<   2007年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

平常心

ジャン-クリストフ・マレシャル氏がデザインするフランスの時計ブランド、
AKTEO。

ヨーロッパで時計といえばスイスだけれど、
フランス南部にも伝統的に時計製造が盛んな街があるそう。
日本製クォーツに押されて衰退気味だけれど、なんのその。
おフランスのエスプリで世界に勝負していく。
…と、デザイナー氏が語るのをAERAだったかで読んだのは10年位前。

「今、何時?」と戸惑う位とんがったデザインシリーズがあって、
特に"JAPON"は如何にも欧州人が見る"和"な世界。
くすぐったい感じがしつつも、あながちわからなくもない。

"平常心"
e0076761_21525517.jpg

うむむ、これは…わかるような、わからないような。 (^_^;
by snowy_goodthings | 2007-02-27 22:04 | 買物記

Currywurst

ドイツでは定番の屋台メニュー、クリブルスト。
昨日観た映画のプログラムに載っていたので作ってみた。

フランクフルトソーセージに
トマトケチャップソースをぶっかけて、カレー粉をまぶすのだが、
いざ作ろうとしてトマトケチャップが無い事に気付いた。
水煮トマトを煮詰めて、いろいろぶち込んで代用したのだけれど…
e0076761_22532411.jpg

いや、アヤシイ。違うだろ、これは。 (^_^;


by snowy_goodthings | 2007-02-24 22:53 | 家食記

Liefmans Glühkriek

Glühweinを作った時に、"温かいビール"なるものの存在を知り、
好奇心からお取り寄せ。
e0076761_22192767.jpg

ベルギーのビール。
アニス・シナモン・クローヴを入れて醸造されている…という事は
作り方はグリューワインとよく似ている。

飲み頃は熱燗と同じ、50〜60℃。
赤い、そして甘い。
e0076761_22284518.jpg

by snowy_goodthings | 2007-02-24 22:38 | 中食記

善き人のためのソナタ / DAS LEBEN DER ANDEREN

金曜の夜の渋谷駅界隈の往来を歩くなんて、
とてもつもなく憂鬱な事なのだけれども、それでも行ったのは
この映画が渋谷シネマライズでしか上映されていないから。
e0076761_22202281.jpg

凄まじい「向こうの人々の生活」。

ベルリンの壁崩壊の5年前、まだ東西冷戦下だった1984年の東ベルリンが舞台。
シュタージの大尉は、西側諸国でも著名な劇作家と恋人である女優が"反体制"的である
証拠を掴むべく完全監視を命じられる。
しかしながら、盗聴機を通じ"向こう側"の彼らの行動を監視する内に…
意外な展開をするお話。


暗い。はじまりの印象は、とことん暗い。
ベルリンの空も、建物も道路も、登場人物達の服も、どれもこれも憂鬱になる程灰色。
自殺統計のエピソードでは、
そういえばメランコリー(Melancholie)ってドイツ語だったよな…なんて事を思い出す。

でも、イイ年して枯れない大臣だとか、恰幅の良い売春婦のおばちゃんだとか、
思想的にストイックなイメージが先に立つ赤い国の赤裸々な姿に触れてしまったり。
ホーネッカーの小咄には思わず乾いた笑い。

2007年が"今"という視点で観ると、
5年後にはドイツは東も西も無くなり、価値観はひっくり返るのがわかっているから、
主人公の行動が必ずしも最善では無かったのではないか?…という捉え方も可能だが、
それはそれ。なんともやりきれない。

ただそれでも、
女優さんが"Sie sind gut Mensch."と言い、
邦題にもなっている"Die Sonate Vom Guten Menschen"が最後に音楽ではない形で
韻を踏むように劇作家により提示されたのを観ると、
1984年が"今"だった主人公の行動は、彼が善人としてできた全てだったんだと
腑に落ちる。


東ドイツ=ドイツ民主共和国(DDR)なんて国が存在した事、東西冷戦があった事を
記憶している人が成人以上になりつつある今だからこそ登場した
ドイツ現代史を総括するような映画。
by snowy_goodthings | 2007-02-23 22:00 | 鑑賞記

ASSOLATO [閉店]

ご飯は白米か雑穀米、お惣菜3品から2種、主菜は肉か魚介のどちらかを選ぶ
"prix fixe"なメニュー構成のお弁当屋。小洒落ている。
e0076761_0265294.jpg

カラフル。お弁当でこれは重要なポイントだと思う。
これで680円也。

フライング気味にフレンドリーな接客がすごいです。 (^_^;
どう反応を返していいか戸惑うのだが、
「あーははっは〜」と言いながら、たまーにお世話になってます。はい。
美味いんだよ。
by snowy_goodthings | 2007-02-22 13:00 | 昼飯記 港区界隈

A CITY RETREAT BAR あうん [閉店]

昨年12月に奥横浜に登場したカフェレストランへ。

ご近所に綺麗なお店が増えるのは、良い事です。
オープン以来、夜な夜なお店の前を通りかかるけれど、
結構なオトナのお客さんが多い。これも良い事です。
この界隈はいちおう、住宅街ですから、
あまりにも元気が過ぎて喧しい、騒々しい、姦しいヒト達が
集うのは困るー。
e0076761_1281551.jpg
お酒を中心にお料理で、しっとりと会話を楽しむ…って感じなお店。
e0076761_1282694.jpg
なのだが、我が家にはそんな雅びやかな話題がある訳も無く。
(^_^;

by snowy_goodthings | 2007-02-17 23:59 | 外食記 横浜

パンケーキの黄金律は直径7.5cm

頭が煮詰まってくると、やってしまう事。

それは衝動買い。 (^_^;

買い物でストレス解消できれば安いもんです。
そんでもって、絶妙に高いモノには手を出さない、
潜在的な自制心を自画自賛して、それを許している。
e0076761_23372997.jpg

Nordic Ware(ノルディック・ウエア)のパンケーキグリドル。
直径3.0inch(7.5cm位)のパンケーキが7個焼ける。
e0076761_23385776.jpg

e0076761_23423699.jpg

使いこなせるかなぁ。
でも、使ってみると、なかなか愉しい。
by snowy_goodthings | 2007-02-17 23:55 | 買物記

BAUHAUS

DVD「Shadow of Light Archive」を衝動買い。
e0076761_22443760.jpg

80年代に出たビデオ「Shadow of Light」「Archive」を1枚に収めたDVDで、
2005年12月にアメリカで出たモノの輸入版。
リージョンフリーなので問題無く日本でも観られた。

解散して20年以上。
粗い画質を眺めて、自分がえらい年寄りになった気分になる。


Peter Murphyの顔と声が好きです。
これだけはいまだに臆面も無く言い切れる。
真っ黒い装束で細長い手足をくねくねと振り回すパフォーマンスは、今もずっと変わらない。

BAUHAUSには付いて行き損ねたが、
1998年10月の再結成&来日公演は観に行った。
昨年また欧米でツアーをしていたそうで…
いい加減、もう"おっさん"の域に達している筈だけれど、それでも格好良い。

…と書くと、
ゴシックとかオルタナティブとかポストパンクが好きなのかと言われそうですが、
この人達以外の「真っ暗で激しい音楽」は、よくわかりません。

by snowy_goodthings | 2007-02-15 23:59 | 鑑賞記

牡丹園

以前の勤務先での同期と、ヨコハマ散歩。

最初は元町で小洒落たランチを…という思惑だったのだけれど、
恐ろしく混んでいたので断念。 (^_^;

貴重な短い冬の午後の時間を、並ぶだけで過ごすなんて勿体無い。
たぶんもう少し違う場所・時・状況だったら、
待つんだろうけれどね。

というわけで、中華街に移動。こちらもすごい人・人・人…
e0076761_22444374.jpg

中華街でチャーハン食べるなら、私はここ。
香港路の牡丹園。 (^_^)
e0076761_22442124.jpg

中華街のお店は何処も、行列のお店でも、そうでないお店でも、
それなりに美味しいし、何処もそれなりに物足りない事を感じる。

中華街でオススメの店は?…と尋ねると、
皆さん違う店の名前を挙げる。
さらに、他のヒトが薦める店について「あそこはダメ」って言い方をする。
面白い。
by snowy_goodthings | 2007-02-12 22:35 | 外食記 横浜

奉納演武会

…が、伊勢山皇大神宮で行われました。

オットも私も参加。
出来はさておき、今年の稽古に対する心構えを改める良い機会です。
e0076761_11535699.jpg
…と、昨年とまったく同じ事を書いてしまう。 (^_^;
でも昨年に比べたら、少しでも良く、なにかしら多く、もうちょっと様々に。


*2017年5月17日 追記:
水月会行事において、
一部の支部会員の写真撮影・メディア(特にWEBサイト・ブログ・SNS等)掲載に際しては
事前許諾を要するルールが適用されました。
これを受け、Flickrで演武者・立会を問わず会員が写っている写真は過去遡って、
すべて公開制限をかけました。
拙ブログ掲載写真も師範演武を残して削除していきます。

Flickrにストレージしてある水月会行事の写真については、
- Flickrアカウントをお持ちであっても閲覧できない設定に変更しました。
- 何名かの先生にお渡ししていたゲスト閲覧権限はすべて削除しました。

誰がどの支部会員であるか判別しての公開・非公開を設定する事は煩雑
(実際のところ、誰が何処支部の誰であるかわからない)であるのと、
演武の組合せによっては上記ルール適用に矛盾が起きるため、識別はおこないません。






by snowy_goodthings | 2007-02-11 23:59 | 稽古記


日常瑣末事記録


by Yukiko I. N.

プロフィールを見る