<   2008年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

シューテム・アップ! / SHOOT'EM UP

ようするに"諸ども、撃ち殺してしまえ"って、どういうタイトルだよ。 (^_^;
e0076761_0503325.jpg

監督が「こんなスゴい銃撃シーンのシークェンスを考えたんですぅ」と
パラパラマンガのような絵コンテを映画会社に持ち込んでプレゼンしたら、
「いーんじゃない、お金出してあげるから作りなよ」と採用になっちゃったんで、
慌てて前後を繋ぐ話を考えて脚本を書いたらしい。
そんな嘘みたいな逸話に納得してしまう、本当に馬鹿馬鹿しい映画。

意外にもアメリカが抱える銃社会のジレンマなんて
真面目なプロットが組まれているんだけれど、
「そんなの本当はどーでもいいと思ってんだろ」と突っ込んでやりたくなるほど、
能天気に殺戮がバンバン&ザクザクと繰り広げられる。

…と、お話は目も当てられないけれど、
クライヴ・オーウェンやモニカ・ベルッチ、ポール・ジアマッティなど
お芝居上手な役者が出て来て、とても真面目に役になりきっているから、観られる。
それでも1時間半が限界。
主人公も敵役も、倫理的に如何なものかと思う事ばかりするのだが、
ぶっ飛び過ぎているので、さすがに真似するようなオバカさんはいないと思う。
我慢を超える寸前で終わった。


そんでもって、クライヴさん演じる
危ないイギリス人のベビーシッターが乗るのは、BMW。
そうだ、クライヴさんにはBMWを無駄に派手に乗り回してもらわねば。 (^_^;

彼が出てなきゃ観なかったんだが、
何も考えないで観るにはちょうど良い"娯楽"作品だった。そう、娯楽だ。


by snowy_goodthings | 2008-05-31 22:20 | 鑑賞記

和 一如

今日はオットと2人揃っていつもよりずいぶん早く、
日没ちょっと後の時間帯に帰って来れたので、久しぶりにこちらへ。
e0076761_1285347.jpg
今日は予約が少なかった…という事で入れた。やったぜ、天は我らに味方した。
e0076761_1291226.jpg
Fujifilm KLASSE W×Natura1600/Fujifilm LABO




by snowy_goodthings | 2008-05-28 21:00 | 外食記 横浜

おみまいとおみやげだよ

午後、会社をサボッて休んで、オットと一緒に兄のお見舞いへ。
都内から郊外へ向かうに従い、電車の中はガラガラ。
e0076761_03523100.jpg
Fujifilm KLASSE W×Natura1600/Fujifilm LABO


…後ろで見ていた車掌さんは、我々を「アヤシイ乗客」であると思ったであろう。
(^.^;


by snowy_goodthings | 2008-05-28 14:30 | 散歩記 東京

Spargel

ようするに白アスパラガス。
e0076761_23524582.jpg

最近では珍しい、
旬にしか食べられない(南半球からの輸入モノなのは秋でも食べられるけれど)野菜。

久しぶりに自炊しました。 (^_^;
「野菜食いてぇーっ」と、オーブン焼きなんぞも作ったのだが、甘くて美味かったです。


ただし、一緒に生ハムを食べてしまったので、週末は蕁麻疹で悶絶する予定。
そろそろ、食べ納めの時かもしれません。



by snowy_goodthings | 2008-05-25 21:00 | 家食記

渡辺源四郎商店「ショウジさんの息子」

渡辺源四郎商店「ショウジさんの息子」を観に、アトリエ春風舎へ。

劇場最寄り駅の小竹向原駅は初めて。
路線図からは、東京メトロ有楽町線&西武有楽町線が並走しているらしい、
という程度の認識だったけれど、行ってみてちょっと認知地図ができた。
反対側の出口を出れば日大芸術学部・江古田キャンパスや武蔵野音大が近いらしい。

大学に近いの1・2番出口周辺なら、ふらっと腹ごしらえできる場所もあるのかな。
降りたほうをぐるっと見回すとジョナサンしかない。しかも混んでいる。 (^_^;

なんで、道を渡って劇場とは反対側をふらっとしたら、ケーキ店さん発見。
ケーキ店なのに「ブランチセット」なんてのがある。
e0076761_173744.jpg

パンとサラダとシュークリーム、
なんだか、いろんなモノを駆け足で端折ったコースのような組み合わせ。


で、目的のお芝居。かなり語弊があるけれど、愉しかった。
幕引きの切なくも、ぬらっと後引く居心地の悪さがまさに核心のような。
したっけ、
途中さんざん笑わされた事のほうに記憶を留めたくあったり。
老いる事は怖いが、生きる事は素晴らしい。その事に、すがりつきたくなる。


by snowy_goodthings | 2008-05-24 13:40 | 鑑賞記

おつかれさまでした

自分の仕事は、
勉強させてもらってお給料を頂いているようなものだよなー…と、つくづく思う。
わたわたしながらも、水曜と金曜にバタバタッと、とにかく終わった。
経験って大事だ。おつかれさまでした。



兄の手術も終わった。これは水曜の事。
お兄ちゃんもがんばったし、お医者様達もがんばった。
そして、奥さんも姪っ子ちゃんも奥さんの母君も父や母も。
家族って大事だ。おつかれさまでした。
e0076761_1393662.jpg

(^o^)



by snowy_goodthings | 2008-05-23 23:59 | 冠婚葬祭年中行事記

Blue #2

ベランダの最古参、ブルーベリー3本に実がついている。
e0076761_0341425.jpg

どれもラビットアイ種なので、異品種同士で受粉してやる必要があるが、
今年は休ませようと思って放っておいたのに。
(^_^;

花は観たいって、花芽を摘まなかったからだな。
自力で実がこんなに付くなんて、なんと健気な。



by snowy_goodthings | 2008-05-17 09:00 | 庭風景

Blue #1

植えた事をすっかり忘れていた、ニゲラ。いつの間にか咲いていた。
e0076761_0211565.jpg

自然の造形美に、ちょっとした感動を覚える。
花も葉も、何故このような形なんだろう。

もちょっとゆっくり鑑賞してあげたかったかな。
ベランダでお茶を飲みながら花を愛でるとか…いや、そんな優雅な場所でもないし。
(^_^;



by snowy_goodthings | 2008-05-15 09:00 | 庭風景

MV-1帰還

オーバーホールに出していた、父からのおさがり:ペンタックスMV-1が帰ってきた。
e0076761_1455647.jpg

修理工場から4月下旬頃に修理完了のお知らせを頂いていたのだけれど、
受け取りに行ける土曜は出勤だったり稽古だったり遠征だったりで遅くなった。(^_^;

レンズもファインダーも綺麗になった。




by snowy_goodthings | 2008-05-10 12:00 | 銀塩は招くよ

京都お散歩

5月3日の午後は京都を舞台に愉しく賑やかにmeetupでした。

昨年秋には入り口手前でタイムアップした大徳寺・高桐院。
でもこの日も門を入ってすぐ、この小道まで。
e0076761_232816.jpg

京都御苑ではかわいいワンコ達に出会い、
e0076761_2311687.jpg

置物のようにおとなしいニャンコに出会い、
e0076761_2313162.jpg

〆には、四条烏丸の「どんぐり」で関西の鉄板焼&お好み焼き。
e0076761_2314347.jpg

皆さん愉しく鉄板少年&少女するのだが、やはりFlickr。写真をよく撮る。

でもって、仲が良い。だけれど、写真で繋がった仲間という一線は越えない。
皆さんオトナです。



by snowy_goodthings | 2008-05-03 16:30 | 旅行記


日常瑣末事記録


by Yukiko I. N.

プロフィールを見る