カテゴリ:稽古記( 258 )

10月8日は

第44回 全日本杖道大会
The 44th All Japan JODO Championship
e0076761_08154534.jpg

開催日 2017年10月8日(日)
開会 9時45分
会場 東京武道館 (東京都足立区綾瀬3-20-1) *日本武道館ではありません
主催 全日本剣道連盟
主管 東京都剣道連盟

大会概要は全日本剣道連盟サイトをご覧ください。


*


自分、今年も出ます。
考えてみたら、初段になってから出場しなかったことが無いです。
(^o^)/


by snowy_goodthings | 2017-10-08 09:45 | 稽古記

お彼岸なのに

これから夜まで稽古です。

今日も杖を振る。「人生を"棒に振る"のではなくて、杖を振る」とは、かつての師匠とか稽古仲間とかの言。
いやん、それってすごーい。


そうそう、
先週の流祖祭で頂いた記念品の手ぬぐいを額装しました。
いつもなら稽古の汗拭きにさくっと下ろしてしまうのですが、今回頂いた物は飾らずにはいられない意匠だと思ったから。
e0076761_20254626.jpg
今日はここまで。
何処の壁にどう掛けるかは、後で考える。


by snowy_goodthings | 2017-09-23 15:13 | 稽古記

神奈川県剣道連盟杖道部会、級審査会・講習会でした

3連休の締め括りは、神奈川県立武道館で級審査会・講習会でした。
e0076761_00510080.jpg
一昨日・昨日、福岡でご一緒だった先生・先輩・お仲間の半分くらいは、今日もまた一緒なのでした。
台風18号による飛行機欠航・新幹線運転見合せに遭って昨日中の帰宅を阻まれた先生・お仲間もいたのですが、
お昼過ぎには羽田空港・新横浜駅から直行で到着。
「昨日はお疲れ様でした」と、さらっと挨拶して、
当たり前のように今日もまた稽古をして、審査会を行なって、また稽古。
e0076761_00530156.jpg
おつかれさまでした。


*


県連杖道部会による公式「活動報告」は↓こちらをご覧ください。

http://kanagawa-jodo.main.jp/


自分が撮った写真は、 Flickr(←Click!)にあります。
公式写真が個人名義アカウントにストレージされていることの是非は、どうか問わないでほしい。
ボランティアなんです。


by snowy_goodthings | 2017-09-18 16:00 | 稽古記

流祖祭・第58回全国杖道大会

2年に1回開催される、流祖祭こと流祖夢想権之助神社奉納演武会ならびに全国杖道大会は、
いつも通りであれば来年度(2018年)の開催ですが、今年は夢想権之助神社創建50周年という記念すべき年なんだそう。
故に今年は特別、昨年に続いての開催。

自分としては、予定というか、期待していた事をほぼ全部遣り尽くして、
期待していたよりも良い事が沢山積み上がった2日間でした。

流祖、最強。
午前中から設営中までずっと雨が降っていたのに、流祖祭の開会と同時に止みました。

そして、私は決勝戦敗退記録を更新しました。
e0076761_20112030.jpg
今回、玄武会から参加は私ひとり(出場に際し所属団体は「水月会」名義)。
故にセルフィー感が漂う(うへっ)結果報告写真となってしまう。


*


土曜日は、宝満宮竈門神社境内 無双権之助神社で流祖祭。
e0076761_00340649.jpg
受付開始時間を過ぎても時々ざぁっと強い雨が降り落ちてくるような天候だったのに、
祭壇の前に椅子が並べられて、いよいよ流祖祭がはじまる瞬間になったら、雨が止んだ。

たまにビューっと風が通り抜ける中、祭典がおこなわれ、
e0076761_19300238.jpg
先生方の奉納演武。
e0076761_00354612.jpg
そして自分も稽古というか練習をさせて頂きました。ありがとうございます。
せっかく福岡に来ておいて、福岡の面々にお相手して頂かないでなんとする。というよか、
オットも稽古仲間も来ていないし、これは良い機会。いわゆる、"打太刀の現地調達"というやつ。

え、古流は同門同士でないと、"合わせる"のが難しい?そんな事はないです。全然できました。
実際、土曜も日曜もやりました。そりゃあ上手ではなかったけれど、できました。
そうした結果、所作・理合の解釈の様々について、わくわくする興奮としみじみする実感とを伴って"解る"ことができました。
いかん、自分は腑に落ちる理解をするまで随分と時間がかかりすぎ。
(^_^;
しかし、その過程を全部ひっくるめて"稽古"だと開き直るんだい。
e0076761_00381087.jpg

夜は懇親会へは参加せず、元お仲間女史が所属する稽古場所へお邪魔して稽古させて頂きました。
あのね、帰ってから師匠にも話したんですけれど…皆さん上手だし熱心なの。
たいへんお若い方達が楽しそうに稽古されているから、
1〜2人くらい拐って帰ろうかと思ってしまった。←冗談です、しませんってば
それと、ちょっと反省した。自分のための稽古の事ばかりじゃなくて、打太刀などお相手したのですが、
自分の引き出しというか、懐深さがちょっとまだ足りていなかったと思う。これは、次の機会までの宿題です。


*


日曜日は、福岡市立博多体育館で全国杖道大会。
e0076761_00404701.jpg
自分の結果は上述の通り。でも、決勝戦敗退=準優勝という結果よか、
ぶっつけ本番だった最初の試合から決勝戦まで、全部が全部、気持ち上がる稽古だった事が嬉しい。
…なぁーんて書くと、すごい格好良さそうだが、実際にはいろいろやらかした。
自分が打太刀した時の出来は良くなかった。お相手さんに対して、たいへん申し訳ない。面白かったんだけれど、面目ない。
(T_T) ダメじゃん。これについては猛烈に反省している。
次の機会にはもっとしゃんとするべく、稽古してきます。それ以上やりようがない。
e0076761_00421159.jpg
閉会式での大会会長・審判長の講評を伺って、もっとやろうと思いました。
  先生がたが何を仰ったかは、あえて此処には書かない。
  あの言葉は、現地へ行った・やった、その事へのご褒美だから。
  (しかし、稽古場ではお土産話にさんざん喋っている)


閉会式が終わったら、慌ただしくというか慌てて記念写真を撮って、
昨日・今日とお世話になった方々への挨拶をほとんどする余裕が無くて、オロオロと辞去。

21時発のJALさんで帰る予定だったのだが、福岡空港に着くと出発が決まっているのは19時発便まで。
その後の便は「天候調査中」ということ。あらら…航空会社によっては欠航も出ていた。
出発が決まっている便はいずれも「お席は充分に空いております」ということだったので、19時発に変更してもらって、
お土産を買って、保安検査場近くのフードコートでお茶しながら短いお喋りをして、ごきげんよう。
結果、がらがらの飛行機に乗って、予定よりも早く帰宅することができました。
台風18号の影響は「行きも帰りも飛行機がよく揺れた」くらいの感じ方で行って帰って来ることができたけれど、
たまたま幸運であっただけだと思う。やっぱり自然の猛威は恐ろしい。


ひたすら、稽古ばっかりした2日間でした。
できる事をまだまだ増やせそう。まだまだ変われる。
今、私は、過剰に前のめりに、大袈裟に前向きになっている。今の自分なら、なんでもかんでも、面白がってやれそう。
…と、
自分が好きな事について問答無用で寿ぎたくなった、久しぶりの福岡遠征でした。また行くべし。

(^▽^)


*


主催:神道夢想流杖道振興会による公式記録は、
福岡県剣道連盟 杖道部ホームページで見る事ができます。
次回は3年後=2020年に開催されるとのことです。


*


流祖祭・全国大会で好き勝手に撮り散らかした写真は、 Flickr(←Click!)にあります。
今回、コンパクトカメラしか機材を持っていかなかったので枚数はありませんが、雰囲気は伝わるかと思います。
奉納演武の写真など誰でも閲覧可能な状態で公開していますが、
被写体の先生方の肖像権を優先します…と書きつつ、
つまりは記念写真のように使って頂ければ幸いです。実際、そう使って頂くことができて、光栄であります。


「水月会」名義の行事における一部支部会員の写真撮影・メディア掲載については
要事前許諾・不可とするルールの適用を受け、該当支部に所属する参加者の写真はありません
※大会後の集合記念写真のみ水月会ホームページに提供しました
(後日、参加者ご本人にはプリントをお渡しします)


*


我らが玄武会WEBサイトも地味に更新しています。
「稽古日・お知らせ」をご覧ください。


by snowy_goodthings | 2017-09-17 21:45 | 稽古記

Typhoon No.18

今週末、台風18号が九州北部に接近の予報。

土曜日には、太宰府市 宝満宮竈門神社で流祖祭
日曜日には、福岡市 博多体育館で第58回全国杖道大会
…が開催されます。


前回(2016年)は、モリッシー先生の来日公演(横浜・大阪)と日程がぴったり重なって行けなかった。
前々回(2014年)は、流祖祭には出たけれど、父が死にかけた(そして死んだ)から、大会は出ないで帰った。
今回こそは、ちゃんと両日とも参加したいです。福岡の方々と稽古をさせて頂きたいです。
いつも言っていることですが、自分なんざ稽古してなんぼですから。やらないと。

で、この台風18号の名前は、「Talim(タリム)」ちゃん。タガログ語で "knife blade"、
すなわち "刃" という意味だそうです。
まさに、我々が立ち向かうべき相手に相応しいお名前じゃないですかっ!

  *参考
  国土交通省 気象庁「台風の番号の付け方と命名の方法」


ただし、人類は自然には絶対に勝てない。流祖にご加護を祈るのみです。
(-人-) どうなるだろう。
杖使いの皆さまはお元気だから、大丈夫でしょう。自分も。
  心配すべきとしたら、先の豪雨被害に遭った地域・雨風に弱い様々な事物など…



by snowy_goodthings | 2017-09-13 10:00 | 稽古記

ほぼ毎週、土曜と日曜。それと祝日も。

予定通り、9月の赤文字の日(週末・祝日)はずーっと先生・先輩・稽古仲間さん達と顔を合わせている。
(^_^; すなわち、ずーっと稽古です。前進あるのみ。

今日は居合道の伝達講習会でした。できるようになるべき事が、沢山です。
ココには書けないけれど、「こんな事が!」と道場で聞いてほしい話もある。いちいち、なにもかもが面白い。
e0076761_00023923.jpg
県立武道館がある岸根公園の篠原池は、緑がぼーぼー。水面がほとんど隠れている。
今年は此処に来る機会がぐっと増えて、季節の移ろいをよくよく自覚するようになった。
見えるモノがいちいちなんでも面白い。今は、そういう時。


by snowy_goodthings | 2017-09-10 15:30 | 稽古記

秋季錬成会でした

昨日と今日は、南足柄で稽古でした。
e0076761_22101376.jpg
よく動きました。自分で自分が汗臭くて我慢できなくなったくらいに。
(^_^;

恥ずかしながら、毎年この季節になると必ず、繰り返し注意されている所作の悪い癖について、
今年この2日間でやっと"直せる"とか"できそう"とか思えた気がする。やっとの、やっとで。
腑に落ちたというか、解るんだけれどできるかなーっと迷わなくなったというか、
倣うだけの容量が用意できたというか、考えがそこまで至るように満ちたというか、etc.

自分は何度同じ事を繰り返したら、飲み込んで身につくのだ?…という反省は後でするとして、
ちょっと変われそうな気になって、かなり良い気分。
でも、来週の今頃には、思った通りにいかなくってへこんでいるかもしれないけれど。ともあれ、やるべし。


いつまでたっても、初々しく頑張れてしまう。自分って、おめでたい。
幸せであります。


*


そして、東名高速道路の渋滞に滅入りながら帰ってきてやっと、今日、世の中で起きた出来事についてニュースを見て知った。
明日がどんな日になるか…じゃなくって、今日がどんな日になるか予想しづらくなっている。

稽古をしている間は、浮き世離れしているから。
暫く現実に戻りたくなくなる。




嘘、戻りますってば。



by snowy_goodthings | 2017-09-03 15:40 | 稽古記

お盆なのに

1日ぶんぶん刀を振り回す、居合道講習会でした。

私が参加した班は more practice, less talk な進め方で、抜いた本数は他のどの班よりも多かったのではないだろうか。
でも、短い注意事項の説明が「これは絶対に守るべき理合」と腑に落ちる事ばかりで、
猛烈に勉強になりました。
かつ、実際に抜いた回数が多いぶん、所作の粗い箇所をバシバシっと指摘される機会も多くって、
結果的に自分の足りていない部分を猛烈に自覚することになるのでした。
e0076761_22585453.jpg
夏だ…県立武道館の垣根では、真っ白いユリ達がぼーぼーと気ままに咲いている。


かくして、今年も我が父の墓参りに行きそびれるのであった。
来月、命日の頃に行こうかと思うのだが、
10月の全日本杖道大会までずっと、週末も祝日も稽古か講習会で予定が埋まっている。
それと、昨年はモリッシー先生の来日公演と重なり、自分史上最も悩んだ挙句に(当時、しかし迷わず)行かなかった
流祖祭と全国大会、今年は参加する。行くぜ、福岡。
  その隙間に南欧に行こうとか、旅行計画をしかけたこともあったけれど…
  (^^;
  先生・先輩に「そろそろ三段になったら、真剣の購入を」と言われたけれど、
  それを買う資金があったら旅しに行きたい…というのが、本音ではあるけど。
  もう忘れよ。今は暫し待つ時です。


世界に目を向ければ、不穏なニュースばっかりが気になる。だが、しかし。
今、自分がするべき事というか、したい事は、自分がしゃんとしていればできる事。
稽古です、稽古。稽古しよ。



by snowy_goodthings | 2017-08-13 16:00 | 稽古記

8月の標語

毎月、いちいち心に刺さってくる、道場のカレンダー。来月はこれ。
e0076761_23315891.jpg
自分にも、自分が見知った周囲の人間にも、自分はよく知らない他人にも、あれやこれやにも、きっと心当たりがあり過ぎる。

…という具合に、
悔しいんで、下衆い達観している。


by snowy_goodthings | 2017-07-30 20:15 | 稽古記

高段者研修会でした

神奈川県剣道連盟杖道部会、夏の高段者研修会が神奈川県立武道館で開催されました。

最初に全体で単独動作。
それから、8月の七段・六段審査受審者は別班で稽古。
そのほか参加者は、七段〜四段がまんべんなく3班に分かれて相対動作。
e0076761_19194027.jpg
そして、2班にまとまって審判講習会。
今回は仕込みは少なめ。基本的な所作を繰り返す。
e0076761_19203190.jpg
その後、再び受審者の1班+3班に分かれて制定型を1本目から練習。
併せて、教士・錬士の称号予備審査会も実施されて、午後の練習はまず受審者の演武から開始。
e0076761_19231941.jpg
称号予備審査会は、全員合格。おめでとうございます。

その後、再び制定型を繰り返して、終了。
e0076761_19260716.jpg
今日は蒸し暑かった。
稽古着が汗で重いというか、汗臭いというか…自分で自分が気になって、そろそろ我慢ができなくなりそうな頃に
ちょうど終了しました。
(^_^;

おつかれさまでした。


県連杖道部会による公式「活動報告」は↓こちらをご覧ください。


http://kanagawa-jodo.main.jp/


自分が撮った写真は、 Flickr(←Click!)にあります。
公式写真が個人名義アカウントにストレージされていることの是非は、どうか問わないでほしい。
ボランティアなんです。

by snowy_goodthings | 2017-07-23 16:00 | 稽古記


日常瑣末事記録


by Yukiko I. N.

プロフィールを見る