。うん、本当。←言い聞かせている



by snowy_goodthings | 2008-07-15 22:00 | 鑑賞記


日常瑣末事記録


by Yukiko I. N.

プロフィールを見る