<   2006年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

大晦日

何を祝うのか、年越しの夜。

頂き物のカニ。ありがとうございます。
e0076761_14533222.jpg

で、蕎麦。
e0076761_14535156.jpg

by snowy_goodthings | 2006-12-31 18:50 | 家食記

座○楽 [閉店]

オットの弟さんがいるお店。 (^_^)
e0076761_14255721.jpg

壁一面に焼酎と泡盛がたくさん。
うぬー、行くたびに瓶の数が増えているように感じる。
いろんな銘柄・ラベル、謂れがあって、奥深きお酒の世界を垣間みる。
こちらでいろいろ、知恵付けさせて頂いております。

よく食べてよく飲んで、ご馳走様でした。
なまら美味しかったよ。 (^o^)


で、帰り道。
三宿交差点で拾ったタクシーに「第三京浜で横浜まで」と言ったのに、
東名高速に乗っちゃって大迷走。
何処をどう走ったか判らないものの、それでも1時間位で横浜市内には着いた。
しかし運転手さん、パニックに陥ったのか、
横浜駅を通り過ぎてさらに南下しようとする。
MMの空き地横で「ここで降ろして」と言って停めるまで、
何処を目指しているのか分からなかった。 (^_^;
自分で運転をしないから、道路地図がまるっきり頭に入っていなかったけれど、
年が明けたら地図を買って来て少しは学習しよう。
by snowy_goodthings | 2006-12-30 23:00 | 外食記 東京

タカノフルーツパーラー京急上大岡

久しぶりに上大岡へ。
武道具店さんはオットの顔を見るなり、「『剣道時代』に載った写真を見ました」。
年に1〜2回、夫婦でやって来てはニッチな買い物をしていくから、
いつの間にか顔を覚えられていたらしい。

帰りに、
かねがね行きたかった、タカノフルーツパーラーへ。
#やっと行ってきましたよ>こるさん
寝不足でモヤモヤな頭に糖分をぶち込んで、気分上々。 (^o^)
e0076761_19314471.jpg
e0076761_1932898.jpg





by snowy_goodthings | 2006-12-29 19:34 | 外食記 横浜

角平

本日、仕事納め。
帰りに寄り道して、角平にて早めの年越し蕎麦。
e0076761_11494235.jpg




by snowy_goodthings | 2006-12-28 20:45 | 外食記 横浜

SCANDIA

クリスマスといえばサンタクロースだけれど…
グリーンランドに住んでいるとか、いやフィンランドにいるんだとか。

しかし、
サンタさんの起原:聖ニコラウスは西暦3〜4世紀頃の小アジアの司教さま。
娘の婚礼資金が無くて困っている貧しきお家に、
お金だか金塊を投げ込んだら、それが靴下の中に入ったって伝説がすべての始まり。
#他にも諸説あり〜

民族大移動も始まってない時代、小アジアから北欧に引っ越すなんて、
あまりにも遠すぎる。

…って、要らぬ大人のつまらない妄想しながら、
JulのHyggeなご飯。

大さん橋近くのデンマーク料理店にて
"寒い国のあったかい行事"な雰囲気のクリスマスのメシ。
e0076761_134388.jpg




by snowy_goodthings | 2006-12-25 23:10 | 外食記 横浜

マリンタワーと氷川丸

2006年12月25日を以て、マリンタワーと氷川丸は営業停止。
入場者が減って、営業困難になったとの事。
確かに自分も、ずいぶん長い間どちらにも来ていなかった。

マリンタワーは横浜市に移譲され、改修後2009年(横浜港開港150周年)に
営業再開を目指すそう。
e0076761_054950.jpg

氷川丸は日本郵船に売却。こちらは再生計画はまだ決まってない様子。
第二次世界大戦の復員輸送をしていたって教わった。今も航行能力あるのか?
e0076761_0102050.jpg

愛着使用していた訳ではない"えせハマッコ"だけれど、
どちらも「ヨコハマの風景」を認識させる大事なパーツだと思う。
復活してね。
by snowy_goodthings | 2006-12-25 23:00 | 散歩記 横浜

クリスマスイブっぽい昼メシ

今夜は稽古場の稽古納めなので、クリスマスっぽいメシは昼ご飯で。
#宗教的意義なんて、ない・なーい
e0076761_0172148.jpg

ケーキはポトロブランコ。期待以上に可愛い。
e0076761_0174680.jpg

さぁ、今週は仕事納めだ。
by snowy_goodthings | 2006-12-24 00:15 | 家食記

東洋リビング ドライコンテナ

これも誕生日祝いで買ってもらったもの。
(^o^) またまた、ありがとう。
e0076761_0215059.jpg

東洋リビングのドライコンテナ(防湿庫)。
じわじわと確実に増えつつあるカメラとレンズの住処。



by snowy_goodthings | 2006-12-24 00:01 | 買物記

Lensbaby 2.0

遅ればせの誕生日祝いのひとつ。オットが買ってくれました。
(^o^) ありがとう。
e0076761_2134083.jpg

まずはこれをやってみたかった。
e0076761_2144992.jpg

光学影絵の世界♪
e0076761_214597.jpg

まだまったく蛇腹の加減が分からず、ピントぼけぼけだけれど、
イルミネーションが綺麗な年末年始は常備必至。


by snowy_goodthings | 2006-12-23 02:12 | 買物記

鶏レバ

オットがなにやら疲労気味なので、鉄分系肉。
e0076761_201842.jpg

「美味しい」と思うモノが、体が欲している食品なんだそうだ。
でも、だからって食べ過ぎたら、
プリン体を摂り過ぎて、間違いなく痛風になりそうだ。
by snowy_goodthings | 2006-12-23 02:00 | 家食記


日常瑣末事記録


by Yukiko I. N.

プロフィールを見る