カテゴリ:Read ME( 2 )

*

中川 石田 ゆき子
Yukiko ISHIDA NAKAGAWA
My name "Yukiko" means Snowy, I was born in heavy snowy day.

北海道旭川市生まれの道産子、開拓4世くらい。
父方は新潟、母方は富山・石川(あれ、秋田だっけか?)からの移民であるが、
父と母の代から横浜暮らしのほうがぜんぜん長い。
オットとヌイグルミと奥横浜在住、ときどき国内外の地方都市に出没。

東京都で会社勤めをして、
神奈川県で全日本剣道連盟杖道・神道夢想流杖術を稽古しています。
所属は、神道夢想流杖道 玄武会(a.k.a. 玄武館坂上道場 杖道部・居合道部)。


ブログを書き始めた頃は匿名にしていましたが、
稽古行事で時々ちらと露出することがあるので、
自分の名前で名乗り上げております。たまに、ちらと容姿が判る写真も載せています。
今は、インターネット言説空間でありがちな「匿名の発言」というモノが恐ろしいというか、
嫌悪を対象となっている。できる限り一緒になりたくないし、一緒にしないでほしい。

------------

何か目的があってのブログ綴りではありません。
親戚・家族・友人に向けての近況報告と、
不特定多数の世の中に向けた自分勝手な日記もどきです。
いちばん熱心な読者であった父が2014年9月に死んでしまったので、
どうしたもんかと思いつつ、ひとまず後者の目的が主たるところ。

広報・記録用の写真撮影を担当しているので
(そういう役職はないが、そういう仕事を割り振られている)、
それぞれの行事について告知・記録なども書いています。
公私の区別が極めて曖昧な投稿となりますが、
「石田がまたなにか書いている」とご容赦ください。今までもそうだったし。

なお、
「投稿日時」は出来事があった日時を設定していますが、
記事作成は後から気が向いてから、
あるいは写真が現像・加工できてからなので、
エントリーのタイミングはリアルタイムではありません。
しかも、
書いている事はどれもこれも未完成だったりするので、ちょくちょく
遡っては加筆・修正することがあります。ご容赦願いたく。

------------

コメント欄は現在閉じています。
現実世界でお互いに対面し名乗り合って、五倫五常の教えに則り、よろしくお願いします。

------------

趣味で中途半端な写真好きなので、Flickrに写真をストレージしています。
これら写真について「お願い」(←Click!)があります。面倒くさいけれど、読んで頂けると嬉しい。

行楽事は↓こちら
Created with flickr badge.

杖道行事は↓こちら
Created with flickr badge.

------------

よろしくお付き合い下さい。(Apr.25 2017 Update)

by snowy_goodthings | 2017-04-25 00:05 | Read ME

お願い

私が撮影し Flickr にストレージしている写真、特に杖道および関連する行事の写真について、
無断あるいは撮影者表記をしない無闇な転用はお控え願いたく候。
↓こちら
Created with flickr badge.

ついでに、日常的に撮りためている写真についても同様。
↓こちら
Created with flickr badge.

人物が写っている場合はもちろん肖像権を尊重します。被写体あっての写真ですから。
ただし、私自身が撮影した写真については全て私自身の著作権を主張しています。
下手な写真ばかりではありますが、それでも。
Flickr画面を見て頂ければわかると思いますが、常より「Copyright」を主張している。


*


ひとこと「使いたい」と言って頂ければ、
被写体ご本人・同門の方である限りはお断りしていません。
もちろん、被写体ご本人が記念写真のように使って頂くのは構いません。
むしろ光栄なことであります。

たいてい、被写体ご本人やお弟子さんからご依頼の場合、お伝え頂いています。
しかも、ありがたくも労いの言葉と共に。
勝手に撮り散らかしている身ですが、これはとても励みになっています。
(_ _)

現在困惑しているのは、人物が写っている/写っていないに関わらず、
被写体ご本人ではない人物が黙って
写真を画像保存または画面キャプチャして、自身のブログやホームページや印刷物に
使用してしまうこと。
極めて稀ではありますが、自分が撮った記憶のある写真が全然知らない場所で、
自分の意図を超えて用いられている事があるのです。

解決しないのであれば、過去写真についてすべて閲覧制限を設定するのが対処法であるが、
それでは、関係各位に観て頂くという第一の目的、
知らない人に「杖道・杖術とはこんな」と見て頂くという第二の目的、どちらも台無し。
大人らしい善処を願うのみ。
私が撮った写真は私の表現であり、貴女・貴方のなにかではない。


杖道の写真だけじゃなくって、Morrissey をコンサートで撮った写真でもそんな事があって、
まぁ良いかと思ったり、いや駄目だよと思ったり、しばらくグルグル考えた結果、
素人芸でも自分なりに必死で撮った写真であるから、
他人が黙って気安く持ち出すという軽いノリは"面白くない"と思うくらいの
自負が自分にはあるんだと気付いた。
(そんな心配する日が来るなんて、思わなかったのさ)
素人平均よりも巧く中途半端に綺麗に撮れているというだけで、あの写真は私の"記憶"なのです。

もちろん、
Mr. Morrissey ご本人の肖像権が私の著作権よりも優先します。そんなん、当たり前。
プレスが撮影した写真の著作権について、2016年夏の北欧公演何箇所かで揉めたようだけれど、
私はプロフェッショナルな写真家ではないから。たかがコンパクトカメラで撮った写真だから。
そんでもって、気をつけてほしいのだけれど
私が撮った Morrissey は私が願う姿であって、Morrissey そのヒトではない。
何を言いたいか、伝わるかな。
もしいつか、 Mr. Morrissey が自分が撮った写真を見ることがあったならば、
その時に殺されやしないか、怯えつつ心配している。


…と、
「自分が」「自分は」を他人に向かって振りかざすのって、すごく説得力が無くて格好も悪い。
自己承認欲求とやらに他人を付き合わせるのは、程々にしておきたい。
しかしながら、
お互いに己の行動規範が対立する事態になったなら、自分の主張はさせて頂きたいから、書いておきます。


*追記
いずれ被写体にご迷惑かかる可能性を考慮し、
開催から一定期間が経過した行事の写真については、「掲載期間終了」として
'Friends & Family’さんのみ閲覧可能な状態に設定変更していきます。

それでも「見たい」という方は、Flickrアカウントを取得してご連絡ください。
お顔とお名前が一致して、無闇に持ち出さない方であると理解できれば(←これ大事)、
Friends承認しますので。
(でも、Flickrアカウント作ってまで見ようとするヒトはとても少ないのですが)

次回行事以降、public表示する写真については画像表面にCopyright表示を付けます。
(余計なもの貼っつけて、見苦しい写真になるのは致し方ない)


正直に書いてしまえば、けっこう頭にきている事態なのです。(^"^;


*


毎年5月に開催される「全日本剣道演武大会」の写真については、
現在ほぼ全てpublic(Flickrアカウントの有無に関わらず)に見て頂ける状態にしています。
「見て頂く」という最初の目的に則って。なによりもこれが大事。

杖道行事の写真について、画像左下に"Copyright"表記した時期がありますが、
上記いろいろ葛藤があった頃に撮影した写真なのです。
  ウォーターマークを付けても、
  その部分をトリミングして使われるケースがあるらしい…どうしようもない。


今後、写真が勝手に持ち出される現象が起きるのは仕方が無いと思って静観します。
本当はイヤだけれどね。
その代わり、そんな時、自分が怒り狂う勝手も許されるだろう。
もし貴方が「自由」と言うなら、それと等分の「自由」が私にもある。



(June 29 2014 Post / September 23 2016 Update)



by snowy_goodthings | 2016-09-23 11:45 | Read ME


日常瑣末事記録


by Yukiko I. N.

プロフィールを見る