<   2007年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夏越の祓

夏越の祓は、6月の晦日に行われる祓の儀式。
新橋、烏森神社にも茅の輪(ちのわ)が飾られていた。
e0076761_23361674.jpg

でもここは参道の際まで呑み屋さんの建物が迫っているから、
左に回り、右に回り…と、8の字にくぐれないね。(^_^;

通り抜けることで、邪気払いOK?

明日から下半期だ。



by snowy_goodthings | 2007-06-30 22:00 | 散歩記 東京

Vivitar Ultra WIDE & SLIM

LOMO LC-Aとハリネズミカメラで、トイカメラはおしまいと思っていたのに、
また買ってしまった。 (^_^;

Vivitar Ultra WIDE & SLIM
e0076761_1353519.jpg

レンズもパーツも、ほとんどがプラスティック製で、
フィルムを入れても100g無い超軽量。
驚愕の超広角22mm。
電池なし、感度設定も絞りもシャッタースピードも固定で設定なしと、
「写ルンです」もぶっ飛ぶチープな作り。



by snowy_goodthings | 2007-06-29 10:00 | 銀塩は招くよ

ロールちゃん

パッケージを見て、思わず買ってしまった。
e0076761_0471974.jpg

上のほうに「みんなで食べよう」と書いてあるけれど、
カットされている訳ではないので、周りのヒトに"どうぞ"とは勧めにくい。

残業のおやつに、1人でせっせと食べています。 (^_^;


by snowy_goodthings | 2007-06-26 13:40 | 中食記

C is for... COOL

乗らないゴールドカードの私と無免許のオットの2人が、
何故、メルセデスベンツの新しいC-CLASS展示イベントへ行ったのか?

それは、在京都のflickrのお仲間:チズルさんがライブにやって来るというから。
ご本人いわく、"人力テクノセット"なA Hundred Birdsの6人編成。
e0076761_23425685.jpg

なまら格好良い。
C AVANTGARDEもCOOLだけれど、このヒト達だってうんとCOOLだ。

あ、勿論、ベンツも美しかった。
カタログもイメージばかりでなく、語り口が穏やか、かつ力強い。
日本における"上質なドイツ車""ラグジュアリーなブランド"って印象を裏切らない。

ライブの後はちょこっとMEETUP。
次は祇園でMEETUPかな。毎年5月には京都行くので、どうぞよろしく。



by snowy_goodthings | 2007-06-23 21:30 | 散歩記 東京

初パレード

およそ四半世紀ぶりに動かしたPENTAX MV1 & 初めてのParade100…と、
いささか無謀な組み合わせでの現像・プリントが今日上がった。
写真の出来云々より、ちゃんと撮れているかが心配だった。

記念すべき1枚目は、一応、写っていた。
で、予想通り、半分は暗くて何がなんだかわからない。 (@_@;
e0076761_035282.jpg

e0076761_065179.jpg

e0076761_07292.jpg

PENTAX MV1×tokyo gratzy Parade100




by snowy_goodthings | 2007-06-19 22:00 | 銀塩は招くよ

がぁーんっ…

昨日、今日と稽古。
戯れにPENTAX MV1を連れていったのですが、そこで悲劇が。

昼休み時間に、撮り終えたフィルムを巻き取っていたら、「ブチッ」と鈍い音。
e0076761_16142528.jpg

やってしまいました。 (T_T)

カメラがまずかったのか?
フィルムの入れ方がまずかったのか?
フィルムがまずかったのか?

今度はいよいよ、Paradeを装填。
これがダメになったら、ラボに相談します。 (^_^;


この後、師匠、先生、先輩方と、ちょっとカメラの話で盛り上がる。
皆さん、実はなかなかのカメラ・写真好き。


追記:
この後入れたParadeは、無事に巻き戻しできました。
得物は丁寧に使ってあげないとダメ、と実感した次第。

丁寧に…あう、昨日・今日の稽古もそうだ。 (^_^;


by snowy_goodthings | 2007-06-17 12:30 | 銀塩は招くよ

パレードが来た♪

倒産だとか、事業撤退だとか、ラインナップの整理だとか、
写真フィルム市場はじわじわ縮小している事を感じる今日この頃。

自分も、メインのカメラはデジタルカメラですけど。 (^_^;

ともあれ、気分で買ってしまった。
世界でいちばん小さなフィルムブランド、Tokyo gratzyのフィルム。
e0076761_0443955.jpg

現在、ラインナップはPARADE Film・ISO100 36枚のみ。
パトローネがリサイクル品なので、DXコード未対応。

DPEでのプリントは、補正無しor濃いめ
ラボはコダック、あるいはコダック紙がおすすめとのこと。

発色艶やかなフィルムだそうじゃないですか。AGFAっぽいフィルムなのかな。



by snowy_goodthings | 2007-06-14 10:30 | 銀塩は招くよ

銀座一丁目の素敵なビル

一瞬、仕事が"一拍休み"の気配だったので、午後には会社を出て、
Flickrでお馴染み、mixiでご存知、exciteブログでご近所なクロキさんの個展へ。
本日が初日。 (^_^)
e0076761_19154410.jpg

深い色合いの優しい絵が素敵でした。どうもありがとうございます。

場所は銀座一丁目、昭和初期に建てられた奥野ビル。
ギャラリーの方に教えて頂きました、元は昭和7年建造のアパート
(銀座アパートメント)だったとか。
e0076761_1962759.jpg

観音開きの鉄枠の窓や、無造作に伸びた植木がなんとも良い味。
e0076761_19143240.jpg

e0076761_19151794.jpg

エアコンの屋外機ですら、良いアクセントに見えるのは、古いビルならではの懐の深さ?
e0076761_19141627.jpg

自分でドアを開け閉めする、手動式のエレベータに初めて乗りました。感激。
e0076761_1919311.jpg

しかし、外側のジャバラの扉をちゃんと開けられず、挟まれた。 (@_@;
助けてくださった方、ありがとうございます!



by snowy_goodthings | 2007-06-11 15:30 | 散歩記 東京

恋愛睡眠のすすめ / LA SCIENCE DES REVES

神奈川での上映予定は無いそうなので、しぶしぶ、渋谷まで観に行った。
でかけたのは東京23区に大雨洪水警報が出ている時だもんで、
渋谷駅からスペイン坂までいつもは憂鬱な道のりも今日は閑散として
歩きやすかった。
e0076761_1746228.jpg

で、映画。
むちゃくちゃ毒のある、しかし捨てがたい可愛らしさが満載な映画。

ガエル・ガルシア・ベルナル演じる主人公のメソメソぶりは、
病的というよりも病気。でも可愛い。 (^_^;

現実だったら「まずいだろう?!」な人物だけれど、憎からず思えるのは映画だから。
夢・妄想と現実との境界がごっちゃになったお話だけれど、
そもそも"現実"とされている世界の設定も微妙に非現実的だし。

それと、執拗なまでに台詞に下ネタを詰め込んでたたみかけてくるのは、
フランス人の趣味なのかーっ?

なにか引っ掛かる気もするけれど、おもちゃみたいな夢の世界での事だから
まぁ良いかって許してしまう。
図画工作のような世界は、本当に可愛いかった。なんかごちゃごちゃしてて。
105分間の愉しい現実逃避でありました。


あぁ、最後の最後。
ピアノの上が綺麗に片付いている事だけがえらい気になった。



by snowy_goodthings | 2007-06-10 14:00 | 鑑賞記

浅間神社大祭

今年も、浅間神社大祭の縁日へ。
e0076761_2156854.jpg

お天気にも恵まれ、縁日日和。
浅間神社をお参りして、旧東海道に並ぶ1kmの屋台で買い食い、歩き食い。 (^o^)
e0076761_2215755.jpg

e0076761_2241852.jpg

e0076761_2251086.jpg

e0076761_2255456.jpg

e0076761_2232936.jpg

e0076761_2262373.jpg

e0076761_2263946.jpg

e0076761_2271592.jpg

e0076761_2224968.jpg

by snowy_goodthings | 2007-06-02 14:30 | 散歩記 横浜


日常瑣末事記録


by Yukiko I. N.

プロフィールを見る