<   2008年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

東京パリ食堂 [閉店]

学生時代に1回来たきりか、そのくらい以来。
e0076761_044489.jpg
「うさぎ、食べるの?」
e0076761_23421915.jpg
(・_・;
e0076761_062368.jpg



by snowy_goodthings | 2008-01-26 18:00 | 外食記 東京

長さはこれで良いんだろうか

模擬刀、誕生日祝いにオットが買ってくれました。(^o^)
e0076761_23471156.jpg



by snowy_goodthings | 2008-01-26 15:00 | 買物記

スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師 / Sweeney Todd, the Demon Barber of Fleet Street

東京駅まで"夜のお散歩"と歩いたのだけれど、日比谷通りを吹き抜ける北風に凍えた。
(>_<)、 寒いというより、痛い。まっすぐ立ってられない。

途中の有楽町駅近く、三信ビルの跡地を通りかかり…
e0076761_2229474.jpg
Fujifilm KLASSE W × Fujifilm Natura1600 /Fujifilm LABO

頭の芯まで冷やしながら、オットと合流、MMで寄り道して映画を観た。


何故、ジョニー・デップさんはティム・バートン監督作品に出る時は顔が白いんだろう?
復讐劇の主人公はたいてい救われないもの。それをわかって観ても、哀れだ。
でもそれよりなにより、出血大サービスが痛いというより、寒い。まっすぐ観ていられない。
e0076761_2230122.jpg

(C)2007WarnerBros.EntertainmentInc.andDreamWorksLLC.AllRightsReserved.



by snowy_goodthings | 2008-01-25 22:50 | 鑑賞記

新橋で青森

呑むには困らない街、新橋です。 (^_^;
e0076761_0571588.jpg

津軽出身のオットがかねがね気にしていた、居酒屋ねぶた。
青森ねぶたの看板がどどーんと掲げられたお店で、青森のお酒「田酒」。
ねぶた漬けにオット感激。よかったね。

年末年始に帰郷するつもりだったのを土壇場で止めちゃったので、
雪が溶けた頃には行こうね。
by snowy_goodthings | 2008-01-21 21:00 | 外食記 東京

杖道地区講習会

毎年恒例、
昨日・今日と、全日本剣道連盟杖道地区講習会が江戸川区スポーツセンターで
ありました。

1/19(土)
9時受付開始 ※当日参加受付あり
10時開講式
 相対動作の解説
 全体で前半6本を行う
その後午前中
 段位別に分かれて相対動作の残り6本+α
<12時〜13時お昼休み>
午後
 制定型12本の解説
その後午後
 段位別に分かれて稽古
16時終了

 初日は取材のフォトグラファーさんが2人いらしていたんだけれど、
 彼らの持っているカメラがえらい気になった私。 (^_^;
 すみません…藪睨みしてたんですが、決してカメラを向けられる事がイヤな訳では
 なく、使われているレンズが、どんな仕様であるかが気になっただけです。えぇ。

☆夜は内輪で食事…と思っていたら師匠もやって来て、いつも通りの宴。 (^o^)/□

1/20(日)
9時受付開始 ※当日参加受付あり ←受付は1日単位なので、毎日する事
9時30分開始
 全体で準備体操
 段位別に分かれて稽古
<12時〜13時お昼休み>
午後
 段位別に分かれて稽古
15時終了
 質疑応答、閉講式
15時30分解散

↑書いておけば、来年「何時開始?」と迷わなくていいかな。 (^_^;


メモ:
全剣連主催の六段・七段審査会の要綱変更を検討中である旨、アナウンスありました。
現状、受審者は任意の相手を連れて演武しているけれど、
受審者同士で組み、制定型を中心に演武・審査する方法を検討中との事。

講習会でも「他県・他団体の方と稽古しましょう」と、先生の号令で
フォークダンス式に相手を入れ替えながらの進行だったので、
これは審査方法変更が視野にあったのかな。
いずれにせよ、何処のヒトとでも、どんな体型のヒトとでも、どの位の年齢のヒトとでも、
自分が習った事全部をできるか?どうかな?…いろんなヒトと稽古したいです。


お稽古相手して下さった方々、ありがとうございました。
次は大津か広島か太宰府か東京か、何処かでまた宜しくお願い致します。


*2/14追記:
1月19日に体験取材されていた、笹川スポーツ財団さんの紹介記事が
同財団、「スポーツを考えるWebマガジン」にアップされていました。
「TRY IT!!!」vo.19 杖道

半日の取材で、ものすごい情報吸収力&描写力。





by snowy_goodthings | 2008-01-20 15:30 | 稽古記

杖道六段・七段審査会

…が、江戸川スポーツセンターにて本日ありましたので、私は見学。

六段・七段とも、9時受付。
古流は任意3本。
制定型指定技は
 六段:「霞」「乱留」「乱合」の3本。
 七段:「太刀落」「乱留」「乱合」の3本。

六段審査は9時45分集合10時開始、審査終了は12時15分頃
 #最後の方で5分間小休止あり
 申込者は36名(年齢:37歳〜76歳) 受審者は32名
審査終了後すぐ、合格発表
 合格者は6名(合格率18.8%)

30分休憩

七段審査は12時45分集合13時開始、審査終了は15時00分頃
 #最後の方で5分休憩あり
 申込者は28名(年齢:45歳〜81歳) 受審者は27名
審査終了後すぐ、合格発表
 合格者は5名(合格率18.5%)

七段受審者数が昨年(45名)に比べて少なかったけれど、終了時間はあまり変わらず。
e0076761_2244950.jpg

結果は…もっと上手になる挑戦の機会を頂いたんだろうねって事で。 (-人-) 合掌

長かった一日の締めくくりは、煮えたぎるしゃぶしゃぶー♪
e0076761_22125970.jpg

久しぶりに行った、ヨドバシカメラ横浜のしゃぶせん。
がっつり食べられて、幸せ。これで禁煙だったら、もっと嬉しい。 (^o^;
我々が食べ終わる頃、後から来た隣のビジネスおじさん達が喫い始めたので、
慌てて逃げた。
受動喫煙すると、手先が冷えて頭が痛くなるのです。明日から2日間、講習会ですし。




by snowy_goodthings | 2008-01-18 15:00 | 稽古記

三朝庵

三朝庵といえば、カツ丼・カレー南蛮の発祥店らしいんですが…今日はカツ丼がお休み。
そういや、カレー南蛮の表示も無い。
e0076761_0332095.jpg
その理由は「お肉屋さんが今日までお休みだから」。なんて気張らないんだ。 (^_^;
e0076761_0333024.jpg
食券売り場のおばちゃん曰く、「天丼も美味しいよぉ」。
e0076761_0334049.jpg

食券売り場のおばちゃん曰く、「ゆず粉を蕎麦にかけてね 今の時季だけよ」。∴かけまくる。
e0076761_0335145.jpg

"ゆず"="融通"の縁起物だそうです。うむむ…
e0076761_034074.jpg

ところでこの店、昔から自動ドアでしたっけ?
e0076761_0341141.jpg




by snowy_goodthings | 2008-01-14 13:30 | 外食記 東京

都の西北

我が母校。
e0076761_22594468.jpg


by snowy_goodthings | 2008-01-14 13:00 | 散歩記 東京

稽古始め×2

今日の午前〜午後は所属する会、夜は道場の稽古始めでした。 ←わかりにくい?

師匠・先輩よりいくつか指摘を受けた事があるのだが、わからない。 (>_<)
いや、動きの違いは一目瞭然、差はよーくわかるのだが、
自分の体の動かしようと感覚とをどう持ってけば良いのだ?

後いくつか、ちと気になったというか心配になった事があるのだけれど、
これは自分だけの問題ではないように思ったり。 (^_^;

どっちも、やってみてなんぼ。できてみてなんぼ。
宿題だよ。
e0076761_23104657.jpg

↑本文とは全く関係無い、よこすか海軍カレー本舗のカレー (^_^;
 懐かしのボンカレーみたいな味。



by snowy_goodthings | 2008-01-13 16:00 | 稽古記

高崎駅といえば

だるま弁当。 o(^_^)o
e0076761_19132097.jpg



by snowy_goodthings | 2008-01-12 12:08 | 中食記


日常瑣末事記録


by Yukiko I. N.

プロフィールを見る