<   2007年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

海の台所 波奈

反省会の宴。
あんまり愛想良くしていると、食べられちゃうよ。
e0076761_23533783.jpg
いや、食べられちゃうのか。



by snowy_goodthings | 2007-08-31 20:30 | 外食記 旅先

杖道六段・七段審査会

仙台駅から朝8時5分発、JR東北本線→利府線直通の電車に乗って
目指すは利府駅。

風景が平らだー。
e0076761_23294953.jpg
新利府駅でどっと通勤客が降りてしまうと、
終点の利府駅まで乗るお客さんは皆、長いモノを持っている。

タクシーの運転手さんに、「ゲートボールの大会かと思った」と言われた。
違います、杖道です。 (^_^;
…なんて、とりとめない会話をしながら、
宮城県総合運動公園(グランディ21)内、ホットハウス・スーパーアリーナへ。
e0076761_23331961.jpg
最初「ホットスパ・スーパーアリーナ」だと思っていました。いかん。
これでは、別の会社のネーミングライツになっちゃうじゃないか。

審査会場は、サブアリーナ。
e0076761_23361913.jpg


六段・七段とも、9時30分受付。
指定技:
 古流 任意3本
 制定型 六段=「物見」「太刀落」「乱留」/七段=「雷打」「正眼」「乱合」の3本

六段審査は10時開始
受審申込は22名(年齢:36歳〜72歳)、受審者は20名。
審査終了後すぐ、合格発表
合格者は4名(合格率20.0%)

30分休憩

七段審査は12時15分開始
申込者は28名(年齢:41歳〜80歳)、受審者は28名
審査終了後すぐ、合格発表
合格者は5名(合格率17.9%)


制定型の指定技は12本中後半6本から…というイメージが勝手にありましたが、
六段で「物見」指定。
いつか八段審査で「着杖」が指定され、最後の審査で最初に習った型を試される
なんて展開もあるかもしれない?
なんて話を先輩達としながら、見学させて頂きました。



by snowy_goodthings | 2007-08-31 14:45 | 稽古記

北京料理 龍亭

冷やし中華は、仙台では一年中食べられるモノ。

ガイドブックや地元の新聞などを見ると、
諸説・異論さまざまあるようだけれど、
"発祥の店"として有名なのは北京料理龍亭の「涼拌麺」だとか。

…なので、仙台に到着した日に早速に行った。
e0076761_0145813.jpg



by snowy_goodthings | 2007-08-30 18:00 | 外食記 旅先

今日も暑かった

今日も稽古会。
参加しなかったけれど、暑気払いの宴は盛り上がったのかな…

で、稽古は反省の繰り返し。
いい加減、師匠がお手本示して下さり、
かつ、指摘して頂く事を解決しろよ。>自分 (T_T)

「頭ではわかっているけれど、できていない」というのは、
「全くわかっていない」のと同義。
「直したいけれど、ついクセが出る」というのは、
「本当は直す気がない」という事。

教わる事について、自分勝手な"愉しさ"だけでない、
"責任"っていうのも感じたり。いまいちだけれど。


普段から稽古する場や相手がいるんだから、もっともっと。
難しいけれど、面白いと思う事のほうがたくさんあるんだから、うんとうんと。




…で、今夜は自炊放棄して中食な夕食。 (^_^;
e0076761_23462667.jpg

ほらほら、大船ルミネで売っていた焼き鳥だよー。



by snowy_goodthings | 2007-08-26 22:00 | 稽古記

キサラギ

会社帰り、線路内人立ち入り・落雷・信号機トラブルでダイヤが
ぐっちゃぐちゃなJRに乗ってレイトショーを観に川崎へ。

「アイドル」という素材と役者陣の組み合わせがなんとも妙で、
興味があった…
e0076761_15139.jpg

  (C) 2007「キサラギ」フィルムパートナーズ

あははははははははは (^▽^;

役者さん達はひとりひとりのお芝居が上手下手というのはどうでもよくて、
皆で醸し出す空気が面白かったです。

アイドルちゃんの設定が適当に時代錯誤・混合的に作られているけれど、
なんだかんだ、"今"の雰囲気なお話。
何十年後かに観たら、どんな風に思えるんだろう?



by snowy_goodthings | 2007-08-17 22:50 | 鑑賞記

神宮外苑花火大会

稽古仲間さんに誘って頂き、神宮外苑花火大会を観に、神宮球場へ。
すごい役得、どうもありがとうございます。 (^o^)

ゴダイゴだ♪
e0076761_0285596.jpg

最後の曲が終わると同時に暗転→花火打ち上げ開始。この間の取り方が絶妙。
e0076761_029672.jpg

ずっと以前、赤坂の会社にいた頃、屋上から眺めた事はあるんだけれど…
目の前で打ち上がる花火はベツモノでした。
e0076761_0291538.jpg

光と音がシンクロしてるー
e0076761_029269.jpg

伊藤忠のビルに音が跳ね返って反響してくるー
e0076761_0293595.jpg

明るいー
e0076761_0294714.jpg

おぉー ←語彙不足
e0076761_0295727.jpg

どれもアングルが中途半端で変なのは、ノーファインダーで撮ったからです。
e0076761_030973.jpg

うさこも観たのよ。
e0076761_0302135.jpg

花火終了後も、演し物あり。花火とは別の盛り上がり。
e0076761_037386.jpg

オットに話したら、えらい羨ましがられました。いいだろ。 (^o^)



by snowy_goodthings | 2007-08-16 20:30 | 散歩記 東京

自分にも作れる

ラタトゥイユ。
e0076761_2333365.jpg
先日、映画で観た
鍋で煮込むのではなく、オーブンで蒸し焼きする方法の。
e0076761_0103187.jpg


by snowy_goodthings | 2007-08-15 22:00 | 家食記

夏季稽古会でした

10日(金)~12日(日)の3日間は、稽古会でした。
e0076761_044599.jpg

猛暑日が続く中、ありがとうございました。

床に転がしていた杖や太刀が熱いのには、仰天。



あんまり動く事をしなかった・できなかったのは、
暑さ故に仕方が無いというか、体力不足故の反省というか。
ただ、ヒントは山ほど貰ってきたので、記憶から抜け落ちる前にやってみよー。
(^_^;


リキむな、リキむな、リキむな… ←しばし唱える♪




稽古終了後、八段に昇段された先生/先輩のお祝い会。
e0076761_20592727.jpg
(^o^)



by snowy_goodthings | 2007-08-13 16:00 | 稽古記

レミーのおいしいレストラン / Ratatouille

Anyone can cook. And rat can cook, too.
e0076761_037959.jpg

  (C)WALTDISNEYPICTURES/PIXARANIMATIONSTUDIOS

久しぶりに観に行った、ディズニー×ピクサー映画。

隣の席にいたおねーさんが「原題ままのタイトルのほうが良いのに〜」と、
連れの彼氏にぼやいていた。同意。

フランス人にとってラタトゥイユは、日本でいう肉じゃがみたいな"おふくろの味"的
位置づけだなんて、初めて知った。





by snowy_goodthings | 2007-08-10 00:15 | 鑑賞記

選挙

2007年ベルリン映画祭で話題となった「選挙」を観に、
渋谷のシアター・イメージフォーラムへ。
#イメージフォーラムは、ギャラリーのような佇まいの、小さいけれど素敵な映画館
#途中、すごい美味しそうな匂いがしたんだが、近所の食べ物屋さんからか? (^_^;

さて、映画。
2005年10月にあった川崎市議会補欠選挙に出馬した"山さん"の約2週間を追った、
"ドキュメンタリー映画"ではなく、"観察映画"だそうだ。
e0076761_0134370.jpg

政治的であるとか、風刺的であるとか、皮肉があるとか、狙った雰囲気は、全く無い。
なにか意図したメッセージを込める事無く、淡々と目の前に起きる光景をそのまま、
ありのまま繋いで見せてくる。

他の政党・団体からの対立候補者も含めて、何をしようとしていての選挙なんだか、
最初から最後まで曖昧、意味不明瞭。

"民意"という名前の地縁・しがらみにバカバカしさや滑稽さを感じる。
だけど、その印象って、私自身の頭の中にあった選挙に対して感じている違和感が、
映画の中で流れるいくつかの映像や言葉をきっかけに顕在化しているだけ。 (@_@; 

映画の目線は、ただただ静か。

ちょっと気持ちを変えてみれば、
センセイ・おじさん達に叩かれてもめげない"山さん"の前向きな姿が
すごく爽やかに見えてくるし。
登場する人々の中で唯1人、まっとうに政治的な発言をしている"山さん"の
家内さんはとてもトンガっていて格好良かったり。

…と、恐ろしくも面白い映画なのだけれど、手持ちカメラで撮影された
揺れながら走る映像は、三半器官がヤワな私には大変厳しい。 (^_^;
観ているうちに本気で目眩を起こしました。

ぐるぐるぐる〜帰りの東横線はしんどかった。

でも良いモノ観ました。本当。



by snowy_goodthings | 2007-08-09 22:00 | 鑑賞記


日常瑣末事記録


by Yukiko I. N.

プロフィールを見る