<   2008年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

蕎亭 大黒屋

浅草寺北側、千束商店街の辺り。
観光地ではなく地に足着いた住宅街なのだけれど、目を惹くモノがたくさん。

e0076761_0334495.jpg
ぶらぶら町並みを眺めながら、衝動買いもしたりしながら行ったのは、
老夫婦お二人で切り盛りされている小さなお蕎麦屋さん。
e0076761_0335833.jpg

来たのは5年ぶりくらいです。
e0076761_0341659.jpg
お二人で全部を回しているから、一品出て来るまでの時間が20分前後と大変ゆっくり。
でも店内をパタパタ駆けてくる奥さんの柔らかい応対が、ニクめない。
e0076761_0342831.jpg
…だいたいね、お客さんものんびり過ごす事を目的に来ているから問題無くって。
e0076761_0344135.jpg

慣れているお客さんは、自分でビールやお酒を冷蔵庫から出して伝票に記入して、
お料理が出て来るまでゆるゆる呑んでいるし。 (^_^;
e0076761_0345596.jpg

お店に入ってから出るまで3時間位だったかな。
喋ったり写真撮ったり、好き勝手に過ごさせて頂きました。
e0076761_035960.jpg

そばがき、せいろ、どっちも美味しかったです。
e0076761_0352195.jpg





by snowy_goodthings | 2008-03-29 20:00 | 外食記 東京

浅草あたり

オットのお父さんから頂いた、1956年製のリコーフレックス・ニューダイヤを
やっとオーバーホールしてもらうためカメラ修理店へ預けた。
ミラーを交換して、取れてしまった巻き上げボタンをどうにかすれば、ばっちり使えるそう。
二眼レフの使い方は、修理後にお店の方が教授してくださるという事なので、頼りにしています。


その後は、浅草をぶらぶら散歩。
浅草駅~雷門辺りは観光客が多いだろうと思って、本所吾妻橋駅で降りて、
隅田川を渡ろうとしたら、橋の上は水上バス待ちの大行列。
e0076761_025951.jpg

隅田川沿いは多国籍に花見する人で溢れていた。
e0076761_0252014.jpg

昔のカメラの造形美はぐっとくる。でも買わないぞ。
e0076761_0275895.jpg

久しぶりに、ベタなナポリタン。
e0076761_025361.jpg

浅草6区で、スマートボール。
e0076761_0292532.jpg

出たーっ♪
e0076761_0294318.jpg



by snowy_goodthings | 2008-03-29 15:00 | 散歩記 東京

桜が満開。
e0076761_0384743.jpg


by snowy_goodthings | 2008-03-26 10:25 | 散歩記 東京

バグダッド・カフェ / Out of Rosenheim ~ Bagdad Cafe

Peter Murphyの「All Night Long」を久しぶりに聴いたら、ジャン・コクトーの映画
「美女と野獣」が観たくなった条件反射。

Peterさんソロ2回目の来日公演の時、ピンスポットに手をかざして
野獣の台詞を詠う姿にはクラクラしました…20年前の事だよ。

確かDVD買ってあったよなーっと家中を探しまわっていたら、あう。
BAUHAUSが1998年に1回目の再結成をした時のライブDVD「GOTHAM」が2枚出てきた。
e0076761_1747261.jpg
何故同じものが…どっちも開封してあるってことは、どっちも観ているんだ。
こちらも来日公演、観に行ったっけ…10年前の事だよ。

で、結局「美女と野獣」には辿りつけず、一昨年に買ったままだった↓コレを観た。
e0076761_17471349.jpg

お洒落な難解映画かと思って観たら、さにあらず。
LOMOのクロスプロセス現像のような不思議な色した映像はものすごく綺麗だし
どのカットを切り抜いても絵として決まっているのだけれど、
そこで展開するのは、ヨーロッパの映画のように皮肉な笑いがしっちゃかめっちゃか。
意地悪い能天気さと、ぐっとくる優しさと両方やってくる。

1987年作のドイツ映画だそうで、妙に納得。
当時はドイツ連邦共和国、西ドイツ。東西冷戦って時代があったんだよね。
ベルリンの壁が崩壊したのは1989年11月…もう19年前の事だよ。


♪ブレンダ〜



by snowy_goodthings | 2008-03-23 17:00 | 鑑賞記

オラガビール跡

寄り道というには無理があるか。(^_^;
いつものJRではなく、京浜急行に乗ったから途中下車ではないし、
不覚にも途中でプリントアウトしといた地図を落として道に迷うし。

天気が良いお休みの日に仕事をしに行くという、現実からのささやかな逃避…なんてね。
e0076761_22125853.jpg

春に花開くのは、桜だけじゃない。羽を広げたような、白木蓮。
e0076761_2285845.jpg

で、寄り道の目的は解体が始まってしまったオラガビール跡。
昭和5年、サントリーが寿屋という名前だった頃、
「カスケードビール」の日英醸造を買収し発売したのが「オラガビール」。
e0076761_2222165.jpg

角々っとした白い建物が気になってたんです。
姿ある時に撮れなかったのは残念だけれど、これはこれで。自分の記憶のためだ。
e0076761_22415611.jpg

お仕事の邪魔しないよう、鶴見川から望遠で数枚。←あやしい (^_^;
e0076761_2223848.jpg

屋上に樹。自然って逞しい。

鶴見市場駅前の商店街で、古いカメラがたくさん並んだ写真店があって思わず
吸い込まれそうになる…が、我慢して会社に行きました。 (^_^;

鶴見もゆっくり散歩したら楽しそう。普段は駅と道場の往復だけだもんな。
e0076761_23434239.jpg



by snowy_goodthings | 2008-03-22 14:00 | 散歩記 横浜

サクラサク

横浜では、桜が咲きました。
e0076761_21502996.jpg



by snowy_goodthings | 2008-03-22 13:00 | 散歩記 横浜

生産終了

2007年4月にPolaroid社のインスタントカメラが生産終了。
それから1年と少ししか経っていないけれど、フィルムも2008年8月頃には生産終了。

e0076761_1591449.jpg

Polaroid SX-70 SONAR ONESTEP × SX-70BLEND

お洒落だからって、Polaroidを持つのも良いじゃないですか。
構えてサマになるからって、SX-70を選ぶのも良いじゃないですか。
下手でも色に味が出るからって、フィルムで撮るのだってありじゃないですか。

愉しく撮りたいんです。で、ポラロイドは愉しい。
それだけです。



by snowy_goodthings | 2008-03-22 00:00 | 銀塩は招くよ

100年後とは言わない、例えば30年後

見る事ができるのは、どっちなんだろう? (^_^;
e0076761_1335259.jpg



by snowy_goodthings | 2008-03-19 01:00 | 銀塩は招くよ

花といえば梅。
e0076761_1059894.jpg

Fujifilm KLASSE W×PROVIA 400X/Fujifilm LABO

だけれど、そろそろ桜の開花です。


by snowy_goodthings | 2008-03-15 11:21 | 散歩記 横浜

日曜のほうが早起き

今日は日曜出勤でした。

平日よりも早く会社にいるー。 (^_^; それ故、早く帰るー。

アンチョビ、それに菜の花。旬を食べるんだ。
本当はスパゲティとあえて食べたかったのだが、肝心のパスタが無いので、そのまま。
e0076761_0514714.jpg



by snowy_goodthings | 2008-03-09 21:30 | 家食記


日常瑣末事記録


by Yukiko I. N.

プロフィールを見る