カテゴリ:稽古記( 264 )

第51回全国杖道大会

めちゃくちゃな演武ばっかりして、行く所まで行ってしまいました。
(>_<;

試合は、一発勝負の通し稽古。
思い込みも勘違いも、良い所も悪い所も何事も経験という事で…
…と、言われた事をできない自分を許す。←ダメじゃん。
e0076761_23383058.jpg

昨年だか一昨年辺りから、なんとなく"壁"にぶち当たっているような感覚が
あり、「抜け出さないとマズイだろーっ」と考えるばっかりだったので、
こういうのは頭でわかっていても、痛い目に会わなきゃ腑に落ちて来ないものだから。
いつでも変われる、なんでもできる柔軟な思考と体力が欲しいけど、なかなか。

見た目の成績の良さとは裏腹に、猛烈に反省する1日でありました。あうー


でも"お祝い"って、ビールとお蕎麦をご馳走してもらって、なまら嬉しい。
e0076761_23505189.jpg

ごちそうさまでした。がんばりますー。←単純


by snowy_goodthings | 2007-05-01 18:30 | 稽古記

ほぼ10年前の

大学の1年間と、杖道を始めるちょい前は合気道を習っていた。
段位を取得するまでは続けなかったというか、続かなかった。

出てきた、当時のお稽古ノート。
e0076761_039590.jpg

袴のアミカケまで…よく書きこむヒマ時間があったもんだ。(^_^;

今もそうだが、体より頭で覚えようとする…というか、
動いて稽古できない分を書く事で追い付こうとしていたんだと思う。(^_^;
e0076761_0502360.jpg

↑上の型/技を習ったのは、1998年3月(稽古日まで書いてた几帳面)。
最後の動作がいまいちわからなかったって、稽古した日の記憶は漠然とあるのだが、
今となってはもう絶対できない。
勿体無い。


杖道を習い始めて今年が9年目。来年で10年。
体で覚える事ができているんだろうか?かなり疑問。かなり不安。



by snowy_goodthings | 2007-04-22 01:02 | 稽古記

五段以下審査会

我が稽古場の新人さん達が、デビュー。一級を受審されました。
e0076761_2150055.jpg

…なんだ、この乱視の目眩のような写真は。 (@_@;

↑オットに撮ってもらったら、こんなんなってました。
いわく。
「動いているのを撮るの、難し—」
「カメラ覗いていると、実際の動きが印象に残らない」

ま、いきなり上手に撮られたら、こっちも立場無いからなぁ。 (^_^;

新人さん達、無事に合格。

自分もちょこっと受審される方のお手伝い…もとい、自分も稽古。
わーん、間合って難しい。
自分勝手に動いていたと、またしても(いつも通りに)反省。

***

県立武道館がある岸根公園の桜。
e0076761_21551820.jpg

港北はちょっと寒いので、まだまだ見ごろ。


by snowy_goodthings | 2007-04-08 15:30 | 稽古記

浄土

Flickrのお仲間で、欧州で杖道・居合道を稽古されている方からメールを頂いた。
英語の読解間違いがないか、試しにYahoo!翻訳にかけたら…

Jodo training = 浄土トレーニング と出た。


… _| ̄|○  がくっ  


「杖道の稽古」が正解。

by snowy_goodthings | 2007-03-28 01:19 | 稽古記

うむむ…

今日は稽古。
e0076761_084162.jpg

いろいろ教えて頂く事が多く、言葉ではいろいろ知見を得ているのだけれど、
相変わらず実践には至らず。
だからといって、闇雲にやったって、教わった事は全部抜けてるし。

できた気になったって事は、できてないって事なのよぉー。


頭ばっかじゃ、体ばっかじゃダメっすね。(^_^;
毎回、こんなのばっかり。


by snowy_goodthings | 2007-03-21 16:00 | 稽古記

奉納演武会

…が、伊勢山皇大神宮で行われました。

オットも私も参加。
出来はさておき、今年の稽古に対する心構えを改める良い機会です。
e0076761_11535699.jpg
…と、昨年とまったく同じ事を書いてしまう。 (^_^;
でも昨年に比べたら、少しでも良く、なにかしら多く、もうちょっと様々に。


*2017年5月17日 追記:
水月会行事において、
一部の支部会員の写真撮影・メディア(特にWEBサイト・ブログ・SNS等)掲載に際しては
事前許諾を要するルールが適用されました。
これを受け、Flickrで演武者・立会を問わず会員が写っている写真は過去遡って、
すべて公開制限をかけました。
拙ブログ掲載写真も師範演武を残して削除していきます。

Flickrにストレージしてある水月会行事の写真については、
- Flickrアカウントをお持ちであっても閲覧できない設定に変更しました。
- 何名かの先生にお渡ししていたゲスト閲覧権限はすべて削除しました。

誰がどの支部会員であるか判別しての公開・非公開を設定する事は煩雑
(実際のところ、誰が何処支部の誰であるかわからない)であるのと、
演武の組合せによっては上記ルール適用に矛盾が起きるため、識別はおこないません。






by snowy_goodthings | 2007-02-11 23:59 | 稽古記

冴え?

日曜日は、杖道講習会&級審査会がありました。

えーっとですね…

頭で解っているつもりでも、
体で動いてみせられないんじゃ
「わかってない」ってのと同じだ。

稽古中にできても、
いざ"本番"(何を本番とするかはさておき)って時にできないんじゃ
「できない」ってのと同じだ。

何回かに一度、あるいは相当に気をつけないと動けないってのも、
自然な身体の動きに合ってない訳だから、
「身に付いてない」ってのと同じだ。

…なんだよなぁ。あうー (^_^;

ヤバイです、相当ヤバイです。
今時のポジティブな意味ではなくって、本来の字義通りに"やばい"のだ。
もうちょっと、頭も体も冴えて欲しい。>自分

稽古するしか打開策は無いです。
まだまだ、量を重ねれば、出来る事も増やせるだろうとは思う。

「ストレス解消」には全然ならないし、
「健康法」と呼ぶにはあまりにも危ない事ばかりだし、
ぼやいてばっかりだ。でも、愉しい。 (^_^)


ところで。

exciteネームカードのアクセス解析を見ると、
こちらに、「杖道」と「冴え」の組み合わせでの検索来訪される方が
1人ならず複数いらっしゃる様子。
何故だ? (^_^;

by snowy_goodthings | 2007-02-04 22:46 | 稽古記

杖道地区講習会

毎年恒例、
全日本剣道連盟杖道地区講習会が江戸川区スポーツセンターでありました。

昨年は初日に雪が降り、制定型の説明を聞いている間はとても寒かった。
だからでしょうか、
今回は始まる前から「寒くないように」と足袋着用・上着着用OKとのアナウンス。
でも、始まってみると冷えすぎない程度の寒さだったように感じる。
理想的に程よい寒さ。 (^_^;

自分が参加した段位グループは、制定型全12本をおさらいしつつ、
2日間とも12本目の「乱合」に相当時間を割いた…というか、
最後は「乱合」ばかり繰り返し。
定められた所作を正しく明確に実行する事。
打太刀でも仕杖でも、正しく切る・打つ事、相手をよく見て反応する事。
解説書に明文化されている事の再現と、
文言となっていない行間の工夫し加減との区別…などなど。

by snowy_goodthings | 2007-01-21 22:59 | 稽古記

杖道六段・七段審査会

…が、江戸川スポーツセンターにて本日ありました。

六段・七段とも、9時受付。
古流は任意3本。
制定型指定技は「太刀落」「正眼」「乱合」の3本(六段・七段共通)。

六段審査は10時開始、審査終了は12時15分頃 #最後の方で2〜3分小休止あり
 申込者は37名(年齢:31歳〜77歳) 受審者は36名
審査終了後すぐ、合格発表
 合格者は10名(合格率27.8%)

30分休憩

七段審査は12時45分開始、審査終了は15時15分頃 #最後の方で10分休憩あり
 申込者は46名(年齢:40歳〜80歳) 受審者は45名
審査終了後すぐ、合格発表
 合格者は6名(合格率13.3%)

…まるでオペラ「カルメン」全2幕4場のごとき長丁場。←例えがヘン
e0076761_23101256.jpg

拝見していて感じたのは、六段は"冴え"、七段は"自信"。
色々考える事ありました。
とにかく今は…自分も稽古したい!稽古したい!稽古したい!


でもその前に恒例、焼肉を食べながら反省会。
e0076761_2313225.jpg





by snowy_goodthings | 2007-01-19 23:24 | 稽古記

稽古始め

今日はオットの出稽古先に付いて行き、今年最初の稽古らしい事をさせて頂く。
ありがとうございます。
e0076761_23133669.jpg

お邪魔している身なので、質問されても教えられないです。
#これでも、自分の身の程は弁えている (^_^;

一緒に考えるとか振り返るんだったら、良いのかな。
実際、尋ねられた事の意味を考えていたら、思い付く事が2〜3あり。
それらが正解でも間違いでも、今はどっちでもいいや。
少しずつ自分の引き出しを増やしていこう。うん。

今年もよろしくお願い致します。


by snowy_goodthings | 2007-01-06 23:14 | 稽古記


日常瑣末事記録


by Yukiko I. N.

プロフィールを見る